Site Overlay

OneTeam コメント

時雨 さん 984件

時雨
2024-04-10 06:29:27  掲示板 2024年4月7日~4月13日

江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生

You Tube 転ばぬ先の杖

公開をありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)

今週のコラム 381回
(2023年2月19日)から。

“(一つ上の)難しいことが出来れば、今までのことが「より丁寧でより無駄なく」できる。

上手く言えてないかもしれませんが、普通の手術が最近特に面白いのです。”

そして、1年後。
今週のコラム 440回 から。

“再発は私に任せて下さい ⇒ (こうならないように)最初から私に任せてくださいへと変化?しつつあります。”

“(前回のコラムと重なるかもしれませんが)”

“初発手術は(実は)再発手術以上に術者を選んだ方がいいのです。”

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。

You Tube 【転ばぬ先の杖】は、この2つのコラムを合わせた作品なのだと、思わずにはいられずです。

常に揺るがず、ご自身に厳しく、更にその先の最高を目指し、ご縁があった者に高みを与えて下さる。

伝えておかなければの決意から。
そして、伝えられる時に、伝えないと後悔をする。

私は篤先生から、その様な思いを、心より受け止めました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。
次回の、You Tube も
楽しみにしております。👋




時雨
2024-04-09 23:57:28  掲示板 2024年4月7日~4月13日

ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】

どこを見ても、藤原一族なのですが、一人一人の個性が、きちんと伝わってくるので、
毎週、日曜日の午後8時が、楽しみになっています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
まひろ、道長、倫子。
建前の人間関係では決してないため、各々の心の動きに注目です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そして、毎回、見てて思うのですが【源氏物語】を彷彿させる場面があります。

見る側に、このドラマの本質の余韻を残す、
脚本や演出が、お見事で👏それだけに、明るい話ではないのに、この時代に生きていた、先人達が愛おしくなります。

貴族とは、いえども滑稽なところもありますよね。

私は、平安時代を、もっと丁寧に探ってみたいと思っています。🧐




時雨
2024-04-07 23:21:22  掲示板 2024年4月7日~4月13日

ふーちゃん2626🌷さん
Little – Fu 🌹 さん
ちむがなさ🌌さん
大河ドラマファンの皆様🎬

そして、ねね👢さん。☺️
大河ドラマ通ではなく、
単なる歴史好きで、思い入れの深すぎる人物を、唯々綴り続けていくという、私のコメントを、お読み頂きまして、ありがとうございます。☺️

ちなみに【光る君へ】は、花山天皇が面白い存在でした。
史実では、このままでは、終わらない男です。

道長の、聡明な正妻: 黒木華 倫子も、注目しています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】
まひると道長の、4年ぶりの再会でした。

何の会話もない、一瞬の出来事であっても、それでもお互いが、ちゃんと生きている事が確かめられた。

それが、2人の辛い現実であったとしても……

地に足をつけた生き方を模索する、まひると道長。

そのように、私は、感じました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ゴッドファーザー段田兼家。

恨み、ねたみ、ひがみ、残忍をもろともせずだった男の一生。

最期は、あらゆるしがらみから、解き放たれた表情を見ました。

それから、兼家への、源明子の怨念は、【源氏物語の六条御息所】を彷彿させました。

明子、あなたはこれでいいのですか?
父君の仇、兼家への恨みだけでこれからも、生きていくのですか?

そう思ってしまった、
私でした。😅

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
長男: 道隆が後継者となりました。

63代:冷泉天皇
正妻 : 太皇太后 昌子内親王

64代: 円融天皇
皇太后 : 藤原詮子
皇后 : 藤原遵子

娘の定子は、一条天皇に入内をしましたが、上記の方々が、御隠れ(他界)にならない限り、地位の空きがない。

娘が、天皇に入内し、皇后になることは、天皇に意見が出来る、最高の権力者 = 外戚になれるということ。

今までの制度を、ねじ曲げてでも、定子を何がなんでも中宮に。
道隆の野心、本性が露骨に見えてきました。

(ちなみに、皇后と中宮は、どちらも天皇の正妻です。
中宮は、本来、皇后の住む所です。)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ゴッドファーザー段田兼家の遺児達の、権力者争い = 骨肉の争いは、見応えがありそうです。




時雨
2024-04-02 12:57:12  掲示板 2024年3月31日~4月6日

ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私は、高校で習った
古文の【大鏡】のおかげです。

教師は、藤原一族の家系図迄、こだわる人でした。

黒板に、その家系図を書き、生徒に「ノートに書く。」でした。

古文は、係り結び、二重敬語、単語の活用形など、国語、英語に続く、第3の言葉を習得しているようで、とても新鮮でした。

活用形が分かると、それが、数学の公式のようで文法も、
いとをかしでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私の場合は、偏差値や成績のためではなく、興味を持ち出したら、
教科書がもの足らなくなり、その先を知りたくなるんです。

それで、図書館に行っては、より情報収集をしていた、当時のその習性がいまだにあります。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】は、
音読み、訓読みの、大事さも、姫君達の名前から、改めて学んでいます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
岩下志麻氏と吉田羊氏。

役者としての筋の通った生き方や、役になりきる。
その姿勢が凄みに繋がっていると感じます。🧐




時雨
2024-04-01 05:59:53  掲示板 2024年3月31日~4月6日

ふーちゃん2626🌷さん
Little – Fu 🌹 さん
ちむがなさ🌌さん
大河ドラマファンの皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】

まひる :「私は私らしく自分の生まれてきた意味を探す。」

あれから、4年後。
人に文字を教える事から、使命の道を歩み始める。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
寛和の変から、4年後。
吉田羊 詮子が、皇太后=
国母として、影で政権を司る。
ゴッドファーザー 段田兼家を超える、凄みを増してきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ゴッドファーザー 段田兼家。
老いには勝てず。
これによって、後継者の争いが始まります。

一条天皇と定子と彰子。
各々の運命の輪も動き出しました。
この運命の輪は、吉高まひるの使命に関わる事。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
4年後の再会。
吉高まひると柄本佑道長と黒木華倫子。
歴史の流れに、どう立ち向かうのか。🧐

次回が楽しみです。☺️




時雨
2024-03-31 20:48:15  掲示板 2024年3月31日~4月6日

東の果ての乳腺外科医、
今週のコラム 439回
ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)

パターン1

“『私はセンチネルリンパ節生検だけだから、だれか(へたな術者)が手術をしても同じ』”

“腋窩(鎖骨下)郭清に習熟している術者でないと”

⇒ 東の果ての乳腺外科医。
【術野を覗き込む】
ですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
パターン2
“術前抗がん剤を行ったとしても
『(抗がん剤前の時点で)転移が認められたリンパ節は必ず取らなくてはいけない』”

東の果ての乳腺外科医、
徹底的に、取りこぼしがない、全てを取り除く。

だから、
郭清 = dissection
なのでしょう。
(この、言葉。
解体の意味もありますね。そして、それは跡形もなく。)

” 転院時の当院エコー”
“普段から自分の目で見慣れていないと
(手術可能かどうか?以前に) 「転移と判断すべきか?」の判断を見誤りかねません。”

東の果ての乳腺外科医は、
初診 ⇒ 経過観察不要の100%の確定診断 ⇒
揺るぎのない妥協なき手術 ⇒ 術後は、根治への受診と治療に、誠心誠意を込められる。

東の果ての乳腺外科医から、【臨床とは?】
【医師の成すべき事とは?】
本当に考えさせられます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◎本文
“「誰がやっても同じ」手術など存在しません。
腋窩鎖骨下郭清に精通している私にしか見えない景色があり(其のうえにこそ)あらゆるリスクを最小限に出来るのです。”

東の果ての乳腺外科医、
今週のコラム 59回から。

” 腫瘍は盛んに増殖するために、より多くの血流が必要となるため結果として、「腫瘍血管」が造成し、「血流が豊富」となるのです。”

東の果ての乳腺外科医、
己の肉体が滅びない限り、生き抜く知力を持っている。
これが、がん細胞の恐ろしいところでしょう。

外科医と称するならば、
転移の有無に関係無く、
手にしたメスで、
郭清 = dissection をしなければならない。

【私にしか見えない風景】
東の果ての乳腺外科医は、酸いも甘いも、その修羅場から逃げ出さず、
結果『命に向き合う、唯一無二』の世界を築かれた。

その風景を、
この【乳がんプラザ】で
私は、分かち合う事ができます。

そして、それは永遠に色褪せる事はなく。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✨ハッピーアワー✨
ここ数日間、東京は、
台風かと思われる春の嵐が続いていましたよね。

昨日と今日!
春なのか初夏なのか、
わけがわからずです。

私は、直射日光に耐えられずなので、日焼け止めと、日傘でこの身を守る。

【篤’S recipe 】
春の町中華!
(私にはそう見えます。)
champagne 🍾とグラスの、相性もいいわけですね。

治一郎のバウムクーヘンは、この先何処まで変化?進化?をしていくのだろうか。
日本人は、美味しいものへの追及が凄いですよね。
そして、本当に器用です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
東の果ての乳腺外科医、今週も良き手術日和を。👋




時雨
2024-03-27 07:31:42  掲示板 2024年3月24日~3月30日

管理人様

You Tube 乳がんの早期発見

公開を、ありがとうございます。

画像も堅苦しくなく、
乳がんをより身近にと、
そして、早急に伝えなければならない、責任感も伝わってきます。

管理人様、篤先生の
乳腺外科の主(あるじ)感が更に増しています。

(コメントありがとうございます。配信が皆様のお役に立てたら、と思い編集しています。)


時雨
2024-03-27 07:13:31  掲示板 2024年3月24日~3月30日

江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生

You Tube 乳がんの早期診断
公開、ありがとうございます。

乳がん早期発見と早期診断 から、更に要点を学べます。

お手元の 、
Celero、Mammotome
の、画像も大きくなり、
確定診断を決定付ける
説得力があります。

細胞診が、いかに脆弱な事か。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。
今週のコラム 35回 と合わせてです。
(一部、引用致します。)

” 超音波ガイド針生検
ここに2つの要素が必要となります。

①左手でのエコープローブの微調整

②右手での生検針の挿入

大事なのは「微調整」なのです。”

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生の「微調整」は、
sensor そのもの。
(調整ではなく、微調整と伝える。)

それは、両手の levelに、差があってはいけない手技であり、それらを手にした時。

ぶれずに、また、重ささえ感じないと思える程の習得が必要なのだと。

あらゆる医療器具の特徴を知りつくし、思いを込め、それらが結果、最高の手技へとなり、患者の未来 = 運命に希望を与える。

篤先生。
今回のYou Tube は、
【原点回帰 】そのものが響きました。




時雨
2024-03-26 23:57:10  掲示板 2024年3月24日~3月30日

ふーちゃん2626🌷さん

コメント、ありがとうございます。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
相思相愛。
思いの通ずる力が、大きいだけに、心にひずみが出来てしまうと、その破壊力も大きな事に。😖

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
まひるの、お友達 となった 屈託のない さわ。

「堪えずとも、ようございますよ。」
と、まひるの心情を察する。

女友達の有り難さ。😌
大切にしなくてはと、本当にそう思います。😌

そして、私は、
「まひる、私も付き合うから、とことん飲もう」
と、画面越しから、思いを込めるです。🥺

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
京都へ。
良き時間を、お過ごしになられ、何よりです。🥰

京都の奥深さは、計り知れないです。
どこをとっても、
【向かうところ敵なし】
です。




時雨
2024-03-26 23:01:00  掲示板 2024年3月24日~3月30日

ねね👢さん

コメント、ありがとうございます。😸

まひると道長

「妾でいい」

それが、十分に許される時代だっただけに……
ですよね。😿

私は、純愛故の痛さが、心に刺さりまくりです。

【光る君へ】
1000年前の事が、とても新鮮で、毎回、楽しみになっています。😸

追伸:
受診は、これからですね。

最近、東京は天候不順ですが、晴れると日差しが強くなってきました。

春の日差しも要注意!

お気をつけて。☺️