Site Overlay

OneTeam コメント

ソメイヨシノ🌸 さん 44件

ソメイヨシノ🌸
2020-07-06 12:32:49  乳プラ改変

ふじりんご🍎
スナフキンさん
こんにちは。ソメイヨシノ🌸と申します。

江戸川病院とは無関係の患者会や、一般的な癌(乳がん)患者向けフォローサイトのリストの掲載は、既にご提案済みで、検討してくださっているかと思います。

私の方からも患者会、勉強会のお知らせの予定をしていたのですが、コロナのため延期や規模縮小となり、こちら掲示板(及び新設していただけるかもしれない?リストページへの掲載のご依頼を止めている状況です。


ソメイヨシノ🌸
2020-07-06 01:38:08  乳プラ改変

田澤先生

お世話になっております、
ソメイヨシノ🌸です。

乳プラ改変投稿にご返信を下さいましてありがとうございました。(恐縮です🙇‍♀️)
2020年6月28日 at 18:25

スレッド 「乳プラ改変」

記憶のままに項目を書き連ねてしまいましたので、項目に該当するコラムやQAのリンクを添付しておりませんでしたが、追々追加させていただければと思います。
あるいは、田澤先生がこれから執筆されるコラムに対して『掲載候補としてこのQAはどうでしょう?』というリクエストの方が良いかもしれませんね。

今週のコラム 244回目 再発(再発と言われた方へ) vol.1 局所再発

今週のコラム 244回目 再発(再発と言われた方へ) vol.1 局所再発

にて、さっそく局所再発についてのまとめコラムを執筆してくださいまして、ありがとうございました。

気になった箇所としましては、
コラム内の下記3箇所に
『胸骨傍リンパ節(内胸リンパ節・PS)』が入るのでは?ということでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーー
>領域リンパ節再発(腋窩鎖骨下リンパ節再発、鎖骨上リンパ節再発、縦隔リンパ節再発)

>②領域リンパ節再発
腋窩鎖骨下リンパ節(手術可能)と鎖骨上・縦隔リンパ節(手術不能)に明確に分けられます。

>3.鎖骨上・縦隔リンパ節
ここは照射が非常に良く効きます。
ーーーーーーーーーーーーーーー

また、『縦隔リンパ節』は保険適用にならないかと思いますので(扱いとしては領域リンパ節から外れるのですよね💦)その点注意が必要なのかと思いました。
縦隔リンパ節への照射は、患者さん自身の『治したい』という強い意志(と高額な治療費💦)が必要になるところかと思います。

2020/6/30  統計的には有意差は無いかもしれませんが、実際にそれを目にすると見過ごせない

乳癌手術のブログ 2020/6/30  統計的には有意差は無いかもしれませんが、実際にそれを目にすると見過ごせない

統計的有意差について、田澤先生が実臨床の現場で手答えを感じていらっしゃるように、
症例数は多くないものの、下記のような報告もあります。江戸川病院さんでも統計をとったら、近しい結果が得られるのでないかしら?という期待もありますが、ここまでの集学的治療は難しいでしょうか。ご参考までにご一読いただけますと幸いです。

転移性乳癌に対する積極的集学的初期治療による生存率改善効果の検討
http://archive.jsco.or.jp/detail.php?sess_id=9770

↑掲示板公開時にリンク部分は適宜削除をお願いいたします。

今回は以上となります。




ソメイヨシノ🌸
2020-06-28 18:25:20  乳プラ改変

田澤先生

先日はありがとうございました。
ソメイヨシノ🌸です。
サクラじゃないですよ😁

乳プラ改変案件を投稿します。
ヤギ専務🐐に食べられてしまわないといいのですが。

ーーーーーーーーーーーー
2.「再発」した、もしくは「遠隔転移があるから手術はできない」という患者さんにanother way があることがつたわるように
ーーーーーーーーーーーー

上記2についてのご提案です。

質問者自身が、“他の選択肢”を探して乳プラにたどり着いた場合、ここには回答・解決策があり、話は早いのかと思います。

一方で問題は、田澤先生も度々仰っているように、2nd、3rd 、4thオピニオンまでも『癌との共存になります(根治の可能性はゼロ)』と言われてしまうと、エビデンス的にもそうだし、それが正しいのでは?と患者が思い込んでしまうことです。一度は『共存』を受け入れてしまっているので、翻意を促すのは容易ではありません。

局所再発なのにも関わらず、再発が確定した時点でベルトコンベアの如く自動的に腫瘍内科に回されてしまうことに起因しているのですよね。腫瘍内科医は、オペ前後の“不適切な治療”からの再発かも?とは分からないので、オペという発想が出にくい。
そのような方の疑問や不安を払拭し、正しくオペや放射線治療併用の意味を理解していただき、背中を押してあげられるような内容になるといいなと思います。

ーーーーーーーーー
①局所・領域リンパ節再発の方向けリンク集
◎再発です、と言われたあなたへ
→あるあるQとは別の、独立ページにする。
→該当するQA・コラムのフッターにこの独立ページへ遷移するリンクかバナーを設置
→申し込みフォームに遷移する『オペのご相談、お申し込みはこちら』バナーを設置

〈独立ページの構成〉
コラム・QAへのリンク集

●『癌との共存になります』本当に?諦めたらそこで試合終了です。
→その再発は、取り残しや術前ケモによるマスクが原因かも?
●局所再発と遠隔転移再発を分けましょう
●再発後の標準治療はありません。
→自らの意思を持って治療法を選択することの重要性
●局所制御の意味
→局所・領域リンパ節転移は、予後に影響ないのに、なぜオペするの?
●そのまま根治?と思う症例も多く経験しているのです。
●局所の放置は、QOLに影響を及ぼす可能性があります。
→『QOLを低下させる』具体的な記載があると、オペを受けることのメリットがよりイメージできると思います。
例)転移リンパ節の節外浸潤により間質に転移巣を形成、神経や血管を巻き込んで閉塞、疼痛、リンパ浮腫等
●オペの実際(手技の解説)

ーーーーーーーーー
②遠隔転移再発・初発ステ4向けリンク集
◎遠隔転移があります、と言われたあなたへ
→あるあるQとは別の、独立したページにする。
→該当するQA・コラムのフッターにこの独立ページへ遷移するリンクかバナーを設置
→申し込みフォームに遷移する『オペのご相談、お申し込みはこちら』バナーを設置

〈独立ページの構成〉
コラム・QAへのリンク集

●いい状態を維持するという方法があります。
●敵は小さい方がいい。先手必勝の薬物療法、放射線治療
●局所制御の意味
→原発巣、局所リンパ節転移は、予後に影響ないのに、なぜオペするの?
●そのまま根治?と思う症例も多く経験しているのです。
●局所の放置は、やがてQOLに影響を及ぼす可能性があります。
→『QOLを低下させる』具体的な記載がある方がよりイメージできると思います。
例)俗に言う花咲状態、転移リンパ節の節外浸潤により間質に転移巣を形成、神経や血管を巻き込んで閉塞、疼痛、リンパ浮腫等
●オペの実際(手技の解説)

①と②をまとめても良いのかもしれませんが、
「私とは違う、当てはまらない」と読み飛ばされるよりは、内容が重複していてもそれぞれ独立ページあるいは独立した項目の方が良いのかと思いましたが、いかがでしょうか。

新しい案は追記していきたいと思いますが、
とりあえずは以上です。




ソメイヨシノ🌸
2020-06-15 13:11:11  掲示板 2020年6月15日(月)

田◯先生

いつもたいへんお世話になっております。ありがとうございます。
明後日診察にお伺いします、ソメイヨシノ🌸です。
初めてコメントします。

文面から先生の歯痒いお気持ちが伝わってきますね💦

ここには医療に関する体験を書けないので、表現をぼやかしますが、
(医療法による広告規制)
私も、リンパ節再発した◯さんに、田澤先生の郭清オペの意義や、トモセラピーでの治療を選択するメリット理解していただくために、とてもとても神経を使いました💦💦
私は医療従事者ではないので、なおさらです。
質問者様と、患者さんである奥様におかれましては、後悔されることのないご選択をされますよう心より祈っております。