Site Overlay

掲示板 2020年8月10日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月14日 11:45 R226🥕【返信】ワイン ( 17:24投稿 ) >読む
・8月14日 11:10 すずらん【返信】ワイン ( 17:19投稿 ) >読む
・8月13日 17:24 ワイン【返信】R226🥕 ( 21:49投稿 ) >読む
・8月13日 17:19 ワイン【返信】すずらん ( 10:11投稿 ) >読む
・8月11日 21:49 R226🥕【返信】ワイン ( 13:46投稿 ) >読む
・8月11日 15:03 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 13:31投稿 ) >読む
・8月11日 13:31 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 08:27投稿 ) >読む
・8月11日 11:32 れい【返信】すずらん ( 10:03投稿 ) >読む
・8月11日 10:11 すずらん【返信】ワイン ( 13:46投稿 ) >読む
・8月11日 10:03 すずらん【返信】れい ( 14:29投稿 ) >読む
・14:29 れい >読む
・13:46 ワイン >読む
・11:02 ふーちゃん2626 >読む
・09:40 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・08:27 すずらん >読む
・08:11 nayk🗻 >読む
・07:33 すずらん >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

17 件 “掲示板 2020年8月10日(月)

  1. この猛暑のなか、変わらす走られている先生にただただ感服致します。
    お盆休みにお墓参り帰省ができないので、今年はGOIFツアーイン箱根です。
    久しぶりの練習に、球は当たらない💦飛ばない💦💦そして追い打ちの筋肉痛💦💦💦
    はぁ~焼け石に水・怠け者ゆえ致し方ない。。。
    今日も夕方から練習に行ってきます!

    「夏の日の1993」は、初めて好きな人に水着姿を見せる恥ずかしさが思い出させれる曲です。
    書き込みしていても、ドキドキしてしまう💦
    もうウン十年も前の話です!

    1. れいさん

      「夏の日の1993」は、初めて好きな人に水着姿を見せる…。
      わ〜😍
      もう、ドキドキ💓ですよね〜。
      若かりし頃、ピチピチ時代‼︎懐かしい‼︎
      若いって…素晴らしい✨
      でも…
      今の微妙なお年頃も好き♡

      1. 学校では楽しくお喋りできるのに、二人きりになると無言・・・
        あ~。もどかしい夏を思い出しました!
        えへへ☺

  2. こんにちは。
    今日は朝からパートで、旦那さんが子供達に作った炒飯食べてます。
    残り物だけど感謝です。
    先生、熱中症に気をつけて下さいね。
    私は日課のウォーキングサボり気味です。
    先日の掲示板にありましたが、私大酒豪でした。
    乳ガン発覚前に酔っ払いで色々やっちゃって、禁酒した矢先に乳ガン発覚。
    手術、抗癌剤後、今は?飲んでまーす。
    週に二回までと決めてほどほどに飲んでます。
    今日はこれから、昼ビールです。
    コロナのせいで、大好きな居酒屋やbeer gardenにも行けないので、お友達の家の前で三密気をつけて飲んできます。

    1. ワインさん
      おはようございます☀️

      『私大酒豪』
      うーん、ワイン🍷の名前から想像はついてましたよーー‼️

      私は飲めないのですが
      時々、ちょっぴり嗜みます‼︎
      ビーフシチューに合う
      オススメ、ワイン🍷は何ですかぁ?
      いつも、スーパーの安い
      名前なんだったけ?赤ワインを買っています😅

      1. すずらんさん、こんにちは。
        返信遅くなりました。
        ビーフシチューにワインお洒落ですよね。
        何が合うかな、、、
        私的にはピノ系が好きです。
        カルディにだいぶ前から定番で売ってる、600円700円くらいの、白赤ワインどちらも飲みやすいです。
        たまには、お洒落にワイン飲みたいですね。

        1. ワインさん

          お返事ありがとうございます‼️
          ピノ系、カルディに売っている600、700円ですね❣️
          (これなら、我が家でも買える‼️)
          ワイン🍷
          お聞きしたものの…
          お値段にビビっていたので、ホッ💦
          白、赤両方買ってしまおう♡

          ワインさんは、
          “お酒おもてなし係”なんてどうかしら😉👍

    2. ワインさん

      お久しぶりですね。
      ワインさんは相当な酒豪なのですね?
      今度やらかしちゃった事件のお話お聞かせ下さい。
      お元気そうで良かったです!

      1. R226🥕さん
        返信遅くなりました。
        お久しぶりです。
        元気そうでと、気にしていただきありがとうございます。
        私のお酒のやっちゃった話はヤバいです。
        だいたい記憶はないんですが。
        20代から今までだと、本に出来るくらいあります😂

        1. ワインさん

          こんにちは😄
          わはは。意識がない!すごいなぁ。
          本が出版されたら絶対に買いますので!

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます(^^)/
    我が家は南東に面しているため早朝から猛暑☀☀☀
    寝室のエアコンoffにするや否や、LDKのエアコンon。
    24時間稼働しております💦💦

    先生、祝日出勤…お疲れさまです💦ありがとうございます☺
    ターサーエッジくん👟初お披露目✨…カッコイイ💕
    (汗ビッショリの先生も一緒に写ってて欲しかったぁ…💔)
    靴って…履き慣れるというか…履き慣らすというか…
    履いてるうちに”Tazawa shoes”になっていくのかもしれません…
    が、先生の”厳しい”final answer…お待ちしております(笑)💦
    Q:せんせー(^^)/ 江〇川⇔市〇はいつもrunningで移動されてるんですか!?👟

    【夢の微笑み】…
    『とにかく、病院というか、要は主治医です!』
    ☞そうです、そうです!! 私も(乳腺外科では「経過観察」とされてしまったけど💦) 産婦人科ではムスメを超安産で、また放射線科ではトモセラピー(寡分割照射)でお世話になり…
    大学🏥を一括りにして評価はできません。

    【一人の先生が、診察、検査、手術、手術後の手当、その後の診察を行っている病院!!】
    ☞全国探しても田〇先生しかいらっしゃらないだろうと私も確信し、それ以上検索することは止めて、確定診断希望📨をポチッ。

    【「あー江○川病院ね、オッケーオッケー」と、】
    ☞関東圏ではやはり既に広く知られている…。
    私なんて思わず…大学🏥で教授に紹介状を書いてもらう際、「えっ?!江〇川🏥の田〇先生ですよ!ご存知ないんですか?」って言っちゃった💦
    田〇先生をご存知ないようでは…東海圏はまだまだ…だね(>_<)

  4. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今、QA回答していて…
    Q&A 2020年08月07日1 血腫として出現したしこり(⇒題名は「抗がん剤の副作用」に勝手ながら改名しました

    質問者はFECx3⇒DTXx3をしている。
    その中で「息切れ」を訴えたら、主治医は「心毒性」と回答したようです。
    この「心毒性」が(おそらく)質問者に「心臓が悪くなっているのでは?」という潜在的な恐怖体験となり現在も「不要な心配」をしています。

    ここで問題なのは、薬剤の正しい知識です。
    ここでいう「正しい知識」とは、薬剤師が言うものとは「少々」異なります。
    薬剤の添付文章には「何でも書いてあります」それら「全て」を事務的に説明するのは彼らの仕事であり、それを全く否定はしません。

    ★ここでいう「正しい知識」とは、実際に患者さんが「この回数で、この症状が起きた時に(頻度的に)考えるべき事」を言います。
    まさに、これは(実際に多くの患者さんに起こる症状を見ているからこそ)得られる「活きた知識」です。
    anthracyclineを3回行っただけで「心毒性の話をする」のは経験不足と言わなければいけません。

    (私の推測ですが)
    その医師はanthracyclineの生涯投与量の概念は(まさか)知っているとは思うけど、経験的に結びつかないのでしょう。
    それよりもDTXによる浮腫による「息切れ」は圧倒的に高頻度なのです。

    皆さん、想像してみてください。
    「浮腫みが原因だから、半年くらいすればすっかりよくなりますよ。」と言われるのと、(anthracyclineによる)「心臓にダメージがあって息切れがあると思うけど副作用だから仕方がないよ。」と言われるのでは、ずいぶん違いますよね?

    ★これを書いていて、改変した乳プラには「抗がん剤による副作用」をきっちり入れるようにしますね。(もしも、私が忘れていたら指摘してください。)

  5. 「TKプロデュース案件」
    私は…
    TRF の”CRAZY GONNA CRAZY”
    かなぁ〜。
    何かワイワイしてたー😁

    ずーっと気になっていたこと。
    男性のトイレスタイルでのトーク。
    🌸きなこ🌸さんから
    「主人と息子2人で女性が1人だけで…なんか親近感が」って言っていただけて、とーーっても嬉しかったのですが
    我家には(4月から別に住む)娘がいて💦
    「わ〜い‼︎同じです‼︎」と言っていいものなのか💦
    悩んでしまって、返信が出来なかったのが心に引っかかっていたのです💧

    熱中症アラート🥵の中
    男3人は、暑苦さ倍増ですよね〜汗
    (次男は上半身裸体、ムッ
    余計暑い😵)
    🌸きなこ🌸さん家は
    どんな感じですかぁ?

    1. ふーちゃん2626 says:

      すずらんちゃん
      いつも(一昨日も♡)優しいメッセージをありがとう(ゴザイマス)😊
      わたし…”すずらんちゃん”なんて言ってますけど…
      大学生か社会人のお嬢様がお一人と…
      大きいお兄ちゃんがお二人いらっしゃるのねー😅
      羨ましい-💕 …なんて言ってる場合じゃない(笑)💦
      ほんと…”ちゃん付け”しちゃってていいのかしら(急に焦る💦)。
      文面がね…どうしても”すずらんちゃん”って感じなの…💝
      だけど私だって…
      早めに結婚して早めに子供ができてたら…
      今頃はきっと成人してるムスメがムスコがいるわけだから。
      うん!きっと大丈夫(笑)💦
      いつも「小さいムスメがいる」って強調し過ぎー(笑)💦
      ”高齢出産”のことには滅多に触れないクセにね(笑)💦💦

      来週から学校再開💦
      そしていきなり個人面談。
      ココだけの話…今年の担任…30過ぎのイケメン👨✨
      どーやって若作りしていこうか…(悩)。
      そう💡どーせ、今年はマスクだ💦
      目元だけ綺麗に描いときゃなんとかなる!?(笑)✨

      1. ふーちゃん♡
        “すずらんちゃん”って
        呼んで〜💓
        (こそばゆさが癖になる😁うれピヨ🐣)

        イケメン担任✨個人面談🏫
        わかるー‼︎
        先生方が自分より年下👨‍🏫
        イケメン✨ときたら、ふーちゃん♡張り切るしかない‼️
        でも…Dr.Tの
        し・ん・さ・つ の次にね😉💕

  6. みなさん
    おはようございます😃

    昨日の夕飯にナスが沢山ありまして。
    焼きナスが食べたくて、でも焼きナスって案外時間かかったりしませんか?
    で、なんかラクな作り方ないかなぁ💦ってググったら、焼く前に一回菜箸で刺す!ってあって、
    コレなら私にもできるわね🎵うふふ🎵 ぐさっ
    と、やってみました✨
    あら簡単😆あら焼けるの早い😆でした!

    生姜たっぷりで夏の味満喫しましたー😃

  7. 山の日🗻
    皆様、おはようございます☀️
    Dr.T氏の大好き♡な月曜日…だけれど、祝日㊗️
    ハッピーマンデーも多くて連休になるのも嬉しいけれど
    手術を待つ方を想うと…。
    ハッピー(火・水・木)が月一でもあったら、Dr.T氏も
    リフレッシュ✨出来るのになぁ〜。

    ブラック太郎さんの登場で、新たな掲示板旋風が起こり、初めまして!や
    お久しぶり!の方も来られて…本当に嬉しいです😊
    乳プラ全員one teamですからねー♡

    そして…私も始めは何か違和感を感じたり、投稿を躊躇していた側で「掲示板についてのご意見」を発信して下さった方をきっかけに今に至る…です。
    参加していて想うのは、
    初期から掲示板に投稿して下さり続けている方々がいるお陰で”今”がある‼︎と言う事です♡

    毎日、投稿すること…。
    自分の為だけでは無い!はずです。
    掲示板の向こうにいる方々を感じながら発信されていると思うのです。
    慈愛に満ちた方々です♡
    初期からの皆様に心から感謝しています❣️
    ありがとうございます💖

    乳プラの皆さんで掲示板を盛り上げて、ブラック太郎さんの”妄想”実現にDr.T氏への感謝の気持ちを形に出来るのは…
    あなた‼︎ そう、そこに居る
    あなた‼︎ですよ〜。
    お待ちしていますね😊