Site Overlay

掲示板 2020年7月2日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月10日 00:08 港のYOKO【返信】ねね👢 ( 18:59投稿 ) >読む
・7月8日 18:59 ねね👢【返信】港のYOKO ( 22:49投稿 ) >読む
・7月7日 22:43 R226🥕【返信】港のYOKO ( 22:49投稿 ) >読む
・7月7日 14:26 Missy【返信】R226🥕 ( 18:12投稿 ) >読む
・7月6日 22:49 港のYOKO【返信】R226🥕 ( 21:07投稿 ) >読む
・7月6日 18:12 R226🥕【返信】Missy ( 12:24投稿 ) >読む
・7月4日 21:07 R226🥕【返信】港のYOKO ( 10:37投稿 ) >読む
・7月4日 12:24 Missy【返信】R226🥕 ( 20:35投稿 ) >読む
・7月4日 10:37 港のYOKO【返信】R226🥕 ( 20:43投稿 ) >読む
・7月3日 14:36 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 01:14投稿 ) >読む
・7月3日 14:27 北のフネ⛄️【返信】港のYOKO ( 22:30投稿 ) >読む
・7月3日 10:37 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 08:36投稿 ) >読む
・7月3日 01:14 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 14:29投稿 ) >読む
・23:57 すずらん >読む
・23:39 港のYOKO >読む
・23:25 すずらん【返信】Missy ( 15:24投稿 ) >読む
・22:30 港のYOKO【返信】北のフネ⛄️ ( 11:40投稿 ) >読む
・22:20 港のYOKO【返信】Missy ( 10:02投稿 ) >読む
・22:13 港のYOKO【返信】ふじりんご🍎 ( 09:34投稿 ) >読む
・22:12 火事場のクソ力 >読む
・20:43 R226🥕 >読む
・20:35 R226🥕【返信】Missy ( 15:24投稿 ) >読む
・19:20 scorpio♏️ >読む
・15:57 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 15:06投稿 ) >読む
・15:24 Missy >読む
・15:12 nayk🗻 >読む
・15:06 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 14:29投稿 ) >読む
・14:29 北のフネ⛄️ >読む
・14:24 れい >読む
・13:37 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:10投稿 ) >読む
・11:40 北のフネ⛄️【返信】港のYOKO ( 00:23投稿 ) >読む
・10:08 スナフキン【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:10投稿 ) >読む
・10:02 Missy【返信】港のYOKO ( 00:23投稿 ) >読む
・09:34 ふじりんご🍎【返信】港のYOKO ( 00:23投稿 ) >読む
・08:36 ふーちゃん2626 >読む
・07:10 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・00:23 港のYOKO >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

37 件 “掲示板 2020年7月2日(木)

  1. 「プラロケ」案件
    “心動かされること”
    私は 自然を感じることかなぁ〜。
    人の優しさに癒されたり
    温かくなったり 救われたり 感謝したり は たくさんありますが…。

    自然の豊かさ 頼もしさを感じると 大変に思えていた事が “ちっぽけな事”に思えたり…。
    枯れ果てた枝が 春になると また新芽🌱 息吹を感じ 「よし!やるぞー」
    コンクリートから 力強く生える雑草。

    プランターから こぼれ落ちた種から コンクリートの地面から 顔を出した
    “ビオラ” には 「どんな場所でも 私は 何も変わらない‼︎」太陽に向かって咲いている姿に 心動かされました😊

  2. 最近、心動かされることは、
    テニス🎾の後の生ビール🍺
    とっても幸せで気分爽快です❣️

  3. 火事場のクソ力 says:

    皆様こんばんは。
    >「心動かされる」ことありますか?
    はい、県の南北を縦断する車通院時の景色の変化です。
    3ヶ月に1度、タモキシフェ〇を貰いにつ〇ばまで、信号のない山道を車でかっ飛ばしております。(たまにバイクもあり)
    去年はこんなに山の緑色が綺麗だったっけ?などと驚いています。
    まあ、気持ちに余裕が出てきたからでしょうね…
    もう少ししたら、田んぼが黄金色になるんだろうな~など、少し楽しみにしております。

  4. 『心動かされるもの』
    私はスポーツ選手です。

    私はスポーツ観戦が大好きです。
    国際試合なら競技問わず見れるだけ見ます。
    2トップはサッカーとフィギュアスケートです。
    高校野球も大好きです。どうしても見たい試合は仕事中でもタブレットを消音にしてお客さんに見つからないようこっそり見ます💧

    なぜこんなに好きなのか?
    なぜ国際試合なのか?
    これまでの人生のほとんどの時間を地道な練習に注ぎ、最高の舞台で真剣勝負するスポーツ選手を見ると、ものすごい感動をもらえるからだと思います。
    サッカーも野球も大好きですが、Jリーグやプロ野球はあまり見ないのです。フィギュアスケートもアイスショーにはあまり興味が無いのです。やはり1度しかない、人生をかけた1度きりの真剣勝負みたいなものが大好きなんです。
    本当に、一流と言われる(そうでなくても)人生をかけて頑張っている全てのスポーツ選手を心から尊敬しています。
    私のやる気の源?でもあるように思います。

    なので·····今年の夏は私の最大の楽しみが全て無くなり本当に本当に残念です。
    オリンピック期間、全て休業するつもり!😅で仕事頑張ったのにーと思いますが…。
    1番残念なのは選手の方達ですね。

    来年こそ最高の感動を貰えるよう、それまでキチンと仕事をしなくては!

    1. こんにちは。港のYOKOです。
      R226🥕さん、すごくわかります‼️
      私もスポーツ観戦(TVですけど)大好きです。
      本当に、感動をもらえます。おっしゃること、よくわかります😊
      私のトップは箱根駅伝かな。マラソンも好きですが、サッカー、フィギュア、テニス、高校野球、高校サッカーetc。
      時間の許す限り、見るようにしています。そうなると、あまり、連ドラとか見なくなってちょっと話しについていけないことも💦
      最近、歳とともに涙腺がゆるくなってか、よく試合に感動して泣いてしまいます😅
      本当に高校野球、残念です。
      心配なのは、オリンピックかな😔

      1. 港のYOKOさん

        こんにちは😊!
        周りの友人、知人には自分ほどの熱量?でスポーツ観戦する人がいなかったので·····このお返事貰ったときは正直『この掲示板にいらっしゃった!バンザーイ!!』
        ものすごくうれしかったです😁
        生の試合を見に行った事もありますが私もTV観戦がほとんどですよ!

        YOKOさん、箱根駅伝お好きなんですね、分かります。私、以前は年末年始休暇を1/2までにしていたのですが、復路見たさに1/3に変更しました💧あっ、その代わり年末にちゃんと働いてます!笑
        若者が青春をかけて頑張る姿、胸を打たれすぎて毎年泣きながら見ています。
        この子の親は今どんな気持ちだろうか、などと考えるともうダメですね、涙が止まりません😅

        本当にスポーツ選手からは感動をもらいますよね。私もしょっちゅう泣いていますのでYOKOさんと一緒です。

        そういえば、乳がん手術とサッカーとフィギュアの試合の2つが重なってしまい、自分のバカー!💦どうしよう?
        術後に心置き無く観戦しようと思い、なけなしのお金を払って個室を取ったのを思いだしました😅
        でも、さすがに疲れていたのか頑張って見ましたが、内容は全く覚えていません笑 すみません、脱線しました。

        オリンピック、本当に心配ですね。Tokyo2020に決まった時からの、この数年間の私たちのワクワクと選手たちの努力を、どうかコロナなんかに奪われませんように!!!

        1. こんにちは。
          R226🥕さん、私も嬉しかったです😊
          私のまわりも、野球が好きとかサッカーが好きとか、個別にスポーツ好きの友達はけっこういますが、全体的に好きという人はなかなかいません。
          夏も冬もスポーツ観戦、忙しいですよね。
          でも、コロナのせいで😭
          あと、お料理をお仕事にされているのは、すごいですね。
          わが家は男所帯で、オシャレな盛り付けより、ガッツリ系。毎日、必死でカサ増し料理を考えています😅
          息子が2人おりまして、サッカーや陸上をやっておりましたので、(今は卒業してます)一緒にやっていた子が、Jリーグデビューや、世界陸上に出た時は感動でした。また、高校野球も息子の学校が出場する時は、寄付のお願いがきます😅
          すみません。つい、どうでもいいことを💦💦💦
          この先、どうなるかわかりませんが、グランプリシリーズはやってほしいですね⛸
          全米オープンも楽しみです🎾

          1. 港のYOKOさん

            羨ましい!!
            息子さんの友人にJリーガーや世界陸上に出る選手がいるなんて·····夢みたいですね! いいなぁ。
            YOKOさんは男の子2人のご飯作りや洗濯など·····本当に大変だったでしょうね。子育ては一段落されたんですね、今からはYOKOさんの時間も目一杯楽しんで下さいね😀

            GPシリーズは無観客でも開催してくれたら·····と思っているのですが。中止となればシーズンの半分以上が無くなりますよね·····。特にフィギュアの選手はピークも選手生命も短い競技だと思いますので、1年間試合に出られないなんて本当に可哀想に思います😓

            夏も冬も、スポーツ観戦三昧!出来る日が早く来るといいですね~😄
            お互い、楽しみに待ちましょう❤❤

          2. スポーツはやるのも観戦もいいですよね。娘の試合であちこち応援に行ってた時が懐かしい~。

            な、な、なんと!息子さんたちと一緒にやってた子が、Jリーガーに、世界陸上~😨す、すごい!息子さんたちもすごいんですね👏👏👏

            1. いつも楽しく読ませて頂いてます。
              ねねさん、中山にいらしたんですね。近くに主人の実家があるので、センター北や南に時々出没します😊
              うちの息子達はとっくに引退していて、凄いのは友達と先輩です。
              小学生から見ていた子がJリーグで得点した時は泣けてきます。「おばちゃんのこと忘れないでね」と今からちゃんと言ってあります😅
              世界陸上に出たのは息子がお世話になった先輩です。さすがにドーハは遠かったので、テレビで見ました。でも、有名な選手中心の放送ですから、ちょっとしか放送されませんでした。オリンピックを目指されていますが、どうなることでしょう⁇
              ねねさんも、浜スタのTUBEに行かれたのですね。私も今年の35周年、9月の浜スタのチケットは押さえましたが、また、コロナ😭中止かな😭😭😭
              ねねさんは女の子がいて、いろいろ一緒に楽しめていいですね。うちは息子なので、私自身の時間を楽しむためにも、早く独り立ちして家を出て欲しいものです。といいながら、今バイトから帰ってきた大学生の息子のご飯を温めている私😩

  5. 今日の案件「心動かされるもの」
    やっぱり1番は、田澤先生👨‍🏫が毎日更新してくださるQ&A、ブログ、週一のコラム、皆様one teamの掲示板です。何より、今までに出会った事の無い安心を頂けるページです❣️ちょっと前に、HPでこんな記事を目にしました。『今や知らない人はいない有名な江戸川病院の田澤先生。QAの管理番号も驚異的!先生の返答が簡単明瞭。
    胸がすく⇨誤りです⇨とんでもない⇨くだらない情報は見ないようにしましょう。
    何処の病院🏥へ行ってもここまではっきり言ってくれない。迷いを、吹っ切ってくれる。
    こういう確信的答えを長い間患者は求めていた。
    この記事に心奪われました❣️
    P.S 今日の東京のコロナ感染者は 107人心配が尽きません⁉️

  6. こんにちは😃

    昨日は荒れ模様の中病院でした。
    風の強い中、土手をマラソンされている方を見かけました。先生の今朝のブログを読んで、なんちゃってランナーな私だけど「分かる〜」と思いました。私は“負けっぱなし”ですが💦😅
    今日はとってもいいお天気☀️髪も半年振りに切ったので晴れやかな気持ちで走れそうです😃
    先日、梅雨の晴れ間にお風呂場の大掃除を頑張ってやりました💪“阿部礼司”を聴きながらやったら快適で、あっという間に終わってしまった気分👍実際は1時間ちょっとかかりましたが💦これはいいと思い、今度から大掃除の時は“阿部礼司”を聴きながらしましょうと思っていたところ昨日の先生のブログ、ふじりんご🍎さんのコメを読んで、“スカロケ”もいいな?と思いました😅『松崎トーマス』笑えます!小学生の頃、一時松崎しげるさんが好きだと友人に言ってたことを思いだしました。今思うととっても摩訶不思議です。自分で言ってたのに😱

    『心動かされるもの』考えてみました。
    色々あります。友人、家族からの言葉だったり、先生のブログにコラム、受診時に質問した先生からのAだったり、乳プラの掲示板だったり、読んでいる本だったり…。最近動かされた事は、やっぱり先生からの「運動いいですよ」ですかね。三日坊主でもいいからやってみようと思ってやりだしたのですが意外にも続いてしまって💦自分でも新たな発見となりました😊R226さんが教えてくれるレシピにも心動かされます。正直、直ぐ動くタイプでは無いのですが😅レシピの分量が「お好みで」が多く、作ってみようかな?と言う気分にさせていただいて作ることができます😊
    今日のブログの”温存手術の選択リスクがあるもの“を読んで、私が術式を“部分“と決断できたのも先生のコラムを読んで(以前書いた事がありましたが)心を動かされたからと思いました。
    局所と全身は分けて考える。
    全摘での再発は0%、部分だと10%ぐらい。
    部分で局所再発したとしてもその時点で全摘すれば予後は変わらない。
    乳頭裏まで切除するので再発する事は殆どない。
    これらを読んで決断することができました❣️😊

    すずらんさん、携帯の待ち受け画面にですかね〜😍でも、やっぱり我が子は外せません💦😅
    「使わせていただきます。」はこれ→『👏👏👏』に使わせていただきますでした🙏🙇‍♀️『👏👏👏』←これ、コメントなしの『いいね👍』のように使えて便利だと思いませんか?😊

    1. Missyさん☺

      『心動かされるもの』にレシピを入れて下さってありがとうございます。
      「分量はお好みで」が気に入って下さったなら、やったぁ!です。

      n-blackさんとのファッションや海外のお話、読みました。お二人のファッションに対する考えや、海外生活のお話はとても興味深く、想像しながら楽しく読ませて頂きました。
      お気に入りはリメイクして長く愛用されているのもステキですね。
      Missyさんもおっしゃっていたと思いますがn-blackさん、文章もとってもステキですよね。
      どんなお洋服作っていらっしゃるのでしょうね?今度聞いてみようっと✨

      私もお洋服は大好きです。
      生活の大部分が仕事、高価なものは買わないし買えませんが、最近は安くても良いもの、たくさん売っていますのでそちらで楽しんでいます。

      これとは別に、私のストレス発散法として自分に許している事の1つに『月に5000円までならUNIQLOで服を何枚買っても良い』というのがあります。
      ·····ちょっと書いてて恥ずかしくなってきました💧(UNIQLOが恥ずかしいのではありません、念のため)
      UNIQLOだと5000円あれば結構買えます。UNIQLO大好きです。私のワードローブの8割近くはUNIQLOです。絶対にUNIQLOのスタッフからはまた来た、と思われています。
      柳井社長は地元の大スターでもありますので応援も兼ねて·····という事で。

      ランニング、続けていらっしゃって本当に尊敬します。雨の日は、ボクサーのように走るMissyさんを妄想しています 笑
      美容院に行かれて、髪も気分もスッキリされてまた気持ち良く走れそうですね!
      海外生活のお話、良かったらまた教えて下さいね😀✨

      すみません、今気付いちゃったんですが…
      Missyさん、n-blackさんのcがnになっている箇所を発見!
      Missyさんあるあるできっと許して下さるでしょう😄

      1. R226🥕さん、こんにちは😃
        ユニクロ、Y県が本社でしたね!私もユニクロも好きです👍Rさんの金額を決めて、その金額までお買い物オッケーにするのいいアイデアですね✨👏👏好きなお洋服も買えて、ストレス発散にもなって一石二鳥😅しばらく海外に出てたので、以前はあまりユニクロを手にしなかった私でしたが、ある時友人の一人にNYに行くんだったらユニクロでヒートテック買ってきて!と頼まれ、そんなにいいの?とその時は思ったのですが、一度着たら冬場は手放せなくなりまし💦😅
        n-blackさんのコメントからは“凛”としたものを感じますよね😊
        あ〜またやってしまいましたかー…😓はい。私のあるあるですね💦💦n-blackさんスミマセン🙏
        先日もRさんの返信に『におう』と平仮名で打ったつもりが、upされた後で見たら『臭う』になっていて😱確認して投稿してる筈なのに正確さに欠けるんでしょうね〜😫
        先日の投稿で先生の誤字脱字のことに触れられた投稿がありましたが、私も同様に、先生がミスするなんて事はないので本当にお忙しいのだろうなと想像するのですが、ちょっと思う事は、先生がちょこっと誤字脱字してくれたりすると、ハードルを下げてくれた感があり私みたいなテキトーな投稿者は投稿しやすくもなります😅でもそんな考え方はダメですよね❗️これからは今まで以上にしっかりと投稿しマス‼️(ホントか❓😅)
        『心を動かされるもの』スポーツ分かります!最近では、去年のラグビーの試合に心動かされっぱなしでした😃
        R226さんの投稿にはいつも“元気”をもらっています。ありがとうございます✨💕😊

        1. Missyさん😊

          先日返信させて頂いたつもりができていなかったようで·····。
          タイムラグがありごめんなさい😅

          n-blackさんのコメントからは“凛”としたものを感じます ←そうです、その表現がピッタリです!
          私、お二人のやり取りずっと読んでいられそうです。私は海外は旅行でしか行ったことがないので、住んでおられた方のお話はリアルであり映画のワンシーンのようでもありとても楽しいのです😄

          『におう』と平仮名で打ったつもりが、upされた後で見たら『臭う』になっていて😱 ←これは正解でしょう 笑 玉ねぎとにんにくはこちらの『臭う』ですよね 笑

          あと、ラグビーワールドカップ!私もTV放送された試合はほぼ見ました!最高の感動を貰いましたね!見ていると少しずつルールも分かってきて『今のはノットリリースザボールじゃないのか💢』とか、わかったような事を言ってみたりして楽しんでおりました😁

          1日も早く、スポーツや旅行、普通のことが普通に楽しめる日常に戻るといいですね。
          こちらこそ、いつもありがとうございます❤

          1. R226さん、そちらは豪雨大丈夫でしょうか?くれぐれも気をつけて下さいね。
            返事は気にしないで下さーい❗️Rさんはお忙しいと思いますので、気がついた時にでもちょこっと気にかけてくれる程度で👌😅
            去年のラグビーは、日本戦は家族で観ていたのに盛り上がるところでは私1人が盛り上がっていただけで😓しつこく1人盛り上がっていると仕方なくと言った感じで息子と夫が追随して盛り上がるって感じで…。あ〜できたならR226さんと一緒に観たかったわ〜😫にわかファンですがジャッカルとかルールを少し覚えると楽しいですよね😃
            随分前の投稿で「それはハーブですか?」とRさんから質問された事がありました。今更ですが💦「はい。ミントです。」この時季にはスッキリできて美味しいですよね😊
            今日のお昼は冷凍しておいたRさんのチキンライスでした。美味しかったです😋

    2. missyさん
      やっと やっと「使わせて頂きました」の 意味 わかりましたー‼️‼️😅😅

      何度7月1日と2日の投稿を 往き来したことか😂💦
      先生の似顔絵T シャツ👚
      では なくて 「👏👏👏」
      いいね👍 って いう事を「使う」ですね😊

      我ながら…呆れる オツム😱 笑うしかない(苦笑)

      トホホ…(^◇^;)

  7. みなさんこんにちは😃
    今日のプラロケは
    心動かされる時 ですね

    私の心動かされる時は、子ども達の成長です。まだまだ子どもと思っていた子ども達から、驚く様な成長した言動を見聞きした時に心動かされます。頼もしいと共に、嬉しい気持ちと、誇らしい気持ちと、私もまた新たに一歩前進しよう!挑戦しよう!と勇気が湧きます✨

  8. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    薬の残りが2シートくらいになるとだんだん憂鬱になって来る。病院に行きたくない。再発の不安とかでは無い。ただただ行きたくないのだ。皆さんのようにT先生に会えるわけではないので、楽しみが何も無い。
    三ヶ月おきに地元の病院に行く。絶賛ホルモン変化中。いや絶賛期は過ぎたのかな。しかし今気付いたが、このようなところに何かを書くなど、普段の自分からは全く考えられない事をしているなんて、それこそホルモンの為せる技なのかも知れない。
    こちらの先生に何か質問すると「そんな事、私に訊かれたって知りませんよ」と言われたりする。脱力。ワタシの質問の仕方が悪いのか。”東京で知恵を付けた面倒な患者”とならないように、細心の注意を払っているのだが、そもそもの最初にエコーについて、さり気なーく、何気なーく、そよ風のように、そーっと《何度も》訊いたのが悪かったのかも知れない。「自分でエコーをするなんて、そんな事はクリニックとかでは出来ても、こういうところでは無理ですね。全摘なのに何処映すんですか」と半切れされて以来関係が良好とは言えない。 たぶん。「E○川病院はクリニックでは無いし、T先生は貴方の少なくとも20倍は忙しいと思いますが、ちゃんとエコーしてくれますが」という言葉を無理矢理飲み込んだ時に、イケナイ光が目に宿ったのかも知れない。未熟者め。
    タモキシ○○ンについて訊いた時には「何かあったら内科に回すだけですから」と言われたが、それって凄くないですか?「貴方の出してる薬ですよ。そういう時は一緒に考えてくれるんじゃないんですか⁈」というのも無論飲み込む。
    薬はとっくにワンシートを切っている。今月は子宮体がんの検査にも行かなければならない。あれは痛い。内膜が厚めな為、年二回。
    もっと大変な人が沢山いる。たわけた事をぬかしてんじゃねえと思う。でももう目医者だって、歯医者だって、病院という病院には全部行きたくないんだあ!ギェー!という気持ちになる。ちょっと盛った。
    行きますけどね。シオシオと。

    さてと『ギャグマンガ日和』でも観て『豆岡高校』の校歌を歌って元気を出そう。馬鹿馬鹿し過ぎてお勧めして良いものかどうか迷います。

    爽やかに、心を動かされたことについて書きたかったんですけど、今日はこんな気分です。スミマセン。

    1. フネさん
      ごめん
      行きたくないっていうフネさんの心の叫びを真面目に読んでいたんだけどね

      さり気なーく、何気なーく、そよ風のように、そーっと

      で、やっぱり笑っちゃった💦
      フネさん、しゃーないからお薬もらってきましょ😃そして、次回田澤先生に会った時に癒されましょう✨

      ちなみに、私はクレヨンしんちゃんも好きですよ。アニメ化された頃は色んな批判もあったみたいですが、最近の映画は泣けるし、マンガもしょーもない中にも笑いあり涙ありで、私は好きです🎵

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん
        クレヨンしんちゃん良いですねー。初めて観た時は何という愛に溢れた良いマンガなんだろうと思いました。
        しゃーないから貰ってきますよ。来週。

    2. essay楽しませていただきました(笑)

      患者に気を使わせ、プライドにものを言わせ診察する医師…こちらも同じです。悲しいですがしかたないです。そんな医師にはなんにも望むことなし。あきらめています。顔色を伺い、当たり障りな~く、診察うけてきます(笑)

      『ギャグマンガ日和』『豆岡高校』のご紹介ありがとうございます(^o^)/

      そうだ!そうだ!バカくさい!笑って元気をだそう🙌

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん
        悪い人じゃ無いと思うんですけどね。最初が悪かったと言うか、違う出会い方をしていたらどうだったかなあと思いますね。何か質問しても無駄なので、何も聞かない事にしています。
        それにしても、相変わらず凄い時間まで起きてますね。体力がある証拠ですね。羨ましい。

  9. 昨日の書き込みに返信をいただきありがとうございます。
    また、同じ思いをされている方がいることに「同志」のような感情も沸き、今日の青空のようにすっきりしています☺
    病気のことは、家族にも控えてしまうことが少なくありません。
    ふと疑問に思ったことや、心配なことをこの場で共有できお喋りできることは、ホント有難い♡
    ワンチームの力、偉大です!
    改めてT先生、管理者様ありがとうございます!

    「心動かされる」
    まさに、このプラザにたどり着いた時。
    それまでの不安から一筋の光を見たようでした。

    今、池井戸潤さんにはまり「ようこそわが家へ」を時間を忘れて読んでいます!
    得体のしれない相手との戦いが、ドキドキハラハラです!
    今夜も、ミステリーな夜になります!

  10. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます(^^)/
    爽やかですね☀
    今朝…今シーズン初、蝉が鳴きました👂
    梅雨明けが近いのかも😊

    今朝のブログ…
    「こんな時こそ(意識的に)背筋を伸ばして顔を上げて立ち向かうのだ」
    … Dr.T, so cool👍

    東京のコロナがちょっと心配…。
    このまま静観!?都知事選が終わってから!?

    3か月前(コロナ感染者ピーク時)…
    MP市川帰りに起こった珍事!?(本邦初公開💦)

    ホッと一息ついた帰りの(ガラガラの)新幹線🚅
    何気にふと足元に目を遣ると…爆弾(!?)のような”黒い塊”が床に転がってるっ…(ギョギョッ👀💦)

    <前置き:
     私、普段は電車に乗ることが滅多になくて。どこへ行くのも車。 
     だから”靴”といえばスニーカーかローファーばかり。
     今日とばかりに、靴箱に眠っていた(殆ど履いたことのない新品同様の)
     日本製の黒い牛革パンプスを出してきたっ👠
     コツン、コツン、コツン👣…久しぶりの感触💛全く違和感のないスタートだった…のに!?>

    ナニコレ!?👀💦 もう一度凝視👀👀 …何だったと思います!?
    …なんと!!私の右足パンプスのヒール💦ギョエェェェェッ👀👀👀(心の中でそんな声が出てたと思います。)

    どうしたものかと思いましたが、もうどうすることもできず(…the end)。
    右足だけヒールなしで帰ってきました🚃
    できるだけ右足踵をつけず、つま先歩き👣 ←もちろん、”変なオバサン”💦💦 
    コロナ(のお陰!?))で在来線への乗り換えも人が疎らだったのが唯一の救いでした~💦

    だけど帰りの新幹線でまだヨカッタんです💦
    もしも外来で…エコー終わってパンプス履いた途端ヒールが捥げてズッコケでもしてたら…😅
    Dr.Tなら…
     優しく見て見ぬ振り?
     クールに「大丈夫ですか?」
     お腹抱えて大爆笑!?
    どんなリアクションされてただろ~!?💦♡

    <教訓その1>
    靴は眠らせてるだけで傷んでくる☝

    1. ストームグラスのペンダントもあるのですね。これまた素敵ですね。北と南のお天気の違いがわかって楽しそう。届いたらアップしますね。でも置場所によっては変化がないこともあるみたいですね。

      靴(👢)と言えば私です(笑)思いおこしたら、いろいろやらかしてました。まずは若~い時のお話から、東京ドームに彼と…今では図々しいBBAになりましたが、その頃はウイウイしかった~(笑)デート=スカート=ハイヒール⏪カッコつけすぎたのがいけません。うまく伝わるかな~😅歩いてたら片方の足がとられ進まなくなり、なに~?と思ったら側溝のアミアミわかります?あれにすっぽりヒールのかかとがはさまり抜けなくなったのです。びっくり!恥ずかしい~!抜けて~!の三拍子!彼はちょっと前を歩いていたので私の状況には気づかず…どんどん先に…それがいいのか悪いのか…足に力をいれてもとれなくて…結局、裸足になり、必死になり手でおもいっきり引っこ抜きましたよ。暗かったから良かった!何食わぬ顔で彼の元へ(笑)😁ヒールのかかとはもちろんずるむけになりました(゜ロ゜)

      次は夏のお話。
      ふーちゃん2626さんと同じで、しばらく履いてなかった靴をはいてお出かけ、なんかぺたぺたするな~と思ったら底が半分くらい剥がれているではありませんか!万が一のことを考え、靴底用のボンドを携帯している私(笑)それが事態をますます悪化させ!ボンドをぬってすぐにくっつくと思いきや、暑さでかたまらず、ぬるぬる状態、歩いてみたらこれまた最悪で、ぬるぬるしてるからずれるし、しまいには底をはがし歩きました。そしたら今度は小石が挟まり痛いし。靴やさん探し、サンダル買いましたよ😅ジャンジャン。

      もうひとつ、これは最近のお話です。東京病院受診にと、ロングブーツ👢は以前履いて行き失敗したので(笑)(北国は寒いので、普段は長靴ですが、お出かけだとどうしてもブーツをはきたくなる私)ショートブーツ(かんたんにスポッとはいるブーツ、診察でもモタモタしないはず!)をメルカリから購入!はりきって東京に履いて行きました。1日履いてホテルでみたら、ポロポロと…あちこちが剥がれでボロボロ状態に!え~明日は病院なのに。ま~先生は靴まで見ないだろうし大丈夫だ!と履いて行きました。でも歩けば歩くほど、剥がれてきてもう履ける状態ではなくなり、やっと靴屋さん見つけ新しい靴を購入。もう二度とブーツ👢は、はきません(笑)
      とかいってまたブーツ👢に挑戦するはずです(笑)三度目の正直!きっと三度目は成功するはず(笑)😁

      教訓!
      もうブーツは履かない(笑)
      中古品の靴を購入の場合は、新品、一度しかはいていません、の言葉には要注意!
      購入してから何年たっています!とそえてほしい。
      もう中古品の靴は買わない。

      以上、靴小話三話でした。

  11. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    朝一番で、QAを回答していると時々『何?』と気持ちが動かされる内容にぶち当たります。
    それが次の「今週のコラム」の原動力となったりします。
    今朝も、それでした。(詳細はブログ参照
    皆さん、何か「心動かされる」ことありますか?
    今日の「プラロケ(ごろ悪い)」の案件でした。(勿論、「案件縛り」はありません。ご自由にー)

    1. スナフキン says:

      おはようございます。

      >皆さん、何か「心動かされる」ことありますか?

      「琴線にふれた」時?ですかね〜。素敵な「言霊」を聞いたり、目にしたりすると心動かされます。
      なので、田澤先生が、医師としての使命感に燃えた記事や、コメントを書かれ、それに触れこうして心動かされ勢いで、返信してしまう私がいます。
      共鳴が共鳴を呼ぶ光景を、この掲示板でもよく見かけますね。

      因みに、私は中島みゆきのファンで、彼女の歌詞は常に琴線に触れすぎて涙が良くでます。
      ※どうでもいい情報でした。💦

    2. ふーちゃん2626 says:

      ★温存手術は、(乳房内再発した場合には、全摘しなおすことで最初から全摘した場合と)予後は一緒

      次回のコラムでこれ↑を扱って戴けるのでしたら…
      一つだけいいですか?(実は以前からずっと気になっていたのです…)
      非浸潤で見つかって温存後、局所再発した時には浸潤癌(→全摘)だった場合も…”予後は同じ”?
      もしくは…
      浸潤癌で見つかって温存後、局所再発した時には初発よりステージが上の浸潤癌で見つかった(→全摘)場合も…”予後は同じ”?
      …ですか?
      再発するかどうかも判らないのに「最初から全摘するか?」という患者個人の判断になってくるということでしょうか?

  12. こんばんは。
    今日のブログはバイトについてでしたね。
    最近気になる事を書かせて頂きたいと思います。
    私は、ここ25年程、大学生のアルバイトの面接も担当しております。(人がいないので💦)
    最近、本当にびっくりするような子が増えてきました。
    そのいくつかの例です。
    面接後、男子学生の母親からお電話がきて「うちの子には合わないから、辞めさせます」と。
    自分で連絡しろよ‼️
    また、これも男子学生、給与の振り込み口座を聞いたとき、返ってきた答えが、「ママに聞かないとわからない。」でした。私は思わず言葉を失いましたが、「確認してきてね」と言って帰しましたが、それ以来、連絡もなく約束の日には来ませんでした。
    本当に連絡しない子、黙って来ない子、増えてきました。統計はとっていませんが、3割位いるかも。
    こんなこと言っちゃいけないんでしょうが、昔はちゃんと自分で連絡してきたぞーーー。準備した人のこと、考えたことあるんかい?
    ぜひ、子育て中の方たちにお願いしたいです。なるべく、自分のことは自分でやらせて下さい。切にお願いします🙇‍♀️
    ちなみに、数年前に大学を卒業した息子もアート引越しセンターでバイト、イベントの警備もやってました。最高に感動したのは、東方神起だったようです。おいしい仕事😊
    あと、先生が川崎市のどこだったのか、ちょっと気になりました。
    そして、北のフネ☃️さん、相変わらず素敵です。また、手が震えます😘手術記念日だったのですね。やはり、特別な日で忘れられませんよね。でも、時々思います。忘れた方がいいのかな、なんて。

    1. ふじりんご🍎 says:

      おぬし、まだまだ若い奴じゃな。
      心配しなくても、大丈夫じゃ。
      絶対忘れる!(認知症のはじまり、とも、いう)

    2. こんにちは😃
      港のYOKOさんのこの投稿を読んで、子育て真っ只中の私としては「ホント気をつけなきゃ❗️」と思いました。テレビなどでお見合いパーティーに親同伴または親だけ…と言う話は聴いたこがあって、マジ‼️嘘でしょ〜う❓と思った記憶がありますが…。
      我が子は一人っ子、母親が日中家にいると言うことからどうしても親(私)が動いてしまう事が正直多いです。”任せる“より自分でやってしまう方が早く終わると言う理由もあります💦 💦
      病気が分かった2年前、まだまだ母親が必要であろう子供を思って、病気になってしまった事への申し訳なさで一回だけ泣きました。その後は、自分にはどれだけの時間が残されているのだろうと思い、この子のために小さくても最低限の事は自分でできるように洗濯や簡単な食事の支度、その他諸々教えなきゃ❗️と思っていたのですが、先生に出逢って、手術してもらったら自分に残された時間は十分にあるな〜と思うようになり😅最初の意気込みは全く忘れてしまっていました💦😅
      病気云々ではなく、何でも自分でさせる事は大切ですよね。伝えて下さってありがとうございます✨💕😊
      それと、私も昨日の先生のブログを読んで、先生も色々なバイトされてて、普通の人だったんだーと思いました😅引越しのバイトでは、依頼元が吉田◯郎さんのお宅で、森下◯子さんがお綺麗だったと書いてあった以前のコラムを思い出しました😊

      1. Missyさん、そう思われている時点で大丈夫です。自分の子育てを完璧、うちの子はいい子と言葉に出して言う方は要注意かな😅
        でも、連絡してこない問題ありくんは、ほとんどが男の子でした。ママっ子男子という言葉もありますね。だから、オレオレ詐欺も無くならないのかな。
        愛情たっぷりな子育ては一番大事なことだと思いますが、やりすぎて社会に出られなくなる子も、今たくさんいますよね。いろいろ難しいです。
        アルバイトをしていた子たちが言ってた悲しい言葉は、この大学は親が入れって言ったからとか、親が大学行けって言ったからどこでもよかったとか😞
        ですから、そうならないように、自分で決めさせる事、大事だと思います。

    3. 北のフネ⛄️ says:

      港のYOKOさん
      手術の日のことは、特に忘れようとか、覚えていようとかいうのは無いのです。ふじりんご🍎さんの言うように、その内忘れていくのだと思います。そんな事もあったなぁと思うくらい長生きしたいですね。

      今の子供達の問題というのは、間違いなく親の問題ですよね。モンペ達の凄さには閉口します。学校で役員をやっている時には、先生達が本当に気の毒でした。自分は気を付ける。それがまた非常に難しいですが。

      1. 本当ですね。一瞬、モンペ⁉️
        モンスターペアレントですね💦
        あまり大きな声で言うと、引かれてしまいますが、私も親の問題だと思います。
        わが家は息子が2人です。昔、何かやらかしてケンカした時、だんだん疲れてきます。そこで、私が「全く、親の顔が見てみたいわ‼︎」と言うと、息子が手鏡を持ってきて、「ほら、見せてやるよ!」で終了。良い思い出です😅

        1. 北のフネ⛄️ says:

          港のYOKOさん
          アルバイトって凄く良い社会勉強になりますよね。ウチの子供達は二人とも飲食店でバイトをした事があるのですが、そのせいか飲食店での気遣いが素晴らしくて、ワタシの方が学ぶ事が多いくらいです。”ほほう、勉強させて頂きます”という感じです。親が教えられない事を教えて貰える。親の言う事は聞きたく無いけど、他人が同じ事を言うのは良い、みたいな。
          港のYOKOさんの所へ間抜けな電話を掛けてきた親達は本当に惜しい事しましたね。凄い学びのチャンスだったのに。
          喧嘩を止めるのもユーモアですね。これから色んな場面を乗り切っていけるでしょうね。