Site Overlay

掲示板 2020年6月16日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月20日 13:50 ふじりんご🍎【返信】scorpio♏️ ( 10:49投稿 ) >読む
・6月17日 22:24 YOKO【返信】ねね👢 ( 12:32投稿 ) >読む
・6月17日 12:32 ねね👢【返信】YOKO ( 17:23投稿 ) >読む
・6月17日 12:28 ねね👢【返信】匿名 ( 21:36投稿 ) >読む
・6月17日 12:04 ねね👢【返信】Missy ( 16:33投稿 ) >読む
・6月17日 11:32 ねね👢【返信】scorpio♏️ ( 10:00投稿 ) >読む
・6月17日 10:00 scorpio♏️【返信】ねね👢 ( 21:14投稿 ) >読む
・6月17日 01:28 すいーとぽてこ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・21:36 匿名【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 15:58投稿 ) >読む
・21:19 R226🥕【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・21:14 ねね👢【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 15:58投稿 ) >読む
・17:23 YOKO【返信】ねね👢 ( 15:10投稿 ) >読む
・16:33 Missy【返信】ねね👢 ( 15:37投稿 ) >読む
・15:58 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】ねね👢 ( 15:10投稿 ) >読む
・15:37 ねね👢【返信】Missy ( 13:51投稿 ) >読む
・15:10 ねね👢【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・15:06 scorpio♏️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・14:30 すずらん【返信】匿名 ( 09:36投稿 ) >読む
・14:14 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・13:51 Missy >読む
・13:44 れい >読む
・13:25 nayk🗻【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・11:24 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・11:11 おっちょこちょい🌸 >読む
・10:49 scorpio♏️ >読む
・09:44 ライフバード >読む
・09:36 匿名【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:15投稿 ) >読む
・07:15 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

28 件 “掲示板 2020年6月16日(火)

  1. こんにちは😃

    昨日、今日の先生の熱い思いに感銘を受け、改めて素晴らしい医師に診ていただいているとの思いと、one team の方々の素晴らしいレスポンスに感動しております。

    昨日の「腋窩転移」の投稿に対して、経験された方々が自分の想いと共に体験談を心を込めてお話された投稿を拝読し、また、今日の先生からの「肉腫芽性乳腺炎か炎症性乳がん」の投稿を拝読して、サイト内に症例別の体験談のトピックスもしくはスレッドを立てるのはどうだろうかと思いました。
    先生からのA(質問されている方であれば)と共にその質問者の方へ(質問はせず悩まれてる方々にとっても)大きな勇気と力を与え、行動を起こすための後押しになるのではないかな?と思います。
    掲示板へ投稿すれば、one team のみなさんが全力で暖かいメッセージを送り、投稿者の方に行動を起こすきっかけを与えることができると思っていますが、勇気がなく質問も投稿もできず、どの医師に治療をお願いしていいかも判らない患者さんたちは世の中にたくさんいると思えば、このサイト内の目に留まるところにこれら世の中では難しいと思われている症例を江戸川病院で治療した体験談(場合によっては先生の見解も)として載せることで、彼らの目に留まり、勇気と自信と確信を持つきっかけとなって、それによって行動を起こすことができる人も出てくるのではないかな?と思うのです。
    先生が先日のコラムで、「スカロケのマンボウだったら、これ、サクラ?スタッフの投稿でしょう?となりそうですが?」と冗談交じりにコメントされていましたが(笑)、その体験談を読んで、少しでもそのような気持ちを抱いた方がもしいるのであれば、この乳プラをよく見ていただいて、one tram の笑い、涙、真剣な投稿ありの掲示板を読んでいただければ、“サクラ”ではないことは直ぐ判ることです👍😊
    Webサイトも色々と制限があったりすると思いますし、体験談をお話になりたくない患者さんもいらっしゃると思うので、難しいのかも知れませんが…。勝手に言って、書くほどのことでも無い意見だったかも知れません😅🙏🙇‍♀️

    8636』さん、田澤先生を信じて、”マイスター田澤“を信じて、是非一度受診して欲しいな、と思っています。応援しています❗️📣📣📣

    1. Missyさん!凄いidea!ブラボー!🙌
      Missyさんのideaに同感です。さすがです。
      島国から一歩も進出したことのない田舎者の私の案とは比べものになりません。私の書き込みは削除していただきたいです。あ~恥ずかしい(笑)

      1. ねね👢さん、
        ルールルルル〜でございます💦😅
        こちらのサイトでは、体験談はupできないことになってるんでしたね💦💦
        注意事項として書いてあるのに、わたくしうっかり忘れてしまって…。やっちまったゼイ!って感じです😅
        まあ私ってことで許してね😘

  2. 患者にとって一番不安なのは、自分の状態がはっきりしないこと。
    症状が出て医療機関を受診し検査を受ける。
    結果が出るまでの間、情報をインターネットで検索し一喜一憂する。
    正体がわからないから・・・・
    その後、「経過観察」「悪いものではなさそう」など、
    医師の所見どまり。

    診断を受けることは、つらいこと。
    でも、確定しない不安はそれ以上です。

    相手がはっきりすれば、戦い方も決まります。

    その時に大事なことは、信頼できる医師にお願いすること。

    今、治療中の一患者としての感想です。

    今日は、青空が広がっています!
    深呼吸したくなりました。

  3. おっちょこちょい🌸 says:

    こんにちは😃
    私には医療の難しいことは分かりません。
    分かりませんが・・
    患者は自分が患っている病気の正体を知りたい、様々な検査をしたのにもかかわらず、たぶん〇〇だろうとか、〇〇かもしれない、様子をみましょうでは不安が助長されるだけ、〇〇ですと医師に確定診断してもらえ、治療方針を提示してもらえることで初めて病気と闘うことが出来る。
    数年前に私は帯状疱疹を経験した。一般的には体に(背中やお腹)帯状に赤い湿疹が出来るのだが、私の場合、おでこと鼻に2、3カ所、虫に刺された程度の湿疹だった。その時、庭の手入れをしていてこともあり、皮膚科に。近所の有名な皮膚科では虫刺されと言われ軟膏を出された。しかし数日経ってもよくならない。何となく体調も優れず別のクリニックで診てもらうと帯状疱疹との診断。その先生は顔に出来る帯状疱疹のこともよく知っていて詳しく説明してくれた。顔や頭に出来る帯状疱疹は入院になることもあるという。帯状疱疹は早めに内服薬を飲むことで、帯状疱疹後神経痛にならずに済む。幸い私も事なきを得、その後心配なく過ごしている。

    もし今、乳腺のことで悩み不安に思っているならば、多くの症例をご自分で確定診断されておられる田澤医師に診ていただくことで何より心の平静を保てると思います。
    様々な事情があるかもしれませんが、自分の体は自分でしか守れません。
    おっちょこちょい🌸&せっかち💨なおばさんはそう思います。

  4. 今朝のQ&Aで8618さんの投稿がありました。
    東北にお住まいとのことですが、是非“手術相談メール”をして頂きたいと思います。田澤先生の気持ちが伝わったのですね!
    同じ東北出身の1人として
    応援📣してます。

    1. ふじりんご🍎 says:

      「8618」さんへ
      あだしもおーえんしでっつぉい!
      (わたくしも、こころから、応援いたしております)

  5. ライフバード says:

    Q&A8618さんに対しての皆さんのコメント見ました。本当にそう思います。どこにお住まいかわかりませんが、田澤先生に見てもらった方がいいと思います。初期治療は本当に大事だし、最初の治療の決め方で大きく変わります。もし関東にお住まいでなくてもちょっと時間もかかると思いますが、見てもらってください。このQAで疑問に思って、田澤先生に聞いている段階でもう先生しかいないって思っているのではないでしょうか?私は江戸川まで40分なので近いですが、別の大きい病院で二週間前に江戸川病院に転院しました。初期の手動が大事だって思ったので。。

  6. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今朝、『8636 肉芽腫性乳腺炎か炎症性乳がんか』を回答していて

    肉芽腫性乳腺炎(この質問者は確定診断ついてはいませんが…)の患者さんが、とても可哀想に思います。

    「診断がつかない」

    「治療もしてもらえない(頓珍漢な治療をされる)」

    そして挙句の果てには「乳癌かもしれませんよ」と脅されて『不安で食事もままなりません』なんてことになっている。

    どうにかならないものなのか?(って、私自身がインパクトのある論文を出せばいいのか? しかし現状、乳癌以外で注目されることはないだろうし、私に論文を書くだけの余力がない)

    皆さんの意見も聞きたくて、掲示板に出します。

    この手の疾患は(乳癌とは異なり)当事者以外には関心はもたれないことは承知しています。

    ただ、みなさんの熱い反応につい期待してしまうのです。質問者にも参考になれば幸いに思います。

    1. 先生…「8636 肉芽腫性乳腺炎か炎症性乳がんか」の者です。
      もう少し先生にお聞きしたいことがあるのですが、返信の仕方が分からずこちらに書き込みました。
      先生からのコメント、本当に涙が出ました。
      先程いただいたコメントにはどう返信したらいいのか教えていただけますか?

      (前回と同じように
      Q&Aコーナーの「問い合わせフォーム」をクリックしてください。
      その際、「再質問をするページ(前回質問したページ)の「管理番号」」欄に 8636 と入力してください。)

      1. 匿名様
        大変 ご不安なことと思います。
        こちらに コメント下さって 良かったです‼︎
        先生も どんなに安堵されたことと思います。
        ありがとうござます。

        田澤先生に 繋がれば
        不安が 一気に安心に変わります。
        本当に…。

        お心も身体も 一日も早く癒されますように…

    2. 北のフネ⛄️ says:

      肉芽腫性乳腺炎と打とうとすると肉芽酒精乳腺炎、肉下手性乳腺炎、肉芽主催乳腺炎
      などという候補が次々出て来ます。それだけ一般に馴染みのないワードだからですね。乳がんプラザを読むまで私も一度も聞いた事がありませんでした。
      8636の方は一直線に田澤先生のところへ辿り着けたようで、安心しました。
      8618の方はきっと後少しの所まで来ているのだと思います。人の生死に関わる事を考え無しに書くことは出来ませんから、ここ数日の皆さんの書き込みには大変胸を打たれました。祈るとか、願うとか、信じるとかいう言葉を使わずに具体的な言葉で言いたかったのですが、いくら考えてもそれしか出てこない。やっぱり祈ります。早く田澤先生のところへ辿り着きますように。

    3. 先生、とっても正直に返信しようと思います。

      ①乳腺外科医が乳がん以外の乳腺疾患を知らないなど、微塵も思っていませんでした

      ②乳がんの中にも炎症性乳がんが診断できない乳腺外科医がいるなど、微塵も思っていませんでさした

      ③乳がんの治療が意味のない術前抗がん剤などの適応外診療がまかり通っているなど、微塵も思っていませんでした

      ④切るべき箇所を切らずに手術をする乳腺外科医がいるなど、微塵も思っていませんでした

      手術の精度の差は、あるとは思っていましたが、乳腺外科医とうたっている以上、ある程度の経験値の差はあっても、診断にこんなに差があるなど、私は思っていませんでした。全国の所謂大きな立派な病院のチーム医療って、何なんだろう?田澤先生の尊敬されている木○先生(でした?)の様な開業医は恐らくなかなかいらっしゃらないと思います。
      正直、乳がんプラザを知った時衝撃でした。

    4. ふーちゃん2626 says:

      返信失礼致します🙇

      田澤先生は『Q&A』の扉をノックした患者さんにも精一杯の”誠意”をもって回答される…
      そうでなきゃ『Q&A』を設けている意味がない…
      そういうことなんだと思います。
      昨日、今日と…
      先生の”想い”が伝わって…本当に良かった…☺

      これだけ毎日『Q&A』や『ブログ』、『コラム』で勉強させて戴いているにもかかわらず…
      今朝はまず「低エコー(低エコー域)」という言葉の意味から復習しておりました💦
      <管理番号8133>にとても解りやすく解説がありました💡
      (もう大抵のことは検索をかければ出てきます☺)

      「肉芽腫性乳腺炎」についても、何度も『Q&A』に出てきますが…
      もう少し”インパクト”が必要ということでしたら、
      『乳プラ』トップページの「見出し」に一つ加えるというのは如何でしょう?
      …なんて。僭越すぎました💦お許しを🙇

    5. 8636さん
      此処まで来たのなら、後ひと息です。3カ月も曖昧な診断で苦しまれて!
      患者さんにとって
      “診断がつかない”
      “治療してもらえない”
      こんな辛いこと無いです。田澤先生なら、間違いなく「肉芽種性乳腺炎」の確定診断をして下さいます。そして、一日も早く正しい治療を行なって頂きたいと思います。先生の方から導いて下さるなんて、こんな幸運な事ありません。
      早く、ご家族を安心させて下さい。お子さんにとっては元気なママが1番嬉しいはずですから。

    6. 田澤先生のはがゆい気持ちが伝わり、また、患者さんへの熱い熱い思いには心を打たれます。そこまで患者さんのことを…。ほんとに素晴らしい先生です。医師のカガミです。地元の病院で威張ってばかりいる医師に修行に行かせたいくらいです。

      掲示板に、皆様が熱いコメントを書いても質問された方が読んでくださらないと意味がないと思います。お手数かとは思いますが、先生が掲示板に問題提起(ちょっと使い方か違うかも?)された時、質問者の方に必ず見ていただけるよう、例えば『今朝のQ&A〇〇〇〇番の方、掲示板の熱いメッセージもご覧ください』…とか…と…(こんなのしかうかびません( 一一))必ず掲示板をクリックしていただけるようにしたらいかがでしょう。

      先生のお言葉はもちろん強いですが、患者の生の声もその次に強いと私は思います。
      こないだのjinさんのメッセージ!!
      「皆さまのお話を聞かせて頂かなかったら、まだメールを出すか悩んでいた事と思います。本当にありがとうございます!この出会いに感謝したいと思います。」
      “皆さまのお話を聞かせて頂かなかったら…”←こんな方がこの掲示板を通じて一人でも多く救われたらと願うのです。
      田澤先生と、掲示板“one team”の連携で迷えるたくさんの方々を救えたらいいですね。
      一方通行でない、患者の意見も聞いてくださる、掲示板という場、このような場はどこ探してもないと思います。乳がんプラザブラボー!!つくづくそう思います。どんなかたちでもいいので、メディアに取り上げられ、田澤先生にたくさんのスポットライトがあたり、熱い思いを伝え、結果、迷える患者さんが先生のもとへ~!!なんて、また勝手なことを書いてしまいました。いつも失礼なコメントばかりで申し訳ありません。

      ※まだまだたくさんの方々が大きな病院でないと安心できないと、大きな病院を選択される方々がいます。それはその方の考えですから仕方ないですが…病院選びは、ブランドで選ぶのではなく、治療方法は同じ病気でも一人一人違います、一人一人にあった最善の治療をしてくださる医師選びが必須項目なことを声を大にして言いたいです!!

      ここにこんな素晴らしい先生がいるのになぁ~って(笑)ウフフ。
      ブランド病院を選択された方に勝ち誇った気分です(笑)( ^^)

      8618さん、8636さんに、どうか、先生の患者さん思いのお優しい、熱い思い、掲示板の皆さまの熱いメッセージが届きますように!!ヾ(@⌒―⌒@)ノ

      8618さんは東北にお住いとのことで…。私も東北の一番端の🍎県から通院しています。大丈夫です。通えます。安心が一番です。私のイチオシです!!推しメンです!!(←すみません。またふざけてしまいました( 一一))

      1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

        今日の8618さんへのAとして冒頭に
        『昨日は掲示板で私自身のモヤモヤした感情を吐き出しました。』
         ↑
        これで掲示板を見てもらおうと「さりげなく」示唆したつもりでした。(奥ゆかしすぎ?)
        これからはAの中に「掲示板へのリンク」をつけようかな

        8618の回答3からリンクを張りました。)

        1. 返信していただき、大変光栄でございます。

          …と、平静をよそおってはみましたが…

          ・15:58 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】ねね👢( 15:10投稿 ) >読む

          に、メガテン…一瞬かたまりました…今年一番の驚きでした。失礼なことばかり書いているので、とうとうきた…と…掲示板永久追放のお知らせだと思いました。おそるおそる>読むボタンをクリックすると、★掲示板へのリンクをつけようかな…と言う先生からのありがたいコメントに、安堵と同時に、なんだかほっこりいたしました。

          ★『昨日は掲示板で私自身のモヤモヤした感情を吐き出しました。』    ↑
          ★これで掲示板を見てもらおうと「さりげなく」示唆したつもりでした。   ↑
          =イコール掲示板へ、先生の願いがこめられていたのですね。    

          すぐに気がつかれる方がほとんどだと思いますが、以前のDJ田○さんの件同様、私の頭ではやはり、今回も、=イコール掲示板へは、残念ながらつながることはなく、さらっと読み進めてしまっていたのでした。

          8618さん、8636さんのQ&Aを覗いてみると、掲示板へのリンクがすでについているではありませんか!早急な対応に、頭が下がります。

          ✴️掲示板に田澤先生のコメントあり。
          ✴️こちらをクリックしてください。     ↑
          私にもすぐわかりました。これなら必ずクリックします。ほんとうにありがとうございました。

          これで、掲示板のみなさまの熱い思い、願いが伝わりますね。一人でも多くの方が救われますように。

          ご無礼なコメントの数々…お許しください。失礼いたしましたm(._.)m

          1. ねね👢さん
            私も江戸川病院乳腺センター長 田澤篤さんからの返信に
            自分では無いのに、驚いて、興奮してしまいました!
            でも、それに相応しいコメントされて、気遣いながらも、ズバリとても分かりやすい文面で、掲示板へのツールも、ねね👢さんが提案されて、管理者様が、即実行して下さいました。何と素晴らしい‼️これこそコミュニケーション、意思疎通ですね。
            ほんとうに、毎日色々な事が体験できて、TV📺、新聞🗞以上に勉強させて頂いています。
            後から着いて行くだけですが、よろしくお願いします(u_u)
            p.sQ&A 868の投稿を読んで、心落ち着かせながら書きました。

            1. scorpio♏️さんいつもありがとうございます。

              みなさまの提案の方が素晴らしいです。私のコメント削除していただきたい、恥ずかしい、って書いたもんだから患者さんに気遣い100%いや、200%のお優しい先生です!私にコメントしたのでしょう。

              先生への返信は、私なりにない頭で考え、あれでも精一杯ご無礼のないよう心落ち着かせ、深呼吸して…テンション下げて書きましたが…。

              本当は…。
              先生からの返信を見つけた時は目を疑いました。皆さんなら素直に嬉しいのかも知れませんが、変な興奮と同時に私は衝撃の方が強くて、生つばゴックんでした。やっぱ乱視で、老眼だし…スマホだと見にくいし…私から先生へだと思い何回も見直しました。違う😨ヤバイ😨やっぱり先生からだ😨どうしよう😨…でした。
              しばらくクリックできませんでした。いざ出陣!ではないですが、心を決めいざクリック!そしたらなんということでしょう!”リンクをつけようかな””リンクを張り付けました”の内容でした。患者の意見を取り入れてくださる先生なんていないですよね。ひでき感激(笑)ではないですが、感激、感動しました。また長くなりました。すみません😣💦⤵️

              ★Q&A 868はだいぶ前にあの穏やかな先生が怒りをあらわにコメントされていたのを記憶しています。868をじっくり読み返しあとでコメントさせていただきたいと思っています。

        2. 8636で相談させていただいた者です。
          皆さま本当にありがとうございます。
          実はまた受診し、ドレーンを入れました…。
          今行っている病院の先生も、肉芽腫性乳腺炎の患者さんをたくさん見てきたそうで…基本はドレーン治療の様です。
          痛いです…
          こちらからも今はコロナで通えず…田澤先生の様な先生がこちらにもいてくださったらなぁと思います。

          1. はじめまして😄
            コロナで通院不可能なんですね。残念ですが仕方ないですね。

            ほんと田澤先生のような方がたくさんいてくだされば…ってつくづく思います。

            コロナがおさまり、通院可能になったら、田澤先生の診察を一度でもいいのでうけていただけたらと願います。安心がまっています。何回もしつこいですが、私ははるばる🍎の国から通院してます。

            痛みがすこしでも楽になりますように(^_^)

            ご事情もあるのに勝手にすみません😣💦⤵️

        1. 港のヨーコさん、あっ、失礼いたしました(笑)YOKOさんこんにちは👋😃

          ありがとうございます。でも、私はブラボーではないです。みなさまのご提案の方がはるかにブラボーです。

          お恥ずかしいです( ;∀;)

          1. わざわざ返信ありがとうございます。
            港のヨーコです。(先生に一度取り上げて頂くとついまた使いたくなります💦)
            短いコメントで失礼かと思いましたが、あの時の気持ちはそうだったのです。
            田澤先生からの課題に仕事中だけど、気になってずっと考えて、どうしたらいいんだろうと、頭がウニ状態でした。
            そこで見たねねさんのコメント。
            気持ちが、スッキリしました。本当にありがとうございました。
            文章が下手で思ったことがなかなか書けないので、ラインのスタンプみたいなのがあればいいのですが😅
            お気遣いのねねさん、返信不要です😊
            ブーツが出ない🙇‍♀️

    7. 先生からのお題について。仕事しながら、帰って掃除機かけながら考えてみました。押し付けがましくてすみません💧

      *掲示板に『検索機能』をつけるのはどうでしょう?

      検索ウインドウ、現在ありますよね。
      おそらくですが、Q&Aと先生のブログのみ検索対象なのでないか·····と。
      例えば、掲示板で自分の管理番号で検索したら自分へのメッセージが読める·····とか。普段乳がんプラザの読者でない方にとっては掲示板で自分へのメッセージを見つけるのが大変な方もいらっしゃるかなと思いました。せっかくの皆さんからのエール、確実に読んで頂けたらもしかしたらその方の力になれるかも。
      そのためには、投稿する側も『管理番号1234さんへ 』など付ける事が必須になりそうですが。

      この機会に別の話になってしまいますが無い知恵を絞って考えてみた事、ちょっと書いてみます。

      Q&Aの検索窓も、画面の1番上にあると良いかな、と思いました。
      『ひとまず、落ち着く時間のある方は気になるワードで検索してみましょう』的な言葉と一緒に·····。(もっといい表現がありそうです🙏)
      ちょっと気になるから質問してみようかな····でしたら過去に同じ質問もたくさんあるかと思います。あるあるQも存じておりますが、読まずにQされる方もきっといらっしゃるのでは、と思います。もちろん状況が切羽詰まっておられる方については無理もないことだと思います。
      ひとまず検索してみよう、という方が増えれば、投稿される方にも先生にとってもメリットがあるのかな·····と。
      うーん·····読み返してみましたが·····的外れでないか大変心配です。私はシステム的な事に詳しくありませんので、なんじゃこりゃーというご提案でしたらすみません。

      既に1人のお医者様としての仕事量を遥かに超えた事をなさっている先生ですが、まだまだ高みを目指されているのだと思います。今までずっと助けて頂いている私たち(私)が少しでもお役にたてれば幸いです。

    8. すいーとぽてこ says:

      皆さんが書かれているように、先生の「不安に押し潰されている患者さんを救いたい」という熱い思いが伝わって (今回に関してだけでなく、QAなどで「いつも」ですが) 感動しています。

      乳腺外科の医師なら、乳がんだけでなく他の乳腺疾患も当然知っているはず、と思っていました。
      でもQ&Aを読むと「困ったものです」とか「本当に乳腺外科医?」とか「ホラー級」とか「誤り」とか…書かれていて、信頼できない医師があちこちに(?)いることに驚きます。

      田澤先生がかつて東◯公◯病院で鍛えられて今があるとおっしゃっていましたが (たゆまぬ研さんあってのことは言うまでもありませんが)
      田澤先生に鍛えられて今がある、という医師が増えたら良いな、と思います。

      フネさんが以下のように書かれていましたが、それが理想的だと思います。
      「全国から、時に海外からも不安を抱えた方達が、泣きながら田澤先生の元へ押し寄せるということでなく、それぞれの地元で安心して診察を受けられる。そういうふうになれば良いなと思う。」

      手術に関しては、ドレーンありの1週間の入院は今も一般的だと思います。(そのように習うのでしょうか) 先生の技術(と熱意)を志のある医師に伝えて頂けたら、と思います。

      8636の方についての先生の問題提起については、何の知識もない私は何も言えませんが
      「『乳がん』プラザ」であっても乳がんとは異なる疾患についてもトップページの上の方に項目があり、いろいろ解説されていますね。

      「医師紹介」のところに
      「●他の医療機関で診療が不十分となり易い疾患(異常乳頭分泌や乳腺炎など)でお困りの方も是非当院を受診してください。」
      と書かれているので
      上の項目のところに「他の医療機関で診断がつかない方へ」というのも入れるとかは?
      シロウト考えなので、没!承知で書いてみただけで。。。(汗)

Scroll Up