Site Overlay

OneTeam コメント

ふじりんご さん 23件

ふじりんご
2020-06-01 10:14:19  掲示板 2020年5月31日(日)

らってさんへ

ちょっと、かなり、ハズしてしまったかな・・・と思ったりもしていたので、
ご返信とーってもうれしいです(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

うん、うん、お仲間、実は、たくさんいらっしゃるはずだと、私も確信しています。
その方たちも、ぼちぼちと、掲示板に書き込んでいただけるといいですね~。


ふじりんご
2020-05-31 16:23:01  掲示板 2020年5月30日(土)

yura♥さま

追伸です。どなたかが、既に、書いてるかもしれないですが・・・

「テスト」は、私の場合、
①手術当日 夜
②手術 翌日 7時ごろ
2回、ありました~!


ふじりんご
2020-05-31 12:25:57  掲示板 2020年5月30日(土)

yura♥さま

私が出術を受けた2年前・・・

①手術室の入口のドアは、「だまし絵」になっていました。
②私が手術を受けた部屋は、壁も天井も床も、ぜんぶ、ぜんぶ、ぜーんぶ、オレンジ色でした。
③J-POP(女性)がかかっていました。残念ながら、誰の曲かはわからなかったんですが・・・

以上、可能でしたら、現在はどうなっているのか、確認調査の上、ご報告をおねがいいたします(笑)。


ふじりんご
2020-05-30 17:07:13  掲示板 2020年5月29日(金)

おめでとうございます!
赤ちゃんって、なんでこんなにかわいいんでしょうね。


ふじりんご
2020-05-28 18:11:20  掲示板2020年5月16日~28日

入院・手術、緊張されていると思いますが、みなさんも書いていらっしゃるように、本当にあっという間です。
大丈夫!

私が持って行ってよかったもの。

①「ゼリー飲料」。
手術日は3食とも禁食でした。翌日の朝食は、私の場合は、常食でしたが1/2量でした。とってもお腹がすきました。ゼリー飲料は、つるっと飲めてカロリー高いし、ナイスでした。家に帰りつくまでに3個飲みました。

②伸縮性のあるパジャマ。
たまたま肌触りが気に入っているパジャマを持って行ったら、すごく伸縮性があって、助かりました。
手術後、袖は、「手術した側を先に手を入れてから、もう片方の手を入れる」のが順番としてラクですが、その時に、生地が伸びてくれるとスッといきます。
ズボンも、トイレのあと、私は手術していない側の手だけで引き上げたのですが、「伸びてくれてありがとう!」と思いました。

あと、私は大部屋が空いていなくて、個室で、床頭台はベッドの足元のそのまた先にありました。その上に、いろーんなモノを入れたバッグを置いた状態で、手術前後に付き添ってくれてた妹を帰してしまったのは失敗でした。
この入院のために、「一度の充電で72時間聴き続けられる」って書いてあったから買った音楽プレーヤー、12時間もしないで切れました。
「あのバッグの中に、充電器が入ってるんだけど・・・」私は術後けっこう痛かったので、歩かなければ行くことできない床頭台は、「100メートルくらい離れたところにある感じ・・・」でした。
そんな用事でナースコールは押せなくて、結局、看護師さんが定時にまわってくるまで、待ちぼうけしました。

なので、「必要なものを入れたバッグは、枕元に置いておく」のがよいと思います。




ふじりんご
2020-05-27 17:24:19  掲示板2020年5月16日~28日

バストサイズの話題を読みながら、思い出しました。

みなさま、マンモグラフィーのX線フィルム板(・・・正式名称がわからないのですが、挟む方向を変えて、ガチャンという音を立てながら交換される板)のところに、バストサイズの記号がついているのを見たことがありますか?

それは、2年ちょい前、1年毎に自主的に行っていた乳がん検診の前に、自分で左胸にしこりを見つけてしまい、「これは99%乳がんだ・・」と緊張しながら受けたマンモグラフィーの最中のことでした。

私は、「その板」のはじっこに、「小」「中」「大」という小さい文字が書かれていて、かつ、「小」のところに印がついているのを見つけたのです。

直感で、「バストサイズだ!」と気づいた私。

「貧、じゃなくて、小、という表現なら、まだ、マシか・・・。」

「でも、患者がわかってしまう、この書き方は、大モンダイなのではないか?! 苦情が来たことはないんだろうか(私は病院に勤めていたことがあるので、すごく気になります)」

「マンモグラフィーを撮る技師さんは、全員、先輩から、『そうそう、この方は「中」ですね~』、とか、『いや、この方は「大」ですよ~』とか、『あ、この方は、間違いなく「小」ですね~!』というような、OJTを受けているのだろうか!?」

とか、頭の中、グルグルでした。

しかも、「貧」は、マンモグラフィーに挟むことができる面積がヒジョーに限られているため、「もう、ゼ~ッタイ、無理ですから~!」と言っても言っても、「ごめんなさいねー!」と言われながら、ひっぱり続けられてしまう、という・・・

一度でいいから、夢でもいいから、「大」の感覚を味わってみたい・・・

でも、私は、あの、最高に緊張していた、あの日に、どうしてソレに気づいてしまったのでしょうか・・・




ふじりんご
2020-05-25 10:40:07  掲示板2020年5月16日~28日

らってさま

はじめまして。

とってもとっても大切な、らってさんの書き込み、ありがとうございました。

全く違うだろう状況の私が、返信してもよいものか、数日考えたのですが、ちょっと勇気を持って書き込みます。

私は治療が全くうまく進まず、断念したものもあり、当時メンタルが落ちてしまっていたこともあって、田澤先生がQ&Aで、他の方を励ましている文章を読んでがっくりと凹んで、数か月読むことができなかったこともありました。

今、同じようなQ&Aを拝見しても、「なんとか踏ん張ってください!」と思いながら、♡マークをクリックしていることが多いのですが、その時々の体調や心持ちによっても感じ方は全然違うし、難しいですね・・・

・・・やっぱり、なんだか、らってさんへの返信になっていませんが・・・
とりあえず、送信します。




ふじりんご
2020-05-23 09:42:26  掲示板2020年5月16日~28日

アンナさまへ
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

追記です。
メンタルクリニックのドクターにかけれらた言葉、すんごく重要な部分が抜けてました。
「不安という感情はとても大事。不安を感じるから、人間は準備して対処することができるんです。準備できたからいろいろな困難を乗り越えて生き延びてくることができたんです・・・」
でした。(一番重要な部分を書き忘れてしまったなんて・・・検定があったら落ちちゃうわ・・・)


ふじりんご
2020-05-22 19:49:15  掲示板2020年5月16日~28日

naykさまへ
(*^^*)
( ^^) _U~~


ふじりんご
2020-05-21 21:28:52  掲示板2020年5月16日~28日

アンナさま

ご返信ありがとうございました。

「私は結構忍耐強いはず。乳がんごときで・・・」と踏ん張っていたつもりでしたが、頑張れば頑張るほどダメでした。Q&Aも、一時期は「どうして私だけ前向きになれないんだ・・」と落ち込むばかりで、数か月読むことができませんでした。

幸運が重なって受診したメンタルクリニックでドクターから言われた言葉が
「今のふじりんごさんの状況は、不安で当然。頑張れなくて当然。眠れないのも当然。無理もないです。不安とか情けないと思うとかいうのは、嫌な感情だと思うだろうけれども、人間にとってはとても大切な感情。例えば不安という感情がなければ、人間は生き延びてくることができなった。これを「不安だなんて情けない」とか「なんとかなるはず」とか、不安を押し込めようとしたり、ないもの、にしようとしたりすると、とても辛くなる。「不安は居てくれていいから、でも、ちょっとここだけ貸してね~と声をかけて、一日5分でいいから、何かやってみましょう。生活のリズムはなるべく変えないで。」
「ふじりんごさんは、無意識に気丈に振舞ってしまう傾向があるみたいだから、ちょっとだけ力を抜いてみましょう」でした。

そのドクターにゆるーく背中を押されて、塗り絵(幼児向けの簡単なもの)やペーパークラフト(印刷メーカーCa〇onのホームページ、CreativeParkに簡単で楽しいものがたくさん載っています)を少~しずつ始めました。
出来上がった作品を壁に貼っていくと、思いがけない達成感でした。

あと、田澤先生がランニングをしながら聴いていらっしゃるという、東京FM、月~木、17時~20時の「スカイロケットカンパニー」がとっても面白いです。元、よしもと芸人のマンボウやしろさんが本部長で、声が魅力的な浜崎美保さんという方が秘書、という設定の、ラジオの中の会社、というラジオ番組です。
笑いあり涙あり音楽ありニュースあり。

マンボウやしろさんが「きょう、良かった人も、悪かった人も、明日をより良い日にするために、アフター会議を始めよう!」と開始するのですが、半年くらい前までは「私のほかにも、悪かった人がいる、っていうことだ・・・私ももしかしたら「良かった人」になれる日が来るのかもしれない・・・」と思いながら、ベッドの中で聴いていました。

今はキッチンで夕食を作りながら、時々大笑いしながら聴いています。