Site Overlay

掲示板 2020年6月15日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月18日 09:32 ふじりんご🍎【返信】びーちゃん。 ( 08:39投稿 ) >読む
・6月17日 18:11 ねね👢【返信】R226🥕 ( 15:25投稿 ) >読む
・6月17日 15:25 R226🥕【返信】ねね👢 ( 21:12投稿 ) >読む
・6月16日 14:14 すずらん【返信】mama32065💐 ( 11:39投稿 ) >読む
・6月16日 11:40 通りすがりのスナフキン【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・6月16日 11:39 mama32065💐【返信】すずらん ( 22:20投稿 ) >読む
・6月16日 05:39 ふ○○○○み【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・22:32 まりまり🎀 >読む
・22:25 こまめ >読む
・22:20 すずらん【返信】mama32065💐 ( 16:47投稿 ) >読む
・21:46 mama32065💐【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・21:12 ねね👢【返信】R226🥕 ( 16:13投稿 ) >読む
・20:09 macaron【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・18:12 nayk🗻【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・17:09 ねね👢【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・16:47 mama32065💐【返信】すずらん ( 14:36投稿 ) >読む
・16:13 R226🥕【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・15:11 scorpio♏️【返信】真月 ( 14:38投稿 ) >読む
・14:46 すずらん【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・14:38 真月【返信】scorpio♏️ ( 12:02投稿 ) >読む
・14:36 すずらん【返信】mama32065💐 ( 12:27投稿 ) >読む
・14:10 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・14:09 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・13:54 れい >読む
・13:20 okei >読む
・13:11 ソメイヨシノ🌸【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 09:09投稿 ) >読む
・12:27 mama32065💐 >読む
・12:02 scorpio♏️ >読む
・12:02 すずらん【返信】びーちゃん ( 10:48投稿 ) >読む
・10:48 びーちゃん >読む
・10:37 nayk🗻 >読む
・10:16 すずらん【返信】びーちゃん。 ( 08:39投稿 ) >読む
・09:29 Missy【返信】びーちゃん。 ( 08:39投稿 ) >読む
・09:09 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・08:55 scorpio♏️ >読む
・08:39 びーちゃん。 >読む
・04:45 たつのおとしご >読む
・00:05 YOKO >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2020年6月15日(月)

  1. まりまり🎀 says:

    8618さん、掲示板ご覧になったでしょうか?
    今朝私は地元の病院での待ち時間中に田澤先生の投稿を読みました。
    先生がわざわざ掲示板に投稿されたのは、8618さんにご自身の想いを伝えたかったからだと思います。
    田澤先生は大変な名医ですが、とても謙虚な方なんです。
    私が前医の手術不可&経過観察に不信を抱きセカオピで訪れた時も、手術してほしい旨を地元の先生に伝えてみたらどうですか?とのご返答でした。
    自宅に戻り考えましたが、最初から手術が無理と言った医師に手術なんて無理やろ、そう思い前医の診察前に田澤先生に診察のメールをしてトントン拍子に手術の日程までご連絡頂きました。

    8618さんの奥様への想いは、Q&Aの文面から痛いほど伝わりました。
    どちらにお住まいか存じませんが、日本国内でしたら大丈夫!!
    とりあえず一度受診してみてください。
    田澤先生にお会いしてお話ししたら、この先生に手術してほしい!きっとそう思われると思います。

    8618さんが最初の一歩を間違えないことを切に願っております。

  2. 皆さんの8618番さんへの熱い想いに感動しています。
    わたしもD,Tに鎖骨下腋窩再発の手術をしていただいたひとりとして
    8618番さんを心から応援します📣

    そんな掲示板の流れに水を差す事になってしまい、申し訳ないのですが…

    今日ミヤネ屋にD.Tがたびたびブログで紹介されている、京都大学の宮沢准教授が生出演されていました。コロナとの向き合い方について熱く語らており、とても説得力がありました。
    その動画がないかと探したのですが見つからず、YouTubeに同じ様な内容でわかりやすくかつ本音で語られているものがありましたので、貼り付けます。
    私も含めて、皆さんの今後のwithコロナ生活の道標になりますように🙏

    https://youtu.be/M69AaTyIKIQ

  3. 8618さん。
    皆さんが書き込みされているように、
    T先生にたどり着いたことを
    大きな一歩と、信じてください。

    私も、○○県立〇センターから転院しました。
    私たち患者を救ってくださるのは、
    ブランド病院ではなく、スペシャリストの医師です!!!!!
    間違いありません。

    私もこの先、どのような状況になったとしても
    T先生の元、治療を受けてきたことに
    後悔することはないと、言い切れます。

    最善の選択をお祈りします。

  4. ちょっと熱くなってしまってストレートな書き方しかできないので掲載されないかもしれませんが、、、

    8618さん!
    奥様のために色々と調べてQ&Aにも投稿されて、素敵なご主人ですね。何かとご事情もあるかと思いますが、ここにたどり着いたのもきっと何かのお導き。奥様を助けたい、根治させたい、少しでも長く生きて貰いたいと思うのなら、すぐ江戸川病院に転院して一刻も早く田澤先生に手術して貰うべきです!!! (ここにいる皆がそう強く思っているはずです)

    初期治療で医者の選択を間違えると命取りになりますよ。病気は違いますが、うちの父は残念ながらそうなりました。

    かつての上司の娘さんが3年前に再発乳がんで52歳で他界したのですが、初発のときから○○○○に通っていたそうです。元上司は娘さんの末期闘病中に「あいつら、どーしよーもねーやつらだぞ。」と吐き捨てていたのを覚えていて、その後自分が乳がんになり、田澤先生のQ&Aやコラムを読み込んでその意味がわかりました。その娘さんのように田澤先生に巡り合えなかったのは、それはそういう運命だったので仕方ないですが、8618さんはここにたどり着いたのだから!そのチャンスを無にしてほしくないと切に願います。

  5. つかの間の梅雨の晴れ間☀️ 今日も暑くなりそうです。
    南米ボリビアのウユニ塩湖。奇跡の絶景で有名ですよね。天空の鏡✨
    憧れの地❣️行ってみたい❗️見てみたい❗️です。
    でも南米はあまりにも遠い。遠すぎる💦
    以前娘夫婦が新婚旅行で行ったのですが、信じられないくらい綺麗で出来ればまた行きたいと。
    でも一言「mama💐には遠すぎるね。」でした。
    ハイハイ言われなくてもわかってます😥
    遠いうえに運賃が・・。
    夢のまた夢のですわ💦

    そんなウユニ好きな私に友人が素敵な写真を送ってくれました。まさにウユニ塩湖のように綺麗❗️
    素敵❗️CMか何かのポスターのよう。
    でも・・・向こうに見えるのは海⁉️ 実はこの場所、茨城県の大洗海岸でした。我が家から2時間弱です。ち、近い❗️しかも娘の家からも近い❗️
    そうねmama💐のウユニ塩湖は大洗ね🐳💦
    なんとなく納得してしまった朝でした。
    さあ今日は晴れてるうちに、カーテンの洗濯でもしましょうか。

    P.S Dr.Tはいつもお忙しいので、なかなか旅行も難しいでしょうね。
    旅行どころか、睡眠は❓お食事はちゃんととれてる❓とか、いらぬ心配をしてしまいます💐

    1. mama32065💐さん
      初めての返信 すずらんです♪

      素敵なお写真✨ですね❣️
      ポストカードのような…
      可愛い💕お姿が 優しく水面に映る色合いも 心和ませてくれます😌
      癒されました〜

      mama32065💐さんは
      ブーケをお作りになられたりと お花に精通されてらっしゃるのですよね⁉︎
      私…お花🌸大好きなんです‼️

      四季折々の一年草を植えたりもするのですが…枯れた花を処分するのが忍びなくて💧
      宿根草で お手入れが簡単なお花を教えて頂けたら 嬉しいです❣️

      生協のキットで ブリザードフラワーも 楽しんだりしています😅

      1. すずらんさん
        返信ありがとうございます💐

        すずらんさんのお人柄を表すような優しさ溢れるアレンジメント素敵です❣️ お上手ですね❗️
        我が家では今、紫陽花、カラー、ミニバラなどが咲いています🌹
        (庭が無く、悪条件の屋上での鉢植です。庭のある家が羨ましいです。)
        春にはジャスミンが咲いていい香りがします。これらはどれも毎年咲いてくれます🌷
        特にカラーは球根なので鉢植でも毎年増えてくれます。
        だだ注意が必要❗️お花が終わったらお花を見せてくれたお礼とご褒美に、肥料をプレゼントしてあげて下さい。そして葉だけは枯れるまで残しておく事❗️
        葉が☀️の陽を浴びて球根に養分を蓄えてくれます🌱
        すずらんも球根なので、環境があえばどんどん増えてくれますよ✌️

        先日孫のhalf birthdayに、娘の結婚式用に作ったリストコサージを作り直しして花冠を作りました🌸
        写真がいまいちですが💦💐

        1. mama32065💐さん
          早速のお返事 とっても嬉しいです😊

          お孫さんのhalf birthdayの花冠👑素敵ですね✨
          グリーンの優しさがたまらないです‼️

          お花のアドバイスもありがとうござました💕
          玄関先の小さな庭😅
          私には 平穏を与えてくれる場所🍀
          カラー いいですね!
          真っ直ぐで 凛として
          憧れです✨
          近々 植え替えを考えているので ゲットします❣️
          ⚠️育成ポイントも 忘れずに😅

          すずらんも そっかー
          💦灯台下暗し ですね😅
          ニックネーム、なんで すずらんにしたんだろう…
          小さい頃から なんか好きだったんだよな〜。どこか花壇の隅に生えてて(植えてあるというより こっそり生えている イメージ) 小さな花の形が好きで また それが集まって 魅力になる♪
          幼心に なんか とっても惹かれたのを 思い出しましたー‼︎

          そうだ‼️すずらんも
          植えま〜す🎵
          mama32065💐さんの お陰で ワクワクしてきました〜
          (((o(*゚▽゚*)o)))♡

          また お聞きしたい事があったら アドバイス 頂けますか⁉︎
          よろしくお願いしま〜す❤️(図々しかったら スミマセン😥)

          1. すずらんさん こんにちは💐
            図々しいなんてとんでもない❗️
            私は掲示板の良いところは、病気や年齢の事以外でもteamの皆さんと繋がれる事だと、勝手に思っています❣️
            これからもまた色々なお話しができたら、とっても嬉しいです😃💐

            1. mama32065💐さん
              お優しいお言葉をありがとうござます🥰
              お言葉に甘えて きっと またアドバイス頂いちゃいます😅

              お花🌼ゲットしたら ご報告しま〜す🎵
              *\(^o^)/*

  6. 今朝のQ&A8618を拝読して!
    私も前医(大学病院)から転院して、「鎖骨下郭清」の手術(2019/4)をして頂きました。全身治療よりも先に手術を希望していましたので、前医からは、手術の提案が無かった為、ネットで検索して田澤先生👨‍🏫に出会いました。水曜日の駆け込みにもかかわらず、待ち時間も1時間位で診察して頂きその日のうちに手術日を決めてくださいました。
    術後はトモセラピー、化学療法と、江戸川病院🏥で全てやって頂いて、家族共に安心しています。
    田澤先生の「初回手術が大事だ」 「根治する確率の方が高いと思います」のお言葉を信じて、後悔のないご決断を、一日も早くして欲しいと思います。

    1. scorpio♏さんに強く同意です!
      私も前医で鎖骨下は手術は出来ないと術前抗がん剤を受けているときにこのサイトを見つけ転医しました。
      すでに術前抗がん剤を受けていた事、遠方な事、先生の診察がすぐに受けられるかわからない事などありましたが とりあえず聞いてみようとQ&Aにメールをしたのが 私にとってのturningpointだったと思います。
      腫瘍の大きさやリンパ節への転移の多さに 不安なりながらも手術からもうすぐ3年になります。最初にきっちり取ってもらったという安心感は何にも変えがたいものがあります。
      どうか8618様が後悔の無いようにと願ってやみません。

      もうひとつ 私が決め手に思ったことは、このネット社会でアンチDr.田澤の記事が全然無いことです。
      今、迷ってる方の参考になれば幸いです。

      1. 真月さん
        ご無沙汰してます😌
        コメントありがとうございます❣️真月さんもお仕事がら(確か看護師さん)病気に詳しいだけに余計に不安を感じた事と思います。
        姉もかつて、看護師をしていた事もあってとても便りになりました。いざ自分の事となると、後ろ向きになってしまうのですが、今回は家族が前向きで助けられました。
        まさにturning Pointですね‼️
        私よりも先輩なんですね!これからも、どうぞよろしくʅ(◞‿◟)ʃ

  7. びーちゃん says:

    お優しいお言葉、身に染みます。歳をとったのか。あまりにも嬉しすぎて文面みながら、泣きました。最近よく泣きます。
    年に一度の自分へのご褒美に田舎の新○にお墓参りに帰りますが今年は、帰れないです。
    ぽっぽ焼たべたいな。

    1. びーちゃんさん。
      “ぽっぽ焼”って なんだろう⁉︎と 思わず検索しちゃいました😅
      新◯県は 唯一無二Dr.田◯の 故郷でもあるので
      先生は ご存知かもしれないですね♪

      たくさん たくさん 泣いて 泣いて…涙が枯れ果てるまで 泣いて 下さい。
      大丈夫‼️ 一人じゃないです。この掲示板に集う方々 全てが 仲間です‼︎
      そっと…寄り添ってくれます♡

      ぽっぽ焼 楽しみ✨とっておきましょう🎵
      PS.親戚が新◯県柏◯市です。ぽっぽ焼 聞いてみよう‼︎と 思っちゃいました😊

  8. 先生の投稿から、Q&A見てきました。うーむ。先生は、私が誰か分かっているのかいないのか、わかりませんが、私は全摘なんですけど正当な理由があって術前抗がん剤を致しました。
    術前抗がん剤の前医の示す理由と田澤先生の示す理由は全く異なりました。

    私は数年前から気になる事もあり、乳プラを覗いていました。さらっとですが、先生が散々アナウンスしていてくれた内容を見ていたお陰で、前医に言われた事が???と不安と疑問が湧き上がりました。乳プラを見ていて良かったと思いました。
    本心は、田澤先生に診てもらって、手術してもらって!です。
    ですが、みなさん様々な理由があって、江戸川に来れる方、来れない方はいます。
    私は、まず乳がんと診断されて、乳プラに辿り着いたなら、自分のサブタイプはどういう治療なのか、どう手術するべきなのか、Q&Aで似た質問を検索したり、トップページにあるまとめページを見て勉強してみると良いと思います。
    敵を知らなければ闘えません。田澤先生に全幅の信頼を寄せていますが、言われるまま、よく分からず治療は良くないと思います。
    ネットサーフィンは勧めません。古い記事も沢山あるし、デタラメな記事も沢山あると思います。
    乳プラに辿り着いたなら、もう他のネットは見ない方が良いと思います。不安が増すだけで答えは出てこないとおもいます。
    乳プラはコラムやブログでも、解説してくれていますし、私たち患者でも分かりやすくなっています。それでも分からないならQ&Aで先生は直接回答して下さいます。そうすれば、不要な術前抗がん剤からの腋窩転移の方が減るかもしれません。

    以上食いしん坊&笑いジワLoveのnayk🗻がマジメに投稿してみました😃

  9. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    ★ 『Q&A8618  診断の結果、ステージ3 c となりました。』の質問2を回答していて…

    (大学病院によくある)「リンパ節転移があるから、まずは術前抗がん剤」と言われています。

    リンパ節転移の状況も説明できない(自分自身でエコーしているかどうかも疑わしい)主治医に、このまま治療してもらうのが果たして最善なのか?

    私の家族だったら、(迷うことなく)「私が手術しましょう」と言うのですが…

    希望してもいない患者さんに「私が手術したほうがいいですよ」なんて言えない。

    最近特に、(他院術後の)腋窩鎖骨下再発患者さんの手術が増えたので(ある意味、コラムで取り上げることが多かった「副産物」なのでしょう)どうしても「初回手術が大事だ」と気持ちが向かってしまって、つい「お節介な」考えが起こってしまいます。

    「腋窩転移で困っている患者さんの全てを救う」などと言うつもりも資格もありませんが、QAで知ってしまうとモヤモヤしてしまいます。

    1. ソメイヨシノ🌸 says:

      田◯先生

      いつもたいへんお世話になっております。ありがとうございます。
      明後日診察にお伺いします、ソメイヨシノ🌸です。
      初めてコメントします。

      文面から先生の歯痒いお気持ちが伝わってきますね💦

      ここには医療に関する体験を書けないので、表現をぼやかしますが、
      (医療法による広告規制)
      私も、リンパ節再発した◯さんに、田澤先生の郭清オペの意義や、トモセラピーでの治療を選択するメリット理解していただくために、とてもとても神経を使いました💦💦
      私は医療従事者ではないので、なおさらです。
      質問者様と、患者さんである奥様におかれましては、後悔されることのないご選択をされますよう心より祈っております。

    2. ふーちゃん2626 says:

      田澤先生に返信させて戴くなんて恐れ多いのですが…
      それが一番 Q&A8618さん に伝わりやすいのかな…と思いましたので。
      先生の”想い” “熱意”が痛いほど伝わってくるのです。
       
       希望してもいない患者さんに「私が手術したほうがいいですよ」なんて言えない。←言ってあげてください、患者にとってそれほど心強い言葉はないのです☺
       
       つい「お節介な」考えが起こってしまいます。←「お節介」!?
      初回手術の大切さを一番ご存知なのは(患者ではなく)年間執刀数400件を超える田澤先生なのです☺

       「腋窩転移で困っている患者さんの全てを救う」などと言うつもりも資格もありませんが、←日々その思いで治療に当たっておられるのです、先生の熱意こそがその「資格」なのでは?☺

      スミマセン💦朝からず~っと考えてて…これだけのことしか言えません。
      少なくとも…私は昨年来、田澤先生に命を託しました。家族のため(まだ幼いムスメのため)、”後悔”だけはしたくないからです。

      先生の”想い”がたくさんの患者さんに届きますように…。

    3. 北のフネ⛄️ says:

      8618の方は今まさにターニングポイントですね。それと同時に大変なチャンス。勝負は全然付いていない。今なら間に合う。
      大学病院と違って、フットワークが軽い江戸川病院です。そして何より田澤先生がこうまでおっしゃって下さっている。混乱が手に取れるようですが、臍下丹田に力を込めて先ずは深呼吸。Q&Aから掲示板に目を移して下されば自ずと結論が出るはず。たどり着いてくれればと願います。

    4. 田澤先生の 熱く お優しいメッセージ😭

      どうか…どうか…
      8618さんに 届いて欲しい🙏🙏

      ここに集う 皆んなの想いです。
      お願いします🍀

    5. 管理番号8618さんへ
      今とても大変な状況の中、Q&Aにご質問されたのだと思います。
      どちらにお住いかは分かりませんが、可能であれば田澤先生に一度診察して頂く事が最短かつ最善の道の一つ、であると先生の治療を受けた者の1人として感じております。おそらく、こちらに投稿しておられる皆様も。もしかしたらご自宅からお近くの病院でも田澤先生のような名医がいらっしゃるかも知れません。
      8618さんがそのような先生に出逢えて奥様が最善の治療を受けられるのであればそれに越した事はないかも知れません。
      でも、もしも今から探されるのだとしたら·····。
      他の方もおっしゃっているように、もうその先生に辿りついておられます。可能であれば、と申しましたが是非1度だけでも診察を受けてみてはいかがでしょうか?私も遠方からですが、正直、初めは取り敢えず1度·····でした。まずすぐに一度お会いして、それから考えても決して遅くはないと思います。出過ぎた発言ではないかと自分でも感じておりますが、でも他の方もおっしゃるように今がまさにターニングポイントなのではないかと思わずにいられません。是非、最善の治療を受けられることを願っています。

      先生が敢えて『掲示板』にこの投稿をなさった事。ここの皆さまを信頼しての事だと受け止めさせて頂きました。
      8618さんに伝わりますように。

      1. R226🥕さん、先生の返信のところに関係ない書き込みすみません😣💦⤵️
        レシピのお礼です😊
        田舎のスーパーにもイチオシキムチありました🙌男性?男の子?のイラストが書かれて200g入りの、カクテキ、辛口もあるやつですよね?
        イチオシキムチを手に入れた私、早速作りました!いけます!最高です!胡麻油がいい味だしてますね。味がまとまり美味しいです!ご飯にもあいました!ダイエット中なので、キムチをただただ食べていた私、これからの、夕飯は、R226🥕さんから教えていただいた、キムチのお料理!これのみにします。ほんとに美味しいレシピありがとうございます😆💕✨

        1. ねね👢さん

          キムチ、同じのありましたか!良かったです 笑😄
          確かにダイエットにも良いかもですね!キムチは身体に良いと言いますので私もせっせと食べようと思います💪
          作ってくださって本当にありがとうございます😊わざわざ買いに行って下さった事にも感謝です🙏!

          先生からの返信の件、すみません💧また笑わせて頂きました。·····でも分かります。ねね👢さんならお分かりかと·····💧 とうとう来たか、やってしまった、これはまずい、どうしよう😱、がグルグル頭を回ったでしょうね😅(私です)

          ダイエット、応援してますよ!!!( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

          1. イチオシキムチありましたよ!🙌

            R226🥕さん、お忙しいのに丁寧にお返事ありがとうございます。忙しいから気にしないでくださいね。ほんとキムチ和えはNiceです。旦那のお気に入りになりました。
            ありがとうございましたm(._.)m

            R226🥕さん!笑ってますが昨日は先生からの返信には、ほんと、驚き桃の木山椒の木だったんですから(笑)ダメだこりゃ😓
            今日はこの辺で(^○^)

            ダイエットは4月から毎日40分歩いて、夕飯も野菜のみにして、ちょっと体操で、まだ、三キロしか減りません。R226🥕さんがご飯のおともメニューを教えてくれたのでご飯は進むし(笑)

            あっ、ほんとにこの辺で失礼します(^o^)/

    6. 8618さんの必死さがQ&Aからひしひしと伝わります。素敵な旦那様ですね。
      掲示板をご覧になり、皆様のコメントを見ていただけたら、結果は一つだと思います。
      先生の熱い思い、皆様の思いが伝わり、後悔のない選択をしてくださいますことを願います。

      私もふーちゃん2626さんの真似をして、おそれおおくも、Q&A風にしてみました。図々しくて申し訳ありません

      ☆私の家族だったら、(迷うことなく)「私が手術しましょう」と言うのですが…←ご家族だと思って、言ってあげてください。きっと思いが伝わるはずです。手術してあげてください。

      ☆希望してもいない患者さんに「私が手術したほうがいいですよ」なんて言えない。←言ってあげることが優しさなのでは…。先生に言えるほどの人間ではないのに偉そうにほんとうにすみません

      ☆「お節介な」考えが起こってしまいます。←お節介ではないと思います。お節介だと思われてもいいと思います。結果がものを言ってくれるのではないでしょうか?先生には絶対的な腕があるのですから。その先には感謝がまっていることでしょう!!

      先生に物申すなんて私ぐらいですね。どうしてこうなんでしょう( 一一)失礼なコメントをお許しください

      8618さん!!田澤先生にたどり着けたことは幸運です。このビックチャンス!!を逃すことのないよう願っています( ^^)

    7. 8618
      こちら見ているでしょうか?
      今の主治医の治療手術方針に不安を感じたから質問されたのではないでしょうか?
      Q&Aを見ていれば、レベル3まで切ってくれるドクターがいかに少ないかわかると思います。
      私も同じ様な状況でしたので、今必死な気持ちはよくわかります。しかし、私も前医でレベル3まで切ってくれるとは言われませんでした。とにかくサブタイプとリンパ節転移を理由に術前抗がん剤を勧められました。

      私は幸運にも江戸川へ行けましたが、8618様が江戸川へ来れる状況かどうかわかりません。来たくても来れない事情があるのかもしれません。
      可能であれば、江戸川へ来るのが、最善の選択肢なのは言うまでもありません。
      ただ、手術だけ江戸川でするという選択肢もあります。地元で術後抗がん剤、トモセラピーを受ければ良いのです。私もトモセラピーは地元で受けました。ありとあらゆる方法を模索され、1番大切な最初の手術だけでも江戸川に来られたら、幸いに思います。
      事情がわからないのに申し訳ありませんが、江戸川に通院までは厳しいから…とお考えなら、手術だけでも江戸川という選択肢を模索してみてはいかがでしょうか?

    8. 私も↑みなさんの意見、気持ちに同感です❗

      8618さんはまさに今…とても不安で心配で、決断に迷いがある時だと思います。
      私も大学病院にて
      「リンパ転移もあるし、かなりタチの悪い元気の良いガンだから術前抗がん剤+全摘が当たり前」
      と診断されたのを、田澤先生にサクッと温存手術+腋窩郭清してもらい、何の不安もなく今に至ります✨

      田澤先生もおっしゃっているように(決してお節介ではありません!)初回手術が絶対的に大事だと思います!!

      私は、後悔してる仲間を残念ながら数人知っています…😢

      今ならまだ間に合います!
      どうかどうか、後悔のないように……🙏

    9. 僭越ながら田澤先生に返信させていただきます。

      田澤先生の熱い思いと優しさに胸が熱くなると共に、改めて先生の患者になれた事を誇りに思います。
      8618さんが先生が差し伸べてくれた手を、どうかどうか握ってくれますように。
      そして、この掲示板を見て、全国にいる先生の患者全ての思いも受け取ってくれます事を願っています。

    10. ふ○○○○み says:

      おはようございます。
      Q&A8618 のご主人と奥様が、どうかこの掲示板をご覧になりますように。
      そして、田澤先生とその診療を受けているメンバーの声が届きますように。

      田澤先生のところへ行けば、無駄な事・しちめんどくさい事・まどろっこしい事なく、スピーディに進みます。
      その速さと正確さは、田澤先生の経験値のなせる技と想像します。
      そんな百戦錬磨のベテラン専門医が
      『最初が肝心!俺にまかせろ!!』
      と言ってくれている。
      こんな頼もしい事ないと思いませんか?
      こんなに実績伴った男気あふれる医師、そう簡単に見つからない、唯一無二だと思います。
      信じられないかもしれませんが、実在します!
      百聞は一見に如かずです!
      江戸川病院、良い病院ですよ。

    11. 通りすがりのスナフキン says:

       僭越ながら、田○先生へ返信させていただきます。
      そして、いつもお世話になっておりますが初の投稿となります。

      先生の熱いお気持ちにすがり、先生の患者となった者です。
      全く先生の仰る通り、今の世の中の乳がんの診断および治療のほとんどが紋切型ばかりだと自分がこの身に置かれてからずっと感じている一人です。
       手術の前には何のためかもわからない検査のオンパレード。結果がでればとりあえず術前抗がん剤。何のための術前抗がん剤なのか、そのあとどういうビジョンで治療していくのか、どういう風に手術するのか、なぜ手術しないのか説明もない。
      おまけに、お金を払ってセカンドオピニオンしたとしてもどこも紋切型の治療法の推奨のみ。それ以外を提示してくれる医者はいないのか?お金払って同じ治療法ばかり聞いたって時間とお金の無駄。
      オーダーメイド治療ってありえないのか?
      同じ病気ステージでも人それぞれ病状なども違うのに。
      疑問と不安と闘いながらたどり着いたのが田○先生の乳がんプラザでした。

      先生はあっさりと他の医師たちとは違う方針と、手術に対する安心感を与えてくださいました。
      ずっと思っていましたが、下手に大学病院の教授先生に手術していただくより、圧倒的に年間の手術件数、数々の症例を診ていらっしゃる田○先生のほうが一番乳がんに詳しいんじゃないか? と。そして、江戸川病院は大学病院に負けないほどの検査機器、技師、看護師という強い武器もあります。
      それがある意味でのチーム医療でもあるとやっと最近気づきました。大学病院のようなカンファレンスしながらだけのチーム医療ではなく、お互いの垣根を超えた医療従事者同士でフォローしあう医療もチーム医療なのだと。

      田○先生は言葉少ないので中々私の中ではすぐに理解できないことも多いですが、このような先生との意思の疎通ができる場所を設けていただき感謝しております。
      この場で、やっとにゅうプラを読みながら感じていたこと、先生に伝えたいことを伝えることができました。
      なので、改めて・・・・
      田○先生に救われている患者は多いはずです。
      更に自信をもって信念を貫き突き進んでいただきたいです。
      まだまだこの先も長いお付き合いになる私ですが、捨てることなくよろしくお願いいたします。

      いきなりの返信、大変失礼いたしました。

  10. おはようございます😃
    今日は、梅雨🌂もちょっと🤏ひと休み!!
    この地域でも、夏休みのラジオ体操今でも実施されてます。参加した日は“印”を押して貰って、いっぱいになると“ご褒美”が貰えます。朝6時はツライのですが“ご褒美”(ほとんど文房具)を目標に頑張るようです。

    先生👨‍🏫の
    「卒業生を見送る教師のような気分です」‥
    どの患者さんにも暖かいお言葉。ホッコリ❣️安心して前に進めます。
    「中学」を卒業しても「高校」さぼらないように!!私はまだ 小学生です。頑張らねば⁉️

  11. びーちゃん。 says:

    皆さまはじめまして。
    初めて投稿させて頂きます。是非仲良くさせていだけたら心強いです。
    また0からのスタートになりました!呟き聞いていただけたら。。
    宜しくお願いします。

    1. びーちゃんさん、はじめまして😃
      どんどん呟いて下さいね❣️
      みなさんお優しい方々ばかりなので😊
      決して”喧嘩“うったりはしませんので大丈夫ですよ🤭😊

    2. びーちゃんさん。
      はじめまして(*^_^*)

      「また 0からのスタート…」
      スタート出来たこと 言葉に出来たことが
      素晴らしい✨です‼️
      ご一緒に 一歩一歩👣進んで行けたら嬉しいです💕

      たくさん 呟いて下さ〜い*\(^o^)/*

  12. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    ビッグなのは先輩方だけで、私は、いい加減で平凡な学生生活を送っていたので、ホントお恥ずかしい限りです😆
    高校生活をエンジョイし過ぎて、当然の如く浪人😰、一念発起したら、今度は震災…
    高校の先生に大学合格の報告に行った時に、「君が合格するなんて、震災で混乱したせいかな」と真顔で言われた時は、さすがに凹みました💧
    地元で働いていると、中学、高校の恩師を診療する機会がたまにあるのですが、「お前でホントに大丈夫なのか…」的な視線が突き刺さります💦(笑)

    勿論、御承知の通り、「村上春樹ばりの文才!」は皆無なので、ご容赦下さい(笑)
    村上春樹は、本当に天才だな…と思います。

    伊坂幸太郎の作品は、以前から書店で手にとって、気になってはいたのですが、読んだことはありませんでした。
    早速、買って読んでみようと思います!

    先生のコラムの、「解剖は(学部の)1年生で行うやろ」という関西人顔負けのツッコミに、思わず笑ってしまいました😄
    「東京ラブストーリー」も「101回目のプロポーズ」も、1991年だったんですね…懐かしいです☺️

  13. こんばんは。
    あっという間に1週間が過ぎました。港のヨーコです。(まだ使うか!)
    先週末、ガラガラな北陸新幹線で母のヘルプにより帰省してミッションをこなしてからの〜仕事からの〜ようやくテニススクール再開🎾とバタバタな日々でしたので、日曜日は、グダグダで過ごしてしまいました😊
    掲示板のスピード、すごいですね。最近はロム専(掲示板で知りました💦)でいいかなと思いながら、見ております。
    東京ラブストーリーきましたね。これは、はまりました。当時、仕事や恋愛で悩んでいた記憶がよみがえってきました。
    大学時代、世◯谷区の大きな病院に、管理栄養士の実習で行きました。でも、理想と現実のギャップで病院勤務は無理と諦めてしまいました。資格は取得しましたが、その後、卒業して、いろいろあって、ついた職業が、経理事務です。そこから、もうすぐ30年。継続は力なりですね。
    あのー日、あのー時、あのー場所で♪
    しばらくは、小田和正が頭から離れません😊

Scroll Up