Site Overlay

掲示板 2020年6月6日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月8日 19:09 R226🥕【返信】Missy ( 09:18投稿 ) >読む
・6月8日 18:51 R226🥕【返信】すずらん ( 07:43投稿 ) >読む
・6月8日 18:38 R226🥕【返信】scorpio♏️ ( 16:24投稿 ) >読む
・6月8日 18:27 R226🥕【返信】すいーとぽてこ ( 00:39投稿 ) >読む
・6月8日 09:18 Missy【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月8日 07:43 すずらん【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月8日 00:39 すいーとぽてこ【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月7日 17:48 mama32065💐【返信】scorpio♏️ ( 08:38投稿 ) >読む
・6月7日 16:40 まりまり🎀【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月7日 16:24 scorpio♏️【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月7日 15:11 たつのおとしご【返信】ねね👢 ( 11:41投稿 ) >読む
・6月7日 15:09 北のフネ⛄️【返信】こんぺいとう♪ ( 10:14投稿 ) >読む
・6月7日 14:31 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 09:37投稿 ) >読む
・6月7日 12:01 ねね👢【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月7日 11:41 ねね👢【返信】たつのおとしご ( 05:22投稿 ) >読む
・6月7日 10:14 こんぺいとう♪【返信】北のフネ⛄️ ( 11:27投稿 ) >読む
・6月7日 09:37 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 23:06投稿 ) >読む
・6月7日 09:08 こんぺいとう♪【返信】R226🥕 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月7日 08:38 scorpio♏️【返信】mama32065💐 ( 15:54投稿 ) >読む
・6月7日 06:26 たつのおとしご【返信】まりまり🎀 ( 16:07投稿 ) >読む
・6月7日 05:01 たつのおとしご【返信】noriko-black ( 18:42投稿 ) >読む
・6月7日 00:07 ふ○○○○み【返信】ふーちゃん2626 ( 09:48投稿 ) >読む
・23:06 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:27投稿 ) >読む
・21:58 R226🥕 >読む
・21:19 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 18:53投稿 ) >読む
・21:15 okei【返信】たつのおとしご ( 14:02投稿 ) >読む
・21:13 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 16:12投稿 ) >読む
・18:53 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:27投稿 ) >読む
・18:42 noriko-black【返信】たつのおとしご ( 05:22投稿 ) >読む
・16:12 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 11:27投稿 ) >読む
・16:08 すずらん【返信】okei ( 11:10投稿 ) >読む
・16:07 まりまり🎀【返信】たつのおとしご ( 05:22投稿 ) >読む
・16:06 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:52投稿 ) >読む
・15:54 mama32065💐 >読む
・14:02 たつのおとしご【返信】okei ( 11:52投稿 ) >読む
・13:24 okei >読む
・12:52 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:27投稿 ) >読む
・11:52 okei【返信】たつのおとしご ( 05:22投稿 ) >読む
・11:27 北のフネ⛄️ >読む
・11:10 okei【返信】ふーちゃん2626 ( 09:48投稿 ) >読む
・09:48 ふーちゃん2626 >読む
・09:14 ふーちゃん2626 >読む
・06:51 ふーちゃん2626 >読む
・05:22 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

44 件 “掲示板 2020年6月6日(土)

  1. nayk🗻さん
    お料理好きのみなさま
    (そうでない方は閉じるボタンを!)

    ご依頼の、夏の(夏でなくても)お弁当のコツなど·····ちょっと考えてみました(本で調べたものも含む、です😃)

    *冷めにくいものから作る
    (ご飯や卵焼き)
    *水気の多いもの(和え物)はすり胡麻やかつお節と和えて水気を抑える
    *プチトマトのヘタは必ず取る🍅
    *ブロッコリーはつぼみの中の水気までしっかり取る
    *ご飯に梅干し。日の丸でもいいですが、混ぜ込む方が殺菌効果が高いようです
    *よく使われる手ですが冷凍ゼリーを保冷剤代わりに。(私は真夏に凍らせたこんにゃくゼリーが好きです、ちょっと溶けかけの。誰も聞いてない!ですね😅)

    全部知ってるよ、だったらごめんなさい🙇💦
    お店のお弁当作りをして感じましたがきちんと冷ます=乾燥との戦いが、、、。ご飯は炊飯器からじかにお弁当箱に詰めがちですが、一旦別の容器にあけて、食材専用の清潔なふきんを被せておくときちんと冷めて乾燥も防げます。じかに詰めると表面だけ冷めて底は熱いまま·····💧がよくあります。手間ではあるのですがそれが水滴になってお弁当が傷む原因になりますので…。夏だけでもよろしいかと😋🍴🍱🎶

    かつお節で和えるおかか和え。困った時のかつお節。私は全幅の信頼を寄せています。大体の野菜に合う気がします。今から出回るピーマンといんげんのおかか和え、水気も少ないのでおすすめです!

    *材料*
    ピーマン さやいんげん かつお節 白ごま 大葉·····全てお好きなだけ
    *作り方*
    ①ピーマンは半分に切り中の種を取って細切り。
    大葉は太め千切りでもざく切りでもお好みで。
    ②鍋に湯を沸かして塩を入れ、いんげんを固めに(2分~2分半)茹で冷水に取り、ヘタをカットし食べやすい長さに切る。そのままの鍋でピーマンも茹でて冷水にとり水気を絞る
    ③②をボウルに入れ、かつお節(是非多めで)、白ごま、醤油、砂糖で味付け(自分の舌を信じて味見しながら作って下さい😋)最後に大葉を入れてさっと和える

    ·····ってここまで書いてこれって紹介するほどのレシピでは無いな…💧とも思いましたがとりあえずupします😅(しかも副菜)
    お弁当でなければアレンジで、もやしでかさ増しも良いです。

    あと、キャノーラ油など癖のない油を最後に入れるとちょっとサラダ風にもなるのでこれも⭕️です。
    彩りで人参を入れてもOKですが、私はあえての緑&緑のみ、が新鮮に映ったので人参なしで作ってました。
    小松菜+人参+きのこ、白菜+人参+ちりめんじゃこのおかかごま和えも好きです。ご紹介がどんどん夏向きでは無くなって参りました·····😱もはや私のかつお節愛を語るだけの投稿になってますでしょうか·····💧
    よろしければその季節の野菜で色々お試し下さい。
    あっ、もやしを入れる場合の茹で加減、重要ですー💧
    水に取らないでザルにあげて冷ましてシャキッとした食感で食べて頂きたいです!!そしてもやしもあのメーカーのもやしで〜·····とか😅
    食べ物に関しては語り癖が止まりません·····💧もやしくらい自由に茹でて頂いてももちろん構いませんので😅長文失礼いたしました。

    1. こんぺいとう♪ says:

      ピーマンのおかか和え、美味しそうですね。
      私もおかか大好き。
      小さな菜園にピーマン1本(たったの!)植えたので、実った暁には、、、いえ、さっそく八百屋さんでゲットしてきます。

      R226🥕さんに便乗してわが家で好評のピーマンレシピも。
      ごま油でピーマンの細切りを炒めて塩少々で軽く下味、そこにちりめんじゃこと細切りのちくわを投入してさらに炒め、香りづけに醤油で仕上げ。
      ちりめんじゃこを最初にカリッと別に炒めておくとお弁当に入れても生臭くなる心配が無いです。

      お弁当のこんにゃくゼリー、懐かしい。
      お母さんのはいつも茶色いと苦情が出ていたお弁当の紅一点がミニトマト。夏は生ぬるくなるから入れないでと言われてセットで使うようになったのが凍らせたコンニャクゼリーです。

      ***
      こんぺいとう♪
      2020年6月7日 9:24 午前
      おはようございます。
      フネさんとR226🥕さんに返信するつもりでしたが、朝っぱらから返信先を間違えるというドジを踏みました。
      フネさんへの返信欄にR226🥕さんへの投稿を送信してしまったのです😰
      お二方はじめ関係者のみなさま平にお許しを。

    2. R226🥕さん!閉じるボタンなんか押しません!開きっぱなしにしておきます!ほんと凄い‼️
      知らないことばかりです!全てためしてみます。そして次回のOneteamオススメ情報にも!😆👍✨ありがとうございました🙇

    3. R 226🥕さん
      私にも伝授お願いします🤲。コロナでまとめ買いするようになって、マンネリ化した献立を練り直していた所でした。
      ネットよりも、どんな料理本よりも親切、しかもとても丁寧に‼︎
      お店の準備をしながらのコメント、いかに大変な作業だったかと思います。もやしもサッと湯がいて水に取らないで、あのメーカーですね!
      某百貨店で仕事していた時、社員食堂で、湯がいたもやしの味噌ラーメン(炒めるよりシャキッとして)とても美味しく人気ありました。
      今は、フリーなので下働きに使って頂きたい位です。ありがとうございました😊

      1. scorpio♏️さん
        そうです、もやしはあのメーカーなんですー笑 分かっていただけて嬉しいです😍
        お気遣いもありがとうございます!😭scorpio♏️さんをはじめ、皆さんホントお優しいです。
        献立の練り直しだなんて、丁寧にお家のこと色々されてるんだろうなぁと想像してます。
        うちに来てくださる時は看板娘でお願いしますので。宜しくお願いしまーす😘

    4. まりまり🎀 says:

      R226🥕さん、いんげんの胡麻和えはよく作りますが、ピーマンといんげんのおかか和え、美味しそうです❣
      今度絶対作ってみますね。
      この時期のお弁当作りって本当に気を遣うのですが、ご飯は一旦別の容器に移して清潔な布巾を被せてから詰める、コチラも早速実践してみます😊
      やっぱりプロの方のお話はすごく有難いです♡
      これからもかつお節愛でも何でも語ってくださーい!!

    5. すいーとぽてこ says:

      R226🥕さん、
      レシピを載せて下さったの今ごろ気付きました 😰

      おかかごま和え、作ったことないです。美味しそう〜
      「紹介する程のレシピではない…」
      とんでもない、「紹介する程のレシピ」ですよお!
      ありがとうございます。
      近日中に作ってみますね❣️

      こんぺいとう♪さんの
      ピーマン、ちりめんじゃこ、ちくわトリオのも美味しそう❣️
      作ってみまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      1. すいーとぽてこさん
        レシピ今頃気づきました、だなんて全然遅くありません!😃
        ピーマン、だんだん安くなってきてますね!よろしければ作ってみてくださいね🍴💓😊
        こんぺいとうさんのも間違いないです、絶対😋

    6. R226🥕さん
      お忙しい中 夏場のお弁当🍱& レシピ情報 ありがとうございます❣️

      素材其々の特徴への愛情を感じます😍
      お野菜達もニコニコ嬉しそうに笑ってる気がします😊

      ピーマンといんげんのおかか和え (おかかは多め←ここポイントですね!)
      最後に大葉で〆ることで
      夏感 満載ですね♪
      早速 作ってみま〜す❣️

      おかかって こんなに万能選手だったの ですね。
      おかか大好きですが
      今迄 控え選手だったかも⁉︎可愛そうでした💧
      今日から 4番バッターに‼️

      これからも お時間がある時に レシピ掲載をよろしくお願いしまーす♪

      あ〜〜
      R266🥕さんの お料理
      食べたくなった〜〜😋

      1. すずらんさん
        そうなんです、おかかの実力には驚かされます😋
        おかかを入れるとだしを取らなくて良い、というメリットもありますしねー😀
        かつお節、是非スタメン入りさせてやってくださーい!

    7. R226さん、レシピ、早速作ってみました😃
      とっても簡単で、とって〜〜〜も美味しかったです❣️
      家に丁度大葉がたくさん育っていたのと、昨日の夜は、居酒屋メニューにしたかったので😅早速使わせてもらいました。
      おかかとお醤油、最高ですね👍おかか、しっかりとたくさん使いました。ピーマンのエグミといんげんの甘みがマッチして、昨日は、生醤油だけで作りましたが、さっぱりしていてホント美味しくて、あっという間に完食‼️こんぺいとうさんのレシピを読んで、竹輪も頭から離れなくなってしまったので、R226さんのレシピに竹輪を入れてもう一品作ってみました。(勝手にスミマセン🙏🙇‍♀️)こちらも美味しかったです😃
      写真、一応upしてみました。恥ずかしいですが…😅R226さんのイメージと違うようでしたらスミマセン…。私の💪がなかったと言うことで、お許しください🙏🙏🙏(白ゴマを切らしており、すりごまになってしまいました💦この辺もテキトーな私と言うことでお許し下さい🙇‍♀️)
      このレシピで、益々R226さんのお店に行きたくなりましたよ〜✨💕😋

      1. Missyさん

        こんなに早く作って頂きうれしいです😍そしてお写真まで!うれしさ倍増でございます 笑
        1度に2種類作るとは、、、なかなかの上級者と見ましたよ!🤓テキトーでも何でも美味しければ良いのです!グリーン1色、イメージ通りですよ😘
        感謝の気持ちを込めて、お店にもホントにご招待したいくらいです。また、良いレシピあったらupしますね❤ありがとうございます🙌🙆

  2. 今日wowowでサザンの12時間無料放送❗️をやっています。
    土曜の午後ノリノリです🎶 wowowさんありがと〜😃
    やっぱ昭和は良いわねぇ❣️ウフフ。
    ねね👢さん
    私、御茶ノ水から駿河台、神保町、大好きな街です❗️❗️
    以前、御茶ノ水の大学病院に通院していた事もあり、時間がある時はブラブラしてました。
    古本屋さんは詳しくないのですが💦
    お勧めは御茶ノ水駅の近くにあるニコライ堂。ドーム型の大聖堂です。荘厳な建物で素敵です。内部の見学も出来ます。
    それと、聖橋から神田明神への道沿いの銀杏並木。秋はキレイ〜🍁
    神田明神は商売繁昌と縁結びの神様です。銭形平次 (知ってる?) でも有名です。鳥居⛩の横にある江戸時代創業の甘酒屋さん、美味しいです🍵
    文房具屋さんのお勧めは、銀座の鳩居堂。4丁目の交差点の近くにあります。和紙製品やお香など種類も豊富です。絵葉書や封筒など素敵な物がそろっています。お香の香りに癒されます。
    またツアーガイドのようになってしまいました😅

    私のmama文庫📖は3密もなく、いつでも開館中です。mamaフローリスト💐と共にご来店お待ちしてま〜す😃

    ニックネームに💐つけてみました。

    1. mama32065💐さん
      プラス💐ステキで〜す❣️
      前回の花束のコメントで
      提案しようと思っていたんですよ❗️
      神保町は仕事の研修で何回か行った事ありますが
      本屋さんは多いですよね!サザンはよくスマホ📱で聞いていますが、懐かしくもあり、元気チャージ出来ます🆙
      共通の趣味🧶 嬉しいです(°▽°)

      1. scorpio♏️さん
        共通の趣味🧶とサザン好き🎶 私も嬉し〜い❣️
        編み物は昔はセーターも編みましたが、最近はニット帽専門でした。去年の秋から👨‍🦲だったので自分用に何枚か編みました。
        でもscorpio♏️さんはメルカリに出すほどの腕前なんですね❗️ 羨ましい❗️私は「🧶は引っ張ればどうにかなるさ😅 どうせ使うの自分だし」って感じです。レベルの差は歴然です💦

        昨日サザンを見ながら、一緒に歌ってました🎶 古い歌は忘れてないのに、新しいのはなかなか覚えられないのはやっぱ歳のせい⁉️
        おばあちゃん👵になっちゃったし💦

        💐もスマホで見て直ぐに解るようにと(最近老眼で👓) 皆さん可愛いので便乗しちゃいました。考えて👵はまだ抵抗あるので(👵だけど)めっちゃ可愛く💐にしました。小さな抵抗お許し下さい。ペコリ💐

  3. 田澤先生、
    早速「青が散る」を購入されたのとこと、オススメと投稿してみてよかったです😊 私はテニスは大学の時にほんの少しかじっただけなので経験者には程遠いのですが、この小説を読んだ後に観たウィンブルドン選手権をとても面白く観戦できたのが印象に残っています。(にわかにテニスがわかったような気になって😅)

    私は以前先生がコラムに書いていた「神の雫」(マンガ)を読みたいと思っているのですが、全部揃えたら中古でも25000円くらいするので躊躇してしまって、、、😥 あと、ワイン🍷が止まらなくなりそうなのも怖い😅

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    iPhone 6s (カメラ機能)

    ワタシの辞書に『映え』という文字は無い。
    新しい携帯電話がどんどん発売されるが、せっかく操作を覚えたのに機種変更なんかしてたまるものか(BBAの記憶力)。一度バッテリィを交換したが、この調子でずっと使い続けたい。
    今だって全機能の1/100も使って無いのじゃなかろうか。先日娘がYouTubeを観ながらWタップをしているのを見て驚いた。トリプル以上も出来た(自分で発見。エッヘン)。知らなかった。凄いな。

    マスクばっかり作っていると、そろそろ精神の方がアレなので、違う事をと、GW中の散歩にでもと作ってあったツーピースに刺繍を施す事にした。
    イメージはミナペルホネン。ホンワカとしたハーブ的なものを。最後、我慢できなくて薔薇を刺してしまったが、まぁ良いや。簡単なステッチばかりだがハーブに似合っていると思う。
    せっかくだから写真を撮ろうじゃないか。ヒマだし。
    ウム、違うな。こんな色じゃない。綺麗な紺のはずが、何枚撮ってもグレイに見える。これはアレだ、光線の加減だな。もうちょっと窓から離れよう。駄目だ。違う。
    そこで不意に思い出す。ワタシは高校時代、写真部だったのだ。しかしそんなことは、今は何の役にも立ちはしない。高校時代にiPhone無かったし。
    服にもシワがついたままだが、そこじゃない。『映え』はいらないのだ。欲しいのは正確な色。『編集』という文字を見つけた。そういえばあったな、こんな機能。
    そうして出来上がったのがこちらの写真。『ドラマチック(冷たい)』を使いました。これが一番近い色だと思います。

    “ウルトラマンタロウ”と打ったら、”ウルトラマンだろう”が最初の候補。ウルトラマン太郎、ウルトラ万太郎というのもある。頭痛い。篠田三郎ホントかっこ良かった。

    1. 北のフネ⛄️様
      共感します。そして、尊敬します。
      ワタクシも『映え』は無縁でございます。もちろんスマホ機能の数%しか使えていないのは当然でございます✨
      ただ、そんなワタクシでも通院&入院時はスマホに助けられたとは思います。ありがたや🎵
      そして、『映え』を気にしなかったのはもう1つ。お弁当。彩りは気にしますが、キャラ弁は作れなかった💦運動会のお弁当徹夜でキャラ弁!てすげー‼️私には絶対に出来ん‼️です。

      そして、裁縫も出来るのですね!ワタクシ裁縫出来ません。子どもの入園入学準備は、そりゃあもう、
      何とかなったぜ!裏は見ないでね😨
      レベルで乗り切りまして、毎年のゼッケンの付け替えにゲッソリしています💦
      ちなみにワタクシ昔むかーし、彼にマフラー編んでと言われ、そりゃ若かりしワタクシはまぁがんばりましたよ。まだまだ可愛い10代の頃ですもの。毛糸と編み棒を買い、本を買い、編み始めました。がんばって編んで、出来上がったのは、ロールイカ😆チカラ加減が悪かったのか、くるんと両端が丸まってしまうロールイカが出来上がりまして、もう諦めました😂
      裁縫出来る方尊敬です✨
      写真の刺繍ステキですね!世界に1つしかないオリジナルがスバラシイ💕
      家庭科は調理実習だけ好きでした😋

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん
        彼氏に頼まれてマフラー。良いわー。萌えるわー。そのシチュエーション。抱きしめたい!ワタシは妹に頼まれて妹の彼氏の物作ってました。
        ワタシも江戸川病院に行く時スマホに助けられています。でもマップってどうしてクルクルまわるの?駅から1分のホテルに着くまでに二時間かかってグッタリ。最後はホテルに電話して誘導してもらいました。自分に絶望。

    2. 北のフネ☃️さん
      すごい❗️素晴らしい❗️
      益々尊敬します❣️
      先生と呼ばせて下さい。
      私は編み物はしますが・・・🧶 毛糸は引っ張ればどうにかなるので😅 お裁縫は全くです。
      本当に教えて貰いたいくらいです。

      “ウルトラマンだろう” はまりました😆

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん
        チューリップ可愛いいですね。編み物は昔やりましたが今は目が無理です。それに根気が続かない。ヨボヨボ生きてます。

    3. ☆北のフネ⛄️さん
      “ミナペルホネン”って
      日本🇯🇵のブランドなんですね!写真のツーピース
      とても洗練されて、ホンワカしてステキです❣️(o^^o)。刺繍もプロ級です!フネ⛄️ブティック
      誕生ですね(╹◡╹)♡
      私は編み物🧶専門です。
      夏はレース編み🧵です。たまった作品メルカリにでも出そうかと思っています(^∇^)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん
        ミナペルホネンはワタシのアコガレなのです。でも高くて買えない。あんなに高いのにお出掛けには向かない服。仕方なく自分で作るのです。
        メルカリ頑張って下さい。

    4. 北のフネ⛄️さん、今日も絶好調ですね👍👏
      考えたんですが…、タイトル、「フネの今日の一言」とかどうですか?って、フネさん一言じゃなかったー😆じゃあ「フネの部屋」は?ルールルルルルルールル✨💕あのパクリですが😅

      フネさん、私もi phoneを使い始めてまだ?6年ぐらいです。去年、初めて機種変更しました。ラインが使えなくなってしまって💦最近の子供関係の連絡は、ラインでのやり取りが多いので、これが使えなくなるともう大変で💦💦私もフネさん同様、できるだけ機種変更はしたくない派です😃
      刺繍、お上手ですね❗️みなさん言われてますが素敵です✨💕
      お裁縫上手のフネさんにお聞きしたいのですが、今染め直しを考えているお洋服があります。白を黒に変えたいのですが、何か注意した方がいいことありますか?もし、どこかお勧めのお店がありましたら教えて下さーい😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん
        『フネの部屋』はちょっと惹かれましたが、もう一声。誰も遊びに来てくれなさそうで淋しい。
        LINEはもう無くてはならないものですね。無料で写真もバンバン送れるし。
        染め直して着てもらえるなんて洋服も嬉しいでしょうね。残念ながら染めのことは詳しくありません。たまにコーヒー染めなどして失敗しています。これは地元で良い病院知りませんか?と訊かれるD r.Tの気持ち?

        1. 北のフネ⛄️さん、
          QAでそのような質問ありますね❗️その時のDr.Tの気持ちが解るのはフネさんだけですね…😅
          ”フネの部屋“もう一声でしたか…。残念‼️中身のない頭でもっと考えてみます💦😃
          昨日、メインボーカリストに推薦いただいていたのに気がつきました…💧受験日を間違えた気分です😢
          流れが早くて近頃全然ついていけてないです😓でも、それだけ掲示板が盛り上がっているって事ですよね👍👏👏👏ブラボー✨💕🎉

    5. こんぺいとう♪ says:

      北のフネ⛄️さん

      ↑コピペしたのにマフラーが消えてる!
      などと言ってごましてる場合では無い。すみません、人違いの返信がこんぺいとう2号から届いているかもですが、今後気を付けさせますので、わたくしからもお詫び申し上げます。
      ところで『映え』ってナンのことですか?
      意味ワッカリマセ〜ン。

      フネさんて本当に多才でいらっしゃるのね。お洋服すてき。
      食い意地だけは人一倍ですから、お料理写真を見ると作り方が気になるけれど、凝った手作りマスクとか刺繍などの手芸作品は羨望の眼差しにてもっぱら鑑賞専門。そもそも可愛い服は似合わないし(ぐすん)。
      お弁当袋やお道具袋などの入園グッズは、材料を前に途方に暮れるわたくしを見かねたママ友が、一式全部作ってくれました。
      幼稚園のスモックに刺繍とかアップリケが付いてないのはうちだけだったそうな。

      でもね、わたくしみたいに全くダメなのが居るから、フネさんたちのような才能が引き立つのよ。
      たぶん、、、。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        こんぺいとう♪ さん
        『映え』を分かり易く説明しようとしましたが無理なのでググって貼り付けます。『Instagramでは友人や他のフォロワーに埋もれないような、パっと見て目立つような写真が◎
        この「目立つ写真」がInstagramに映える、「インスタ映え」と呼ばれています。
        鮮やかな写真や画質の良い写真、綺麗な風景の写真が一般的に「インスタ映え」と意味されています。
        Instagram上で投稿したときに、「いいね!」の数が多ければ多いほど、その写真は「インスタ映え」しているという意味にもなりますよ◎』ということでした。
        ワタシは森博嗣という作家が好きなのですが、その人が『色々な才能が集まっているチームの方が強いチーム』奥様とは趣味も好みも全く違うという事から、大体そのような意味のことを言っていて、いつも心に留めています。この掲示板に集う方達は正にそれかと。ワタシは運動方面がカラッキシ駄目なので逆に皆さんを羨ましく思います。ワタシにも覚えが有りますが、そのママ友さんはきっと作っていてとても楽しかっただろうと思います。適材適所ってことで。

  5. ふーちゃん2626 says:

    (たびたびの投稿…お許しを💦)

    昨日(6/5)公開のQ&A(管理番号:8604)の②、
    実は私も以前から少し気になっていた内容でしたので
    (今更ですが💦)たいへん参考になりました❤

    Dr.T…
    大事なことは…「ここまでいいですか…?」と優しくゆっくり丁寧に、
    気にしなくても良いことは…(※外来では「ご安心を」とは言っては戴けませんが(笑))
    …そういうことなのだと思います☺

    だから敢えて先生に質問させて戴くこともなかったのでしたが…
    スッキリしました!(^^)! 先生、ありがとうございました♡

    1. ふーちゃん2626さんに同感です。自分ではQ&Aに投稿するまでもないな〜と思っている(でも気にはなっている)ことを他の誰が質問してくれたときはラッキーと思って読んでます😆 先日の(番号忘れましたが)ホルモン療法を5年以上継続するかどうかの判断基準、そう、それ、知りたかったことでした!これだから、Q&Aから目が離せません👀 先生、ありがとうございます🙇‍♀️

      1. ほんとに そう!そうなんですよ‼︎

        ふーちゃん2626さん
        okeiさん の言われるように… チョット気になる?気にした事がある⁇ みたいな。

        田澤先生の
        ・その通り
        ・ご安心を
        ・1000% ありえません
        などなど…
        ブレないお答えをいただけるのが どんなに安心になっているか。

        同感 同感‼︎ そんなおもいで お邪魔しちゃいました😅

    2. ふ○○○○み says:

      ふーちゃん2626さん
      okeiさん
      すずらんさん
      に、わたしも同感!です!
      おっしゃるように、
      (でも気にはなっていること)がQ&Aにあると、うれしいというか、本当にありがたいです。

  6. ふーちゃん2626 says:

    『むりすんな むりすんな
     よばれたら「ハイ」おへんじ
     むりすんな むりすんな
     ぼくはかしこいよい子です
     けんかはしません いじわるもしません
     みんなとなかよく すすんでします
     なんちゃって なんちゃって
     その気もないのに むりすんな
     あばれはっちゃく はなつまみ
     おいらは はなの おちこぼれ』♬

    …今でもフルコーラス唄えちゃう💦(笑)

  7. ふーちゃん2626 says:

    東北の方はスキーがお上手でしょうね🎿♡

    大学時代…スキーブーム真っ只中でした(ね?)
    リフトに乗るにも30分待ち…とか💦
    一日券と回数券、どっちがお得だ?…なんて💦
    今では考えられない光景だと思います。

    金曜日の夜、京都駅八条口から高速バス🚌
    (もう駅構内には学生が溢れかえっていました💦)
    「志賀高原」に着くのが翌朝5時。
    リフトが始動するまで小休止、そのままゲレンデへGo!!
    1泊して…
    日曜日の夕方出発。(荷物はスキー宅配便🚚)
    月曜日早朝京都着、そのまま学校へ(-_-;)
    若かったですねぇ💦(笑)
    それでも1シーズンに3回くらいしか行けなかったかな。

    ゲレンデでよくかかっていた曲が…
    広瀬香美の「ロマンスの神様」
    Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる
    Fall in Love ロマンスの神様 この人でしょうか…♬ 

    今日も蒸し暑くなりそうですね💦
    冬の話題でちょっぴり涼しい気分に!?(^^)/

  8. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    ラグビー部が整形外科に行くのは、やはり全国共通なんですね(笑)
    私の学年も、ラグビー部は、みんな整形外科に行きました😆
    時々、週末にスポーツドクター活動をしているのですが、整形外科医がほとんどで、元ラガーマンの多さに圧倒されます。
    アウェー感がハンパないです(笑)

    R226さん、ねね🍏さん、しょうたんさん、こちらこそ読んで頂き、ありがとうございます。
    掲示板、楽しく拝見しています。

    投稿が早朝なのは、習慣で早朝に目が覚めてしまうのです…
    元々、早朝が一番仕事がはかどるので(電話や呼び出しが少ないので)、早起きが習慣になり、最近は用がなくても4時前には目が覚めてしまいます😆
    夜は早く寝ていますので、ご心配なく(笑)

    「医師はプライドが高く、近寄りがたい別世界の方々ってイメージ」については、実際のところどうかは別にして、こういうイメージを持たれている方が多いのは承知しています(笑)
    私の両親も、このイメージを持っているらしく(両親は医師ではありません)、医学部への進学を猛反対されました(笑)
    女性医師なので特にですが、世間からこういう印象を持たれやすいという事は心に留めて、自分の言動には注意しないといけないな…とは常々思っています😌

    私も、トップガン大好きです。
    美しい映像と音楽、カッコいいトム・クルーズなど、どれも素敵で、アメリカ映画らしい単純明快なストーリーにも元気が出ます。
    「Danger Zone」や「Top Gun Anthem」は勝負曲で、今でも競泳のレース前に聴いています。
    トップガン2楽しみですよね!

    1. たつのおとしごさん、こんにちは😃

      私が最近女医さんに対して感じているのは、、、みなさん美人‼️ いえ、プレッシャーを掛けるわけではないのですが、近年診察して頂いた女医さんがホント皆さん若々しくて綺麗で、しかもお医者さんで頭が良い(もちろん努力も研鑽もされているでしょう)

      天は二物も三物も与えるとこには与えるのね、と勝手に思ってます😅

      1. たつのおとしご says:

        最近の女医さん、確かに美人さんが多いですね〜☺️(ヒトゴトです(笑))
        私は、残念ながら程遠いです…😰
        研修医の頃は、救命病棟24時の松嶋菜々子とか、ドクターXの米倉涼子みたいに、素敵に働きたいと思ったものですが、現実は厳しく(笑)、化粧するより1分でも長く寝ていたかったので、スッピンで平気で出勤するようになり、もうどうでも良くなってしまいました😅

        1. あはは、おもしろい🤣
          たつのおとしごさんはそのように謙遜されるだろうなとは思ってましたが、でも、投稿内容を拝見しててたつのおとしごさんもきっと素敵なお医者様なんだろうな〜と常々感じています☺️ 忙しくてストレスも多いお仕事と思いますが、ご自分のお体もどうか大切にしてくださいね💐

    2. まりまり🎀 says:

      たつのおとしごさん、こんにちは😊

      先日の外来の予習のお話や、今朝の「女性医師なので特にですが、世間からこういう印象を持たれやすいという事は心に留めて、自分の言動には注意しないといけないな…とは常々思っています😌」を読んで率直に素敵だなぁと思いました💛
      最近女性医師の方は本当に増えていて、以前より偏見は少なくなっているとは思いますが、色々大変なこともおありかと・・・
      私はいまリハビリ外来に通っていて、その前に形式上だけの外科の診察を受けるのですが、先日は女医さんでした。
      ニコニコと感じのいい先生で、今日も頑張ってくださいねと言っていただき、朝から嬉しい気持ちになれました😊
      そのあとリハビリ室に向かいながら、たつのおとしごさんもきっとこんな先生だろうなぁと一人でニヤニヤしていました😅
      私のイメージは米倉さんより松嶋菜々子さんでーす💛
      これからもお仕事頑張ってくださいね❣

      1. たつのおとしご says:

        ありがとうございます✨
        暑い日が続いていますし、今年の夏は猛暑らしいので、お互い体調には気を付けましょうね❣️

    3. たつのおとしごさん、はじめまして。
      私も仰る通り、TOP GUNはアメリカ映画らしく分かりやすい映像や音楽のカッコ良さ、ストーリーが スカッと鑑賞出来て良いなと思います。
      丁度アメリカに留学したばかりの頃に現地で初めて観た映画で、勿論台詞を全て聴き取ることなんて出来ませんでしたが、雰囲気で『キャー素敵〜!』と感激したものです。帰りにサントラのテープを買いました。
      つい最近もビデオ(うちにあるのがDVDではなく…)でも観たのですが、
      もう何回目でしょう?
      それでも初めにanthemがかかるとワクワクします。
      競泳をなさるんですね。
      お医者様でスイマーと、これまたカッコ良いです。danger zoneは出だしからやる気に火がつく感じで勝負曲にピッタリですね。

      1. たつのおとしご says:

        TOP GUN、現地で鑑賞されたのですね!
        素敵です✨
        私は、大学生の時に初めて行った海外がサンディエゴだったのですが(当時父が仕事で住んでいたので)、TOP GUNのロケ地巡りをしたのが懐かしいです✈️

    4. お疲れ様です😄
      BBAは思ったことをペラペラ書いてしまいます(私です🙏)正直な性格もこんな時は良し悪しです。先日は、失礼な言動を反省しております🙇‍♀️

      そんな失礼な書き込みにも「自分の言動には注意しないといけないな…とは常々思っています」だなんて…。
      感動しております。やっぱできたお医者様だ~🥺って再認識です。皆様もおっしゃっていますが、なんて素敵なお医者様なのでしょう!🥺

      「医師はプライドが高く、近寄りがたい別世界の方々ってイメージ」発言は撤回させていただきます🙇‍♀️

      私もたつのおとしごさん👩‍⚕️のことは松嶋菜々子さんのイメージで(笑)😉✨