Site Overlay

掲示板 2020年8月12日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月14日 15:42 Missy【返信】ライフバード ( 12:02投稿 ) >読む
・8月14日 14:25 mama32065💐【返信】ライフバード ( 19:39投稿 ) >読む
・8月14日 12:02 ライフバード【返信】Missy ( 21:13投稿 ) >読む
・8月14日 11:10 scorpio♏️【返信】ぽんず ( 10:27投稿 ) >読む
・8月14日 10:58 すずらん【返信】mama32065💐 ( 17:25投稿 ) >読む
・8月14日 10:27 ぽんず【返信】scorpio♏️ ( 08:30投稿 ) >読む
・8月14日 08:30 scorpio♏️【返信】ぽんず ( 10:23投稿 ) >読む
・8月14日 07:10 ぽんず【返信】mama32065💐 ( 14:52投稿 ) >読む
・8月14日 06:42 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 16:18投稿 ) >読む
・8月13日 21:13 Missy【返信】ライフバード ( 21:20投稿 ) >読む
・8月13日 19:39 ライフバード【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 19:30 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 09:54投稿 ) >読む
・8月13日 17:38 mama32065💐【返信】Missy ( 16:27投稿 ) >読む
・8月13日 17:25 mama32065💐【返信】すずらん ( 15:08投稿 ) >読む
・8月13日 16:43 mama32065💐【返信】スナフキン ( 11:51投稿 ) >読む
・8月13日 16:29 mama32065💐【返信】nayk🗻 ( 11:38投稿 ) >読む
・8月13日 16:27 Missy【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 16:18 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 11:09投稿 ) >読む
・8月13日 15:23 mama32065💐【返信】scorpio♏️ ( 10:46投稿 ) >読む
・8月13日 15:08 すずらん【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 14:52 mama32065💐【返信】ぽんず ( 10:23投稿 ) >読む
・8月13日 11:59 Bさん【返信】scorpio♏️ ( 11:16投稿 ) >読む
・8月13日 11:51 スナフキン【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 11:38 nayk🗻【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 11:16 scorpio♏️【返信】Bさん ( 18:21投稿 ) >読む
・8月13日 11:09 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 10:49 ふーちゃん2626【返信】Bさん ( 10:15投稿 ) >読む
・8月13日 10:46 scorpio♏️【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 10:23 ぽんず【返信】mama32065💐 ( 18:22投稿 ) >読む
・8月13日 10:22 Bさん【返信】nayk🗻 ( 09:47投稿 ) >読む
・8月13日 10:15 Bさん【返信】ふーちゃん2626 ( 09:46投稿 ) >読む
・8月13日 09:54 nayk🗻【返信】ライフバード ( 19:39投稿 ) >読む
・8月13日 09:47 nayk🗻【返信】Bさん ( 18:21投稿 ) >読む
・8月13日 09:46 ふーちゃん2626【返信】Bさん ( 18:21投稿 ) >読む
・8月13日 09:29 すいーとぽてこ【返信】okei ( 21:32投稿 ) >読む
・8月13日 05:24 たつのおとしご【返信】スナフキン ( 10:51投稿 ) >読む
・8月13日 05:20 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 11:32投稿 ) >読む
・22:05 すずらん >読む
・21:32 okei >読む
・21:20 ライフバード【返信】Missy ( 14:54投稿 ) >読む
・19:39 ライフバード >読む
・18:22 mama32065💐 >読む
・18:21 Bさん >読む
・17:31 北のフネ【返信】ふーちゃん2626 ( 12:00投稿 ) >読む
・17:21 北のフネ【返信】n-black ( 11:51投稿 ) >読む
・17:20 北のフネ【返信】すずらん ( 11:43投稿 ) >読む
・15:57 すいーとぽてこ >読む
・15:53 ふーちゃん2626 >読む
・15:17 ふーちゃん2626 >読む
・15:02 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 12:49投稿 ) >読む
・14:56 Missy【返信】れい ( 13:15投稿 ) >読む
・14:54 Missy >読む
・14:25 すずらん【返信】scorpio♏️ ( 13:40投稿 ) >読む
・14:01 nayk🗻【返信】れい ( 13:15投稿 ) >読む
・13:46 scorpio♏️【返信】れい ( 13:15投稿 ) >読む
・13:45 すずらん【返信】すずらん ( 11:58投稿 ) >読む
・13:40 scorpio♏️【返信】すずらん ( 11:58投稿 ) >読む
・13:39 すずらん【返信】れい ( 13:15投稿 ) >読む
・13:34 すずらん【返信】R226🥕 ( 12:37投稿 ) >読む
・13:15 れい >読む
・12:49 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 10:30投稿 ) >読む
・12:37 R226🥕【返信】すずらん ( 11:58投稿 ) >読む
・12:00 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 10:55投稿 ) >読む
・11:58 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 10:53投稿 ) >読む
・11:51 n-black【返信】北のフネ⛄️ ( 10:55投稿 ) >読む
・11:43 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 10:55投稿 ) >読む
・11:32 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:42投稿 ) >読む
・10:55 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 10:30投稿 ) >読む
・10:53 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 08:22投稿 ) >読む
・10:51 スナフキン【返信】たつのおとしご ( 06:42投稿 ) >読む
・10:30 ふーちゃん2626 >読む
・08:22 すずらん >読む
・06:42 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

73 件 “掲示板 2020年8月12日(水)

  1. QAスレ
    8804 「鎖骨上、胸骨傍、縦隔リンパ節」再発』を参考にして、リンパ節再発の治療にビジョンは必要か?』

    当然ながら必要だと思います。
    それは、モチベーションになります。
    医師からのビジョンが無ければ…特に長期に渡る治療ともなれば、患者はどこに目標を持ち、どこまで頑張れば良いのか分からなくて、不安ばかりで混乱し治療に挑むことに躊躇してしまいます。
    ビジョンがわかれば、患者は今何をすべきか明確になり、また先を見通す事が出来ます。
    心の余裕がうまれるのです。
    心の余裕は、気力に繋がり、希望へとなるのです。
    ビジョンは偉大な力に変わります。

  2. 先週日曜の半沢直樹のセリフ🎬

    「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、世の中も腐る。わかるか?」

    心の中で拍手喝采👏👏🙌🙌
    ホント、ホントその通りだよー。でも、それがわかってない人のなんと多いことか‼️‼️

    お医者さんだって数ある職業の一つ。残念とは思いますが、白衣着てたら皆、聖人君子とはいかないでしょう。だったら、誰のために仕事をしてくれてるのか、きちんと見極める力を患者側も持たないと🧐

    1. すいーとぽてこ says:

      okeiさん

      半沢直樹、最高ですね〜❣️
      日曜の夜を楽しみにしています😍

      名言もう一個

      『どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと、俺は思う。』by 半沢直樹

      (ZOZOの前澤さんが、「ここで泣いた」そうな)

  3. ライフバード says:

    毎日19時以降登場のライフバードです。掲示板と言うよりもつぶやきに近くなってますね。でも絡んでくださいね!DR.Tのブログ見ました!。。。思ったのですが、DR.Tは武士の様な人だなって思うんですよね。例えれば。先祖代々受け継がれた日本刀を毎日毎日磨くことを忘れず、日々その日本刀で稽古していざ来るべき敵に対して受け構えるような!反対に看板だけ大きい、小さい腫瘤の生検も不可能だというクリニックや、〇んセンターの方たちは同じ名刀(マンモトーム)を持っていてもそれに胡坐をかいて”いや、もう知識もあるし、やり方も習得したし、そんな小さな敵を小物を撃つとかないんで。”と戦いをGive Upしてしまった人達なんだろうなって思いました。いざ戦が始まると、もうDR.Tは一刀両断で命中!で文句なし一本勝負って感じなんだろうなって思いました。とにかく己に甘んじないで進化し、大きな敵も恐れない素晴らしい名刀を持った侍なんだろうなって思いました!

    でも、ぷんぷんとか言う所が愛嬌ある侍だと思いました!

    1. ライフバード様こんにちは😃投稿を読みながら、田澤先生を石川五右衛門に重ねておりました。
      ストイックな武士?職人?

      まさに、プロ中のプロ、超一流なんだと思います✨

      1. ライフバード says:

        Naykさん、石川五右衛門って五右衛門風呂の人ですよね?
        確かに。。。誰だろう。昔の武将で例えるならば。。でも侍って感じがするのは確実ですね!

  4. 今日も35度越えの暑さ。朝から緊張感がハンパない。
    待合室で本を広げても内容は全く頭に入ってこない。
    「大丈夫。今は薄着だから早着替えには問題ない。」とか
    「逆寝をしないように。」とか「診察が終わったらブラキャミのカップに入れたタオルハンカチを忘れないようにしなくちゃ。」とか。掲示板で勉強した事の復習に余念がない。
    ピンポ〜ン♪ 「さあ来た❗️」緊張MAX‼️もうドッキドキ💦

    シコリを感じてからの約一年半。この間に手術、治療と並行して生活にも大きな変化があり、人生というものを深く考えた期間でした。今その時々の自分を鮮明に思い出す事が出来ます。
    仕事の忙しさにかまけて健康を過信していた自分。
    ベッドに横になって何気なく触った胸の違和感。テレビの情報番組で「シコリは肉まんの中にある梅干しの種を上から触った感じ」だと聞いた事があったけれど、種なんて小さなものじゃなかった。
    「もしかすると❓いやそんなことはない。」否定と肯定を行ったり来たり。毎日何時間もパソコンに齧り付いていました。
    乳がんプラザから田澤先生の存在を知り、藁をも掴む思いでガチガチになって座っていた待合室。初めて診察室に入った時には涙が出そうでした。
    そして呆気ないと思える程に、サラリと癌の告知。先生の穏やかな口調で、それまで波立っていた心が鎮まっていきました。
    自分の選択は間違っていなかったと、絶対的な信頼を持って望んだ手術。その後約一年間の化学療法。脱毛は覚悟していたけれど、その他の思いもよらない副作用に泣きました。
    暗い闇の中にたった一人放り込まれたようで、出口を見つけてもがいていました。

    そして今は穏やかな気持ちで生活を送る事ができています。
    こんな穏やかな気持ちになれたのは何時からだったのか。
    再発の不安が無かった訳ではありません。『時間薬』と言う言葉があるけれど、それ以上に術後三週間毎の治療で先生にお会いする度に増していく信頼感。
    同じ病を抱えているOneteamの皆さんといつでも繋がる事ができ、悩みを共有する事で「自分は一人じゃないんだ」と思える安心感。
    全て先生が与えて下さいました。
    この気持ちを『感謝』という平凡な言葉でしか表せない自分の語彙力の無さを情け無く思います。
    また、何時も明るく接して頂いた化学療法室の看護師さん。その明るさに何度も救われました。

    最後の治療を終え本院の玄関を出て大きく深呼吸。階段を一段上がる事が出来たと安堵し、同時に肩の荷が下りたような気がしました。
    次回の受信は秋も深まっている頃です。階段の二段目に立ち前を向いて着実に上がって行きたいと思います。
    先生これからも宜しくお願い致します。

    1. mama32065💐さま

      はじめまして。
      昨日で治療が終わられたのですね‼️本当にお疲れさまでした💐
      全てが終わり、本院を出られたときの空気は暑いながらも清々しく感じられたのではないでしょうか。

      私も昨日は治療日(化学療法)でした。
      MPから本院に向かうだけで暑くて血圧&脈拍も↑↑でした😂

      T先生ももちろんですが、化学療法室の看護師さん、薬剤師さん、皆さん優しいですよね。私も毎度救われています。

      mama32065💐さん、どうぞゆっくり過ごされてくださいね。私も後に続けるよう頑張ります。

      1. ぽんずさん 初めまして💐

        返信ありがとうございます😊
        ぽんずさんも昨日が受診日だったのですね❗️私は何時も朝早めの予約時間なのですが、ぽんずさんとニアミスしていたのでしょうか❓

        先生はじめ江戸川病院のスタッフの皆さんはとても良い方達ばかりで江戸川病院の患者で良かったと、今更ながら感じています。

        ぽんずさんはまだ治療が続くのですね。頑張って下さい。
        応援しています💐

        1. mama32065💐 さん

          ご丁寧な返信、及び応援までありがとうございます(^^)

          一昨日、ニアミスしていたのでしょうか(どきどき)
          いつもは受付No.が10番台なんですが、その日は早く着きすぎた為、付近をウロウロ(散歩)していたらすっかり出遅れ(笑)随分遅くなってしまいました💦
          もしかしたら化学療法室ではすれ違っていたかもしれませんね!!

      2. ぽんずさん
        おはようございます😃
        水曜日受診日だったのですね❣️
        暑い中😵大変でしたね。
        私もずっと水曜日で、先月終了しました。
        田◯先生はじめ、看護師さん、スタッフの方々には、本当に救って戴きました。
        感謝の一言に尽きます。
        ぽんずさんが投稿して下さって、嬉しくなってレス📧してしまいました😃💖
        これからの治療、応援📣しています。

        1. scorpio♏️さん😍

          ありがとうございます(^^)
          scorpio♏️さんもずっと水曜日が治療日だったのですね。お疲れさまでした💐

          私の治療はまだまだ続きますが、頑張って通います(プチ遠距離なんで、朝がキツいです😞)
          scorpio♏️さんにお聞きしたいことが山ほどあります。
          いつかお話を出来る日が来たらいいなあと思うこの頃です😊

          1. ぽんずさん
            小出しでもいいので、此処で打ち明けては?「無理な事もあるかな?)
            コロナが落ち着いてくれない事には、どうにも動けませんね
            (トホホ😓)

    2. mama32065💐
      2年生進級おめでとうございます㊗️🎊
      猛暑🥵の中
      大変お疲れ様でした❣️
      この日をどれだけ待ち望んでいた事か。
      本当に良かった😃
      今までの経緯が綴られていましたが、人それぞれ大変さはありましたが、
      この先は、幸せに、プラスになる事だけ考えて、毎日を過ごしていきましょうね💖

      1. こんにちは💐

        私もやっとscorpio ♏️さんに続く事ができました❗️
        ありがとうございます😊
        これからの人生が楽しめるように、何か目標を見つけたいと思います。
        まずは身近な所から断捨離⁉️ う〜ん😅これが私にはとっても難しい💦 増やすのは得意技だけど⤵️⤵️ 一丁奮起してやってみますか❣️

    3. 北のフネ⛄️ says:

      mama32065💐さん

      抗がん剤治療終了お疲れ様でした。暑い中、大変でしたね。
      読み終えて、ワタシも一緒にホッとしています。
      階段の二段目。本当にそうですね。
      生きてる間は生きなきゃ、ですね。

      今日は後から、明日のお墓参り用のお花を買いに行きます。
      お花にとっても厳しい暑さ。保たなくて自宅用はちょっと躊躇してしまいます。スターチスとかアルストロメリアばっかりというのも何だし、やっぱマムかね、葉っぱかね、という事になっています。
      先日のクリスマスローズは手作りだったのですね。お孫ちゃんの冠もそうでしょうか? とても可愛らしくて記念になりますね。
      新作の写真をまた是非。

      1. こんにちは💐

        長いコメントを読んでいただいてありがとうございました😊
        私は以前瀬戸内寂聴さんの本で読んだ『定命を全うする』という
        言葉が好きです。
        これから定められた自分の命を、精一杯楽しく生きていってやろうじゃないかと思っています❗️

        今朝私もお墓参りに行って来ました。この暑さはお花にとっては最悪の条件です。仕方ないですね💦
        先日のクリスマスローズはクレイクラフトと言って、花びら一枚一枚全て粘土で作った物です。お店をしていた時はお客様のオーダーで色々作っていましたが、とても細かい作業で時間がかかるので、病気が判ってからずっとお休みをしていました。最近は時間も有るのと、薬の副作用の指の強張りのリハビリの為にも、また始めようかなと思っています。
        また長くなりました💦 失礼致します💐

        1. 北のフネ⛄️ says:

          mama32065💐さん

          『定命を全うする』
          『これから定められた自分の命を、精一杯楽しく生きていってやろうじゃないか』
          もう本当にそれに尽きますね。
          ワタシは非常にグダグダ人間なもので、はぁヤレヤレな毎日ですが、mama32065💐さんを見習って何とか頑張ります。

    4. mama32065💐様こんにちは。
      ケモ終了お疲れ様でした!と共に、おめでとうございます🎉

      卒業目指して、一緒にこれからも楽しくいきましょう😃

      本当にお疲れ様でした‼️

      1. nayk🗻さん ありがとうございます💐

        そちらは今日富士山は見えましたか❓
        私は病気が判ってからずっと、知人が富士登山で山頂の神社から⛩
        買ってきてくれた御守りを必ず持ち歩いています。
        富士山からパワーを沢山頂いています‼️
        これからも皆さんと一緒に楽しく進んで行きたいと思っています❣️

    5. スナフキン says:

      mama32065💐さんへ

      はじめて絡ませていただきます。スナフキンです。
      治療に一区切りつかれたのですね。
      御疲れさまでした。✨✨

      >暗い闇の中にたった一人放り込まれたようで、出口を見つけてもがいていました。

      ほんと心細くてやりきれない思い。それが今では穏やかに過ごせる。とてもいい場所ができましたよね。
      私も同じ思いです。
      次の検診まで、とりあえずは心緩やかにお過ごしくださいね。🤗

      1. スナフキンさん 初めまして💐

        返信ありがとうございます😊
        Oneteamの皆さんは本当に暖かくて沢山返信を頂いて、
        感激しています❣️
        皆さんと一緒にこれからも進んで行きたいと思っています。
        またお話させて下さい。宜しくお願いします💐

    6. mama32065💐さん

      たくさんの想いを言葉にして教えて下さってありがとうございました🙏
      そして…
      長い治療、本当にお疲れ様でした。
      無事に終わられたこと
      どんなにか安堵されたことと想います。
      mama32065💐さん
      ご一緒に喜びを分かち合わせていただきますね💐

      次回の受診日は秋も深まって🍁
      その日まで…暑い日々、お母様とご自身を労いながら…ゆるり🌱とお過ごし下さい😌

      ごゆっくりされますように…🍀

      1. こんにちは💐

        いつも優しいすずらんさん。ありがとうございます😊
        もう皆さんの返信に嬉しくて、涙、涙でございます😭

        それにしても1日病院に行っている間に掲示板では
        「Tazawa乳腺センター」が設立している‼️
        わ〜乗り遅れてる〜❣️ 私にあった係はまだあるかしら❓
        疲れた先生の肩をモミモミ係⁉️
        きゃ〜恥ずかしい😆 ソーシャルディスタンスが保てない💦
        しからば登録係にお任せ致します💐

        1. mama32065💐さん
          こんにちは😊

          「Tazawa乳腺センター」✨
          mama32065💐さんは
          “疲れた先生の肩をモミモミ係” ですね❣️

          フェイスガードは必須、対面はNG🙅‍♀️で両腕を真っ直ぐ伸ばし、
          後ろからそっと⁉︎
          15分以内でお願いいたします‼️😆💕

          “纏め係”のねね👢さーん♡
          mama32065💐さんの登録承りましたよー💖

    7. mama32065💐さん、こんにちは😃
      投稿読ませていただきました。
      私からもホントよかったですね❗️😊
      みんな思い、願いは一緒。
      みんな一歩ずつ順調に上がっていけるといいですね❣️

      1. Missyさん ありがとございます💐

        本当に同じ思いの仲間がいるって、心強いですよね❣️
        私は少しセッカチなところがあるので、階段を踏み外さないように
        ゆっくりと上がって行かなきゃと思っています🤗
        皆さん置いて行かないでくださ〜い💐

    8. ライフバード says:

      mama32065💐さん、。治療終わられたのですね。お疲れ様です。そして良かったです!長かったですね。でも一連の治療を終わられたということで本当に良かったです。宣告から考えると走馬灯のようにいろいろな思いが巡ってくきまますよね。辛いとき、悲しいとき。。。涙も何回流したかわかりませんよね。でもこれを一つ乗り越えらえたことに本当に良かったと思います!!!

      1. ライフバードさん ありがとうございます💐

        皆さんから「お疲れ様。良かったですね。」の返信を頂いて
        改めて治療が終わったことを実感して、ホッとしています☺️

        これからは私も今治療中の方や治療を終わられる方に、皆さんから頂いた優しさをお裾分けしていきたいと思います💐

  5. 今日は、天井が割れるんじゃないか?というほどの雷が鳴り響きました😳⚡️
    皆さんの地域は大丈夫でしたか。

    雨が降ったら、少し涼しくなったような。
    30度超えないとホッとしますね。

    悪いものを取って頂き、気持ちがスッキリしたせいか、
    部屋を猛烈に片付けたくなり、断捨離中です。
    いらなくなった紙資料をシュレッダーに投入してると気持ちいい。。☺️サクサク。。

    「Q&A」と「あるあるQ&A」の違い
    「ブログ」と「コラム」の違い、
    、、、ようやくわかってきました。
    (わかってなかったんかい!と突っ込まれそうですが)
    「入り口」の違いも良くわからぬまま、もう一回読みたい記事や書込みがどこにあったか?迷子になったり、
    「これって、私のケースにも当てはまるのかな?」と、読んでいても消化しきれてなかったり。

    入院するまでバタバタだったこともあり(言い訳🙌)落ち着いて腰を据えて読める夏休み中に、読み込んでみたいと思います🍀

    まだ先生からの問いかけに返せるレベルに達していないので、しばらくは自習室に篭ります📖✏️💦

    1. ふーちゃん2626 says:

      Bさま
      先生のブログ(再現ドラマ)に「Bさん」として登場してくださって以来…
      そのままニックネームが「Bさん」になっちゃってるんですね!?
      Bさん改め〇〇…何かお気に入りの…改名されても大丈夫ですよ(笑)

      確かに…
      「Q&A」と「あるあるQ&A」の違い
      「ブログ」と「コラム」の違い、
      初めて『乳プラ』に来られた方から見れば解り辛いですよね!?  
      (;^ω^)
      私なんてまず「『乳がんプラザ』って何!?」から始まりましたもん(;^ω^)
      初心者の方から見たアドバイスも貴重(^^)/
      “自習室”に篭られる前に…「掲示板」の「スレッド」の「乳プラ改変」をクリックしてみて~(^^)/

      今日も朝から暑い~
      36℃とか38℃とか…!?
      も~どっちでもいいけど…とにかく暑い(+_+)
      朝の涼しいうちに!?ダンナが芝刈り
      朝から涼しくないっつーの

      1. ふーちゃん2626さま
        はじめまして🌟レス嬉しいです。。
        私も昨日書き込みするとき「Bさん」じゃなくで(その話はすっかりふに落ちたので、もう引っ張らず)別の名前の方がいいよなぁ?と思いながら、、
        ちょっと考えて変えてみます☘️(次回から!笑)

        なにがわかっていて、なにがわかってないのかが、わかってない😐
        状態ですが、その感覚が(同じような人の)お役に立つなら、と思います。
        「乳プラ改変」の方に書けばいいですね😊
        了解です!

        朝から芝刈り頑張ってくださる旦那様、、素敵ですね。🌱🌱🌱
        今日も暑くなりそうですが🥵バテないように気をつけましょう。

        1. ふーちゃん2626 says:

          素敵じゃないのよ~(◎_◎;)
          滅多にないことするから…
          カミナリ鳴り始めたや~ん!!

          皆さま…お気をつけて(^^)/
          Bさんの昨日といい…
          今朝の東海圏といい…
          大気不安定です。

    2. Bさんこんにちは😃
      nayk🗻です。
      手術も終わりひと段落したご様子✨
      断捨離とはスバラシイ。
      ワタクシは今朝、もう少しお米ある予定が短い夏休みに入った子ども達の朝昼晩のごはんで消費ペースが上がっていて、
      あれ!もうほぼない👀‼️
      です( ̄▽ ̄;)
      買ってきまーす👛

      1. nayk🗻さん
        はじめまして🍀A医師の一件でレス、ありがとうございました。。
        気持ちをわかってもらえて、すっかり元気でました😊

        夏休みはお米の消費量も上がりますね😆🍚🌟
        お買い物行ってらっしゃい👋暑いのでお気をつけて。。
        私は今日もお掃除Dayです😀🧹🧤

    3. Bさん
      こんにちは😃
      “断捨離”に反応してしまいました^_^
      私も、先月治療が終わり断捨離始めました。
      まだ途中ですが、風通しが良くなって、清々しい気持ちです❣️
      粗大ゴミも大分(持ち込みで)捨てました。
      今、自粛生活で、断捨離する人が多いらしいです。
      田◯先生のブログ、掲示板の投稿を毎日拝読していますが、必死で追いついて行ってます😓💦
      毎日の楽しみであり、勉強の場でもあります。
      “自習室に篭ります”と、仰らずにまた現れて下さい。断捨離も無理せずに❣️

      1. scorpio♏️さん
        はじめまして🌻レスありがとうございます😊
        治療終了されたのですね。。おめでとうございます☺️🍀
        断捨離仲間(・∀・)人(・∀・)♪
        持ち込みで捨てられると片付くのも早いでしょうね。私はもっぱら予約してコツコツです😅

        掲示板の皆さん、先生のゼミ(?)のプロ生徒さん(プロ?)とお見受けしていて、勇気出してを入室してみたものの、レベル高くてビビってます😅

        >必死で追いついて行ってます。

        ほんとですか😣💦そう言ってくださる人がいると、ちょっと勇気が出ます。。
        まずは専門用語に馴染むところから(目が慣れない)がんばってみます。

        かなりのど新人ですが、よろしくお願いします🙋🏻‍♀️💦

  6. すいーとぽてこ says:

    Dr.T の昨今のブログを拝読して、

    私は乳がんになる前まで殆ど病院とは無縁だったため
    お医者さんと言えば 難しい試験を突破し、研修を積み重ね、一定のレベルに達した方々で、大抵の医師は信頼できるものと思っていました。

    なので昨日の先生のブログや8/6のブログ、そして再現ドラマのような医療が行われていることに驚き悲しく思いました。
    無駄に脅すなんてとんでもないですよね

    Q&Aでも、
    ホラー級、とか
    本当に乳腺外科医? とか
    その医師は患者さんの立場に立てないのか?
    とか、嘆いておられますね。
    世の中にはそのような医師が多勢居るのですね。(ため息が…😩)

    悲しい現実ですが、自分の身は自分で守る他ない。
    そして、乳プラに辿り着き田澤先生の手術を受けた人たちは皆
    「幸運でした」と。
    それは絶対的に間違いないことですが
    裏を返せば「不運」だった人たちが全国に山ほどいるということですね。

    先生が出張診断なんてことになれば、どんなに多くの患者さんが助かることでしょう!
    でも診断に留まらず、「是非手術もお願いしたいです!」って絶対なりますよね。
    そしたら先生お忙しくなり過ぎちゃうので、それもちょっと心配です。
    乳プラのQAやブログを書く時間も無くなるのは私たち困ります😅

    ネットや本や、どこを探しても通り一遍のことしか書いてなくて
    先生がQAやコラムで書いて教えて下さるようなことは
    何処にもありませんもの。
    沢山学ばせていただき、ありがとうございます!

  7. ふーちゃん2626 says:

    田〇先生のQ:『再発治療にビジョンは必要か?』

    もちろん必要だと思っています。
    先生がいつもビジョンを示してくださっているので、
    私(たち)は (再発に怯えることなく、いや、少しは怯えてるけど)安心して過ごしていられるのです。

    「乳プラ」に出逢って以来、他のサイトを見ることがなくなってしまった今…
    私の中では田〇先生のビジョンが完全に”標準”となってしまっていて、正直、意見を述べるにも述べようがないのです…

    〇再発治療にはスタンダードはない。
    としながらも、
    〇その部位によって治療戦略は異なります。
    として明確なビジョンを展開して戴けている安心感は、何にも代えがたいと思っています。
    (おそらく、いや、間違いなく、「乳プラ」以外に再発治療云々を詳細に語っているサイトはないでしょう。)

    再発しないための田〇先生
    万一再発したときの田〇先生
    …改めて言うことでもない…私見です

  8. ふーちゃん2626 says:

    そう…すずらんちゃん…
    私も気になっていたのです…
    「モグラになるぅ」って言ってた…さん…
    最近お見かけしなくて…
    OneTeamがちょっと淋しい感じになってますよね…

  9. こんにちは😃

    本当に暑い毎日ですね❗️🥵みなさま体調管理大丈夫でしょうか?

    昨日の先生のQ、
    正直何をコメントすればいいのかと思ってしまうほど呆れてしまうと言いますか…(偉そうにスミマセン🙏🙇‍♀️)、先生、みなさまのおっしゃる通りです❗️この乳プラに出会って、QAを読み出して2年程ですが(私そんなもんです💦)、今回のようなお話はホント度々ありますよね…。それだけ世の中には同じようなことをするDrがたくさんいると言う事ですよね。国が抱える医療費問題や患者側一人ひとりの事をよく考えて信頼関係を築いてくれる田◯先生のようなDrが、一人でも多く増えてくれることを願うばかりです…。
    私、“信頼関係“って受診回数ではないと思うのです。田◯先生には、多分みなさん受診する前、お目にかかる前から患者側には”信頼“があり、それはなぜかと考えると、この乳プラ、QA、最近では掲示板を通して”信頼“を寄せる人たちが多くいるからだと思っています。これは田◯先生が10年近く?に渡って努力されてきたからこそですよね。並々ならぬ努力だと思いますが(偉そうにスミマセンagain)、こうやって先生は、先生の患者、患者ではないなどは関係なく色々なことを発信して下さいます。ホント感銘を受けますし、感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます😊
    私たちもその先生のお考えを大切に”one team” として進んで行けたらな〜と勝手に思いました😃
    あれっ?先生のQに対してのAとはかけ離れてしまいました💦😅

    naykさん、scorpio ♏️ さん、n-blackさん、すずらんさん、コメントありがとうございます😊
    scorpioさん正解です👍👏👏
    息子がそこで食べる出来立ての◯福が大好きで、ここ数年毎夏行っています。今年は、やはり例年より空いていましたが、それでも思ったよりは人が多いと感じました😃
    お願い事ができる神様には個人的なことを避けてお願いするといいときているので、今年は何にしましょうかと思って…『世界平和』?と一瞬思ったのですが壮大すぎると思ったので😅『みんなが健康で過ごせますように✨』とお願いしてきました。本当は『one team の』と入れたかったのですが…😉

    1. ライフバード says:

      Missyさんのコメント拝読いたしました!御意ですね。先生は並の努力ではないと思います。今の自分に奢らずそれでも切磋琢磨知識、技術を磨いて。。最初QAの印象は上からどかーーんと指示出すお医者さんかと思ったのですが、お会いすると一患者のしたい事、疑問点、不安点同じ目線で見てくれる心お方ですよね。こちらがこう思っている、こうしたいという要望を聞く耳持ってますよね。凄い思います。これだけ忙しくて、実力もある医者の方なら、”君ねーー何もわかってないのに、何言っているの?僕の言うこと聞いていればいいんだよ。君は患者なんだからーー”とか言いそうですが、そうじゃないところに胸どきゅーんしましたわ(古い!!)この人は本物だと!初心忘れべからず、切磋琢磨、道を究める、己に厳しく!って感じですよね

      1. ライフバードさん、
        いるいる!「僕の言うこと聞いててばいいんだよ‼︎」って言うお医者さま💦😅
        聞く耳持ってらっしゃる田◯先生、「はい。」って言いますよね?その「はい。」がわたくしたまりません❣️胸どきゅーん❤️🏹です💦(お互い古い😅)
        こちらからの質問なのに先生「はい。」なんて〜😍
        止まらなくなるのでこの辺にしておきます😆

        1. ライフバード says:

          Missyさん、わかる^^^ ”はい”っていう返事。。あまりにも丁寧なので、恐縮しました。。お公家さんみたいな方?だと思ったのですが、中身はザ、サムライドクター!っていう感じですねよ!
          やはり、実際能力のある人は”能ある鷹は爪隠す”のでしょうね。。で。。権威だけにおぼれている人が、聞く耳もたず、権威におぼれているのかもしれません。

          1. ライフバードさん

            “お公家さん”には、田◯先生もびっくり‼️でしょうね😙
            ライフバードさんのコメント、ホント面白くて的を得てマス👍👏👏😃

    1. れいさん
      バランスとれてる❣️
      しかも、美味しそうで
      思わずヨダレ🤤
      お仕事頑張っている自分に、ご褒美だね💝

    2. れいさん、
      こちらの投稿直ぐ食いついてしまいました〜😆
      美味しそ〜う✨💕
      私も食べた〜〜い❣️😋

  10. ふーちゃん2626 says:

    最近よくUpしてくださる…「『xxxxxxxxxx』をご参照ください」というのは「あるあるQ」なんですね👀今朝初めて知りました💦
    毎日「乳プラ」に出入りしている割にはボーッとしてました💦💦(チコちゃんに叱られそう(笑)💦)
    私のように”ボーッと生きてる”人は他にはいらっしゃらないと思いますが💦…
    「あるあるQ」の連番(NO.)を併記しておいて戴けると…助かります!?🙏

    先生の将来像…聞かせてもらっちゃた♡
    私は(乳腺外科でしかお世話になったことがないですけど)既に、
    江〇川🏥さんは「ガン治療」にかなり注力されてる印象を持っています。
    以前お昼の人気番組に出演されていた”梅酒”のM医師なんてお若いけど凄く魅力的だったし♡(←♡はダメ!! T医師にだけ!!)
    …となると、ますます”Tazawa New Town”への移住計画が現実味を帯びてくる!?💦
    えっ!?ちょっと待って!!
    江〇川🏥名古屋分院で田〇先生が(非常勤外来で)確定診断してくださる!?
    そんな夢のようなお話を…
    語ってくださった田〇先生に…感謝♡感謝です♡
    その時は…私、ボランティアで秘書やります(^^)/
    植〇さん(とっても素敵なDr.Tの右腕)のご指導受けます(^^)/
    えっ!?私じゃダメ!?もっとシッカリした若い人がいい!?…💔
    冗談はさておき…
    全国展開となれば…田〇先生の体がいくつあっても…足りない♡

      1. いつも一番に出勤して、夏は冷房、冬は暖房をつけているので
        今朝たまたま同僚に『お盆も相変わらず秀吉気質だな、ウケる!』と笑われたところです。
        フネさんのコメントがタイムリーでおかしくなってしまいました。

      2. ふーちゃん2626 says:

        T:ウン?…名を何と申す?
        ⛄:フネにござりまする…
        T:ウン!…気に入った!…明日から札幌分院でワシの右腕になってもらいたい!!
        ⛄:ありがたきしあわせにござりまする…

        …こんなことばっかり書いてたらまたクレーム(!?)きそう(笑)💦

      1. ふーちゃん2626 says:

        ナイクちゃん
        では…
        一杯目は”ぬるめ”をたっぷりで…お願いします(笑)

        大きなトラックのボディに”A.Tazawa”って描いて、
        中にはエコーやマンモトームなどの機材積んで。
        全国津々浦々…移動、確定診断
        ※アルバイト募集:長距離運転手さん

  11. おはようございます☀️
    今日も暑い🥵
    そして…Dr.Tは、お忙しい水曜日‼︎
    乳プラの皆さんは、お盆休みの方々もいらっしゃり、近郊で楽しんでらっしゃると良いなぁ〜♡
    良い景色などのお裾分けもあったら、嬉しいです♪

    本日のブログより
    『私に開業志向はないので、(あくまで)江戸川病院に期待しているのは

    大学病院とか、〇んセンターみたいな偽物ではない(言っちゃった!)本物の「癌拠点病院」への道です。』

    そっか💦
    「TAZAWA TOWN」
    は予定外ですね⁉︎
    (以前、いつかは…同級生の親族を診ることもあるかも⁉︎って言ってらしたので…故郷に戻られるのかな⁉︎と思っていたのです(^^;;
    でも、実家は此方にお引越しされたのですものね)

    江戸川病院🏥への田澤先生の想い…
    病院増設は田澤先生の貢献が大大大‼️ですものね。田澤先生が増設した様なもの(言っちゃった!)
    ※注1
    私も江戸川病院が全国展開して、田澤先生自ら出張!早期発見で迷う乳癌方々を救う‼︎
    「呼ぶ」のではなく「行く」その為に身体を鍛える‼︎田澤先生らしいなぁ〜✨
    患者ファースト♡
    生涯現役で、早期発見、治療に注ぐお姿が眩しく浮かびます✨

    ※注1 関係者の方で気分を害する方がらいらしたら…
    Dr.Tを熱烈にご尊敬するが故、とご容赦下さい。

    QAスレ、は改めて。

    1. ふーちゃん2626 says:

      すずらんちゃん💕
      気が合うー!!(@_@)
      私も密かに(主人と話すとき)”Tazawa Palace”と呼ばせてもらってます(笑)💦(※1)
      ※注1 関係者の方で気分を害する方がらいらしたら…
      Dr.Tを熱烈にご尊敬するが故、とご容赦下さい。

      とりあえず全国展開の序章として…
      江〇川病院「Tazawa乳腺センター」っていうのはどうかしら…?♡

      1. ふーちゃん💕

        『江〇川病院「Tazawa乳腺センター」っていうのはどうかしら…?♡』

        「ふーちゃん2626さん
        その名称、採用決定します」by江○川病院院長✨

        妄想が膨らむ膨らむ💖
        ふーちゃんが、ボランティア秘書♡
        フネ⛄️さんが、草履を懐で温める♡

        さて⁇ワタシは何をさせていただくか⁉︎
        皆さ〜ん、申し出たもん勝ちですよー。
        早めにご登録を‼︎

        あっ‼︎ワタシ、登録係りになるー😆💦

        1. すずらんさん💖
          是非 登録を🙇‍♀️

          何かと言われると
          “これ”って言えるものが無い😓
          主婦歴が長いのでそれに関連した仕事!
          結構器用なので“何でも係”で❣️

          1. scorpio♏️さん

            “何でも係”
            こりゃあ〜まぁ
            重宝されまっせ♡

            はい‼︎
            登録、承りました‼︎💖

        2. ワタシが登録係り→
          お纏め係りさん‼︎
          適任者がいらっしゃるなぁ〜♡

          懐中電灯🔦で明るくしちゃおうかな💡
          モグラさんホジホジ…

  12. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    Q&A 8253の診療と、先生の昨日のブログを拝読しての感想です。

    私もリスクベネフィットのバランスを考慮した診療の大切さを実感しています。
    せっかくのエビデンスも、「何でもかんでも、やっておかないと不安」とかではなく、absolute riskを考慮してリスクベネフィットを判断しないと、おかしなことになってしまいますよね。
    そのあたりのバランス感覚は、経験とセンスなのでしょうか。

    「そういう医師に限って脅しに脅した割には、「術後は超音波しません」的になる」
    →これ、すごく分かります。
     そこは手を抜かずきちんとやらないとって思うところはルーズで、どうでもいい事にはやたらこだわる、残念な診療、時々見かけますよね。
    診療姿勢の違いでしょうか。

    「最悪のことを言っておかないと、後で責められる(訴えられる)のでは?」という防御本能に取り憑かれた診療も、しばしば見かけますね。
    患者さんを無駄に脅したり、不安を煽って不要な検査を繰り返すより、診断や治療のスキルを磨くことに情熱を注いだ方が良いのではと思ってしまいます。

    「本来、そうではなく診療の中で信頼関係を作っていくべきもの」という先生の言葉に、共感するとともに、感銘を受けました。
    先生のポリシーが、医師として、本当にカッコいいなと思って、尊敬の念を深めました。

    ブログの、先生の20年後のくだり、爆笑してしまいましたが、「20年後も、まだまだ仙人になるには早すぎます」との先生のお言葉を聞けて、めちゃくちゃ安心しました(笑)
    私も、おばあちゃんになるまで頑張ります!
    おばあちゃんになっても、エコーの画面、見えますかね…😆

    最近、コロナ渦で、仕事で普段と違う対応や緊張を強いられる状況が続いて、先も見えないので、ちょっと疲弊してきて、フラストレーションがたまっていたんですよね。
    防護服にフェイスシールドは、とにかく暑くて、夏だからかホットフラッシュなのか定かではありませんが(まぁどちらでも大勢に影響はないのですが)、汗が止まらなくなっちゃうんですけど、脱ぐ訳にいかないですし、鬱陶しくて…😭
    先生の昨日のブログを拝読して、元気が出ました。
    さぁ、今日もがんばろ!

    1. スナフキン says:

      たつのおとしごさんへ
      はじめてコメさせていただきます。スナフキンです。

      医療業界に身を置く女医さんのたつのおとしごさんも、〇澤先生同様に感じられる医療が見受けられるってことは、やはり、相当な数の防御本能に取り憑かれた診療が行われているって事なんでしょうね。
      医療業界には、その業界に身を置かないと分からない慣習やらなんやら色々あって、過剰な検査や処方をしなければならない大義名分があったりするのかなぁとも思ってみたりしてましたが、やはり違うのですね。
      ほんと、患者が賢く医師を選ばないといけない時代になっているってところでしょうか?

      ずっと医療従事者の方々にはこのコロナ騒動が始まった今年の始めあたりから頭の下がる思いでしかありません。
      ましてやこの砂漠に近いような暑さと湿度。その中での完全防備による診察、患者対応。身も心も疲弊されているであろうことは簡単に想像できます。
      そうでなくても、自分の体の事もあったりして。
      感謝いたします。
      ↑にちょっと医療批判書いておきながらなんなんですが、😅たつのおとしごさんはじめ、人の命と真摯に向き合ってくださっているすべての医療従事者の皆さんには感謝しかありません。🙇‍♀️
      暑さ厳しいおり、お体ご自愛くださいませ。

      まとまりなくてスミマセン💦💦

      1. たつのおとしご says:

        スナフキンさん、初めまして。
        返信を頂き、ありがとうございます。

        コロナの件、朝から愚痴ってしまって、スミマセン
        仕事ですし、「こういう時に頑張らずして、いつ頑張るのか」っていう気持ちもありますし、怖いとか、すごく大変っていう感じはあまりないんですけど、長くなってきて、先が見えないので、だんだんフラストレーションがたまってくる感じはします。
        でも、昨日愚痴ったら、スッキリしました(笑)

    2. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしご さま

      『「最悪のことを言っておかないと、後で責められる(訴えられる)のでは?」という防御本能』

      そのようなものを持っておられるドクターがおられるのであれば..
      寂しいなって思うのです。

      またまた「神戸」(母)の話になってしまいますが…お許しを🙏
      「神戸」へはセカオピのような形で。そのドクターに私訊いたんです、
      「大変な手術になると聞いているのですが、手術をしても”寝たきり”なんてことになってしまうなら、手術以外の方法で延命治療という選択はできないでしょうか?」と。
      そうしたらドクター「寝たきりになんてならへんよ。大丈夫!ゼッタイ手術をするべき。僕が執刀するから!」と。
      そのドクターのその一言で、私、決断できたんです。母の命を託せるのはこのドクターしかいない…と。
      万に一、億に一、母が”寝たきり”になってしまうようなことが起こっても後悔はない…という決意。

      田〇先生が仰ってたように…
      「診療の中で信頼関係を作っていく」正にコレなんだと思います。

      前医で私同じ質問したんですね。そうしたらその教授(当時は准教授)、「(術後、寝たきりになるかどうかは)それはわからん。」と答えた。
      しかも「ボクはどれだけ患者さんから頼まれても執刀はしないので。ボクがやったらあっという間なんやけどね」と。
      そんな医師に母の命を託せますか?
      仮に術後同じ状態に陥ったとしても(仮に結果が同じだったとしても)…私の気持ちには”天と地”ほどの差ができたと思います。

      1時間半ものセカオピが終わったあと…
      ドクターが医局に戻って行かれるのと廊下でバッタリ。
      私が少し会釈すると、ご丁寧に近づいて来られて…
      「あとでじっくりカルテ見たらボクの御袋と同い年やったわ。がんばりましょう!」って。
      …涙が出ちゃいそうでした。

      以後、3カ月毎の診察。腫瘍マーカーと画像に異常がないことが確認されると…
      嬉しそうに「問題なし!」って。

      同じ国家試験に合格されていても…
      これほどにまで違いを感じてしまうのは…
      一言で言わせて戴けるなら…
      ドクターの「お人柄」なのでは?…と。
      同じ「神戸」を巣立った たつのおとしご先生も きっと同様に素敵な先生だと「掲示板」の投稿から垣間見えてくるのです💕

      コ〇ナ渦、医療は逼迫してないと言い張る政治家。
      だけど現場は大変ご苦労されていることと思います。
      本当に感謝の気持ちで一杯です。

      1. たつのおとしご says:

        ふーちゃん2626さん、おはようございます。

        結局のところ、プロフェッショナルとして(素人ではないので、「何でもかんでも、やっとかないと不安」とか、「滅多に起こりそうもない最悪のことも言っておかないと」とかいうことではなく)、常にニュートラルな視点に立ち、患者さんと同じ方向を向いているということが大切なんでしょうね。
        分かっていたつもりでしたが、私も先生のブログを拝読して、改めて肝に銘じました。

        インフォームドコンセントとは言うものの、患者さんの選択を左右するのは、医師の説明の仕方次第だなと感じます。
        同じ状況でも、「手術したら寝たきりになるかもしれませんけど、手術します?どうします?」と言われるのと、「寝たきりになるなんてことは通常はないし(もちろん可能性としてゼロではないにしても)、手術するのがベストだと思うので頑張りましょう」と言われるのでは、当然ながら患者さんの選択も変わってきますよね。
        お母様の主治医の先生、素敵ですよね!