Site Overlay

掲示板 2020年8月5日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月16日 16:50 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 16:48投稿 ) >読む
・8月15日 16:48 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 15:09投稿 ) >読む
・8月14日 15:09 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 21:47投稿 ) >読む
・8月13日 21:47 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 11:27投稿 ) >読む
・8月13日 11:27 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 20:18投稿 ) >読む
・8月8日 16:52 匿名【返信】シルバーフーミン ( 01:47投稿 ) >読む
・8月8日 16:19 匿名【返信】すいーとぽてこ ( 00:46投稿 ) >読む
・8月8日 12:11 ライフバード【返信】匿名 ( 20:19投稿 ) >読む
・8月8日 01:47 シルバーフーミン【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・8月8日 00:46 すいーとぽてこ【返信】匿名 ( 06:29投稿 ) >読む
・8月7日 21:02 匿名【返信】すずらん ( 15:03投稿 ) >読む
・8月7日 20:26 匿名【返信】ふーちゃん2626 ( 15:06投稿 ) >読む
・8月7日 20:19 匿名【返信】ライフバード ( 18:58投稿 ) >読む
・8月7日 19:44 匿名【返信】scorpio♏️ ( 16:01投稿 ) >読む
・8月7日 19:36 匿名【返信】okei ( 12:38投稿 ) >読む
・8月7日 19:29 匿名【返信】Missy ( 12:23投稿 ) >読む
・8月7日 15:06 ふーちゃん2626【返信】匿名 ( 06:29投稿 ) >読む
・8月7日 15:03 れい【返信】匿名 ( 05:42投稿 ) >読む
・8月7日 15:03 すずらん【返信】匿名 ( 05:35投稿 ) >読む
・8月7日 13:55 okei【返信】たつのおとしご ( 07:00投稿 ) >読む
・8月7日 09:31 スナフキン【返信】匿名 ( 06:01投稿 ) >読む
・8月7日 07:00 たつのおとしご【返信】okei ( 13:11投稿 ) >読む
・8月7日 06:29 匿名【返信】ふーちゃん2626 ( 10:25投稿 ) >読む
・8月7日 06:01 匿名【返信】スナフキン ( 08:40投稿 ) >読む
・8月7日 05:42 匿名【返信】れい ( 22:41投稿 ) >読む
・8月7日 05:35 匿名【返信】すずらん ( 20:52投稿 ) >読む
・8月6日 18:58 ライフバード【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・8月6日 18:30 ライフバード【返信】okei ( 13:34投稿 ) >読む
・8月6日 16:01 scorpio♏️【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・8月6日 13:34 okei【返信】ライフバード ( 18:57投稿 ) >読む
・8月6日 13:11 okei【返信】たつのおとしご ( 08:56投稿 ) >読む
・8月6日 12:38 okei【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・8月6日 12:23 Missy【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・8月6日 11:07 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 21:27投稿 ) >読む
・8月6日 10:25 ふーちゃん2626【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・8月6日 08:40 スナフキン【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・22:41 れい【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・22:26 港のYOKO >読む
・21:27 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 15:51投稿 ) >読む
・20:52 すずらん【返信】匿名 ( 17:00投稿 ) >読む
・20:18 ねね👢 >読む
・19:07 scorpio♏️ >読む
・18:57 ライフバード >読む
・18:12 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 17:02投稿 ) >読む
・17:02 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:19投稿 ) >読む
・17:00 匿名 >読む
・15:51 ふーちゃん2626 >読む
・12:19 北のフネ⛄️ >読む
・08:56 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

49 件 “掲示板 2020年8月5日(水)

  1. DJ.T様
    コラム248回目の乳癌の治療は、復習の様な感じで読ませて頂きました。
    また、ブログの『雨の惑星』👍👏😢
    いつか、マラソンに挑戦されたいとおっしゃっていらっしゃいましたが、出場したいレースが、あるのかしら?近いところで東京マラソン⁇(ひとりごとです)
    主人もいくつか大会に出ましたが、東京マラソンのように、建物の間を走るより、自然の中を走る方が好きだと言っておりました。今はマラソンから自転車🚴‍♂️に変わっています。
    疲労回復、熱中症予防、免疫力アップ⤴️のお勧め、飲む点滴といわれる、甘酒はいいですよ。米と米麹のみで作られたもので、そのままだと甘いので、豆乳や牛乳で割るとちょうどいいです。いろいろなサプリやプロテインがありますが、それに合わせて、我が家の体育会系の男達にはけっこうgoodでした。
    おそるべし、日本の発酵食品‼️

  2. 穴に入ったり出たり…毎度毎度、お騒がせしておりますm(._.)m

    今日のQ&A[管理番号:6738]を拝読して…どうしてもだまっていられず出てきてしまいました。

    下記Q&Aから抜粋
    ★すでに転移している可能性もあると。
    ★再発したら助かりません。
    と、恐ろしいことを次々に言われ、ここまで絶対頑張るという気持ちでいましたが、この時期に急に助からないのではないかと、落ち込み、大変不安な時間を過ごしています。

    ★一方的にどんどん話す医師で、質問も出来ないような空間で、自分の思いも伝えることが出来ません。

    ★今の私には、先生の存在がとても大きいです。

    ★最後にもう1つお聞きしたいのですが、主治医があまりにも威圧的でこちらの気持ちや考えも一切伝えられず、すべてを言われるままにする他なく、納得ができません。

    ★こちらが口を開くやいなや、すぐにはねのけられてしまう感じです。その空気感では弱者の患者は何も訴えることが出来ません。とても息苦しいです。

    ★今の段階から、現主治医に診療情報を依頼し、田○先生に主治医をお願いすることは可能でしょうか。是非、田○先生にこの先診ていただきたいです。どうか、よろしくお願い致します。

    ★私にとって、田○先生は神です。主治医が田○先生のような方でしたら、どれほど救われたか、、、と考えてしまいます。(たらればを考えても仕方がないことですが、、、。)
    田○先生にこのようにお聞きできたことにより、私は本当に救われています。
    心からありがとうございます。

    ●まず、改めまして、先生!Q&Aの回答、いつもありがとうございます。そして大変お疲れ様です。しつこいですが…頭が下がりっぱなしです。

    不安な患者に「すでに転移してる可能性も」とか「再発したら助かりません。」など、不安を煽る発言の数々、このような医師ほんとに存在するの?信じられないです。悲しいです。医師を目指した頃の熱い思いは何処へ😖初心忘れるべからず!初心に帰れ!と言ってやりたいです。つい、熱くなってしまいました。

    読んでいく中で、「田○先生に主治医をお願いすることは可能でしょうか。」とあったので、やった~!一人また救われた方が~!と一人大喜び!安心して読み進めていくと…(なんせ読解力ない私ですので(笑)勘違い?(笑))うん?不安な質問が続き…結局、転院されていないんだな~と解釈。

    「私にとって、田澤先生は神です」とまで言い切ってるあなた!おせっかいBBA発言になりますが…転院されることを切に願います。

    今までの不安から解放され、安心が待っています。安心は一番の薬です。
    田○先生の診察を受けられたら実感するはずです(^_^)

    1. ふーちゃん2626 says:

      ねね さま
      如何お過ごしですか…
      近頃お見かけしないので…
      お節介かとは思いましたがお便りさせて戴きました。
      お変わりなくお過ごしならそれでよいのですが…
      少し(いや、かなり)淋しいです。
      お昼寝から目を覚まされましたらまた穴から顔を出してくださいね。

      1. ふーちゃん2626さん
        今、こちらのコメントに気がつきました。ごめんなさいね。

        心あたたまるメッセージ💌いただき、ありがとうございます🙇お節介(笑)光栄✴️で~す!スナフキンさんに返信しましたが、私は【じょっぱり】で、いけません😒💢わかってはいるのですが、どうにもなりません😓すっかり性格もバレてしまいましたね(笑)😁真っ直ぐで、人に左右されず、意志が強くて、意地っ張り、頑固者…。
        ふーちゃん2626さん、でもね、肯定するわけではありませんが、今までの人生の中で、幾度かですが(笑)こんな性格もたま~に役にたった時もあったんですよ(笑)

        でも、やっぱ、じょっぱりは可愛くないです!これからは、じょっぱり…穴に入らないように気をつけます(^_^)

        ご心配させちゃってほんとにごめんなさいね🙇
        でも、心配していただき、内心、嬉しかった、逆寝のねね👢なのでありました😌💓

        1. ふーちゃん2626 says:

          わたし…最近すっかり「改変スレッド」には足を踏み入れてなかったことに気付きました(笑) スレの立て方云々で盛り上がってたんですねー(^^)/ 失礼しましたー(._.)

          ねねさん…【じょっぱり】さん…なんですね!?
          素敵じゃないですかー!!
          あの遠方から通ってみえるんですもんね。意志が強くなければできないことかもしれません。
          その”強さ”と…
          人を思いやる…なんとも言えない優しさを兼ね備えた…
          やっぱり ねねさんは可愛いですよ…

          私もね、つい先日。毎日毎日…無駄な投稿ばかりして…
          ねねさんに次いで暫く”モグラ”になろうかと思ったんです。
          だけどダメだった…(笑)
          投稿内容には気をつけてるつもりだけど…
          ねねさんにお願いがあるの。
          私の投稿を監視してて欲しいの。
          コレはまずいんじゃない!?ってことがあれば
          遠慮なく叩いて欲しい。遠慮なく…ね。お願いね。

           

          1. こんにちは(*^▽^*)
            ふーちゃん2626さんのかわいいコメントを素直に受け止めたBBAです(笑)ありがとうございます。

            はい!!改変スレッドには顔をだしてました(笑)

            じょっぱりを褒めていただき光栄です(笑)
            先ほど、ふじりんごさん、スナフキンさんと私でじょっぱり組が結成されました(笑)

            ★投稿内容には気をつけてるつもりだけど…←ほんとそう!!顔をみて話すのと違いますからね~表情が見えると感情が伝わるから誤解もないですが…文章は直球ですからね(笑)同じ言葉でも読んでくださる方のとらえ方次第で…。ほんと難しい…。

            ★私の投稿を監視してて欲しいの。←了解いたしました~( ^^) _U~~と言いたいところですが、ふーちゃん2626さん、それ言ったら…私こそです。いつも反省しまくりなんです。一番の反省は?先生への失礼なコメントの数々…( 一一)ふーちゃん2626さんはいつも慈愛に満ちた素敵なコメントされていてうらやましいなぁ~あんなコメントできたらなぁ~と、内心思っていたのであります(笑)( ^^) 私はなぜ?どうしてなのか?自分でもquestion???(先生は?優しい!!何を言っても怒らない!!…と思いこんでいる?から?)先生へコメントするとなると、自然におふざけが入ってしまうので、先生にはなるべくコメントしないようにしています(笑)送信してからなんであんなこと書いたんだろう?と自分でびっくり( ゚Д゚)以前のデート発言には、Missyさんにもおったまげ~られましたから(笑)その時も実は穴に隠れようと思いました(笑)

            ★無駄な投稿ばかりして…←どの方の書き込みも無駄な投稿なんてないですよ。必ずやどなたかの役にたっています。すべての方に受け入れられるコメントなんて存在しないと思います。(先生のコメントは万人受けですが…(*^^)v)

            ★最近、ふーちゃん2626さんの早朝の愛の呟きが無いので、ちょっと寂しいワタシです。と…
            北のフネ⛄さんもおっしゃっていましたね。
            私もそうです。掲示板開いてふーちゃん2626さんの呟きを読むのが日課になっています。いらっしゃらないとさみしいと思いますもん。ふーちゃん2626さんはふーちゃん2626さんのままで掲示板からの情報発信よろしくお願いいたします(#^.^#)

            P.S私が先生に失礼なコメントしたら遠慮なく叩いてね(笑)

            1. ふーちゃん2626 says:

              ねね👢さま
              (※少し前から”絵文字”が使えなくて困り果てておりました💦何故って…ねねさんの「👢」が出でこないんですもん…エライこっちゃ…でした💦😥)

              ねねさんが”モグラさん”になっちゃった理由がもしかしたら私にあったんじゃないか…って💦💦
              ねねさんの投稿を「One Teamメンバー表」からり掘り起こしてみたんです💕
              セーフ!?大丈夫だった!?私もしかしてまだ気づいてない!?😥

              ねねさんのコメント拝読してて…ねねさんが”モグラちゃん”にならなくちゃいけないようなものなんて全然ないですよ💝(私が保証します🙋)

              私なんて…ついに全国のDr.田〇ファンを敵に回してしまったし(笑)💦OneTeamの皆さんは優しいからフォローしてくださって…(笑)💦でも他にもファンは多いだろうからきっとそのうち石投げらる!?(笑)💦💦

              先生は寛大だし、たぶん、どんな投稿でも笑って許してくださってるんだと思うけど…♡
              その前に、アドミンさん。どんな詰まらないコメントでも承認してくださる💕お目にかかれる機会なんてないだろうけど、ゼッタイお目にかかれないくらい恥ずかしい(笑)💦

              「乳プラ」で、自由に投稿できる「掲示板」を提供してくださって(コストもかかってるだろうに)…
              (本来は”乳がん”に纏わる話題を交わす場、もっと有意義に使わなくちゃいけないんだろうけど…)
              乳がんを通じて集まった仲間(OneTeam)と何でも話すことができて…
              すずらんちゃんも言ってたけど…
              ほんと “自分の人生が深まっている気がする” …。
              言葉では言い表せないほど…ありがたいです。

              江戸川🏥さんや田〇先生のご配慮に甘えましょう(^^)/
              ねねさんらしい投稿…これからも楽しみにしています💕
              (ねねさんのコメントにはいつも優しさが溢れてるんですよ💕)

  3. 今日も 猛暑❗️❗️
    マスクには、慣れたものの、熱中症🥰の心配も❗️
    やっと手に入れたユ◯◯ロのAIRismを付けて。(とっても快適で、暑い中でも苦しくないです)猫🐈グッズを買いに!!
    夏休みで子供連れが多かったです。久しぶりに目の保養になりましたぁ〜
    プチ断捨離をしたので、気分転換にカーテンも新しく!!

    8/4のQA8744様が
    田澤先生👨‍🏫に辿り着き、受診され本当に良かった。
    “もやもやがあると言われてから1年、最初からマンモトームをしてもらえたら、こんなに不安はなかった”
    “いそがば回って良かった”
    ご家族の心配もあって、
    最終的には、とても良いご決断をされたと思いました。
    最後には“患者ファーストで胸が熱くなりました。”
    と、掲示板の投稿の様な内容でした。
    今度はこちらに💁‍♀️投稿して下さったらいいなぁと思いました。
    お待ちしています❣️

  4. ライフバード says:

    皆さんお疲れ様です。弊社も夏休みモードに入ったのか、メールのやり取りの頻度も減り、仕事のペースも落ちてきました。梅雨の時は夏が待ち遠しかったですが、こう夏になると暑くて干からびています。在宅勤務じゃなかったら、同僚と会社帰りにビアガーデン(下戸なのにww)行ってパーッとストレス発散だったんですが、今年はそうはいきませんね。。自宅でおとなしくノンアルコールビール飲んでいます。お酒強くなりたい!酵素が身体の中にないんでしょうね。。しかし小学生の時30度とかになると暑い!って感じでしたが、35度とか相当暑くなりましたよね。
    皆さんは毎日晩酌されるのでしょうか?

    1. ライブバードさん、こんにちは。いつも拝見してますが、コメント返信させて頂くのは初めてかもしれません。
      18時でもまだ明るい今の時期、終業間際になると「今日飲みにいかな~い?」…あの日々よ、早くカンバーーーーック(*´Д`) な気分の毎日です(全く何のために働いてんだか)。
      私は毎晩晩酌派で、術後1年くらいは少し控え目にしてましたが、最近は再発への恐怖心もすっかり無くなってしまって、いつの間にか以前の飲酒習慣に戻ってしまいました💦 いま周りで流行っていて自分でもハマっているのは、芋焼酎のソーダ割です。最初は芋焼酎に対する冒涜行為だと避けていたのですが、ソーダ水で割るとクセの強い香りは無くなり、口当たりがまろやかで甘みを感じられて飲みやすくなります。こんな暑い日にはとってもおススメの飲み方です!(^^)!

      1. ライフバード says:

        Okeiさん、こんばんは!初めまして!コメントありがとうございます。やはりお酒飲めるのですね。。うらまやすい!毎日晩酌とか楽しみあると仕事終わった後リラックスできますよね。芋焼酎にソーダですか!ハイボール的なんでしょうか?家で作ってみますね。って。。本当に下戸なんで飲めないんですが。。早く平常運転の日常業務に戻って会社帰り、ぱーっと飲みたいですよね。下戸だけど人とわいわいするのが好きなんで。都内ではビアガーデン開催も中止が多いらしいです。。

  5. こんにちは。
    抗がん剤治療が終わって2ヶ月です。まだ気持ちが前向きになれず、今日乳がんプラザを数時間検索し安心材料を探し求めておりました。田澤先生の優しさと温かさが詰まったコメントに心救われ、きっと大丈夫!と思うときもありますが、いくら検索してももちろん再発の不安はゼロにはなりません。それが分かっているのに乳がんプラザを見てしまう。いくらなんでも半日はやり過ぎだと分かっているのにやめられません。先生の日にち薬ですという言葉が支えです。皆さん治療後どのようにして気持ちを回復されましたか?

    1. 匿名さま
      掲示板に来てくださってありがとうございます。
      抗がん剤、頑張ってこられたのですね。
      治療中は無我夢中で体調管理を気にしたりで…無事に遂行することを目標にされていたことと思います。
      まだ2ヶ月です。
      気持ちが前向きになれなくて当然です。
      乳プラを思う存分見て、田澤先生のブレないお言葉に安心を求めて良いと思います。
      田澤先生を身近に感じることで、いつでも傍にいて下さる…もし何かあっても必ず見捨てたりしない‼︎そう信じられる先生です。
      乳プラや掲示板に私はとても救われています。
      匿名さまにも…必ず心が軽くなる時が訪れます。
      たくさん、たくさん乳プラ、掲示板に頼って下さったら…と思います。
      一緒に乗り越えていきましょう。

      1. すずらんさま 
        温かいコメントありがとうございます。私は江戸川病院ではありません。乳がんと診断され頭が真っ白、クリニックの先生のアドバイスに流されるように病院が決まり、次々に検査が進んでいくときに乳がんプラザの存在を知りました。主治医とのコミュニケーションがうまくとれない中、田澤先生の言葉が何度も心の支えになりました。治療が終わったのだから病気のことは忘れて過ごそうと思ったものの、治療後もなかなか不安は払拭されず、それどころか体の痛むと転移ではないかと心配になり乳がんプラザに頼ってしまう毎日でした。すずらんさんのまだ2ヶ月の言葉に心が楽になりました。焦らず1日1日前に進もうと思います☺️ ありがとうございました。

        1. 匿名さま
          お返事ありがとうございます。
          病院は違っても、乳プラ田澤先生に辿り着いたのは一緒です‼︎
          これからも…
          掲示板に来てくださいね‼︎
          もう既にone teamの一員です❣️

          1. すずらんさま Oneteamの皆様のコメントを何度も繰り返し読み、段々と心が上を向いてきました。本当にありがとうございました。

    2. 匿名様。
      気持ちの回復は難しいですよね。
      正直、病気の前の自分には戻れない。

      私は少しだけ?自分に、無理しなくていいよ。と、甘やかせてあげています。

      自分の気持ちに素直でいいよ。と。

      プラザを検査する自分もOK。
      今、元気がない自分も仕方ないよ。
      そのままでいい。
      再発の不安がなくなる事なんて、きっとないよね。
      その気持ちに、ふたはしない。

      この掲示板に書き込む事も、気持ちの整理に繋がったり、自分を見つめなおせたり。。。

      当たり前の日常を繰り返すことが、心の揺れ幅を小さくしてくれた。
      これが、時間薬なのかな。

      抗がん剤終了後8ヵ月の自分です。

      同じ仲間、一緒にやっていきましょう。

      ここには、真実しかないから安心ですよ😉

      1. れいさま
        one teamの皆さんのコメントを涙しながら読ませて頂きました。「当たり前の日常を繰り返すことで、心の揺れ幅を小さくしてくれる」の言葉が胸に残りました。先の不安で今を台無しにしてしまわないように、与えられた今日を大切に過ごそうと思います。

        1. この掲示板に投稿するのにまず、ひと勇気!
          でも、応援返信があると嬉しいよね☺☺☺☺
          ♪ありのままで~
          で、いきましょう!

    3. スナフキン says:

      匿名さんへ 
      はじめまして、スナフキンです。
      ライトケモから2か月とのこと、治療が一段落ってとこでしょうか?
      中々前向きになれないお気持ち共感します。
      私もそうでした。
      私の場合は、外へ自分の活動範囲を広げることによって気持ちも紛れ、生きがいみたいなものも徐々に取り戻せました。
      今でも脇の下やその近辺の術後の感覚のなさや、突っ張りかんは完治してませんので、「何もかも忘れて」とはいきませんし、このコロナ禍で、外での活動で得られる生きがいも制限され気持ちが逆戻りしたりすることもありますが、やはり、「日にち薬」。
      ずっと、PCの前にばかりいると検索ばかりしちゃったりするかもなので、軽く外出すると気分転換や、新しい発見などもあり少しは気がまぎれるかもしれないので、熱中症にならない程度にオススメですよ。🙂
      ウィッグは暑いので、風が通りやすい、つばの広い帽子がいいです。
      つばひろだと色々とカムフラージュというか、視線もきになりません。✨

      1. スナフキンさま
        治療後1ヶ月で仕事に復帰し、気持ちも前向きになったかと思ったら、急に引き戻されネガティブになる日があったりして、まだ病気を完全に受け入れられていないのだと思います。スナフキンさんが外へ活動することにより徐々に生きがいを取り戻せてきたとのこと、勇気を頂きました。先生がよくおっしゃる松井選手の言葉、「物事をコントロール出来ることとできないことに分け、コントロール出来ないことは考えないようにする」を実践するにはなかなか難しいですが、肝に銘じて一日を大切に生きていこうと思います。幅広の帽子でウイッグなし、想像しただけでも気持ちよさそう✨チャレンジしてみますね!

        1. スナフキン says:

          匿名さんへ

          返信ありがとううございました。
          昨日の「ライトケモ」× 「ラストケモ」〇 でした。
          誤字、失礼いたしました。

          匿名さんだけではないですよ。
          先輩ぶっている私も以前よりはだいぶましですが、気持ちの状態がいい日もあれば3歩後退する日だってあります。
          みんなそうなんではないでしょうか?😌😌
          れいさんが匿名さんにアドバイスされていたように、「あるがままの自分」を受け入れてあげればいいんだと思います。
          なんか、匿名さんの状態に自分を重ね合わせて他人事には思えず、生意気ながらもコメさせていただきました。

          頑張りすぎず、不安に思う自分も素直に受け入れる。
          簡単なようで難しかったりしますが、なんとか乗り越えていきましょう。🙂

    4. ふーちゃん2626 says:

      匿名さま
      返信失礼いたします。
      (ねね👢さんの投稿にもありましたが)
      私も 8/5更新のQ&A[管理番号:6738]に目が留まりました。
      長い長いQAの中に…先生の思いが詰まってます。

      『 私は「励ます」ために、このような場を設けているような「お坊さん?」ではありません。
       物事はシンプルにしていくと、「無駄な心配は削ぎ落とされていく」そういうことなのです。 』

      私は…これまでの数々の先生の熱いメッセージを胸に刻み、日々過ごしています。もちろん、ふと不安になることもあります。そんなときは…「もし何かあったとしても田澤先生なら必ず救ってくださる!!」と気持ちを切り替えるようにしています。昨夏以来、私は田澤先生に命を託してあります。”託す”とはそういうことなのです、「これから先何が起こっても後悔はない」という強い思い。起こるかどうかは誰にも判らない。もちろん起こらないことがベスト。万一起こってしまったときは…”田澤先生”という選択以外に何かありますか?!迷いは全くありません。
      先生に不安まるごと命まで託してみてはどうですか?
      託された先生はたいへんだと思うけど、田澤先生ならきっと承けてくださいますよね?♡
      そう思うだけで随分気持ちがラクになりますよ。

      乳プラへは一日何度でも何時間でもお越しください(無料ですから(笑)💦)♡
      私も…家事の合間に乳プラ、いや、乳プラの合間に家事…です(笑)💦

      1. ふーちゃん2626さま

        私は残念ながら田澤先生が主治医ではありません。田澤先生の存在を知ったのは病院が決まってしばらくしてからのことでした。one teamの皆さんが田澤先生から絶対的な安心感を頂いていることが正直羨ましく思います☺️
        不安になったときは乳がんプラザを検索し、田澤先生の力強いお言葉が心の支えになり治療を乗り越えることができました。治療が終わったのに、何度も同じことを検索してしまうことに前に進んでいない負い目を感じていたのですが、今は田澤先生に頼っていいのだと自分をそのまま受け入れようと思います。そして時間薬が効いてくることを焦らず待ちたいと思います。ありがとうございました☺️

        1. ふーちゃん2626 says:

          匿名さま
          ゴメンナサイ。匿名さんの最初のコメントだけでは正直判断がつかなかったのに…私の勝手な思い込みで。もし不愉快な思いをさせてしまっていたら、取り返しのつかないことをしてしまいました。反省しています。もう少し慎重になるべきでした。本当にゴメンナサイ。
          でも同じ乳がん患者、気持ちを共有できないことはないはずです。この「掲示板」では田澤先生の患者であるないに拘わらず、交流できたらいいなぁと私も切に願っているところです。
          これからもご縁がありますように…。
          「何度も同じことを検索してしまう」…すごくよく解ります。
          結局のところ、この病と闘い終えるまで止められないことかもしれません。それはそれでいいじゃないですか⤴⤴
          新たな不安や疑問が湧いてきたら、田澤先生に「Q」すればいいじゃないですか⤴⤴必ず安心の「A」を返してきてくださると思います。
          もしくは今回のように、この「掲示板」に投げてきてください。
          昨日からの匿名さんへの返信数の多さに私少し嫉妬しちゃってるくらいです(笑)💦
          お節介なくらい(💦)本当に優しい方ばかり♡
          もし可能ならば…同じような思いをしている方の相談にもぜひ乗ってあげてください。
          これからもどうぞよろしくお願いします☺

          1. ふーちゃんさま 私が江戸川病院の患者ではないと書いておりませんでしたので、勘違いされるのは当然です。謝るのは私の方です。申し訳ございませんでした。皆様の経験に基いたコメントを拝見して、不安も少しずつ治まってきたように思います。こんなにたくさんコメントを頂けるとは思っておりませんでした。皆様心優しい方ばかり。本当に有難いことです。ありのままの自分を許して、一歩一歩進んでいきたいと思います。また掲示板にお邪魔させてくださいね。

        2. すいーとぽてこ says:

          匿名さん、
          私も江戸川病院ではありません。匿名さん同様、Dr.T の手術を受け絶対的安心を頂いた人たちを羨ましく思ったこともあります。

          でも江戸川病院の患者であるなしなんて全く関係なく、こんなに沢山のみなさんが親身になってコメントを寄せてくださって
          ここの皆さんは本当に優しいですよね。
          それに何より超一流ドクターの田◯先生がQ&Aで、ご自分の患者でもないのに質問者に対して真摯に向き合って回答してくださっています。
          いざ何かあればきっと良い方向に導いて下さると思います。

          私の場合、手術前の検査のころは折しも桜の季節でした。
          満開の桜を見上げながら、あと何回桜が見られるのかなあ、なんてぼんやり思ったりもしました。
          でも1年経ち2年経ち、今では治ったつもりになっています。
          再発のことがチラリと頭をかすめることもたまーにありますが、
          根が楽天的なせいか、その時はその時考えればいいや。
          起こるかどうかもわからないことを考えて心配するなんてムダムダ、なんて思って。。。
          やはり時間薬は効き目がありますから大丈夫です、きっと。(^^)v

          1. すいーとぽてこさま
            桜の季節の手術だったのですね。無事術後2年経過おめでとうございます。2年という歳月が心を癒してくれたのですね。わたしも焦らずに1日1日大切に生活したいと思います。oneteamのみなさまからたくさんのコメントを頂き、また田澤先生が毎日どれほど自分の時間を割いて、全国の患者に向き合ってくださっているかを改めて想像すると、私も自分のできることを(それは子育てであったり、家事であったり、仕事だったり)を全力で取り組むことがきっといい結果を生むのではないかと思えてきました。本当にありがとうございました。

    5. 匿名さん、こんにちは😃

      お気持ち解ります。
      私は、乳がんと診断された時がそういう感じの毎日でした…。

      ”再発“、酷なようですが、病気になってしまった者は、もしかしたら切り離すことができないワードなのかも知れません…。術後2年が過ぎましたが、私もちらっ、ちらっとこのワードが頭をよぎることがあります。。
      どのようにして気持ちを回復したか…。もしかしたらまだ完全には回復できてないのかも知れませんが、この病気を患う前に知人何人かが癌になった話を耳にしました。当時、癌に対して知識の無い私は、癌=死(大変失礼ですが…)と思ってしまいました。でも、みなさんお元気で、当然職場復帰されたり、普通に生活されて、4、5年経った今でも再発せずにお元気で、皆さん活躍されています。そういった方々を見ると、この病気、完治はできないかも知れないけれど、コントロール次第では他の生活習慣病と同じように付き合って生きて行くことができるんじゃないかな?と思います。そのオンデマンドのコントロールをしてくれるのが田◯先生なんです。田◯先生に診ていただいてるのだから匿名さんもきっと大丈夫ですよ👍😊
      個人的には、死と向き合うことで生きることを考えることができるのかな?とも思います。悲しいですが、未来永劫生き続けることはできないと思えば、元気なうちにやりたいなと思っていることをたくさんできたらいいなと思います。
      辛い時は、先のこちを考えずに一日一日を考えて過ごすのが心理学的にはいいそうです。◯◯の法則と言うみたいなのですが、スミマセン名前思い出せません❗️🙏🙇‍♀️😅
      楽観的過ぎるコメントだったかも知れませんね。
      ごめんなさい🙏🙇‍♂️
      少しずつ匿名さんのお気持ちが和らいでいきますように✨💕

      1. oneteamの皆様の温かいコメントに心からお礼申し上げます。がんになるとどうしても=死を連想してしまう。「予後がいいのが乳がんです!」と先生が何度も書いてくださっても、「生存率は○○%です」とそこまで心配する数字ではなくても、その残りに入った自分を想像してしまう。きっと自分ではなく友人なら「全然大丈夫だよ!」と心から励ましているはずなのに、、、、と思います。Missyさんがおっしゃるように死を意識するようになり、家族の存在がより愛おしく感じられ、病気になる前より結束していると思います。しかしその気持ちが生の執着になって自分を苦しめるときがあります。でも暗い気持ちで1日を過ごすのはもったいないですね。少しずつ前を向いてがんばります。

    6. 匿名さま

      こんにちは。私は抗がん剤無しだったのですが、それでもやはり術後2ヶ月は再発のことばかり考えてしまってグズグズした日々を過ごしてました。乳がんプラザも隅々まで読みましたし、他のサイトで再発予防策なんかを検索しまくって、他のことが全然手に付かなかったです
      でも、ある日、「ホントに再発して短命な人生なのだとしたら、残ってる時間が人より少ないんだとしたら、いままだ体が自由に動いて何でも出来るのにこの時間すっごいもったいなくない?🙄」と目が覚めて、それからは病気になる前より貪欲に、行きたいところに行き、会いたい人に会い、食べたい物は食べ、生きることをトコトン楽しんでやる💪🏻って自然に切り替わりました😃 先生がどこかに書かれてた気がしますが、要するにグズグズしてることに「飽きた」のかもしれません😅
      匿名さんはまだ抗がん剤治療の最中でそんな簡単には割り切れないかと思いますが、何かご参考になればと思って書いてみました。治療がんばってください💐

      1. OKeiさんコメントありがとうございます。同じ水曜日の掲示板にOkeiさんが術後2年経って再発の不安がすっかりなくなってしまってと投稿されているのを拝見して「なんとうらやましい!」と思っておりました。Okeiさんも同じような日々を乗り越えられたのですね。先生がだいたい2年くらいで再発の不安を忘れる方が多いとコメントされておりましたが、それくらい時間の経過は必要でしたか?仕事に復帰し、ぐずぐずはしてられません。貪欲に生きる!と気持ちを切り替えてがんばります!!

    7. 匿名様💐
      こんにちは😃
      私も7月に抗がん+分子標的薬の治療が終わり、1か月と、まだ日が浅いのですが、心穏やかに過ごせています。^_^
      田澤先生👨‍🏫の「異常ないです」の言葉を戴いたのだから、後は3か月後の検診もある事ですし、何よりも今の良い状態を維持することに、意義があると思っています。
      なので、one teamの先輩の方々が仰る様に、1日1日を大切に、どんな小さな事でもいいので、目標を持つことがいいのかなぁ なんて思っています。(もちろん、美味しいものを食べたり、好きな趣味を持つことも大事です)その為には、乳プラに、掲示板に“ヒント”が沢山あります❣️
      きっと匿名様💐の参考になる事間違いないです❣️
      これからも是非掲示板を覗いてみてください😊
      お待ちしています( ◠‿◠ )

      1. Scorpioさま コメントありがとうございます。抗がん剤+分子標的薬の長い治療お疲れ様でした。「1日1日を大切にどんなことも目標をもつ」は大切なことですね。おいしいものを食べたり、いい音楽を聴いたり自分の身体が喜ぶこともやってみます。治療が終わったのに心配ばかりしていたら身体がかわいそうだと思ってきました。明日からやってみます!

    8. ライフバード says:

      匿名さん、こんばんは!ライフバードです。抗がん剤治療が終わられたということですね。お疲れ様です。抗がん剤治療をしていない私の言葉に説得力がないかもしれませんが、Dr.T氏に診ていただいたなら大丈夫です。とにかく積極的に医療をすすめ、ぐらぐらした回答もしないし、何よりも何万件という患者さんを診ての経験を基にしているので本当に信頼できるお医者さんです。先生が提示した治療をひとつづこなしていけば大丈夫ですよ!Dr.T氏ならうだうだせずにいろいろな変化球をなげて病気に対して向かっていけると思います!治療って、担当の主治医がぐらついたり、心配させる事言ったり、グレーな感じが一番患者が不安になると思いますが、私はDr.T氏の医者としての技術力、立ち向かう意気込み、確固たる経験値に基づいた現実の治療をしてくる人だと思います。私も先生の言葉だから本当に安心しています。Dr.Tは大病院の先生100人かかってきても、彼らは太刀打ちできないと思いますよ。私の中では侍だとおもっております。

      1. ライフバードさま 実は私は江戸川病院に通院しておらず、掲示板にお邪魔させて頂いている者です。それなのにOneteamの皆様から多数の温かいコメントをいただいて本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。ライフバードさまの田澤先生に対する熱い思いがびしびし伝わってきました。全信頼をおける主治医がいらっしゃることは羨ましい限りです。私はクリニックで乳がんと診断され、病院を決定するときも頭が真っ白、言われるがままがん専門病院に決めました。そして術前検査中に乳がんプラザに出会いました。当時1日をこなすことが精いっぱいで、がん専門病院から転院し田澤先生の手術、治療を受ける勇気がなかったことは本当に後悔しております。しかし乳がんプラザで勉強させていただいたお蔭で、手術先行(全摘)、術後抗がん剤と希望通りに初期治療を進めることができました。乳がんプラザで正しい知識を身に着けることで積極的に治療方針に意見できるようになった患者は先生の想像以上にいらっしゃると思います。

        1. ライフバード says:

          匿名さん、メールありがとうございます。全然後悔することじゃないですよ!ご自分で此方のサイトにたどり着いて、乳がんについて学んでいること自体プラスですよ!勝手にDR.Tの患者さんだと思い込んでごめんなさいね!私も去年10月に乳がん宣告されてから全く何もわからないで此方のサイトにたどり着きました。今の時点でできること、したいことやりましょう!私は前病院で手術二週間前に江戸川病院に転院しました。。やっぱりこの先生本物だろうなって。これからも宜しくお願いいたします!

    9. シルバーフーミン says:

      匿名さん、こんばんは。

      全く私も同様だったなあと振り返りながら拝読しました。
      少し、自分の事を書いても良いですか。

      私は多重がんでした。
      昨年春に肺と乳と二つの癌が見つかって1か月半の間に2回の手術、入退院。

      江戸川病院ではありません。その頃は乳癌プラザは知りませんでしたし見る余裕もなかったです。

      心が折れてガン鬱になりました。乳がんの抗がん剤、放射線は精神科のカウンセリングを受けながら続けました。眠れず食べられず、体重は8キロ位減りました。

      安楽死を調べ尽くした時もありました。私は孫が3人もいるシルバーですから、もう死んでも良い、こんなに心が苦しいのはたまらないと思いました。病院の要注意患者だったと思います。

      でも私は今、少しの不安を抱えつつ、とても穏やかに暮らせています。

      私が何とか立ち直れたのは、ガン専門の精神科医に出会えた事と乳がんについて兎に角勉強した事かもしれません。カウンセリングを受けるたびに、魔法にかかったように落ち着きを取り戻していきました。誰にも訪れる死、でもそれはいつ、どういう形か、誰にもわからない。ならば残された人生をより良く生き直そうと考えるようになりました。

      書物でネットでたくさんガンについて勉強し、乳がんプラザに出会い、読み尽くし、田澤先生に何度も質問をしました。

      気がついたら、カウンセリングは卒業を宣告され、がんへの恐怖は和らいでいました。1年が経っていました。

      今でも不安はあります。
      3ヶ月おきの定期診察の前ば落ちつかなくなります。そういう時は、庭の草取りや、手の込んだ料理を作ったり、友人知人に手紙を書いたり、メールをしたり、忙しく暮らして乳がんの事を考える時間を少なくする工夫をしています。
      これは精神科医のアドバイスでした。

      眠れないときは睡眠導入剤を使います。食欲がない時は、好きなものを少しだけ食べます。

      必ず落ち着くときが来ます。でも辛かったら精神腫瘍を標榜する精神科医のカウンセリングを受けてみるのもありだと思います。psychooncology学会会員の精神科医ならよりべたーかと。

      疑問や不安はQ &Aで、
      乳がん仲間とは掲示板で繋がって。

      ユックリユックリ少しづつ前に踏み出して、元気になって下さい。 
       
      調べる中で知ったのですが、肺がんのステージ1と
      乳がんのステージ3が、5年生存率がほぼ同じなんです。

      乳がんは生存率、無再発率が高いですね。

      だから大丈夫って、少しづつ前向きに捉える訓練をするのもよいかもしれないですょ。

      1. シルバーフーミンさま
        去年の春は心臓をわしづかみされるような辛く苦しい時間を過ごされていたのですね。適切な心の治療を受けながら、時間をかけて山を乗り越え、今穏やかな生活を取り戻されたご経験に勇気を頂きました。今は前が見えず不安でいっぱいですが、これを乗り越え、美しい風景が見えることを楽しみに毎日「大丈夫!」と唱えて前に進んでいこうと思います。定期健診前の心の準備もとても参考になりました。

  6. ふーちゃん2626 says:

    「遠方スレッド」ではなく「ご近所スレッド」に入選しそうなmama32065💐 さんのお話(実母様をMPのリハビリに送迎)に、羨ましさが募る…☺♡
    江戸川の方って…なんだか温かいですよね。
    全く初心者🔰の私。小岩駅から京成バス🚌
    ふ:「このバス、江〇川🏥停まりますか?」
    江:「江〇川🏥へはどれに乗っても停まるから大丈夫よ。私も今から母の見舞いに行くので。」と、🏥バス停に着くまで他愛もないお喋りに心和む。
    またある時は…
    江:「お見舞いですか?」
    ふ:「いえ、私…明日乳がんの手術で…今から入院なんです。」
    江:「えー!そうなの。大丈夫よ!頑張ってね。」
    と、全く知らない土地で全く知らない方に”頑張ってね”て言って貰えて…頑張らなきゃ!!って。有難かった…。
    またまたある時は…
    本院からとても歩き辛そうにされているご婦人がおられたので…お声をお掛けし、お荷物をお手伝い。一緒に歩調を合わせMPへ。
    とても丁寧にお礼を言ってくださって…
    その方も優しい方だった…。

    昨夏も暑かったぁ…思い返せば思い出がいっぱい💦
    不安な孤独な遠方からの一人通院/入院/手術。
    江戸川の皆さんにも支えて戴いてたかも…♡
    あっ!!💦「遠方スレッド」みたいになっちゃった!?(笑)💦

    1. ふーちゃん♡
      ご実家は暑い😵ですか?
      ご両親想いの優しいふーちゃん💖

      ふーちゃんも江○川にすっかり馴染んでますよー💕😊
      昨年の夏を思い出しちゃったのね。
      私も未だに…手術した月は特別な想いが込み上げます。
      きっと…皆さんもそうですよね。
      辛いとか、悲しいとかだけじゃなくて…あたたかく優しい想いも♡

      ふーちゃん♡
      一層の事、ご両親と娘ちゃん連れて江戸川に永住しちゃう‼︎ってのはどう😁
      隣県のすずらんとも会いたい放題😊👍
      (それは、いら〜んか⁉︎💦😅)

      もうすぐ検診日かな⁉︎
      ふーちゃんの付き添い
      有で〜す💖
      (乳プラボランティア隊結成まだだけれど…と・く・べ・つに😉ネ)
      江戸川近辺の皆さんで
      お会いできたら良いですね✨
      今は危険かなぁ〜⁉︎

      1. ふーちゃん2626 says:

        すずらんちゃん
        そーなんですよー♡
        ムスメと江戸川(or市川)移住っていうのは…私の”将来像”として全くない話ではないのです(笑)💦
        どなたかが…小岩駅前に高層マンション建設中って書いておられましたよね!?🏢
        いざとなったら…Dr.Tに相談してみようかな!?(笑)💦
        T:患者さんの相談には何でも乗る私ですが、さすがに不動産までは…💦✋(お断り)。

        すずらんちゃん…ありがとう♡
        だけど、診察室まで入ってきて「この人が”ふーちゃん”です」
        なんて言っちゃダメだよ(笑)💦

        コ〇ナがね…。
        愛知県にも緊急事態宣言が出たみたい💦
        もう帰らなきゃ!?💦
        既に県外に出ちゃってるんだから…慌てて帰る必要はないのかな!?💦

  7. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    鬼滅の刃。
    ご存知の方もあるかと思いますが、ちょっと前に最終回を迎えた人気のアニメです。大人から子供まで、観た人の間ではどちらを向いても面白いと大評判。最終回の翌日、”鬼滅ロス”の亡霊達がどよ〜んとしたマイナスオーラを漂わせながら街をよろぼい歩いていました。ウチの娘もその一人(ワタシはブームが過ぎてから観る予定、もうそろそろ良いかな)。
    この頃、ちょっとでも布地を扱う店に行くと必ず積み上げられている物、それは緑と黒の市松模様。
    鬼滅の刃、主人公の『竈門炭治郎』の衣装が作られるはずだったであろう布達。
    例年ですとこの時期はコスプレイヤー達が大忙しな筈なのです。
    ウチの娘のコスプレブームは、とあるバンドに入れ上げることで終わりましたが、ハマっていた時はワタシもローガンに鞭打って衣装作りに励みました。
    二次元を立体にする。あり得ないつながりを何とかつなげる。材料選びもまた楽し。ウチの娘は足が大きい為、靴も自作。
    結局は自分が楽しいからやっていたわけですが。
    コミケ(コミックマーケット)を始めとする、様々なイベントが自粛。コミケ2019年の4日間の来場者数は75万人。
    あれは間違いなく日本の経済をぶんぶん元気にしていました。
    色々残念です。

    花火も見たいですねぇ。

    1. フネ様こんにちは😃
      じわーっとウナジから背中がぼわーっとしている顔が熱い(気がする)nayk🗻です。

      コミケ凄いんですよねー!
      70万人以上が集まりその経済効果はおよそ150億円✨
      間違いなく日本経済が元気になるイベントですよね💦オタク様たちのお金の使い方はすごい‼️
      今年は残念ながら中止。
      来年目一杯経済を元気にしていただきたい🎵

      ムスメさんのコス作られていたんですか!?すごーい😍
      あり得ないつながりを何とかつなげる。本当に、どうなっているのだろう?という衣装がありますが、靴まで自作とは‼️
      尊敬します✨

      さて、ワタクシは今日のお仕事終わりました😊
      今日のドライブの相棒は

      財部亮治さんでした✨
      YouTubeで再生しながら🚙ホットリミットとhelloは最近お気に入りです🎵

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        更年期障害。どうせなるなら冬になれば暖房費節約出来て良かったのに、そんなに上手くはいかないのが辛いところですね。
        この先もいろいろな波が来ると思いますが、皆んながついているから大丈夫。
        全てが嫌になったりするけど大丈夫。
        乳プラなんか見るのも嫌だって気持ちになっても大丈夫。 うん。

        財部亮司さんは相変わらず頑張ってますね〜。でもやっぱり”自粛して”が一番好きです。
        この頃、筒井さんの食材がちょっとグレードアップした気がするのはワタシだけ? 30万人超えメデタい。
        彼は絶対ワタシよりお料理が出来る。ワタシはパンなんか焼いたことありません。

        コスプレ作りは楽しいです。如何に安くカッコ良く仕上げるかが腕の見せ所。
        靴は正確にはシューズカバーなのですが、ホントに靴にしか見えないので、我ながら「ふっ」と思います。

  8. たつのおとしご says:

    おはようございます。
    梅雨も明けて、夏ですね!
    週末は、お天気も良かったので、梅干しを土用干ししました。

    先生のブログの「ランニング後のベルギービール🍺」、読むだけで目に毒ですね(笑)
    通勤途中に、ベルギービールの専門店があるんですよね…
    毎日、前を通るたび、いろんな種類のベルギービール達と目が合うんですけど…😆

    大学病院時代は、神◯港から出る船に乗ってビアパーティーするのが医局の夏の恒例行事で、家族や病棟の看護師さんも参加する一大イベントでした。
    普通にビアガーデンだと、仕事で遅れてくる人が多くて、なかなか皆で揃うことが難しいので、その日は、当直医以外は出航時間に間に合うように仕事を終わらせて皆で参加しよう!ということで、船になったようです。
    その日は、朝から皆ソワソワ…昼を過ぎると、病棟医長が各々の仕事の進捗を確認し始め、「お互いカバーしあって、絶対皆で乗船するぞ!」って呼びかけ始めます(笑)
    ビールを飲みながら、船からライトアップされた明◯海峡大橋を眺めたのが、働き始めてからの夏の思い出です。

    あぁ〜ビール飲みたいなぁ🍻(笑)

    1. たつのおとしご先生、こんにちは!
      私も昨日はテレワークして、梅干しました!(^^)! 今年はなかなか梅雨明けしなくて、一体いつになったら干せるんだろうって気を揉みましたよ~。それにしても、たつのおとしご先生はいかなごのくぎ煮も大量に炊き、梅干しも漬けるんですね。素晴らしい!そういうイエゴト(家事)と女医さんがどうも結びつかなくて(^^; やっぱりドラマのイメージのせいですかね?
      ベルギービール大好きです♡ 種類が多くて銘柄ごとに専用グラスがあったりして、目でも楽しめますね。度数が少し高めなので、日本のビールのようにグビグビ飲むというより、静かに味わって飲む感じですかね~(値段も高いしw)。

      1. たつのおとしご says:

        okeiさん、こんにちは。
        私も、梅雨明けを待ちわびて、ようやく土用干し日和の週末になったので、ほっとしました✨

        やはり、女医さんが家事するイメージないですよね?(笑)
        今でも、法事などで遠い親戚に会うと、味噌汁を作れば、「えっ、女医も味噌汁作れるのか?」、お茶を入れただけで、「女医も普段からお茶とか入れるのか?」…(笑)

        私も、料理は好きなのですが、料理以外の家事はあまり好きではありません💦
        母が働いていて、祖母と過ごす時間が長かったので、料理は祖母から教わるうちに好きになりました。
        料理すると、頭が空っぽになって、仕事を忘れて気分転換できますし、「野菜を茹でる時に塩を入れるのは、沸点が上がるからですよ」みたいな、科学的なところも好きです☺

        ベルギービール、種類が多いですよね。
        詳しくなくて、全然分からないんですけど、とりあえず美味しければいいかって思って飲んでました😆

        1. たつのおとしご先生から頂く返信って、いつも面白くて笑わせて貰ってます(*^▽^*)

          >「えっ、女医も味噌汁作れるのか?」「女医も普段からお茶とか入れるのか?」

          さすがにこれはひどい(でも爆笑)

          >野菜を茹でる時に塩を入れるのは、沸点が上がるからですよ」みたいな、科学的なところも好きです

          いかにもリケ女って感じですね!

Scroll Up