Site Overlay

掲示板 2020年6月22日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月24日 12:54 すいーとぽてこ【返信】港のYOKO ( 06:48投稿 ) >読む
・6月24日 06:48 港のYOKO【返信】すいーとぽてこ ( 12:04投稿 ) >読む
・6月23日 12:04 すいーとぽてこ【返信】港のYOKO ( 22:39投稿 ) >読む
・6月23日 09:56 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 15:04投稿 ) >読む
・22:39 港のYOKO【返信】すいーとぽてこ ( 12:02投稿 ) >読む
・20:24 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 15:04投稿 ) >読む
・18:05 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 15:04投稿 ) >読む
・18:01 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ ( 15:04投稿 ) >読む
・18:00 ライフバード >読む
・17:54 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 16:07投稿 ) >読む
・17:21 北のフネ【返信】macaron ( 16:33投稿 ) >読む
・16:33 macaron【返信】北のフネ⛄️ ( 15:04投稿 ) >読む
・16:26 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 ( 10:30投稿 ) >読む
・16:07 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 15:30投稿 ) >読む
・15:30 nayk🗻 >読む
・15:10 れい >読む
・15:04 北のフネ⛄️ >読む
・14:26 ふじりんご🍎 >読む
・12:02 すいーとぽてこ >読む
・10:30 ふじりんご🍎 >読む
・08:32 ふーちゃん2626 >読む
・08:18 ふーちゃん2626 >読む
・07:21 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

23 件 “掲示板 2020年6月22日(月)

  1. ライフバード says:

    今日の先生の手術のブログ拝見いたしました。非浸潤(石灰化)と浸潤の質問を見て、とても勉強になりました。基本的な事だけど、本当どうやったら超早期で見つけられるの?って思ってしまいました。視点が初々しい事は改めて乳がんについて考えさせられます。経過観察ってホントに嫌ですよね。。。やはり100%断言できないなら生検しかないそれで非浸潤で見つけられたらそれこそ良かったね!ってなりますからね。先生のサイトを訪問する方はまだ乳がんに対して知識がないから、経過観察って言われたらはいわかりました。で終わりますからそこをもう少しつっこんで生検すれば早期発見で治療もそれほどかからない!って所強調するといいですね!私ははっきりしないから生検お願いしたと以前友達にいったら、怖くないの?すごいね。と言われました。。。

    田澤先生は紙芝居とかお上手にで出来そうですね。セリフもいろいろ細かいところまで入れられて。。。乳がん紙芝居と作ったらうまそうです。

    なるほど!靴も同じ型をつくらないとかあるのですね。愛用していると悲しくなりますよね。

  2. うーん
    うーん
    うーーーーん💦

    ナゼだ💦
    スカロケ社員登録ができない💦
    ふじりんご🍎様の書き込みは見つけられたのに💦

    どーしてだよー💦

    そして、私の髪の毛はこの湿度で普段の3割増でぐりんぐりん
    もう、何度『パーマかけた?』と聞かれた事か…
    もうぐりんぐりんでいいや😆

    今日風強いですね💦台風みたいにゴーゴー言ってます💦

    1. ふーちゃん2626 says:

      nayk🗻様
      スカロケ社員登録…
      社員掲示板が閲覧できる状態なのでしたら
      もうすでに登録が完了しているのでは…?
      トップに並んでいるオレンジ色の「メッセージ📨」をクリックしてみてください…☺

      1. できました!できました!
        登録ナゼできていたのかわかりませんが、できました✨

        ありがとうございました😊

  3. 最近は、トップページからアクセスすることがなくなっていたので、改めてクリックしてみました。
    ジーンときちゃう😢
    「最初の一歩を間違わないために」
    暖かい言葉ですね。
    一人でも多くの方が勇気をもってメールできますように!

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    本日北の国は少し肌寒いくらいです。

    美人になる夢をみた。目が覚めてから時間が経つにつれて詳細は朧になったが、良い気分だけは残った。鏡の中のシミ一つ無い桃のような自分の頰を見て、あれ?なんかイケるんじゃね?ワタシ、と思っていたような気がする。

    昨日、友人にお線香をあげに行けた。お母さんもお姉さんもお元気で、お話しもいっぱい出来た。良かった。

    佐野元春『SOMEDAY』
    良い曲だなあ。大好きだ。
    こんな胸の震えはもう無いし、若い頃だって”夜のフラッシュライト浴びながら踊り続け”たりはしなかったけれど、色々な事を敏感にキャッチして笑えるココロをなるべく持っていたい。

    1. 北のフネ⛄️さん
      いつもいつも、フネさんの投稿は、ひとつのショートストーリーを読んでる気分になります✨
      これからも楽しみにしてます❣️

    2. macaronさん同様、私もそう思います。短編小説を読んでいるようで、今日はどんなお話かなぁ~って、毎日楽しみにしています。笑いあり、涙あり、旦那あるあるあり(笑)😁

      お友達にお線香あげにいけてよかったですね😊

    3. 北のフネ☃️さん
      「友人に お線香…」
      先日 コロナで行くか否か迷われていた方ですか?

      行かれて良かったですね♪お母さんもお姉さんもお元気で お話しもいっぱい出来て 良かった✨

      私も 北のフネ☃️さん の毎日のストーリーを 楽しみにしている 1人です❣️

      北のフネ☃️さんは とっても あたたかくて…なんか
      安心してしまう😊
      そんな 力を持っています✨

      これからも 楽しみにしていま〜す💕

    4. 北のフネ⛄️さん
      昨日(6/22)フネ⛄️さんの投稿がいつもよりちょっと遅かったので心配してしまいました。(勝手にスミマセン)。
      ご友人にお線香あげる事ができて良かったですね。皆さんとお話しもできて本当に良かった。
      “シミひとつない桃🍑の様な頬” 私が思っていたフネ⛄️さんです❣️
      私も、来月で治療が終わり、コロナも落ち着いたら、仙◯(お墓参り)に帰りたいと思っています!!

  5. ふじりんご🍎 says:

    「本日、6月22日(月)のスカロケ、
    会議テーマ【無意識に無自覚に案件〜コレ言っちゃったらおじさん注意報〜】」

    ( 「Skyrocket Company」東京FM 月~木 17時~20時 ラジコで聴けます)

    田澤本部長・秘書室のみなさま・スタッフのみなさま・掲示板をご覧のみなさま

    お疲れ様です。
    ふじりんご🍎です。

    本日の案件ですが、
    テレビのチャンネルを替えてほしい時、
    息子に「チャンネル回して~!」と言ってしまいます。

    「回せねー、っつーの!」
    「ちっとまぢがっただげだ、っつーの!」
    (ちょっと間違えてしまっただけですわ)

    ・・・乳がんプラザの掲示板に投稿しでんのが、
    スカロケの掲示板に投稿しでんのが、
    わがんねぐなっちまったべした・・・
    (わからなくなってきてしまいましたわ)

  6. すいーとぽてこ says:

    今日の先生のブログを拝読して
    え!? えっ、ええーーー!!
    名前が出てきてビッ、ビックリ:(;゙゚’ω゚’):
    ドキドキし過ぎて、スクロールの手が一瞬止まってしまいました💦
    先生、ありがとうございます。
    膨大な宝の山に(少しずつですが)分け入ってみます。
    自分の復習のためにも。。。

    シューズに「虎」の文字。カッコイイです!
    アシックスの前身、オニツカタイガーからの虎ですね。

    ナイキの始まりも鬼塚さんだった、という記事を読んだことがあります。
    新聞はもう処分しちゃって無いので、ネットで探してみたらサワリだけ読めました。

    ※(けいざい+)挑むアシックス:中 一番弟子、世界ブランドを構築

    『1960年代初め、米西海岸のポートランドからひとりの若者が、神戸にある「オニツカ(現アシックス)」の工場を訪れた。スポーツシューズの主力ブランド「タイガー」を米国で売らせてほしい、という。後にナイキを立ち上げるフィル・ナイトだった。
     「ふらりと来て、面白いやつだと思った」。アシックス創業者、鬼塚…』

    1. こんばんは。港のYOKOです。
      ブログで自分の名前が出たときのドキドキ感💓、わかります。全く予想してない出来事ですよね。
      私も自分の名前が出た時は、正直嬉しかったです😊
      それと、アシックスのお話は興味深かったです。
      なぜなら、もちろん田澤先生もアシックス派ですが、我が家の息子2人もずっと陸上部で、シューズはスパイクも含めて、全てアシックスでした。オーダーもしてましたから、どれだけアシックスにお金を落としたでしょう⁇
      今は、社会人と大学生です。たしか、すいーとぽてこさんは、男の子3人でしたよね。尊敬します。食事やお弁当、洗濯のことを考えると😱
      うちは2人ですが、もう、戻りたくないです😅

      1. すいーとぽてこ says:

        こんにちはー。返信ありがとうございます。

        港のYOKOさんもドキドキしたんですね💓
        でもやはり嬉しいですよね〜
        私も初体験で嬉しかったです😊

        息子さんたち、アシックス派だったんですね。
        シューズのオーダーとは凄い!

        男の子3人は大変でした。(2人の予定が突然3人に 笑)
        3人とも小学校低学年から少年野球チームに入っていたので
        毎日曜日、多摩川の河川敷で練習やら試合。
        洗濯は土が入り込んだ靴下が特に大変で、ブラシでゴシゴシ落として下洗いしてからじゃないと洗濯機に入れられないですものね。
        中学になって1人はバスケに転向したので、少し洗濯が楽になりました。

        食事も食べ盛りはもう大変。中高は皆お弁当でしたし。
        お米5キロは5日ともたなかったです。(パンや麺類、パスタなど取り入れても)
        土曜日のお昼は帰ってくるからと、例えば焼きそば作る場合、皆2人前ずつ食べるので
        一回ではフライパンに入りきらず2回作りました。

        2人の息子さんがいるYOKOさんに理解してもらえて(尊敬だなんて、とんでもないですが)
        当時のことを書いてしまいました。😅
        でも、もう大変だったことは忘れています。
        もう戻りたくはないことはハゲドウ(激しく同意)です!(笑)

        1. おはようございます。
          息子さん達、野球だったのですね⚾︎
          うちは、小学生時代はサッカー⚽️でした。
          多摩川の河川敷は試合でよく行きました。夏はクソ暑く、冬はクソ寒い‼️
          おっと、つい言葉が💦
          中学から陸上に変わりました。
          週末の大量の買い物、キロ単位の肉の調理、弁当プラスおにぎり🍙、今思い出すと大変でしたが、同時に楽しかったこともたくさんありました。
          再度、もう、戻りたくないですけどね😅

          1. すいーとぽてこ says:

            そうそう、朝練の時は「どか弁+おにぎり」でしたね。
            まさに大量の「買い物+生協に注文」でした。

            YOKOさんの息子さんたちはサッカーでしたか⚽️
            ではやっぱり雨上がりの時はユニフォームもクツも泥んこだったでしょうね。
            帰ったら「あー、そのまま上がんないでー!玄関で脱いで、お風呂場直行ー!」みたいな(笑)

            今となっては
            「そんな〜時代も〜あーったねと〜🎶」
            と、自分の時間を楽しんでます😊

  7. ふじりんご🍎 says:

    「ふじりんご🍎 第6回YouTube飲み会・がん治療医・押〇勝〇郎 20200621」に顔出し出演しそびれました~ 次回は出してね、O先生! 

    2018年5月にO先生の勉強会東京支部会ライブ収録で「顔は出さない公開Q&A」に出た、ふじりんごさん。
    昨日昼過ぎ、その雄姿を久しぶりに眺めてみようと検索してみたら、
    「閲覧回数1万回超え」 なんじゃこりゃ。

    早速O先生にメールして「15秒でもいいから、今夜、顔出し出演させてください」とお願いしたら、すぐに「たいへんありがたいです」と返信が来た。
    急いで部屋を片付け、レジュメを作成して、若作りしてスタンバったものの、その後O先生からの連絡ないまま、20時になってスタート。
    いきなり「はい、ここクリックして入って来てください」なんて言われても、ザ昭和のおばさんにはできませんがな。

    ということでふじりんごの顔出し出演は、次回以降に持ち越しとなりましたが、
    昨夜の動画がチャットともにアップされています。
    既に1500回も視聴されています。 びっくり。

    「医者にお酒を止められていますが、やはりダメでしょうか」というチャットからの質問に対して
    →O先生「飲むのがダメなら、こういうお酒入りのチョコレートを『食べる』のはいいじゃないですかね」 ふむふむ。

    10分43秒あたりで、2018年5月13日東京支部勉強会でのライブQ&A(ふじりんごのQに、O先生が回答)のさわりが見られます。

    2時間15分30秒~2時間18分くらいまで、にわかづくりした私のレジュメが見られます(今後修正する予定です)

    というわけで、昨夜の2時間25分に及ぶYouTube飲み会、たいへん勉強になりました。
    (大嘘やがな。途中で寝たし、最後は夕飯がつがつ食ってたがな。)

    1. 押○先生のYouTubeたまに見てますよ✨
      昨日のふじりんご🍎様のメール見ました🎵
      押○先生もフィードバックがあると助かりますと仰ってましたね!
      ふじりんご🍎様の行動力すばらしい😆
      ♯91の副作用が…の回も見させていただきました。この先生方言で楽しく話されてて親しみやすいですよね✨
      ぶっちゃけて話してくれる先生オモシロイ!

  8. ふーちゃん2626 says:

    ♡追伸♡
    「乳プラ」のトップページが変わりましたね!!
    初めて”click”した方にもアクセスしやすい印象に変わりました✨
    田澤先生、管理者様…
    早速ありがとうございます(^^)/(^^)/
    せっかく田澤先生が5年以上もの年月をかけて築き上げてきてくださったもの…一人でも多くの患者さんに届いて欲しいですものね☺

  9. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます(^^)/
    ☁の月曜日です。

    ホント…先生「歯」大丈夫ですか?
    昨日もまた一日で治療終了できたのですね👍

    先生がアシックスの店員さんに「ターサー〇〇〇」の説明を受けておられるシーンを思い浮かべ…
    (こちらをどなたと心得る!?日本一の乳腺外科医だよ✨諄い説明は要らないよっ💦)って言いたくなってしまいました(笑)♡
    “丈夫さ”がプラスされたのなら…
    先生のお悩み”踵の摺り減り”が改善するんじゃ…?
    “クッション性”がプラスされたことで重さを感じない…?
    また履き心地教えてください(^^)/

    さてさて、本題💦
    私も自分で書いたとはいえ、「何処に、どのような内容が載っているのか?」の記憶がございません(国会答弁風に)
    ⇒わかります…。本当にどれもこれもイイ…宝の山なのです✨

    では僭越ながら(←!?💦)…
    是非「コラム203」を入れてください(^^)/
    ST-MMTの難関!?症例(他院で経過観察になったものの、
    Dr.Tにとってはeasy症例。しかも結局”ガン”だった3症例。)

    ※ふと湧いた”謎子”の疑問?
    石灰化で早期に見つかったガンがもし局所再発しちゃった場合…
    再び早期に見つけるにはやはり石灰化がkeyになるの?

  10. ふーちゃん2626 says:

    先生…「1984年」に15歳(中3)!?💦
    ギョ👀ギョ👀ギョ👀
    私はたまたま”早生まれ”なので…
    エェッー💦まさかー!?♡

    年齢の話はさておき(笑)
    卒業式で先生…”学ランの第2ボタン”求めて女子たち👧👧👧に囲まれたんじゃ…!?💕
    そんなの流行ってたの…関西だけかな!?💦
    憧れの男子(or先輩)の第2ボタンを貰うために校門で”出待ち”👧👧👧
    なぜ、第2ボタンか…って!?
    “心臓”(=ハート💛)に一番近い場所にあるボタンだから👧

    私は…
    同級生には興味なくて(笑)
    担任の先生に「💛」だったから💦
    その先生が最近になって同じ中学校に戻ってこられたと聞いて
    連絡してみたんです☎ よく覚えてくださってて…。
    先生が初めて担任された生徒だったからかもしれません。
    そのあと私が帰省した折に、実家近くの居酒屋で乾杯しました🍻
    先生の還暦の御祝ってことで㊗
    もちろん老けてはおらましたけど(←私もいいオバサンなので仕方ありません(笑)💦)
    喋りだすと当時のままで…。懐かしかった…。
    「教師になって…若い頃は楽しかったけど、最近は面白くないわー。でもこうやって教え子から連絡貰えて、やっぱり教師しててよかったー。」とポツリ💛。
    「次回は私の還暦をお祝いしてくださいねー🍻」って言ってお別れしました。
    その後すぐにその中学校を早期退職されたそうです。

    わぁー💦💦とんだ余談になってしまいました…
    毎度毎度お許しくださいませ🙇

Scroll Up