Site Overlay

掲示板 2024年3月24日~3月30日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・03-31 19:34 サミ【返信】北のフネ⛄️ (03-31 09:45投稿 ) >読む
・03-31 09:45 北のフネ⛄️【返信】サミ (03-31 03:57投稿 ) >読む
・03-31 03:57 サミ【返信】北のフネ⛄️ (03-30 13:31投稿 ) >読む
・03-31 00:10 カーテンコール >読む
・03-30 17:39 匿名 11-11 >読む
・03-30 13:31 北のフネ⛄️【返信】サミ (03-30 10:49投稿 ) >読む
・03-30 10:49 サミ【返信】北のフネ⛄️ (03-29 16:55投稿 ) >読む
・03-29 16:55 北のフネ⛄️ >読む
・03-28 20:11 匿名 11-10 >読む
・03-28 10:24 北のフネ⛄️【返信】サミ (03-27 20:48投稿 ) >読む
・03-28 09:42 すいーとぽてこ【返信】匿名 11-9 (03-27 20:33投稿 ) >読む
・03-28 07:18 ねね👢 >読む
・03-27 20:48 サミ【返信】北のフネ⛄️ (03-27 10:29投稿 ) >読む
・03-27 20:33 匿名 11-9【返信】すいーとぽてこ (03-26 23:33投稿 ) >読む
・03-27 19:34 匿名 11-8【返信】すいーとぽてこ (03-26 23:33投稿 ) >読む
・03-27 10:29 北のフネ⛄️ >読む
・03-27 09:49 すいーとぽてこ >読む
・03-27 07:31 時雨 >読む
・03-27 07:13 時雨 >読む
・03-26 23:57 時雨【返信】ふーちゃん2626 (03-26 10:45投稿 ) >読む
・03-26 23:33 すいーとぽてこ【返信】匿名 11-4 (03-25 20:11投稿 ) >読む
・03-26 23:01 時雨【返信】ねね👢 (03-26 07:18投稿 ) >読む
・03-26 22:09 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (03-26 18:02投稿 ) >読む
・03-26 20:47 匿名 11-7【返信】れい (03-26 13:53投稿 ) >読む
・03-26 18:02 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (03-26 15:54投稿 ) >読む
・03-26 16:12 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ (03-26 15:54投稿 ) >読む
・03-26 15:54 北のフネ⛄️ >読む
・03-26 14:39 ふーちゃん2626 >読む
・03-26 14:32 ちむがなさ >読む
・03-26 13:53 れい【返信】匿名 11-5 (03-25 20:18投稿 ) >読む
・03-26 12:59 北のフネ⛄️ >読む
・03-26 10:45 ふーちゃん2626 >読む
・03-26 07:18 ねね👢 >読む
・03-26 05:22 匿名 11-5 >読む
・03-25 20:18 匿名 11-5【返信】れい (03-25 14:33投稿 ) >読む
・03-25 20:11 匿名 11-4【返信】れい (03-25 14:33投稿 ) >読む
・03-25 16:50 北のフネ⛄️ >読む
・03-25 14:33 れい【返信】匿名 11-3 (03-24 20:25投稿 ) >読む
・03-25 12:55 ふーちゃん2626 >読む
・03-25 12:32 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-25 00:17投稿 ) >読む
・03-25 00:17 時雨 >読む
・03-24 20:25 匿名 11-3 >読む
・03-24 18:18 時雨 >読む
・03-24 17:38 かおりんご >読む
・03-24 15:04 サミ >読む
・03-24 14:39 匿名 >読む
・03-24 13:28 サミ >読む
・03-24 09:55 匿名 11-2 >読む
・03-24 09:09 匿名 11 >読む
・03-24 07:10 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

50 件 “掲示板 2024年3月24日~3月30日

1. カーテンコール says:

初発の時は精神が不安定になったけど治療をこなしていくのに精一杯でした。
    再発してからは、見た目が悪くならず痛みがなければよい気持ちでいたところ心が安定している。
    でも原因のわからないギリ耐えられる痛みがあると不安になります。整形外科では軽くあしらわれるのでこの痛みを老化というのでしょうか。
    何となく、ガンを率先して治療しない方がQOLを下げずに生きて行ける気がしました。

2. 匿名 11-11 says:

桜満開✨

この週末は,お花見のかたも多いと思います✨

私も🌸桜並木のウォーキングコースを歩いてきました。
    〜桜吹雪に青もみじ✨

やっぱり桜の花びらを観察✨
    うっすら桃色に,根元からは濃いピンク色です。
    来週は『絵手紙』の時間もあるため,楽しみにしている子どもたちに『春の桜』の花びらでも描いてもらうかな?などなど思いながら,歩きました。

よい春を✨
    (夏日すぎ)

1. プネさん、こんにちは😊

もう、ナカセは最高ですよ!
      大好き🩷🤣🤣🤣
      いなくてはならない人材です🤣

でもそれでも偏差値の高い高校に入れるんですよね~、勉強とそっちは別物ですね!
      上田も頭いいけど大学、退学してるし…。
      親は怒り狂ったでしょうね、でも今では鼻高いでしょうね!

余談ですが、私の従兄は、昔、県内トップ高校の生徒会長でして、私にたまに勉強教えてたんですが、いつも怒り狂って、帰るときには2、3キロ痩せてトボトボ帰ってたのが懐かしいです🤗😛

1. 北のフネ⛄️ says:

サミさん

ナカセ君は今頃何やってるんでしょうね。
        周りの人にはしゃーねーなと思われながら愛されてそうですが。

従兄弟さんは親切な人ですね。
        プンプンしながら帰っても、また教えに来てくれるんですから。
        家庭教師ダイエット😆?

図書館なう、です。
        公園で噴水でも見ながらパンでも食べようかと思って来てみたんですが、風が冷たくて耳が千切れそう。図書館に避難。
        悲しいことの何も起こらない、ほわ〜っとした映画を観て帰ろうと思います。

1. フネさん、いつか上田のお兄さんの店に行ってナカセの事、聞いてみようかな~😁(なぜか気になってる私💦)

従兄は、ひとりっ子なので、3人きょうだいの私達を、妹や弟だと言ってますね😊

噴水はずっと見てられますよね🤗
          寒くなかったら🥶💦

ホワンとした映画で私のように寝ないで下さいね〜😅

サミさん

誰も痛い思いや辛い思いをしない映画を選ぶって結構難しいんですよね。
            昨日は結局「宇宙兄弟」を観ました。イマイチ。

ワタシの通っていた中学には男子は坊主頭、女子は前髪眉上パッツン、肩についたら縛るという校則があって、それを無くそうと生徒会が頑張っていました。その時の生徒会長がウチの夫の従兄弟で、それを知った時には、なるほどねえ、優秀な人っていうのは子供の頃から優秀なんだわね、と感心しました。

ナカセ情報が入ったらワタシにも教えてくださいませ😆

こちらは今日も雪⛄
            噴水はまだ無理っぽいです。

1. フネさん、そう、今でも優秀ですよ〜

ナカセ情報、了解です😁

テレビで雪⛄なのを見ました~🥶
              こっちは半袖なのに…

あったかくしてください🤗

3. 匿名 11-10 says:

仕事復帰して,もう1ヶ月✨

明日は夕方から,来春へ向けての会議です🌸✨

今週は,わたしも4月に向けてのいろいろ準備にすこしバタバタ。(でも,そんな時は心の中で「無理はしない」と思い,自分に言い聞かせると,周囲からの賛同されている空気を感じられることに感謝の日々です。)

もう,来週は4月ですね〜✨

4. YouTube「乳がんの診断」アップロード!1週間後とノンビリ構えていたら最速でしたね!仕事のできるアドミンさん!ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

内容もさることながら、先生の熱視線(※1)に引き込まれ、病院の玄関に吸い込まれる方々が続出するであろう動画でした。

江戸川病院アカデミー賞2024!(笑)😁
    作品賞、編集賞、脚本賞、脚色賞、メーキャップ&ヘアスタイリング賞、音響編集賞、主演男優賞受賞おめでとうございます🎉(笑)😁

ちむがなささんのおっしゃる通り!👏👏👏

>先生のスピーチに、もはや、ぎこちなさは微塵もなく、決まりきったセリフを読んでます感もない、自信に満ちた分かりやすい言葉で、早くこの事実を伝えたい!という情熱が伝わってきました。

同感です(^_-)

りんご🍎のお国には沖縄料理のお店が少ないのですが、最近オープンしたお店が紹介されていたので新婚旅行を思い出しながら(笑)思い出のソーキ蕎麦でも食べに行こうかと思っています。一人で(笑)
    その時は写真アップしますね~。

お店でもいただけるような沖縄のオススメ料理、これは食べてみて!的なお料理ありましたらお知らせ下さいませ(^_-)

※1
    安全地帯の曲!大好きです!パワー漲ること間違いない⁉️と、、、私は、、、思います。パワーチャージにご視聴を(๑’ᴗ’๑)

5. 北のフネ⛄️ says:

にしおかすみこ著
    ポンコツ一家

ここ最近で一番面白かった本。
    認知症のお母さん、ダウン症のお姉さん、酔っ払いのお父さん、一発屋のお笑い芸人の著者。
    歯切れのいい文体。文章が上手くて驚いた。
    面白かったと言ったら申し訳ないのか。
    普段本を読まないという人でも引き込まれると思いました。
    とにかく刺さりました。
    お薦めします。

1. フネさん、こんばんは😊

わあ~、大変そうなご家族だけど、一生懸命生活してるんだろうな~🥲
      (私の勝手な推測😅)

これなら読めるかもです😆

サミさん

このお母さんは元看護師さんで、その中でも精神科で長く勤務されていたそうで、時々光る言葉が尚更辛い。
        そのままドラマにしても力のある作品になるだろうなと思いました。
        とても良い本で、お薦めです。

6. すいーとぽてこ says:

YouTube 拝見しました

コラム438の方は、どストレートに先生のムカムカが伝わります
    (読んでるこちらもムカムカです😤💢)
    YouTube では ややトーンダウン
    先生が腹立たしさやイライラを
    グッと抑えて…という感じが想像できます
    (先にコラムの方を読んだせいか)

でも、目的は「伝えること」「知ってもらうこと」なので
    画像を示しながらの先生の解りやすい説明で
    見ている人に十分届くと思います。
    多勢の人たちに見てもらえるといいなあ

>「小さいから」みたいに言われた日本中の患者さんを
    私が救う」

何人かの人たちが書かれたように
    せんせ、カッコいいー!!

願わくば、後に続く医師が育ってほしい!
    これが難しいんで、先生が日本中の患者を…
    なんですよね 😮‍💨(ハーッ…)

7. 管理人様

You Tube 乳がんの早期発見

公開を、ありがとうございます。

画像も堅苦しくなく、
    乳がんをより身近にと、
    そして、早急に伝えなければならない、責任感も伝わってきます。

管理人様、篤先生の
    乳腺外科の主(あるじ)感が更に増しています。

(コメントありがとうございます。配信が皆様のお役に立てたら、と思い編集しています。)

8. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

You Tube 乳がんの早期診断
    公開、ありがとうございます。

乳がん早期発見と早期診断 から、更に要点を学べます。

お手元の 、
    Celero、Mammotome
    の、画像も大きくなり、
    確定診断を決定付ける
    説得力があります。

細胞診が、いかに脆弱な事か。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生。
    今週のコラム 35回 と合わせてです。
    (一部、引用致します。)

” 超音波ガイド針生検
    ここに2つの要素が必要となります。

①左手でのエコープローブの微調整

②右手での生検針の挿入

大事なのは「微調整」なのです。”

篤先生の「微調整」は、
    sensor そのもの。
    (調整ではなく、微調整と伝える。)

それは、両手の levelに、差があってはいけない手技であり、それらを手にした時。

ぶれずに、また、重ささえ感じないと思える程の習得が必要なのだと。

あらゆる医療器具の特徴を知りつくし、思いを込め、それらが結果、最高の手技へとなり、患者の未来 = 運命に希望を与える。

篤先生。
    今回のYou Tube は、
    【原点回帰 】そのものが響きました。

9. 北のフネ⛄️ says:

乳がんの診断
    拝見しました。

小さく見つけることこそ早期発見
    まさに。

MRIで確定診断はNOというのもいつか…。

先程、堀ちえみさんのブログを見ましたら、乳腺症ではないかとの診断のこと。
    「最悪悪性だったとしてもおそらくステージ0、その場合急ぎではないが手術で取り除き、その後場合によっては追加で化学療法の必要がある」と説明を受けていたという記述。
    ???

そうか。
      「その後の場合」はステージ0じゃなかった場合という意味かな。

結果が良くて一安心。

2. ふーちゃん2626 says:

フネさま

私も今見てきました。

フネさまと同じところで「ん?」となりました。

「ステージ0の悪性なら手術、
      そのあと(場合によっては)化学療法も必要」と。
      だから、その(=化学療法の)覚悟までしてた…って😢

前回の…
      「(MRIに)写っていないのでほぼ悪いものではないとは思います」とかも、ね。

なんか、ちょっと、もやもやしちゃいますけど💧
      ともあれ、経過観察にはならず、「乳腺症ではないか」と確定診断がついて…
      よかった😊

ふーちゃん2626さん

ここから学べるのは
        「患者もしっかり勉強しなけりゃならない」
        ということですよね。
        でも、いきなり癌かもしれないとパニくっている時に、ただでさえ訳が分からないのに、エライ先生に言われたらそこで思考はストップしてしまいますよね。
        難し過ぎ。

10. ふーちゃん2626 says:

YouTube「乳がんの診断」
    ありがとうございます。
    さっそく視聴させて戴きました。

先生の”デビュー作”(もう3年近く前になるんですね!)
    「乳がんの早期発見と早期診断」のリバイバル
    症例を絞りこみ、より解り易くなっていると思いました。

症例2での先生のコメント
    「見えてるんだから針は刺せますよ」
    この一言が(先生の表情は”至ってクール✨”なんですけどw)
    とても温かくて…。

縋る思いで来られた患者さん(私もその一人だったわけですけど)にとって
    どれほど安心で、どれほど有難いことか…。

大事なことは
    どうか何度でも配信してください。

エンディング(本院玄関)いいですね。
    もし躊躇してる方がおられたら
    いつでもWelcomeですよ、と。
    先生のそんな声が伝わってくるようです。

11. ちむがなさ says:

今週のコラム438回のコメントを・・・
    と思い、久しぶりにパソコンから乳プラを開いたら、なんと、
    youtube「乳がんの診断 早期発見こそ最大の治療」
    の配信のお知らせが目に飛び込みました!!

(一週間どころか最速の編集、配信スピード!アドミンさんもGOGO!なお仕事ぶり、ありがとうございました!)

先生のスピーチに、もはや、ぎこちなさは微塵もなく、決まりきったセリフを読んでます感もない、自信に満ちた分かりやすい言葉で、早くこの事実を伝えたい!という情熱が伝わってきました。
    パートごとに、ワンテイクでしょうか?

「小さく見つけることこそ、早期発見!」最後の言葉が、胸に響きました!

多くの方の目に、耳に、胸に(心に)刺さりますように!

エンディングのBGM、カノンも、救われるような気持ちになり良かったです(^-^)

個人的なリクエストで恐縮ですが、、、
    エコーで見えるものは、100%組織診の第2弾として、
    コラムでは何度も話題になっていますが、
    「エコーに映っていなくとも、マンモグラフィー診断からの(MRIじゃなくて)100%組織診」のような内容もあったら良いなと。カテゴリー3=経過観察という巷の思い込みが、少しでもなくなれば良いな・・・と思いました。

順序が逆になりましたが、
    今週のコラムは、youtubeでは見ることができない、
    先生のあきらめない思い・・・、全国の患者さんへの情熱が伝わりました。
    一言で、先生、カッコ良すぎます!!

「10000回はダメでも・・・」

いえいえ、ダメなんかじゃないと思います、
    見えないところで、日々、10000回以上のありがとうの想いが浸透して、変えていくと思います!
    そのための何度でもなんですね。
    微力ながら、自分の周囲の人(家族、友人、同僚・・・)に、コラムでの内容を伝えて続けていきたいです。

今回は、ソーキ蕎麦の上のオクラ納豆トッピングではなかったのですね~♪(^^;)

ありがとうございます

(コメントありがとうございます。 最初の解説・機器を使用した説明・まとめ まで「通し」で収録しています。)

12. 北のフネ⛄️ says:

機種変更
    iPhoneの中で行方不明だったSuicaもなんとか移行出来て、多分これでイケタんじゃないかと思います。
    一年経ったら元に戻そうかな、なんて思ってましたが、この面倒をそんなにちょくちょくやれる気がしない。よく見るニュースで、Appleの店頭に並んでハイタッチしながら入っていく人達ってのがありますが、全くもって気が知れない。猫に小判、豚に真珠、フネにiPhoneの最新機種。
    一番最初に買ったiPhone5から始まり、おそらくは全機能の5%も使っていないと思われる。たまに何かの拍子に触ろうと思っていなかった場所を触って、なんだかよく分からない画面が出ることがある。ほー、こんなことが出来るのか、と感心するが、もう一度同じことは出来ない。さっきのあの画面はどうやったら出るのだろうか?そのうちそんなことはすっかり忘れて日々を過ごす。結局ワタシにはいらない機能だったのだ。無くても全く困らない。
    なんでだったか計算機を横にした時、関数が出てきたのにはちょっと感動しましたが。

ねね👢さん
    えー!そんな事があるなんて大変。
    ワタシは紙にも書きますが、同期させてある古いiPhoneのメモやらスクショやらで確かめてます。それでも面倒ですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

内容が重複してもいいから、『何度でも何度でも』伝えていきたい。

気力横溢!

13. ふーちゃん2626 says:

時雨さん🌷
    NHKプラス、視聴しました!
    妾(しょう)でもいいと言ってくれ~
    妾(しょう)でいい~
    …うぅぅせつない🥺
    相手が倫子(ともこ)さまなら…
    いや、倫子さまだから(余計に辛い?!)
    完全に平安のメロドラマ😓
    四条八坂に「庚申堂」なんていうのがあるんですね!
    京都も狭いようで広い👀✨

ねねさま👢
    ぜんぜんセコイなんてことないですよ。
    遠方患者はハイシーズンNGだったり💧
    なるべくならお得に通院したいですもの。
    嫌な顔一つせず対応して戴けるのは有難いですよね😊

1. ふーちゃん2626🌷さん

コメント、ありがとうございます。☺️

相思相愛。
      思いの通ずる力が、大きいだけに、心にひずみが出来てしまうと、その破壊力も大きな事に。😖

まひるの、お友達 となった 屈託のない さわ。

「堪えずとも、ようございますよ。」
      と、まひるの心情を察する。

女友達の有り難さ。😌
      大切にしなくてはと、本当にそう思います。😌

そして、私は、
      「まひる、私も付き合うから、とことん飲もう」
      と、画面越しから、思いを込めるです。🥺

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      京都へ。
      良き時間を、お過ごしになられ、何よりです。🥰

京都の奥深さは、計り知れないです。
      どこをとっても、
      【向かうところ敵なし】
      です。

14. YouTube
    直截簡明٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    簡潔でわかりやすいですね!
    1週間後の最新動画アップが待ち遠しいです!

素朴な疑問⁉️先生ってもしやリテイクなしなの⁉️

(ワンカット(通し)で、複数回撮影されています。)

「4mmでも診断できるのです」(サムネイル候補⁉️(笑))Dr.Tの診断レベルがどれほど飛び抜けているのか、改めて実感いたしました!

受診予約日変更!
    大人の休日倶楽部パス利用のため、せっかく予約していただいた受診日を変更させていただきました。(遠方通院者負担軽減の策(笑)セコイ私😥)お手数おかけいたしました(>_<)

ふねさん
    スマホと格闘続行中でしょうか❔お気持ちわかります!私なんかいきなりシャットダウン、以後、1度も電源が入ることなく、大変な目にあいました😭それからは大切なIDやパスワード等は紙にメモしておくようにしましたよ。

🐶らんまるちゃん癒やされます(*´▽`*)

ふーちゃんさん
    いちご🍓おいしそう🤤
    静岡でいちご狩りしたのを思い出しました(@^▽^@)

時雨さん
    光る君へ!第12回思いの果て!
    せつなかった~「妾でいい~」「妾でいい~」「妾でいい~」「妾でいい~」「妾でいい~」思わず心の中でリピートしていた私なのでした🥰

1. ねね👢さん

コメント、ありがとうございます。😸

まひると道長

「妾でいい」

それが、十分に許される時代だっただけに……
      ですよね。😿

私は、純愛故の痛さが、心に刺さりまくりです。

【光る君へ】
      1000年前の事が、とても新鮮で、毎回、楽しみになっています。😸

追伸:
      受診は、これからですね。

最近、東京は天候不順ですが、晴れると日差しが強くなってきました。

春の日差しも要注意!

お気をつけて。☺️

15. 今週は,早朝から乳がんプラザを見ています。
    (あたたかい朝にパチッとお目覚めて,先週分も今拝見)

管理番号:11562]さんの投稿日:2024年3月3日【結果・経過3】をみて,

朝から感動✨
    おいしいごはん✨安らかな心に✨よかったです。
    やっぱり,先生はその人以上にそのひとのことを分かってくれるのです。感謝✨

先生は,最近,バームクーヘン卒業されたのでしょうか?

16. ふーちゃん2626 says:

今週のコラム 438回目
    ありがとうございます。

「そば」も「デニッシュ」も美味しそう✨✨
    もしかして”付け合わせ”は「ソーキオクラ」ですか❔(新メニュー🤭)

先生、ほんと、今年は動画配信が”目白押し”ですね❢
    GoGo❢(55❢)…ですね🤭

>日本中の患者さんを私が救う。
    …先生♡かっちょ良すぎ🤣

>彼らへのメッセージは無意味であり、<※as below>という事実を患者さん側へ届ける
    …もはや、発想の転換💧

>※必要なのは『小さいから自信がないなどと言われて納得するのではなく、
    本来は超音波で見えるものは100%正確に診断できる』という事実
    …ココ、”テストに出ます”ね❔

曇天が続きますね…
    幸い、昨日は辛うじて傘の出番なく🌂
    しかし、桜にはまだちょっと早く🌸💤

「ザ・ロイヤルパークホテル四条」にて
    🍓あまおう苺のアフタヌーンティー🍓

17. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマファンの皆様🎬

【光る君へ】

まひろっー🥺
    道長は「妾でいい」を待っていたのに…… 🥺

道長っー🥺
    まひろは「妾でいい」だったのよ…… 🥺

心の、ほんの僅かなすれ違いから、お互いの思いを、伝えられなかった…… 🥺

まひろ……
    家に戻ると、弟と友人:さわ が、何も聞かずに待っていた。

「道長様と私は、たどる道が違う。」
    「私は私らしく、自分の生まれてきた意味を探す」
    と、自分に言い聞かす。

そして、決して敵わない、倫子の人柄や品格を思い知らされる。
    (黒木華 倫子!
    リアル王朝絵巻です。)

様々な思いで、
    胸が張り裂けそうになりながら、飲むお酒が、切なすぎます。💔

こういう時のお酒は、
    心に染み渡りすぎます。
    一番、自分を分かってくれると。
    それは、いつの時代も変わらず。💔

吉高由里子氏!
    見せますね👏👏👏

2週にわたり、吉高まひるの涙で終わる、この演出は、きっと【源氏物語】への執筆にも繋がる出来事だと思います。
    (定かではない事が、自然と史実に結びつく演出。)

私は、寛和の変後の、花山院も見たかったのですが、史実では、このままでは終わらないので、これからも期待しつつです。

追伸:
    私は、🐱猫の小麻呂🐱が、可愛すぎてたまりません。😘

1. ふーちゃん2626 says:

時雨さん

【第12話】ありがとうございます🌷

昨夜は(帰宅が遅くなり)間に合わず💧

時雨さんの解説を”予習”として
      「NHKプラス」で視聴したいと思います❢

「まひろっー🥺」
      なんですね❢
      楽しみ🌷

18. 今夜も,
    『にんじんとツナのサラダ』

こちらは,栗原はるみの定番人気レシピ✨

毎週末作り,にんじん大3本くらい消費しています。

スパイスカレー,玄米ピラフ,豆乳,フルーツ,毎日のお弁当には,おにぎり,サラダ,にんじんサラダのときは全粒粉パンを一緒に持参しています。

1. れい様
        定番人気レシピ✨添付しますね。
        (すごくおいしくて,1年飽きもせずに,ほぼ毎日✨にんじんをペロリと食べられてしまいます♪)

〈材料〉
        🥕
        にんじん…大1本(250g)
        玉ねぎの細かいみじん切り…大さじ2
        にんにくの細かいみじん切り…小さじ1
        オリーブ油…大さじ1
        ツナ缶…小1/2缶(水を切る)

[A]
        白ワインビネガー…大さじ1
        レモン汁
        粒マスタード…大さじ1

塩こしょう…少々

⭐︎耐熱ボウルににんじんを入れ、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油を加えて軽く混ぜる。ふわりとラップをして電子レンジ600Wで1分~1分10秒加熱する。

私は塩はぬいて,白ワインビネガーの代わりにリンゴ酢です✨

1. すいーとぽてこ says:

匿名さん

私も作ってみたい、レシピ調べなくちゃ、
          って思ってたけど
          1日後には忘れ、まだ調べてなかったー💦

載せていただき(しかも画像付きで)
          ありがとうございます。

さっそく作ってみます!
          もちろん皮付きで(^^)v

> ⭐︎皮のままが栄養まんてん (←ウンウン)

(以前テレビで見たのですが、
          「🥕にんじんの皮だと一般的に思われているのは、実は「内鞘細胞(ないしょうさいぼう)」と呼ばれる部分。内鞘細胞にはベータカロテンが豊富に含まれている」
          とのことでした)

1. すいーとさま

桜がもう見頃に咲いているのをみるたびに,より穏やかな気持ちになる今日この頃✨

栗原はるみさんのレシピ。添付の写真は,混ぜる前に撮りました。(オレンジや柑橘系を合わせてもおいしい「キャロットラペ」になります。)

元々,罹患直後に「人参ジュース」をやっていたのですが,その搾りかすあまりの大量🥕🥕を毎日キャロットラペにしていたのがはじまりです。(しかしジューサーの片付けがめんどすぎて,次第に… にんじんサラダへ→栗原はるみのレシピに落ち着きました。)

にんじんは,とてもいいみたいですね✨

それでは

2. 追伸

⭐︎レンジから出したあとに,ツナと[A]を入れるです

江戸川病院に入院中も,にんじんサラダ持参していました♪
            (2泊3日の夜と朝,病院の食事のときにもりもり食べました。)

1. すいーとぽてこ says:

匿名さん

丁寧にありがとうございます!
              ほんとにモリモリ食べられそう〜〜♪

2. 追伸

冬から5月までは,にんじんは旬の季節です✨

⭐︎皮のままが栄養まんてん
        ⭐︎ツナは入れても入れなくてもおいしい
        ⭐︎にんじんは斜めにスライスするです(栗原はるみさんより)

1. 匿名さん、ありがとうございます☺
          以前、旅先で「雪の下ニンジン」をいただいたことを思い出しました。
          とーーっても甘くて!
          絶品!!
          ニンジンの旬は冬からなんですね!
          妙に納得。

早速、チャレンジしてみまーす🥕

1. 🥕 にんじんは,斜め薄切りにしてからせん切りにしたほうがやわらかく仕上がります。〜recipeより✨

斜めからのせん切りスライサーおすすめです♪

旬✨は5月まで🥕ですが,初夏辺りまで🇯🇵北海道産が出回るので,助かります。

♪朝のラジオから『GReeeeNのあの曲』が流れてきて,またまた感動の朝✨

では

19. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 438回
    ありがとうございます。

(一部、引用致します。)

“何とかもっと多くの「そんな思いをしている人」に真実を伝えなくては!”

今週のコラム 14回 も、
    参考になります。

ADH :
    Atypical Ductal Hyperplasia にて。

” 「ADH = 前癌病変」
    ではありません。
    「将来、癌になる」
    という理解は誤り”

” 「自らの疑問点を解消して、納得のいく診療を求める」事こそが自らを助けるのです。”

東の果ての乳腺外科医、
    このコラムでは、
    【専門医制度】の現実も、語るでした。

14回と438回が更に繋がりますね。
    “あームカムカする”

私から。
    その消化不良にて。

(ドリカムのように)
    ” 終わりのない やり場のない怒りさえ もどかしく抱きながら ”
    を【何度でも】から、
    call & response !
    です。😉

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “内容が重複してもいいから『何度でも何度でも』伝えていきたい。”

私も、気になるところがあれば、『何度でも何度でも』⇔『繰り返し繰り返し』【乳がんプラザ】と【You Tube 】にて、復習をしております。

“今年の私は、ちょっと違います。”

東北から、東京:江戸川 の小岩に、降臨なされて、4月になれば、10年が経ちます。

東の果ての乳腺外科医。
    節目になりますね。

今週のコラム 208回 から。

“かつての「東〇公〇病院でのQuality (木〇・平〇)時代」”

“これが今でも私の根源にあります。”

その妥協のない、根源 = 志 にて、私は、日本中だけではなく世界が、
    日本の 東の果ての乳腺外科医 田澤篤 : Atsushi Tazawa を求めていると思います。

Devicor Medical Product 様から、感謝状も!

“Again,thank you very much for your loyalty to our Mammotome brand products.”

Sincerely ,
    (以下、代表の署名)

Atsushi Tazawa !
    東の果ての乳腺外科医!
    私なりの訳で、恐縮です。

“改めてまして、我社のマンモトーム製品を(大変)信頼して頂き、とても感謝しております。
    誠にありがとうございます。

心より、
    (以下、代表の署名。)”

東の果ての乳腺外科医、
    訳は合っておりますか?

この感謝状、私もとても嬉しく。
    そして、私の誇りです。

(私は、東の果ての乳腺外科医の、Mammotome の手技。それは、今も色褪せずに、記憶に残っております。)

東の果ての乳腺外科医は、医療業界からだけではなく、異業種と組んだら、ご自身の才能が更に開花すると、私は思います。

私は、そのような、ご縁がありそうな気がするのです。😉

✨ハッピーアワー✨

ギガから、テラに行きそうな、春分の日の
    【篤’S recipe 】です。🤣

東の果ての乳腺外科医、
    今週も、良き手術日和を👋

20. かおりんご says:

こんにちは。

コラム438回ありがとうございます。
    タイトルを見ただけで、先生の熱意が伝わってきて、身体中鳥肌が立ち、目頭が熱くなりました。

どうか一人でも多くの方が先生の元にたどりつけますように。願ってやみません。

21. こんにちは☀はじめまして🌸

438回 コラムありがとうございます。
    1回目の検査で、良性で3ヶ月後の経過観察
    病院をかえ、検査 良性で 半年後の経過観察
    納得いかず、病院をまた変え、3回目の検査で、やっと確定診断されましたが、その先生は
    半年前の検査では まだ病気ではなかったと(Q&Aで良性は良性のままだと勉強してします)
    その時はそうなんだと、思いましたが 今となっては 外されてしまってるとわかるのですが

田澤先生の熱意 すごく 伝わってきます
    1人でも、辛い思いをせずに 
    心に伝わりますように🙏

22. 承知しました。

(今週は,なんとなく忙しくて,Q Aを一つもみれていません。そんな中の先生のコラム438回のみ拝見しました。)

私も,昨年,エコーで見えて『7〜8ミリ』を,「小さいため分からない。針もできない。」といわれて,思わず医師に「先生!7ミリ8ミリは,けっこう大きくないですか??(もう1センチじゃない?!)」とやりとりをして,急ぎ田澤先生の元へ。先生に,なんなく針をしてもらったものです。

◎3ミリ4ミリなら,『小さいから』というのは分かるけど。。と思いました。

備忘録 4ミリでもできるのです。

ありがとうございます。

23. 北のフネ⛄️ says:

おはようございます
    本日晴れ☀️

データ引き継ぎ鋭意続行中。
    もーーー、新しいパスワードだの何とかコードだのを作るのが面倒臭くて面倒臭くてしぬ。
    ウチの夫のiPhone12が故障したため、修理に出そうとしたところ、「この症状ですと修理代はおそらく40000円程。大変混み合っていて戻ってくるのは1ヶ月後。今ちょうど乗り換えキャンペーンをやっていて、それですとiPhone15の機種代が12ヶ月間ひと月なんと1円、奥さんと一緒に乗り換えればさらに色々お安くなります。気に入らなかったらいつでも返せますし、12ヶ月経ったところでまた考えれば良いのでは、とのこと。
    「ほーほー、それはアレですか、1年経ったところで15を返してワタシが元々使っていた物に戻す、或いはその時にまた何かキャンペーンをやっていたらそれに乗っかる事もできるという事ですか?」
    「そうですそうです、それが一番お得です」
    うーむ。
    しかしそれは夫の場合、ただ単に40000円で修理すれば済むところを、新たにiPhone15を買うというだけのことになるのでは…。1年過ぎたら結局は機種代は全部払うんだし、今の12はあと二ヶ月で払い終わるのに。
    まあでも修理してもちゃんと直らなかったことが以前にあったので(Androidでしたが)新品に変えるのもアリなのか。
    うーむ。
    そんな訳で機種変です。
    どこも悪くない自分のiPhoneを変えるつもりなんて全然無かったのですが、ビッグカメラのポイント20000円分か12ヶ月間機種代1円かどちらかを選ばなければならないというので機種変更することにしました。20000円貰っても買いたい物は何も無いし、最新機種を一年間12円でお試しできるという事で。
    決め手はバッテリーの保ち。すごく長持ちするんだそうです。
    ネットでケースを選んでいて、いつもの悪い癖が出る。
    「おっ、これ安いな」
    って、バカー!違うでしょ!毎日使う物なんだからちゃんと一番気に入ったやつを買いなさいよ!
    という訳で見ているんですが、種類が有り過ぎて目が疲れて、もうだんだんどれでも良いんじゃないかという気がしてくる。
    ちなみにiPhoneは可愛いグリーンにしました。
    「へー、緑は去年でしょ」
    と夫。ヤツがそんなことを知っていたことに驚く。
    そういう意味で選んだわけではないのですが。

一万円チャージしたばかりのSuicaが行方不明。これはこれで別の操作が必要と、驕りたかぶる若者用の文字の大きさで書かれている。
    頑張れ、ワタシ。