Site Overlay

OneTeam コメント

江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 さん 146件

江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-06-16 15:58:25  掲示板 2020年6月16日(火)

今日の8618さんへのAとして冒頭に
『昨日は掲示板で私自身のモヤモヤした感情を吐き出しました。』
 ↑
これで掲示板を見てもらおうと「さりげなく」示唆したつもりでした。(奥ゆかしすぎ?)
これからはAの中に「掲示板へのリンク」をつけようかな

8618の回答3からリンクを張りました。)


江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-06-16 07:15:35  掲示板 2020年6月16日(火)

今朝、『8636 肉芽腫性乳腺炎か炎症性乳がんか』を回答していて

肉芽腫性乳腺炎(この質問者は確定診断ついてはいませんが…)の患者さんが、とても可哀想に思います。

「診断がつかない」

「治療もしてもらえない(頓珍漢な治療をされる)」

そして挙句の果てには「乳癌かもしれませんよ」と脅されて『不安で食事もままなりません』なんてことになっている。

どうにかならないものなのか?(って、私自身がインパクトのある論文を出せばいいのか? しかし現状、乳癌以外で注目されることはないだろうし、私に論文を書くだけの余力がない)

皆さんの意見も聞きたくて、掲示板に出します。

この手の疾患は(乳癌とは異なり)当事者以外には関心はもたれないことは承知しています。

ただ、みなさんの熱い反応につい期待してしまうのです。質問者にも参考になれば幸いに思います。




江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-06-15 09:09:09  掲示板 2020年6月15日(月)

★ 『Q&A8618  診断の結果、ステージ3 c となりました。』の質問2を回答していて…

(大学病院によくある)「リンパ節転移があるから、まずは術前抗がん剤」と言われています。

リンパ節転移の状況も説明できない(自分自身でエコーしているかどうかも疑わしい)主治医に、このまま治療してもらうのが果たして最善なのか?

私の家族だったら、(迷うことなく)「私が手術しましょう」と言うのですが…

希望してもいない患者さんに「私が手術したほうがいいですよ」なんて言えない。

最近特に、(他院術後の)腋窩鎖骨下再発患者さんの手術が増えたので(ある意味、コラムで取り上げることが多かった「副産物」なのでしょう)どうしても「初回手術が大事だ」と気持ちが向かってしまって、つい「お節介な」考えが起こってしまいます。

「腋窩転移で困っている患者さんの全てを救う」などと言うつもりも資格もありませんが、QAで知ってしまうとモヤモヤしてしまいます。




江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-05-03 12:17:45  掲示板2020年5月1日~15日

お取り寄せグルメ
ありがとうございました。
早速、いくつか注文しました。(自粛だから、それくらいしか?楽しみがないですよね。)


江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-04-24 15:26:57  掲示板2020年4月

「田澤先生ならこの記事をどう読み解かれるでしょうか(2020年4月23日 16:01投稿)」という ”ふーちゃん2626”さんへ回答するつもりで、本日の「乳癌手術のブログ」を書き上げました。
術後照射で「抵抗力うんぬん」は、言い過ぎです。
無駄に心配させるだけで、(我々乳腺外科医以上に)放射線科医は大変なのでは!
当院の「は〇先生」はproffesionalだから大丈夫だと思いますが、「主治医に聞いてね。」でもいいですよ。


江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-04-10 14:02:06  掲示板2020年4月

皆さん、書き込みありがとうございます。
この掲示板がもう少し目立つようなご意見をおまちしております。