Site Overlay

掲示板2020年5月16日~28日

掲示板です。フリーコメントを投稿してください。

「治療に関する意気込み」や「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「(人物の特定ができない)スナップ写真」、「イラスト」など。
また、「患者会」に関することなどご自由に記載してください。

但し、当掲示板に下記事項は掲載できません。
・具体的な治療(手術・放射線・抗癌剤)に関することは掲載できません。
(ウィッグに関することなども掲載できません)

・個人的な治療に関する体験(術後の手術に関する感想、抗癌剤の副作用に関することなど)は掲載できません。

(せっかく個人の体験談を投稿していただいても、掲載できません。ご注意ください。)

ニックネーム欄に、本名の記載は禁止いたします。
(なるべくニックネーム欄も記載してください。
 空欄であれば、「匿名」として扱います。)

■画像の添付について
jpg、jpeg、png、gif、pdfの画像を添付することができます。(最大5メガ)
*添付できる画像は1枚です。(複数枚投稿したい方は、別々送信していただけば、こちらで1投稿へ編集します。)
*添付していただいた画像は、コメント欄以外でも使用させていただく場合があります(TOPページやブログなど)。

「使用できる画像」
<人物の特定ができない>スナップ写真(スマホでOK)、イラスト、ちらしなど。

「使用できない画像」
<人物の特定ができる>写真、<治療に関する>写真、権利上の問題がある写真・イラストなど。

■リンクについて
患者会の主催者からの投稿でURLが記載してあれば、原則として、その患者会へリンクをはります。
別途、患者会一覧は準備中です。

SNSや、ニュースサイトなどへはリンクをはりません。
(相手先にリンクポリシーがあるため)

小岩駅周辺の店舗、趣味に関することであればリンクを張る可能性があります。

投稿はリアルタイムに更新されません。
内容を確認後に公開されます。

310 件 “掲示板2020年5月16日~28日

1. ワインさん🍷

私の最初と最後しか見られない、みなさまの想像力にお任せするしかないおっちょこちょい投稿にも返信いただきありがとうございます!反省反省·····💧

ワインさんが仕事終わりに病院へ向かって自転車かっ飛ばすカッコいい姿を想像して何度も笑っとります😂
    私は放射線の頃はまだまだシクシク、メソメソしておりましたので、すごいなぁ✨と尊敬しつつ元気をもらいましたよ!

田澤先生を命の恩人·····と仰っていましたが、本当にそうですね。きっとみなさんも。人生の中で命の恩人なんて、何人もいません。それが先生で私もうれしく思います。

·····しかし、皆様の投稿には毎日本当に声を出して笑わせて貰ってます🤣
    すぐにでも大喜利大会開けそうです。
    実現した時には私は赤い服着てみなさんに座布団運びまーす!👍

ワインさん、暑くなって来てますので自転車かっ飛ばし過ぎにご注意を👍残りの放射線も頑張って下さい!

2. こんぺいとう says:

こんぺいとう?知らんな。と言う方が多くなりつつある今日この頃、みなさんこんばんは。こんぺいとうです。
    この2〜3日、メールをチェックするくらいしかパソコンに向かえず、まともにロムもできなかった間にお仲間がど〜んと増えているようで、もはや何がなんだか状態です。

で、完全に忘れ去られる前に、とりあえず表示されている最新のコメント、ふーちゃん2626に食いついてみようと。
    福島県吾妻連峰の一つ吾妻小富士の正式名称が「摺鉢山」です。
    その名から分かるように、富士山に似た山容ですり鉢状の火口部を持っています。
    ADD VALUE TO THE WORLD さん、ねね☆さん、笑って許して。

1. ふーちゃん2626 says:

こんぺいとう様~!!!
      ありがとうございます!(^^)!
      さすが乳プラ『掲示板』💦
      スゴイ!!! 情報力…半端ない~!!!
      すっきりしましたぁ☺

『金平糖』…
      京都祇園に専門店があります(^^)/
      飾っておくだけでも可愛いです♡♡♡

1. こんぺいとう says:

ごめんなさい。
        うっかり、「さん」をつけわすれました。(~_~;)

金平糖の可愛さに免じて許して❤️

2. こんぺいとうさん、こんにちは😃
      どうしてるかな〜と思ってましたよー😊
      走ってますかぁー❗️←しつこいですね!これで最後にします🙏🙇‍♀️
      ‘摺鉢山’、さすがですね!博学でいらっしゃる‼︎
      確かに’the battle of Suribachi Mountain at the turn of the century’しか書いてなかったので???と思ってました。
      田澤先生じゃないけどAcorn を買って読んでみればこの疑問は解決するのかな?と、昨晩考えていたのでありがとうございました😊

3. ライフバード says:

ダイヤモンドプリンセス号に乗っていたドイル人の夫婦が乗船時にコロナ陽性とわかり、自衛隊中央病院に移り入院してたそうです。その後帰国後に防衛省宛てに感謝状の手紙が送られたそうです。医官や看護官の方たちのレベルの高さ、すばらしい対応に感謝されたそうです。またこのドイツ人夫婦は一度も訪れたことにない日本に来たいと締めくくっておりました。以前こちらの掲示板で日本の素晴らしさを話していたと思います。日本医療現場のレベルが高い中、田澤先生はその中でも上をいかれると思うとその診療を受けられた私も本当に幸運です。ちなみに自衛隊病院の感染率?はゼロみたいですね。さすがですね!危機管理のプロ!

1. ライフバードさん、初めまして😃
      ダイアモンドプリンセスに入った自衛隊員も誰一人感染者はいなかったようですよね。防衛大臣が誇らしげに話しているのを観たのを思い出しました。
      日本の自衛隊、自衛隊病院と共に素晴らしいですね。

4. ふーちゃん2626 says:

To: ADD VALUE TO THE WORLD 様
    To: ねね☆様
    ねね☆さんの「白虎隊」のお話、とても興味深く拝読いたしました(^^)/ 
    みなさん博学でいらっしゃるので…
    無知な自分がお恥ずかしいです💦
    ADD VALUE TO THE WORLD さんの英文に「摺鉢山」というのが登場しますよね?私、太平洋戦争末期の「硫黄島の戦い」に出てくる「摺鉢山」(小笠原諸島)と誤訳してしまったのですが…
    どうも時代背景がおかしい…💦
    白虎隊の話でなぜ「摺鉢山」が登場するのか?????
    ADD VALUE TO THE WORLD さん、ねね☆さん…
    もしご存知でしたらお教えくださいませ…(^^)/
    ※「新島襄」…我が母校であります💦

5. ADD VALUE TO THE WORLD says:

こんにちは!今日は最高に気持ちが良~い天気ですね♪
    掲示板で以前のコメントに「返信」しようとすると、どこだったかめくりめくって探す道のりが遠いぃ・・・掲示板をサクッと使う方法がマスターし切れずにいます。←自分のドンクサを棚上げして、こちらから失礼しますね~♪

ふーちゃん2626さんのコメントに今気づきました~
    「怒られる」だなんて、まさか!名訳ありがとうございます!

ねね☆(北の国から)さん、青森県が会津と関わりがあったなんて知らなかったので、おかげさまで詳しくなれましたぁ。新島襄といえば、同志社大学に入学したかった18歳の頃・・・結局地元東京の大学を選んだけど、Turning Pointはそこここにあったなぁと走馬灯のように「記憶が蘇り」ました。(そろそろ迎えが来るのかな^^)

昨日の先生のブログを読み返していて、バイク事故は「35年も前」という文字に??エ??と「?」がいっぱいになり「医師紹介」のページで、「あ、先生お久しぶりです」と写真に挨拶しつつ(笑)先生の略歴を見せていただいたら、エエエ、先生って、40歳ぐらいかと思っていた!!とビックリが止まらなかったです(*_*)今更!?どおりで若干、時代が先というか、話題についていききれなかった私でした。ほんの数年でアニメやテレビは違ってくるんだなぁと実感!先生、お若い~!ぜったいに実年齢に見えないです~!すごい!!!(すみません、まるでウザいミーハーですね)

あと、昨日のブログを読み返していて、ちょっと久しぶりに爆笑してしまいました。先生が30代前半の時、お一人だったのかご家族がいたのかわかりませんが、「ちょっと走ってくるね」と出ていったパパが山越えして、血尿出るほどボロボロになって帰ってきたら、いったいどうしちゃったのって家族はそれこそ「震えあがった」だろうなって、想像すると笑ってしまいます。先生は何につけ究極者なのでしょうか(笑)今度は先生の「だらしないエピソード」「ダメダメだった失敗」のエピソードが聞きたいです!あんまり完璧でいらっしゃると自分がダメに思えてくるので、下界にいる私どもを安心させてください!

6. 羊羹買い says:

田澤先生の朝のブログ拝見しました。笑えました。一世風靡セピアのちょいや、それそれ(笑)朝からハマりました!座布団一枚!山田くん!昭和大好きですよ。その時代なめ猫とか合ったのご存知ですか?新橋にあるな○かし屋と言う飲み屋さんがあるのですが昭和の歌をリクエストしてかけて客全員で歌います。余談でした。

7. おっちょこちょい🌸 says:

こんにちは😃
    10日間のご無沙汰でした。(1週間のご無沙汰でした!って昔テレビかラジオで聞いたような・・)
    掲示板は毎日拝見していました。皆さまの投稿に笑ったり、そうそうそうなのよねと頷いたりと、何より皆さまと繋がっていることが嬉しいです。ひとりじゃないって素敵なことね〜🎵思いきり昭和(笑)
    高校生の頃、オールナイトニッポンとセイヤング📻を交互に聴き、走れ歌謡曲のオープニングまで聴いてから寝ていました。
    当時は、寝なくても元気でしたねー

yura❤️さん、私が入院で便利だったのは、S字フックとミニエコバックです。ミニエコバックに必要な物を入れS字フックに掛けておきました。ミニバッグを持って洗面所や売店、屋上に行っていましたよ。

1. yura ❤️ says:

おっちょこちょいさーん♪
      S字フックにミニエコバック掛けて、何時でもお散歩👣に出動出来ますね😃
      院内がアトラクションの一部の様なので、迷子にならない程度に楽しんで来まーす♪
      屋上かぁー😌白のシーツパタパタッ。
      車椅子の👵さん。。。押す看護師。。。
      👵さんの息子(犯人)。
      遠くから👵さん見つめ😭。。。
      『そろそろ時間だ。行くぞ。』👮
      『はい。』。。。こんな場面サスペンスで見たような?見てないような?
      その前に、エレベーター無さそうだけど車椅子担いだ?と言う疑問が残りますが😱⁉️
      『そろそろ時間だ。行くぞ。』田澤先生。
      『イヤだよぉー!嫌だ!嫌だ!』ジタバタスル私。とならないように😆
      シッカリ😪💤💤してきまーす♪
      有り難うございます👍

8. scorpio♏️ says:

おはようございます😃
    「一世風セピア」いいですね‼︎ YouTubeで見て思い出しました。
    歌詞が好きです。踊りもカッコいいけど٩( ᐛ )و
    柳◯敏郎、哀◯翔、勝俣◯數など今でも活躍してますよね‼︎ 昭和生まれなので、昭和の歌 こよなく愛しています。スマホに入っている曲はほとんどそうです。
    情報提供ありがとうございます。(ᵔᴥᵔ)
    ☆管理者さま
    5/26からコメントにページネーションを追加して頂きありがとうございます😊とても快適に返信できてストレス無しです❗️
    p.s. スーパークラスターが増えているようです‼️
    マスクは必須、手袋、眼鏡(伊達メガネでも、又はサングラス)、マイ籠🧺など。くれぐれもご注意を⁉️

9. おはようございます😃
    今日も一日いいお天気のようですね☀️

昭和の話、大好きですよ〜✨💕
    勿論一世風靡セピア、覚えてます❗️
    ギバちゃんカッコよかった〜😃
    先生のお話を読んで、私も文化祭で部活のメンバー十数人とおニャン子の定番曲を披露したことを思い出しました。よくやったなーと今更ながら思いますが😅いい思い出です。
    息子のママ友と昭和の話を出そうものなら、’お母さんが話してました…‘や、‘それ誰ですか?’と言われることしばしば…💦😆ここは先生も含め昭和の話が普通にできるので楽しいです😊
    「あいつとララバイ」の友美ちゃんの話しから去年プチ同窓会をやっている友人から突然ラインと写メをもらい「誰だか分かる❓」と質問されたことを思い出しました。???直ぐ分からなかったので「誰❓」と聞きながら老眼の入った自身の目のピントを合わすこと数分、ようやく高校時代にお付き合いしていた彼とその仲間たちと言うことが判明。お〜みんな‘おじさん’になったねーと思ったのですが、同時に自分もしっかり’おばさん’になっているんですよね💦😅その写メからみなさんお元気そうにお見受けしたのでほっこりしたのを覚えています😊
    50代前後になると同窓会が行われること多いようですよね。先生、みなさんも同窓会ありますか?
    (先生は、あったとしてもお忙しくて参加はきっと無理?ですよね〜😃)

1. まりまり☆ says:

Missyさんこんばんは☆
      昭和の話、ママ友さんとできないなんて淋しいですね💦
      ここで思い切り話してくださーい!
      最近田澤先生のお話しから、昔のことをよく思い出します😃
      スマホのなかった時代、待ち合わせしてすぐ近くにいてもなかなか会えなかったり、ドキドキしながら彼氏のお家に電話かけたり📞
      不便な事もあったけど、それが不便だなんて昔は思ってなかったですよね😅

同窓会は、3月に参加予定だったのですがコロナのせいで中止に…
      大勢で集まる行事やイベントは暫く我慢ですが、早く安心して楽しめるといいですね😊

明日もお天気良さそうなので、Missyさんマラソン頑張ってくださいね❣️

1. まりまり⭐︎さん、こんにちは😃

懐かしいですよね〜。そんな時代…。電話番号をたくさん暗記してた記憶があります。
        以前の先生の確かコラムだと思うのですが、ポケベルの話がでてた時があって、病院からだと直ぐに連絡しないといけないから、マラソン途中によく公衆電話を探して、あった時には「公衆電話さま」と思ったとか?と言うお話があったと思うのですが…(違っていたら🙏🙇‍♀️)これこそThe 昭和ストーリーですよね❣️
        「公衆電話さま」の表現もまた面白くて👍👏✨💕
        そうなんですよ〜。ママ友ね💦以前、ピーコのファッションチェックの事を思い出したので、「ピーコに怒られちゃう!」と言ったら「・・・?」って感じでした😅でもね。まりまり⭐︎さん、そう言うリアクションを意外と楽しんでる私がいるんですよ〜😆
        同窓会、残念でしたね。私たちは、来年できるかもーと、幹事に近い人から聞いたので、楽しみにしているところですが、まりまり⭐︎さんのところもリスケジュールができたらいいですね😊
        マラソンの応援ありがとうございます🙏🙇‍♀️
        自分の目標をクリアした時にはまりまり⭐︎さんにご報告させていただいていいですか?この掲示板で一緒にお祝いして下さーい😅

PS先生お読みになるか分かりませんが…、先生にも勿論ご報告させていただきますよ〜。勝手にですが💦😅

10. ふーちゃん2626 says:

『素意や 素意や~
    咲きほこる花は散るからこそに美しい
    散った花片は 後は土へと還るだけ
    それならば一層 斜めを見ずに
    おてんとうさんを 仰いでみようか…♪』

先生の”学ラン姿”…見てみたかったです♡

ムスメの小学校の運動会でもこの曲流れます♪
    上級生の応援合戦で。どこから借りてきたか?ダボダボの学ラン着て…
    “素意や 素意や~!!”ってやってます💦
    子供達は知らないまま”昭和生まれ”の先生にやらされてるんだろーなー(笑) …親にだけウケてる!?

今日、久しぶりに登校しました(^^)/
    家の中がシーン。ハァ…長かったぁ…💦

1. ふーちゃん2626さん
      そうそう!それそれ🤣
      と、思わず口ずさんでしまいました♪♪
      田澤先生のあまりにもカワイイ『ちょいや』には朝からウケつつ突っ込みましたけど(笑)

まだ私も可愛らしいJCの頃のタケノコ族に始まり😂一世風靡も、週末になるとよく見に行ってたことを思い出します😆

娘さん登校されたんですね🤗
      うちはダンナも娘もまだ家でオンライン中です…
      なかなか元通りとはいかないようですが、早く自分のペースで生活したいものです~😅

11. 先生がブログで書かれていた、一昨日の人気のない土手(朝11時前)。予約時間には少し早く着いてしまったので、しばらく風に当たってました。
    江戸川区はスポーツ振興に力を入れているようで週末はいろんなスポーツを楽しんでいる人で賑わっていたので、静かな土手が気持ちよくもあり、寂しくもあり。早く皆が好きなスポーツを伸び伸びと楽しめる日常を取り戻したいものです⚾️⚽️🏈🏌️‍♀️

12. しょうたん says:

こんばんは🌙
    Oneteamの皆さま 優しく楽しい投稿ありがとうございます。ほぼロム専ながら仕事の合間に楽しく拝見しております。たまにお邪魔させて下さい☺️
    病院勤務の私も朝は早くて7時半すぎにはパソコンログイン→ 少し時間がかかるのでその間に乳がんプラザチェック。
    田澤先生のブログが朝一で更新されているので楽しく読ませてもらってます。先生はいつお休みされているのでしょうか ほんといつもありがとうございます。
    そして昼休みにQ&Aと掲示板を読むのが日課になってます☺️
    管理者さま ありがとうございます💫
    ねね☆さん へ
    第二段のオススメ情報ありがとうございます🎵 仕事の合間に掲示板見てたのに診察あるある一人で思わず笑ってました。
    ブラトップ私も使ってみます。
    topazosさんへ
    市川仲間嬉しいです。市川シャポー入口のパン屋さんですね 次回診察時に行ってみます ありがとうございます💫
    scorpio♏️ さんへ
    返信ありがとうございます
    病院で働いていると今まで患者として病院に行くことがなかったので、質問するタイミングとか難しいですね エコーの時の真剣な先生の顔見たら聞けないです💦

たつのおとしごさんへ
    私も阪神淡路大震災の被災者です その時の学生時代の友達は私が入院したとき 真っ先にお見舞いに来てくれました。
    そしてその友達はくも膜下出血で私の勤務先に救急搬送されてきたとき 記憶が曖昧な中、病院名を言われた時に 私を思い出したそうです 震災の時の苦労や悲しみが今も強い絆になってます☘️
    そして 乳がんになってから 優しく心の綺麗な方と沢山出逢えました☺️ 皆さまに感謝🍒です

13. nayk様
    こんにちは。
    オラウータン(笑)
    私は落ち武者です(笑)
    最近は髪の毛がお父さんの髭みたく毛穴の奥に見えてきたので、生えてくるせいか痒くて、暑くて。
    まだ、カツラでラーメン食べてないですが、想像しただけで、暑いですね。
    ベビー用のシャンプーですね!思いつきませんでした。使ってみます。
    ありがとうございます!

すずらん様
    こんにちは。
    私は楽天家で、悩んでも解決しないことはあまり考えないようにするんですが、今回の乳ガンには久々パンチ食らわせられました。
    けど転院して田澤先生に出会い、もう大丈夫と思いました。
    助けてもらえるんだと!
    それからはあまり、色々考えなくしました。
    けど、考えちゃう時は先生のQ&A見て心落ち着かせてます。
    一緒に頑張ります!
    ありがとうございます。

1. ベビーシャンプーおすすめですよ✨
      ちなみに、私は19年6月にケモ終了していますが、19年の年末にベリーショートに切り揃えて脱ウィッグ(脱オランウータン)しましたよ😆もちろん個人差はあると思いますが…
      今はショートボブくらいになりました。
      以前はめんどくさくて仕方なかったシャンプー後のドライヤーをかけた時は感動しましたよ😊

あと、夏のウイッグ中は、中にネットみたいのしてたので、そこに熱さまシート?みたいの貼ったりしました😊結構良かったです🎵

2. まりまり☆ says:

ワインさん、こんばんは☆
      放射線、毎日お疲れ様です!
      私は2月〜4月まで地元の病院で放射線してましたよ。
      私は朝イチだったので、時々うとうとしてました😅

これからの暑い時期は、ウィッグ憂鬱ですよね💦
      naykさんも仰ってましたが、中に冷えピタお勧めです!
      あと、シャンプーは洗顔みたいに手で泡立ててからつけるといいって、ウィッグのお店の人に
      聞いて実践してまーす!
      私はまだ抗がん剤が続くので髪が生えてくるのはまだ先ですが、池江さんくらいに生え揃ってくると嬉しいですよ〜😊
      では、放射線治療頑張ってくださいね❣️

14. yura ❤️ says:

こんにちはー♪yura ❤️でーす。
    まず、一週間前の私の拙い投稿に、
    ねね☆さんから勿体無くも、サイコー😃⤴️⤴️に嬉しいコメントを頂戴しました。有り難うございます。
    本当に慈愛に満ちた方だと感銘致しました。
    どうぞ、これからも宜しくお願いします。
    さて、昨日は第二回目の診察日でしたー♪
    手術前の説明、同意書の発行。。。と忙しそうな先生を、ジックリ👀、タップーリ👀、それこそ穴がアクほど👀、ドライアイの瞬き無しは致命傷でも👀、思う存分に👀て来ました。
    途中、あんまりガン👀してくるから、可笑しくなったんでしょうね。
    先生が😅いました。笑顔GET!😅←を苦笑いと取るかは私次第なのです😁💨💨
    訴えられない程度に頑張ります。←何を?
    勿論、治療ですよっ😤
    遂に、今週末入院手術になります。何か持って行くと便利なもの(パン○ィ以外で)があれば
    教えて下さーい♪

1. 北のフネ says:

yura ❤️さん
      今週末手術との事。田澤先生にお任せして手術することを決めたからには手術自体の不安はあまり感じておられないだろうとはいえ、やはり心は色々と大変なこととお察しします。
      持っていくと便利な物としてワタシがお勧めするのは”耳栓”です。隣のベッドの方が何とも凄い方で、夜中にお菓子を食べる、何度も何度もナースコールをする、クレーム電話を入れまくるなど結構大変でしたので。パン○ィは、お忘れなきようにノーパンは危険です。
      どうかおいといくださいますように。

北のフネさーん♪
        『やはり心は色々と大変な。。。』からが
        見えなかったですよー。急に水没しちゃって😭😭😭
        ずっと我慢してたのになぁ。。。
        耳栓と一緒に涙腺コルク準備しとこっと。
        この胸にジィワーッとくる温かさは温存して🤗戻って来まーす♪
        有り難うございます👍

2. こんにちは😃
      今週末、入院オペとのこと。パンテ○以外でしたら、スマホのバッテリーを私は余分目に持っていきました✨
      オペ朝に先生がマーキング?して下さる時や夜のテスト?の時、退院の朝テープ貼って下さる時など、ガン見のタイミングがありますね👀😆

naykさーん♪
        貴重な情報を3つも、、、1つでも、2つでもなく、👀👀👀っもーヽ(´∀`●)ノ
        ご馳走さまです😋
        テッシュにくるんだ💴渡さずして、この裏情報量。痛み入ります。
        冤罪スレスレ、ギリギリの線で行ってきます💪手の甲ならOK ✌️
        必ず戻ります(“`д´)ゞ

1. yura❤️様の投稿を見ていて、去年の自分と重ね合わせておりました。
          診断されて田澤先生の元へ転院するまでは、やっぱりアレコレ不安で泣く事も多かったんですけど、転院を決めて腹を決めたら
          泣くのに飽きた。治療がんばる!
          と言った記憶があります。母は爆笑してました。あんたらしいと…。
          でも、やはり入院する朝入浴を済ませている時、オペの不安は全くないし、全摘のチチには何の未練もなかったんですが、涙が溢れてしまいました。我慢する事なく、泣きたいだけ泣いたらすっきりして、元気に笑顔で主人と子ども達に行ってきます!で出かける事が出来ました😊

涙は我慢しなくても良いじゃあーりませんか!(昭和ネタぶっ込んでみました)泣きたい時は泣くのも良い事です✨

掲示板のみなさんと、yura❤️様の復帰とガン見情報お待ちしてますね!応援してます📣

3. yura❤️さん、こんにちは😃
      私もYuraさんの投稿面白いな〜と思って読んでいる1人です👍👏😊
      先生ガン見、いいですね❗️私もやってみようかな❓みんながやったら先生困っちゃいますよね💦😅
      手術は2泊3日でホントあっと言う間なので、今から思うと特に準備する物はなかったかな?と思います。その時は、あれやこれやと持って行ってしまいましたが…😅
      ふと思いついたのは、私は部分だったので、下着をブラトップやスポーツ系の物を持参すればよかったと言うことです。看護師さんに「持ってる?」と言われて、「無い」と答えると、「ワイヤー入りだと痛いかも」と…。お近くの方で家族の送迎等もあるようでしたら必要ないと思いますが、私は一人新幹線での帰宅だったので持参すればよかったな。と思いました。それと、手術後に水分を取りたいと思ったら病室に準備しておくのを忘れてて…、友人が1時間ぐらいお見舞いに来てくれたのですが、その時には気がつかず、彼女が帰った後失敗したと思ったので、付き添いの方がもし誰もいらっしゃらないようでしたら準備しておいた方がいいかな、と思います。勿論、看護師さんに言えば持ってきてくれますが、お忙しそうなので😊
      今週の手術、頑張って下さいね❣️

Missyさーん♪
        私の中でMissy さんは月夜にそっと香るすずらんです。可憐な癒しを求めて、生き物達が光の列をなします。
        ブラトップ、飲み物🍺🙅🍵必ず持参します。有り難うございます。
        戦場(お前は寝てる😪💤💤だけだろっ)には格好つけて一人で行こうと思って居ましたが、こんなに沢山の方の想いとご一緒出来るとは。。。私は幸せ😆🍀者です。
        行ってきます👍

1. yura❤️さん、手術前の大変な時にご返信下さりありがとうございます😃詩人のような素敵な言葉をさらりと言われるyura❤️さんこそ素敵な方だと私は思います😊わたくし、そのような者では決してないと思うのですが…💦😅でもとても嬉しいです✨💕ヒデキ感激❗️ならぬMissy 感激❣️でございます🤣
          (飲み物の🍺の🙅‍♀️がniceです👍👏😆)
          みなさんがおっしゃるように、手術はなんの心配もありません。執刀医は田澤先生なので👍😊
          またyura❤️さんの楽しい投稿楽しみにしています❣️
          先生ガン見してきて下さいね。私も手術前のマーキングの時はガン見しました😍
          では、行ってらっしゃい‼️❤️

4. ふ○○○○み says:

こんにちは。
      yura💗さん、これから入院手術なのですね?

自分が入院時に持って行って良かったと思ったものは、
      ・紙コップ(何度もうがいしました)
      ・からだ用ウェットティッシュ(体だけでなく、テーブルなども拭ける)
      ・のりたまふりかけ(かなり良かった)
      ・大好きなフルーツとお菓子(気持ちが癒された)

です。
      もちろんパン○ィもお忘れなく。
      入院はきっと不安でしょうけれど、田澤先生と看護士さんがみんな良くしてくれます(*^_^*)
      例のテストは、手術日の夜出ます。

頑張って下さい!

ふ○○🙆○みさーん♪
        神コップ、大判のウェットティッシュ、
        ふりかけ←リッチに大人のにしてやります😤
        お菓子←頑張る子?😪💤💤子なので1000円までOK ?耳栓されないように注意します。
        🍈🍉🍒🍑🍍←スイカは野菜なのか?
        どれも、自分では思い付かない物ばかりで、早速準備しようと思います。
        有り難うございます♪
        バックいっぱーいに詰め込んで行ってきます👍
        勿論、ふ○○🙆○みさんの優しさに満ちたパン○ィ!じゃなくて想いも、この胸いっぱーいに吸い込んで、行ってきます👍

5. yura ❤️さん
      今週末に手術なんですね!
      緊張してることと思いますが、手術自体は我らの田澤先生に全ておまかせなので、大舟…豪華客船🚢✨にでも乗ったつもりで、いらないガンをキレイさっぱりとっぱらってきてもらってくださいね~😊

私は手術は4年半前くらいになりますが、入院当日は特に何もすることがなく、娘に付き合ってもらって病院内を探検したのはなかなか楽しかったです😁
      持ち物は、たくさんの好きな雑誌やパズル的な本、流行ってた大人の塗り絵まで🤣持っていきましたが、なんせあっっという間の2泊なので、ほとんど読まなかったです💦
      スマホと充電ケーブルがあれば大丈夫な気がします😉

看護師さんもお世話をしてくださるスタッフさんも、ほんとにとっても優しくて感じが良いので、何の心配もいらないですよ~👍
      二度とない(ことを願う✨)時間を味わってきてくださいね~
      ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧FIGHT☆ͦ

macaronさーん♪
        ピンクにイエロー、ブルーにグリーン、レッド、、、色とりどりのそれは、見ているだけで心が弾み🎶口に入れた瞬間、幸福感を纏う私の大好きなお菓子。macaron ♪
        ヤッパリ、ニックネームってあったらいいなぁ✨
        その文字とイメージから人物像を思うと妄想が膨らみます😍⤴️⤴️
        macaronさんのイメージは、私の大好物のお菓子のそれとピッタリ!
        不安な😖気持ちを 美味しく、、、ちゃう
        明るくさせてくれます♪
        よーしっ😤
        二度とない時間を思う存分に味わって🍴🈵😍一回りと言わず、二回り大きな人間🐖に成って戻ります👊
        心からの感謝を込めて。。。

6. ふじりんご says:

入院・手術、緊張されていると思いますが、みなさんも書いていらっしゃるように、本当にあっという間です。
      大丈夫!

私が持って行ってよかったもの。

①「ゼリー飲料」。
      手術日は3食とも禁食でした。翌日の朝食は、私の場合は、常食でしたが1/2量でした。とってもお腹がすきました。ゼリー飲料は、つるっと飲めてカロリー高いし、ナイスでした。家に帰りつくまでに3個飲みました。

②伸縮性のあるパジャマ。
      たまたま肌触りが気に入っているパジャマを持って行ったら、すごく伸縮性があって、助かりました。
      手術後、袖は、「手術した側を先に手を入れてから、もう片方の手を入れる」のが順番としてラクですが、その時に、生地が伸びてくれるとスッといきます。
      ズボンも、トイレのあと、私は手術していない側の手だけで引き上げたのですが、「伸びてくれてありがとう!」と思いました。

あと、私は大部屋が空いていなくて、個室で、床頭台はベッドの足元のそのまた先にありました。その上に、いろーんなモノを入れたバッグを置いた状態で、手術前後に付き添ってくれてた妹を帰してしまったのは失敗でした。
      この入院のために、「一度の充電で72時間聴き続けられる」って書いてあったから買った音楽プレーヤー、12時間もしないで切れました。
      「あのバッグの中に、充電器が入ってるんだけど・・・」私は術後けっこう痛かったので、歩かなければ行くことできない床頭台は、「100メートルくらい離れたところにある感じ・・・」でした。
      そんな用事でナースコールは押せなくて、結局、看護師さんが定時にまわってくるまで、待ちぼうけしました。

なので、「必要なものを入れたバッグは、枕元に置いておく」のがよいと思います。

ふじりんごさーん♪
        必要な物と、その詳細な理由。
        余りにも的確で、ふじりんごさん♪の
        病室での情景がありありと浮かび、
        助けられるものならば、タイムスリップして
        充電器出してあげたいなぁ。。。
        いやっちゃう😲私のためにだから😅
        『必要な物を入れたバックは枕元に置く』
        教訓として心に刻みました。
        ゼリー飲料も持参します。
        トイレの事は気になっていたので、
        粗相の無いように心掛けます😏できるだけ
        パン○ィは多めに持って行くぞぃ👊
        詳細ご教授感謝します。
        貴重な時間を頂いたこと、こんなにも沢山の真心を頂いたこと無駄にはしません。
        有り難うございます👍
        行ってきます♪

7. yura ❤️さん、こんにちは。
      もしかしてあの日12時頃に受付で入院説明受けてた髪の長い方ですか?そうだとしたら、私、その時隣で会計してました😅 乳腺外科の前で見かけたのを覚えてて、この方手術はこれからだったんだ〜、いま不安なときかな〜、でも田澤先生だから大丈夫だよ〜、頑張れ〜って心の中で応援してました📣 もし人違いだとしても!同じ気持ちで応援してます😃 短い入院も楽しんできてください😋

8. まりまり☆ says:

yura❤️さんこんばんは。
      今週末、手術なんですね。
      私は昨年末田澤先生に手術して頂いたのですが、手術の日程が決まってからは早く手術して欲しくて待ち遠しかったです😅

私が忘れずに持っていったのは、お気に入りの香りのハンドクリームです。
      最近は特に手を洗う機会が多いので、お気に入りを持っていかれるといいかなぁ…
      あと、私はアロマが好きなので元気の出るオレンジ🍊を一本持っていきましたよー

入院前は色々考えがちかと思いますが、掲示板の皆さんも付いてますから、頑張ってくださいね❣️

15. みなさんこんにちは😃
    ふと思い出したので投稿します。
    去年まだウイッグをしてケモ中だった頃、家族旅行しました。今頃です。
    片チチだし、頭はオランウータンの赤ちゃんだし…でも温泉入りたいなぁ。
    うーむ😞
    で、Amazonで調べたら乳がんを経験された方へ…という胸をカバーするモノがありました。ごめんなさい。商品名は忘れてしまいましたが、これを使って気兼ねなく温泉に入りました。その商品にこんなカードが入っていて、フロントで提示すれば口で説明しなくても良かったので、助かりました。
    頭のオランウータンの赤ちゃんは、子どもがスイミングの後に被っている様なシャワーキャップ的なモノで済ませました。

今はまだコロナでそんな雰囲気ではありませんが、ちょっとした情報です。カードは写真でUPしますね!

1. naykさん、私もそれ買って使ってますよ〜😃 毎年仲間内で定例のスキー&温泉旅行が2回あって、マストアイテムなんです‼️ こういうのあってよかった〜。重宝してます👍

16. ふじりんご says:

バストサイズの話題を読みながら、思い出しました。

みなさま、マンモグラフィーのX線フィルム板(・・・正式名称がわからないのですが、挟む方向を変えて、ガチャンという音を立てながら交換される板)のところに、バストサイズの記号がついているのを見たことがありますか?

それは、2年ちょい前、1年毎に自主的に行っていた乳がん検診の前に、自分で左胸にしこりを見つけてしまい、「これは99%乳がんだ・・」と緊張しながら受けたマンモグラフィーの最中のことでした。

私は、「その板」のはじっこに、「小」「中」「大」という小さい文字が書かれていて、かつ、「小」のところに印がついているのを見つけたのです。

直感で、「バストサイズだ!」と気づいた私。

「貧、じゃなくて、小、という表現なら、まだ、マシか・・・。」

「でも、患者がわかってしまう、この書き方は、大モンダイなのではないか?! 苦情が来たことはないんだろうか(私は病院に勤めていたことがあるので、すごく気になります)」

「マンモグラフィーを撮る技師さんは、全員、先輩から、『そうそう、この方は「中」ですね~』、とか、『いや、この方は「大」ですよ~』とか、『あ、この方は、間違いなく「小」ですね~!』というような、OJTを受けているのだろうか!?」

とか、頭の中、グルグルでした。

しかも、「貧」は、マンモグラフィーに挟むことができる面積がヒジョーに限られているため、「もう、ゼ~ッタイ、無理ですから~!」と言っても言っても、「ごめんなさいねー!」と言われながら、ひっぱり続けられてしまう、という・・・

一度でいいから、夢でもいいから、「大」の感覚を味わってみたい・・・

でも、私は、あの、最高に緊張していた、あの日に、どうしてソレに気づいてしまったのでしょうか・・・

1. ふじりんごさーん🍎
      そうなんですね!
      全然知りませんでしたよ!
      そういうことなら今まで私はきっと極小って表示の板だったと思います。
      本当にいちどでいいから大の気分を味わってみたいですよね、よくわかります💧
      走ったら揺れるぅ~とか、大のせいで肩こりが~とか言ってみたいものです。
      次のマンモの時にチェックしてみます!( ఠ_ఠ )

2. ふじりんごさん、貧な私のツボにハマりました🤣🤣🤣 まるで自分の検査の様子を実況されているかのよう😅 次回のマンモでは大中小の文字、横目で探してみます😁

17. 緊急事態宣言が解除されましたね!

こんなことを書くのはどうかなとは思ったのですが お友達に話してもわかってもらえないと思うしドン引きされても嫌なので…
    なら黙ってたら良い☹️のですがあまりにも見事なだったので
    書きます(^ν^)
    昨日 久しぶりに美容室へ行って髪を切ってスッキリした帰り道、見事な谷間の女性とすれ違いました。東京とはいえ都心ではないこの地にはその様な派手な??方を見かけることは滅多に無いので視線は釘付けでした。
    そして思ったのは立派だなぁ
    うらやましい❣️でした。
    片胸まっ平な私…
    自然にうらやましいと思った自分にひとり笑ってしまいました。
    こんなことで申し訳ありません

1. ふ○○○○み says:

わかりますーー!!
      綺麗な胸元が見えていると、
      『健康な体と傷のない皮膚、うらやましい~>_<』
      って、チラチラ何度も見ちゃいます💦
      そこらのスケベじいさんと動きは一緒(笑)

1. 変な投稿してしまって少し後悔してました💦💦
        わかっていただいてありがとうございます😊

皆さま これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

2. 私もわかりますーーーと‼️
      会社で隣の席の後輩がとっても豊かな胸なので、元々貧乳の上に片乳となった私は彼女と話すとき、ついつい目線が下がってしまうという😅 ホント、ふ○○○○みさんの仰るスケベオヤジ状態です。セクハラで訴えられないように気をつけないと😓

18. 羊羹買い says:

田澤先生のブログを見て思ったのはもちろん頭脳解析なのはわかりますが、それに伴い反骨精神があるというか上のものの顔色うかがって意見を変えたり、その場しのぎはないんだろうなって思いました。うちの会社の管理職でも理論とか実践何も知らない人は偉そうにして下がついていきません。やはり人が集まる上司はちゃんと現場の人の仕事もわかり、上のPositionの人だからといってへーこらしない人なんですよね。ぶれない人が人を動かすんでしょうね。

19. 私ついつい、治療体験を書いてしまいました!
    管理者さま、お手数お掛けしましてすみません💦
    いつもありがとうございます。私もおっちょこちょい、以後気をつけます🙏

うふふ、思いやりと言えばねね☆さんですから勘違いするのも仕方ありません。お優しいお言葉をありがとうございます。
      ただ今義母と受診中。やれやれ。

1. スーパーおっちょこちょいゴールドメダリストなんです💦
        ホントお恥ずかしい💦

1. R226様
          こんにちは。

パート終わり自転車でかっ飛ばし、治療に向かい
          放射線治療中、居眠りしている、脳天気な私です。
          おちょこちょいもピカイチです!
          早着替えですが、私はブラはしてなくてパットがついてる下着を着用してますが、私も早着替え心がけてます!数秒着替え(笑)
          そして、、、
          田澤先生にとっては患者の1人なんですが、私にとっては、命の恩人なんです。
          田澤先生には私も本当に患者しております。
          コメントありがとうございました。

20. ワインさんの放射線治療中の投稿、楽しく(すみません)を読ませて頂きました😉

ちょうど2年前、術後約1.5ヶ月頃のことです。私も地元で放射線治療中でした。

地元の放射線科は若い男性技師とその先輩技師の2名1組でやられていました。

初めてのマーキングの時·····

(治療体験を削除いたしました。)

実話です。盛りは一切ございません。

そうなのです、決して針と糸のおかげなどではなく、全ては田澤先生の技術なのです!
    自分の傷がどれほど綺麗なものなのか知ることができた出来事なのでした。

いつか先生に感謝の気持ちとしてお伝えしたいと思っていたのですが、なにせ早着替えを実践していますのでお伝え出来ずじまいでした。

この場をお借りして、改めてありがとうございました。

ワインさんも通院、自転車で頑張っておられるんですね!
    応援していますー👍👍

1. R226さん、こんにちは😃
      先生のブログ読みました。
      それは大変心配されましたよね!お気持ちお察し致します…。
      私も健康診断の時に女性のドクターに「傷、綺麗ですね〜。」と2回ほど言われたことがあります。日々沢山の患者さんを診てらっしゃるドクターだからこそその’違い’がはっきりと分かるのでしょうね😊
      そう言われるたびに、「そうなんですよー。ありがとうございます。」と言いつつ心の中で、「だって田澤先生だもん❣️」と思っています✨💕👏😃

21. こんにちは😃
    今日もいいお天気ですね❗️

先生のマラソンのお話。初心者の私としたら一瞬でも息を止めて走るなんて!と思って以前のブログを読んで思っていましたが、今回のブログでよく解りました。私の走るコースは、公園のトラック以外に人はほとんどおりません…。田舎なので、ラッキーなのかなあ?😅坂道が多いのでキツイ時はありますが、でも走りきると次に繋がるので自分で言うのもへんですがすごいなぁと思っています💦😅体力もついてきたみたいで嬉しいです✨💕

私もAdd value to the world さんの英文、英文読解はあまり得意ではありませんが😅自分なりに読んでみました。このストーリーを先生のQAに対する姿勢に思われたとは凄いなーと思いました。私もどんな質問にも華麗に答えられる先生は、この戦士と被るなと思います。
    先生はブログで’なんてカッコいい’と書かれていましたが、先生こそ’なんてカッコいい❣️‘ですよ〜✨💕
    この機会にまた英語の勉強をしてみようと思いました😊

22. みなさんこんにちは😃
    こちらは気持ちよく晴れました🎵風が強めですが気持ちいい🎵

今日は車に乗るお仕事してましたが、スピッツを聴いて学生時代を思い出しながら車内1人カラオケです😆車内だから良いですよね!

okei様
    確かに診察時間をここで投稿も???ですよね💦ちなみに私は11時予約でおりました🎵
    また半年後同じ日だったらいいですね😊

ワイン様
    私も去年はハゲてました!オランウータンの赤ちゃんの様になってまして、うっすら残った髪を見て爆笑してました😆
    普通のシャンプーは痛く感じでベビー用のシャンプーを使っていました。これからの季節はウイッグはなかなか暑いですよね💦何がイヤって暑くて中から汗が噴き出すのでラーメンが外で食べられなくて。でも、つけ麺デビューしましたよ😊(結局食べるのはやめない私)大丈夫と信じる事大事ですよね!私も2年目に突入したばかりです。一緒に乗り越えていきましょう✨

ねね⭐︎様
    とても思いやりのある方だからこそですね。きっと、ねね⭐︎様が想っている気持ちは亡くなられたご友人にも届いている事と思います。落ち着いた時に気持ち晴れ晴れで行けると思います😊1日も早くコロナが終息して普通の生活が戻ります様に!そして、お母様の病院の話ですが、そう聞くと本当に田澤先生は朝来て夜来て(ここでテストですね)退院する朝も来て下さる。本当に田澤先生凄いです。ありがたいですよね。田澤先生を求めて通って良かった✨と心底思いました!

1. naykさん、マンモを終えてメディカルプラザに入ったのが11:40頃だったのでニアミスでしたね〜。惜しいっ😅 対面は秋の楽しみに取っておきます🙋‍♀️

1. 私は早めに着いて11時には診察11時37分の市バスに乗ってました💦ニアミスでしたね‼️
        次回の楽しみが増えました🎵

23. ふーちゃん2626 says:

=追伸=
    ADD VALUE TO THE WORLD さんに叱られやしないか…と💦
    “お直し”があればお願いいたします

私立の英文学科に在籍していたものの…
    父には「高い授業料返せ!」と言われるほどテニスサークル中心の適当な大学生活だったと思います💦
    以来、OL時代を除いてはほぼ”専業主婦”。
    今はムスメの英検対策の”講師”です(笑)

ONE TEAM の皆さん…
    文才あり、資格あり、プロ級の趣味あり、そして温かいハートが満載♡♡♡…
    素晴らしい方ばかりで…ついていくのが必死です💦(笑)
    どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

24. 北のフネ says:

こんにちは。

ここ北の国でも非常事態宣言が解除されました。でも気になるのは田澤先生のおっしゃるように潜伏期間です。昨日の感染者数発表は9名。
    今日は友人の命日です。去年の今日突然逝ってしまいました。
    腰痛持ちではありましたが、他にどこにも悪いところは無く、力持ちで丈夫でした。仕事も一生懸命でした。優しい人だった。
    心不全。仕事に来ない事を心配した同僚が、部屋を訪ねてベッドの上で亡くなっているのを見つけました。
    どうしても入る事が出来ないというご遺族の代わりに、一人暮らしの部屋を夫と二人で片付けていると、亡くなる2日前にウチに来た時「フネちゃん、何か面白い本ない?」と尋く彼に紹介した本の名をメモした紙がありました。「今度Amazonで買うよ」読めばきっと気に入ってくれたに違いない。感想を聞きたかったし話したかった。部屋にある沢山の懐かしい物達。
    仏壇にお参りさせて頂きたいけれど、お母さんはご高齢だ。お墓は無い。自分の体調は良い。熱も無いし咳も出ない。でももしもそうではなかったら。お供えする花束に、選んだ果物にウィルスがついていたら。それを消毒しきれなかったら。お母さんに万が一があったら、今までの苦労が水の泡だ。此処の所ずっとグラグラ揺れていた。グラングランだ。ちょっと位良いんじゃないか。少しの時間だから大丈夫じゃないか。マスクをしているし、直ぐ終わる。これを書きながらも迷っている。非常事態宣言が解除された今、更に迷いが深まった。カイジョサレタノダカライイノデハナイカ。
    幸い午後から義母の病院の付き添いがある。乳癌術後一年の検査だ。東京へ行こうと何度も誘ったが、地元を望んだ。江戸川病院では温存は2泊3日だが、ここは9日間の入院という決まりだ。色々な機会を捉えて訴えてはみたが1日たりとも縮まらなかった。入院中、手術担当の医師は一度も来なかったという。義母は自分で考える事をしない。丸投げだ。いつもは苦痛だが今日はありがたい。半日潰れる。
    やっぱりもう少し様子を見てからにしよう。早くお線香をあげに行きたい。彼の為に用意してある本を持って。お母さんの好きなお萩も買って。

1. すずらん says:

北のフネさん
      優しく 深い深い想いが伝わります。
      ここで 想いを吐き出して下さり ありがとうございます。
      ご友人の命日、私も手を合わさせていただきます🙏

非常事態宣言が解除された今 難しい判断ですよね。
      でも 物理的に行動することが 全てでは無いと思うのです。
      目に見えるものが 全てでは無いと思うのです。
      今 北のフネさんの 想いは ご友人、ご遺族の方に
      届いていると 信じています。
      北のフネさんの 迷いがない ご自分にOKが出せた時 が良いのでは?と思います。
      正解、不正解は ないですよね。

私事で すみません。
      姉が4月末に 旅立ちました。コロナで お見舞いもままならず…でも最期時は 病院の計らい看取ることができました。もっと
      一緒に居たかったと 嘆きもしましたが 目に見えるもの 物理的なものが全てでは無い!と思った時 姉がより近くに思えたのです。今も 「うん!そうそう…」と 言ってくれている。そう 願っているだけ⁉︎自分に言い聞かせて保っているだけかも知れませんが…。
      余計なことをごめんなさい。

でも これだけは 真実です。ご友人は 北のフネさんに ここまで想われて 幸せです♡

庭に咲いた 紫陽花がハート形に見えて思わず写メ
      私だけかな⁉︎♡にみえるの。

1. 紫陽花、ハート❤️型に見えますね❣️😊
        お姉さまが先月お亡くなりになられたとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。まだ現実を受け入れられないですよね。私も去年友人を亡くしました。彼女は卵巣癌を患い、6年ぶりに会った時には丁度治療中で、笑いが大好きだった子なので、自分の病気の事を笑い飛ばし(こちらでも話に出たカツラが暑いから今取っちゃおっかなーなど)ラッキーにも早期だったので術後1年半ほどで会社に復帰。元気にしていると思っていた矢先に訃報のお知らせが私の誕生日に届きました。私は10年ほど前に父を亡くしておりますが、その時と同じくらいショックで、既に私も乳がんになっていたので、生かせれているのはなぜ彼女ではなくて私なのか?暫く自問自答した日々でした。いくら自問自答しても答えは出ないんですよね…。そんなふうに考えていたからか、ある時彼女が一瞬だけど夢に出てきて、その顔が元気いっぱいの時の彼女の笑顔だったのでとても嬉しく安心したのを覚えています。すずらんさんがおっしゃるように、姿形は見えないけれど、心の中に大切な人は生き続けると思います。父もそうです。生前は私が憎まれ口を叩いてはよく喧嘩をしていましたが、いざと言う時に助けてくれたり、力を与えてくれてるように思います。
        ‘そう願っている’のはすずらんさんだけではないですよ❣️😊
        なんとなく話したくなって書いてしまいました。北のフネさんあてでしたのにごめんなさい🙏🙇‍♀️
        すずらんさん、北のフネさんのお気持ちが一日も早く癒されますように…。

Missyさん
          余計なことを書いてしまったかな⁉︎と 少し後悔していたところでした。
          心に寄り添って お話をしてくださって 本当にありがとうございました。
          久しぶりに 泣きました。
          父母は健在で 子供が先立ってしまった親の気持ちを思うと
          気丈でいなければ…と頑張っていたのかも知れません。
          とても 救われた想いです。
          ありがとうござます🙏

涙を流すことで 悲しみも少し流れたのかな… 今日の夕食は一品増え また、 家族から「美味しい‼︎」と
          言ってもらえました。
          私の心の中に より近くに居てくれる存在を感じながら 今出来る事を 大切にしながら 丁寧に過ごしていきますね。
          ありのままの気持ちを 誤魔化さず 受け止めて 歩んでいきます🌱
          Missyさん 本当に
          ありがとう🙏です🍀

この掲示板に 感謝です。やっぱり 田澤先生は最高です✨

2. 北のフネ says:

Missyさん
          検査の腹ペコは満たされた頃でしょうか?ワタシは去年ポリープを取ったもので腸カメを3回やりました。かなり癒着があるのでなかなか辛いものがあります。あれは施者によって苦しさが全然違いますね。
          ワタシの友人は夢に出て来てはくれないのですが、きっと向こうで楽しくやっているのじゃないかと思っています。ありがとうございました。

1. フネさん(でもいいですか?ニックネームのニックネームで😅)
            はい。おかげさまで空腹はその日の夜に満たされました。主治医に「いきなり沢山食べるとお腹痛くなりますからね。」と言われたのにいっぱい食べました😅
            腸カメラ3回もご経験があるのですね!先輩流石です👍👏
            癒着があると痛いらしいですね。私、出産でお腹切ってるので先生気にしてましたが、大丈夫だったようです。それでも痛い時もあったので、フネさんの痛さはお察し致します。私は、胃カメラは約十数年振り、腸は初めてで、まず、胃カメラが私にとってはハードルが高く…、こう見えてって見えて無いですが😅小心者なんです。でも、乳がん手術も一人でこなせたし、(勿論先生がやってくれましたが)自信がついたのかな?この歳で自信がついたって言うのも可笑しいですが、でも、人間何歳になっても成長しますよね。正直、手術も怖かったのですが、先生に会える〜と思って乗り切りました💦
            先生、不埒の患者でごめんなさい🙏🙇‍♀️
            ’耳栓‘必需品ですよね!私も大部屋で、寝付くのが送れて…、これって早い者勝ちなんだ!と思いました。
            おかしな話はここまで…、
            ご友人、そうですよね。きっと上で今は楽しく過ごされているんではないでしょうか?いつかきっと夢に出てきてくれると思います。私も心の中で手を合わし、ご冥福をお祈りさせていただきます。

Missyさん
              ワタシのことはフネか、アンジェリーナジョリーと呼んで下さって結構です。
              耳栓は絶対ですね。ワタシの隣の方は全く凄くて、お見舞いに来た幼稚園のお子さんに「あんたなんかいらないんだからね。いなくてもいいんだからね」といっていました。なぜ幼稚園と分かったかといえば、ご主人とお子さんが帰ってすぐに幼稚園にクレーム電話を入れていたからなのです。世の中には色んな人がいる。参った。
              胃カメラも辛いですね。医師が呆れる位嘔吐反射が強いので涙涙です。腸カメを近医でやって「これ以上は無理です」と言われて途中になった時には脱力しました。あの苦労を返してくれ~と叫びたかった。しませんけど。
              これを書いているのは珍しくデスクトップなのですが、開いて驚きました。紫陽花が1000倍綺麗に見えます。美しいものを見て思わず深呼吸。
              彼のために祈って下さってありがとうございます。暗い話を書いて良いのか迷ったのですが、書いてよかったです。

1. では、お言葉に甘えて、
                アンジェリーナジョリーは長くて打つのが大変なので💦😅アンジーと呼ばせていただきマス‼️😆
                アンジー、いつもトーク面白いよ〜🤣
                その色々いる’親’にわたくし入らないように気をつけますわ!クレマーでもありませんし、人格を否定するような事も言いませんが、時々息子を叱る時に以前話題になった元議員の◯田◯◯子さんに似た感じになることが…?当時、いつ息子に‘いつものお母さんとおんなじー‘と言われるかヒヤヒヤしておりました💦オホホホ😅
                人生、楽しいことばかりじゃないですよね。
                フリートークだものいいんですよね😊
                私もPCで紫陽花見てみます❣️

すずらんさん
        お姉さんのことお悔やみ申し上げます。まだ亡くなって間もなくお辛い中、優しいお声がけを頂きありがとうございました。お姉さんが大変な時にお見舞いに行けないなんてあまりに悲しいことでしたね。最期を看取ることが出来て本当に良かった。
        コロナのせいで大切な約束も、大事な記念日も何もかも無くなってしまった訳ですが、身近な人の死というのは、取り分け辛いことと思います。
        友人のことを思うとやはりまだまだ、涙が止まりません。彼は別に全然急いでいないし、いつまでだって待っていてくれると分かっていても。今日は彼の写真の前で夫と二人で呑んでいます。彼の為に手を合わせて頂き本当にありがとうございます。
        紫陽花は大好きです。本当にハートに見えますね。美しい写真をありがとうございました。

25. ふーちゃん2626 says:

ADD VALUE TO THE WORLD さん掲載の英文…
    拙いながら訳してみました💦
    ↓↓↓
    嘗ては、かの有名な「白虎隊」に加わり、太平洋戦争末期には「摺鉢山(硫黄島)」での激戦を生き抜いた
    日本人戦士が、あるラジオ番組でこんな話をされていました。

『私は助かった。まだまだ若輩者で”勇士”ではなかったからね。逃げるのみだったよ。木陰から私が目にしたのは敵に包囲され命をかけて闘っている一人の立派な日本人戦士。
    彼は必死に身を捩り体勢を変え、敵の刀が自分の身体を切り込めない角度に自分の身を置くのだ。彼の身体に敵の刀が降りかかってくるたびに、彼は自分の身を交わし続けた。
    私にはまるで彼がとても素晴らしいダンスを踊っているように見えたんだ。
    と、突然気付いたんだ。彼がかなり違う位置に移動していることにね。それがほんの少しずつのことだったのでね、私はそれまでずっと気付かずにいたわけだ。
    でも明らかに、敵の”ど真ん中”にいた彼が少しずつ少しずつ離れていって、ついには敵はもう彼の遠く背後だったんだ。
    闘いの後、彼は私に自分の衣類と体を見せてくれたよ。衣類はズタズタに破れていたが、体はほんの”引っ掻き傷”程度だった。
    その時、彼は私に、どうすれば”刃”の下に自分の身を安全に置くことができるかを教えてくれたんだよ。』

いろんな方向から攻撃を受けたとき、迅速な判断や行動を求められたとき、如何に交わすか…。
    このお話は私の人生のバイブルとなっています。
    ↑↑↑

うーん…
    私なら”秒殺”だっただろうぁ💦と思いながら
    読ませて戴きました(笑)
    「技」だけでなく「メンタルの強さ」が不可欠か…と💦
    精進しなきゃっ(^^)/

1. ふーちゃん2626さん!ブラボー👏👏👏
      素晴らしい~🙌尊敬します🙇
      訳していただきありがとうございます🙇
      意味がわかりスッキリしました🙌また英文がでてきたらふーちゃん2626さんにお願いしますね😉

2. scorpio♏️ says:

ふうちゃん2626さん
      長い文章載せてくださってありがとうございます😊 さすがですね!
      難しい事もサラッとやってのける!尊敬します‼︎(ズルはダメ🙅‍♂️ですね)

メンタルの強さと
      土壇場で本性がでる‥
      と言われているように、立派な行動が出来るよう。人生死ぬまで勉強ですね⁉️

3. すずらん says:

ふーちゃん2626さん
      訳していただいて ありがとうござます❣️
      気になりながらも 英文に目がチカチカ(^^;;
      (老眼のせいであってほしい…) お陰で スッキリで〜す♪
      ADD VALUE TO THE WORLDさんの 田澤先生と 重なる意味に に同感です‼︎ (勝手にすみません😅)
      皆さん やっぱり 素晴らしい✨👏

4. ADD VALUE TO THE WORLD says:

ふーちゃん2626さん、訳してくださっていたのですね!!私もさっき、ねねさんにコメントいただいて、慌てて訳を追記したところです。ふーちゃん2626の訳、すごくプロフェッショナル!ステキです!お手数おかけしました。皆さんをウッとさせてしまい反省しています。

今日、ふーちゃん2626さんと共に、先生のブログにも登場させていただいちゃいましたネ(^_-)-☆しかも記念すべき2回目!!私も密かに2回目!!先生と繋がれるようで、うれしいですね。

いつもふーちゃん2626さんが、素敵なコメントを書かれているので、自分の気持ちを上手に代弁してくださっているように感じています!特に先生へのコメント最高でっす!

26. scorpio♏️ says:

おはようございます😃
    田澤先生👨‍🏫のブログの中で「ランナー🏃‍♀️とすれ違う際やすり抜ける際など“呼吸の大きさを制御するだけで”」‥‥
    ここにも先生の優しい気遣いが伺われます。

「泉ヶ岳」には、私も夏は登山、冬はスキーに行きました。登山⛰は、公立小学校の授業の一環としてありました。その当時は、麓に遊園地🎡があった記憶があります。
    でも、先生は登山どころか走って登られて。
    途中 水分補給もしないで‼︎ でも、翌日には普通に戻られた事。ほんとうに大した事無くて良かったです😅
    ADD VALUE TO THE WORLDさんの英語文
    私には難しすぎました⁉️
    日本語に訳しても⁉️
    (もちろん、Google翻訳に助けて貰いました。)
    なので 返信がが出来なかったです😓

1. こんにちは👋😃
      今日は定期検診で婦人科にきてました。まだまだかかりそうです😓

私も、ADD VALUE TO THE WORLDさんにも返信しましたが、読みたいのですが、私の頭ではむりで😓オノ・ヨーコの作品集『Acorn』の邦訳版『どんぐり』を読んだら意味が理解できるのか?コメントさせていただきました。気になりますよね~(^○^)

27. たつのおとしご says:

こんにちは。

先生のちょっぴりやんちゃな(?)青春時代のコラムを読んで、高校時代が懐かしくなりました。
    うちの高校は、地元の県立高校でしたが、バイク通学どころか自転車通学も禁止(地元の神戸は坂が多く、自転車人口が少ないせいもありますが)だったので、こっそりバイク通学してる男子を羨望の眼差しで見てました(笑)。
    大学生になったら自分も早く車の免許とりたいなって思ってたのですが、阪神大震災の年に大学に入学したので、なかなか実現しなかったんですよね。

レベル3郭清のコラム、絵も綺麗で、すごくわかりやすかったです。
    こういう手技だったんだ、本当に視野が悪そうだな…と、初めて理解しました。(ポリクリの時に教わったことがあるような、ないような…)
    確かに、研修医の先生がこの手術をしていると想像しただけで、失神しそうです💦

28. こんばんは。
    只今放射線治療中です。
    パート終了後、自転車すっ飛ばし病院に直行してます。風よ~ふかないでと思いながら、カツラ様飛ばないでとヒヤヒヤしながら、病院に到着。そして放射線室に直行。着替えが終わると割とすぐ呼ばれ、毎日通いだけどあまり苦にならないです。帰りも自動精算機で精算出来るので楽ちんです。
    抗癌剤治療中は週に一度田澤先生にお会い出来たけど、放射線治療中はお会い出来ないのが残念です。
    先生のバイクの話とか昔の話しを拝見して、先生とはほぼ同世代なので、私も色々思い出します。
    ちなみに私が始めて乗った原チャリはジョグでした。これからも昔話のせて下さいね!
    それと、私は全摘ではないのですが傷ありは子供達主人も見てます。
    はげ頭も、小学生の長男には、見せないでと言われたので最初は隠してましたがさすがに最近お風呂上がりは、暑くて暑くてハゲのままでいます。
    私の場合、前部分が結構残ったので、前から見るとよいみたいです。
    家族も見慣れてきたみたいです。
    私はまだ一年もたってないですが、大丈夫と言い聞かせてます。
    掲示板を見てると励みになります。
    皆さんと乗り越えて行きたいと思います。

ここに繋がっている皆さんは 絶対に 大丈夫‼️
      ワインさん
      絶対に大丈夫‼️‼️

放射線治療 頑張って下さいね😊
      パート後 直行、なんて頼もしく 素晴らしい✨
      勇気づけられます🍀

29. ねね☆(北の国から) says:

❇️第二弾”Oneteam“オススメ情報😉

また、勝手にまとめさせていただき、勝手に皆さまの書き込みを引用させていただいております。ご了承ください🙇

●食べ物屋さん
    💮イタリアン「ベネディーレ」
    小岩駅南口から徒歩5分位、
    👉小岩駅前郵便局裏の住宅地で少しわかりにくいかも。ランチはよく満席に。渡蟹のパスタが有名、他のパスタも美味しい。

💮パティスリー「パスカル本店」
    柴又街道「南小岩三丁目」バス停前(京成バス「小73系」小岩駅⇆江戸川清掃工場)江戸川病院から徒歩10分弱
    👉カフェ併設でランチもOK
    小岩駅南口にもお店あり(カフェ無)

💮手作りタルトの「アリスキッチン」
    江戸川病院から10分弱、「パスカル」より手前。
    👉タルトがめちゃ旨!

💮ヤマザキ製パンの「ヤマザキプラザ市川」
    市川駅前
    👉全国ご当地ランチパックあり(今は無くなってるかも)*ヤマザキ製パンは市川で創業。

💮柴又の「ビスキュイ」追加情報!
    👉和三盆ロールは午前中で売り切れる事が多い、柴又チーズ(一口サイズのチーズケーキ)やプリン、バウムクーヘンはお土産にオススメ。

💮オザミトーキョー
    👉あまり騒がしいと注意されます。
    💮モティーフレストラン (フォーシーズンホテル丸の内)
    💮ブリーズオブ東京
    💮中華料理のお店
    ブリーズオブ東京がある同じ36階(丸ビル)

●小岩住民の方らの有力情報!

☆昼なら🌄🍴
    💮居酒屋わか月
    👉煮魚ランチがオススメ
    💮カシミール
    👉もちもちナン、カレーも美味しいカレー屋さん
    💮グリルアンドウ
    👉昼ランチがリーズナブルなステーキやさん

☆夜なら🌃🍴
    💮ocmo小岩
    👉もんじゃやさん、グラタンもんじゃオススメ
    💮炭焼きBAR MIYAICHI
    👉イタリアン
    💮居酒屋豚小屋
    👉コロナ前は予約しないとほとんど満席。
    💮大竹
    一杯飲み屋な感じの、焼き鳥屋さん、一番のお気に入り!
    めちゃくちゃおすすめ!

●お土産📦🚄
    💮オードリーのグレイシア・
    アンリシャルパンティエ
    👉最近(この一年ぐらい?)東京駅にお店ができて買えるように。いつも並んでいるお店。お土産にお友達にお渡しすると喜ばれる。
    💮同じく、オードリー
    👉可愛くて人気。焼き立てフィナンシェのノワ•ドゥ•ブールも好き。

●お取り寄せ
    💮馬肉専門店 菅乃屋(すがのや)
    👉熊本県。馬刺し。

●その他
    💮水天宮
    👉小岩駅南口から昭和通り商店街を5分ほど歩いた右側。
    とってもちいちゃくって、無人
    昭和通りから20歩ほど

💮柴又100キロマラソン
    👉江戸川土手を茨城まで行って帰ってくる大会。

💮ズンバ
    『リカルド・ロドリゲス、ズンバ』と打ち込めば楽しいズンバの世界へ、『リカルド・ロドリゲス』だけだと厳しいボクシングの世界へ、それぞれ誘われます。

💮バズレシピで、サッポロ一番塩ラーメン
    👉普通に作っても美味しいあの味が、更に一段と美味しかった。

💮はとバス🚏🚌
    👉東京駅丸の内南口のりば

💮「菊と刀」
    👉アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトが第二次世界大戦末期に著した。

💮salon土手 
    👉外来での化学療法を受けている患者のための、がんサロン。
    化学療法室やメディカルプラザのロビーにB4用紙でお知らせ掲示。
    ❇️「サロン土手」❇️院長先生命名。

*以前紹介したお店もありますが、ご了承ください。また、情報の書き込みに間違いが有りましたら、お知らせください😊

*皆さまからの情報がないと“Oneteam”オススメ情報は成り立ちません(笑)小さな小さな情報でもかまいません。これからもちょこちょこ書き込みの中にご紹介いただけたらと思います😉頑張って情報を拾い集めます(笑)

●診察あるある😀😀😀
    💮ジェルの拭き忘れ
    💮ブラのつけ忘れ
    💮洋服後ろ前
    💮○ラ○ャーのホックをかけないまま着替え終了(笑)トイレで修正。
    💮診察室に入ったら挨拶もそこそこに椅子には座らずすぐにカーテンの中へ。
    💮最速で脱ぎ、最速で着替え、カーテン越しに次回の診察の予約を済ませ、着替えと同時に診察終了。

●早着替えのコツ…診察時の服装…他👚👖👗👟  ❌→👢
    💮脱ぎ着がしやすく、靴はスニーカー。(←紐をほどかなくてよいタイプの。)
    💮ボタンが付いているシャツの時は、自分の番号が表示されたら、診察室に向かいつつボタンを2,3個を外しながらの入室。
    💮シャツをズボンからだしてスタンバイ。
    💮ボタンなどの無い脱ぎ着しやすい服装(Tシャツやセーターなど)
    💮下着はブラトップ、肩紐を下げてそのままお腹の方にズラせばOK。
    💮靴はカカト踏んだままでOK、診察室を出てから直せばOK。
    💮”不要不急”の質問は慎む。
    💮脱ぎやすい前ジップのカーディガン
    💮異常なし”の声を伺ったら
    即、次の方にバトンタッチ‼︎で できるだけ短く。
    💮ロングブーツ👢は❌(笑)(しつこいです😡⚡)

●待ち時間の過ごし方
    💮ユーチューブで、ドラマ、読者、スマホでニュースのチェック、ゲーム、SNS。
    💮ペーパーワーク。
    💮外へ散歩
    💮お昼寝タイム
    💮人間観察

●全摘Life!私のぱ~っと!パット!(笑)ブラ情報👙
    💮カップ付きキャミソールにハンドタオルを折りたたんで入れる。
    💮要らなくなったキャミ等からパットを取り外し縫い付ける。大体逆さが良いようですが、斜めにしたり自分の体、ブラの形状に合わせて。まち針等で固定してフィット感を確認してから縫い付ける。
    💮要らなくなった下着やTシャツを切って、手持ちのブラやブラトップのカップに合わせてパットを入れるポケット状になるよう、縫い付けていました。
    それだと屈んだ時にパットを出し入れする部分から飛び出すのでスナップを付けて留めるようにしてました。

🌻高価な医療用パット等を買う必要ありませんね🙆

❇️前回のオススメ情報の中で訂正がありました。
    ●映画の題名『コウテイジョン』ではなく『コンテイジョン(感染の意)』でした 。❇️北のフネさまより❇️

1. scorpio♏️ says:

ねね⭐︎さん
      またまた 第二段の盛り沢山の情報ありがとう😊ございます。
      ねね⭐︎さんのコメント拝読できてとても嬉しい😆です。貴重な時間を掲示板の為に費やしてくださってありがとうございました。永久保存版です❣️

1. こちらこそありがとうございます😆💕✨

皆々様からのいろんな素敵な!笑える!(笑)情報も!😁素晴らしいですよね。
        こんなすごい情報ないですよね!どこかの出版社の目に留まり、本が出版されたりなんかしたりなんかして(笑)😁

2. ねね☆さん
      とっても見やすくわかりやすいおまとめ✨そして情報載せて下さるみなさん✨ありがとうございます😆👍👍
      病院帰りはいつも駅まで歩いているので、お店探し散歩👣楽しみたいと思います🤗

そして今さらですが~
      ブラトップに切り替えて早4年…
      いつもカーテンの中で汗かきながら着たり脱いだり、慌ててました😵💦
      お腹までずらす‼️
      何で気付かなかったんだろう~🤣
      次回からそうしま~す❣️

3. すずらん says:

ねねさん☆
      江戸川病院は割と近い方だと思いますが…知らない事づくしで 皆さんの情報も そして纏めてくださる ねねさん☆に感謝です❣️
      着替えも 私なりに気にかけていたものの 焦れば焦る程 もたついちゃって💦
      ブラトップ情報 最高です‼︎ ブラトップ 持ち合わせてないワタシ…購入しシュミレーションしてみます😅 因みに お腹まで下げたブラトップ その上に ベッドに置いてあるタオルを掛けるのでしょうか⁉︎ こんな事聞いて スミマセン😂

1. おせっかいと思いながらも、勝手にまとめているだけで~😅みなさん、ほんといろんな情報ありですごいですよね。スマホメモに情報、名言などなど、毎日追加されています(笑)😁

すいーとぽてこさん推奨ブラトップ方式!私も次回、挑戦しようと思っているのですが、すずらんさんと同じくどこまで下げる?とか、細かいことが知りたかったです。
        どなたか、ブラトップ方式、初心者🔰の私達に伝授お願いいたしますm(._.)m

UNIQLOネット!初回送料無料なのでブラトップ購入しようと思ってま~す🙋

P.Sブラトップ方式師匠のすいーとぽてこさま~(笑)😁ご伝授を~!

1. すいーとぽてこ says:

膝痛悪化の母のサポートに昨日から実家に来ていて、(コロナに阻まれていましたがようやく来られました) 今まとめ読みしました。

私もブラトップデビューは手術の後で
          (乳がん経験者がブラトップがあって助かった、と書いていたのを読み、買ってみたのです。)

最初はコレってどうやって着るんだ?状態😅
          上から?下から?
          下からはくのが楽。
          脱ぐ時も同様に下に。

脱ぎながら思った。
          エコーをして頂く時って必要な部分を露出(?)すればいいわけですよね。なら、途中まで脱げばいいんでないの?

ねね☆さん、すずらんさん、
          そんなわけで、無精者でアバウトな私は細かいことは書けなくてすみません。
          必要な部分ということでお許しを~😅

すずらんさんが書かれたタオルのこと、記憶がはっきりしてないのですが、使わせて頂けるといいと思います☺️

30. 羊羹買い says:

みなさん、今日は江戸川病院へいらしてたのですね。私も今日は在宅勤務中抜け出して田澤先生の診療に参りました。今日は東京も緊急事態宣言を終了された後で病院がとても混んでおりました。皆さん何人か関東以外からいらっしゃっているのですね。それだけ田澤先生の診療は本当に日本ではオンリーワンなのだと思いました。

病院の近く、小岩には銭湯があるのを発見しました。東京の下町が大好きなので下町の良い雰囲気残ってますね。田澤先生とか走った後銭湯でいきつくのも粋かもしれませんね!

あと、小岩駅近くに岡谷栄泉があるのを発見しました。感動!和菓子大好きなので、今度病院に行く時に買って帰りたいです。

1. 羊羹買いさんもニアミスだったのかもしれませんね〜。

ホント、田澤先生のところには遠くから来られてる方が多いですよね😳 私の場合、会社の入居ビルにあるレディースクリニックで乳がん告知を受け、さてどこで手術してもらうかと考えたとき、それまで何度も見ていた乳がんプラザで北海道や九州からも患者さんが来るという事実を目の当たりにしておいて隣の葛飾区に住んでる私が行かないなんて選択肢はないだろーーーと思い至って今日に至ります😊

ここに集まってきてる皆さんは、田澤先生を選んだという点で似た価値観、判断基準を持ってると思うんですよね‼️ だから掲示板盛り上がるのかも😁

31. まりまり☆ says:

今日はokeiさんとnaykさん、診察お疲れ様でした😊
    okeiさん、貧乳あるあるわかります〜😅
    いつも身体ごと全力で板へと向かうのですが、あれ?滑る💦もう技師さんも私も必死です💦
    私は広背筋同時再建したのですが、お胸が大きい人は広背筋からの再建できないんですよね。
    初めて形成外科の診察を受けた時、先生は迷いもなくできますよって即答!ちょっとは迷えよって友達に話したら爆笑でした😅
    で、昨日の乳がん手術ブログで、同じ広背筋再建した方が入院9日間、痛みが殆ど無かったと書いてあるのを見てマジか?って思いました!
    私は地元の病院で背中のドレーンがなかなか取れず入院16日、術後は想像を超える痛さだったので…😿
    入院期間が一週間も違うなら、遠くても東京まで行けば良かったと今更ながら後悔しました。
    田澤先生ってやっぱり凄い先生ですよね❣️
    でも先生が昔真面目な優等生君ではなかったのは、コラムやブログで薄々感じてました😃
    わたし、この歳になってすごく思うのが、出世する男性って皆さん仕事も遊びも全力なんですよね。お仕事大変なのに週末もスケジュールぎっしりで、いつ休んでるんだろうって?
    田澤先生がいつお休みになってるのかしら?と皆さんが思われている事と通ずるなぁって。

そして遂に先生は昔の彼女のことまでお喋りに…😅
    皆さんドキッとしませんでした?ショートカットの彼女…きっと学年のマドンナだろうなぁ💕
    でも彼女の名前がうろ覚えってどんだけモテたの篤くんって思いません?
    すいません、ついそう思ってしまったので😅
    ちなみに私はYAMAHAのキュートに乗ってました🛵
    ノーヘルOKだった昭和が懐かしいです😊

1. まりまり☆さん、貧乳あるあるへの一票ありがとうございます😁 焦れば焦るほどまた汗がじわーっと染み出してきて、何度拭いたことか😓 貧乳自虐ネタは尽きないですが、明るく笑い飛ばして免疫力上げていきましょう⤴️

32. ふーちゃん2626 says:

私もブラトップ派(^^)/
    気付かなかったァ…💦
    「上は全て外してください」って言われるがままに…💦
    下にずらせばいいだけやん!(^^)!
    先生も言ってくださればよいものを…!?
    患者がブラトップかどうかまではカルテに書いてない??…ですよね!?(笑)
    次回から気をつけます(^^)/
    これで30秒は時短できます(^^)/
    ありがとうございます☺☺☺

1. ふーちゃん2626さん、眼から鱗、っていうか、、、どうしてこんな簡単なことに気づかなかったんだろーって😅

33. すずらんさんへ
    コメントありがとうございます!!
    なんか凄く嬉しい〜😍

しょうたんさんへ
    市川仲間です😊
    特別に美味しいわけでもありませんが、普通に美味しい😅(お店に失礼よね😅)市川シャポーの中にあるパン屋さん。改札出て直ぐシャポー入口にあります。(お店の名前は覚えてません💦)私は何度か診察帰りに一人ランチしました。テイクアウトも勿論できますよ。大した情報がなくてすみません😅

one Team のみなさんへ
    診察時に先生への質問はどのタイミングでしてますか?エコー前?中?後?
    エコー中は集中してるのに話しかけるのも迷惑かなぁ〜なんて思ったり。中々タイミングが難しい。時間も取らせたくないですしね。まぁ質問する事もほぼ無いのですが‥たまに聞きたい事があるのです😁

1. はじめまして😊

市川のパン屋さん行ってみます(^_^)
      またなんか情報あったら教えてくださいませm(._.)m

Q;質問はいつ?
      A;時短診察を心がけている私(笑)😁もちろん、エコ~中です。というか質問ないので、次回の診察日程のお願いをして、エコ~終ると同時に診察終了です(笑)😁

2. すずらん says:

市川シャポーのパン屋さん デリ フランス🇫🇷かな⁉︎ そうそう 普通に美味しい🤣 手軽に ひっそりランチには もってこい‼︎

先生との会話 どの時が良いか悩みますよね〜。
      質問なら診察後にじっくりと お聞きしますが…
      チョイ話は 私は先生のご様子をみて エコー時にしています😊
      Dr.田澤は 超人なので 多分…ご迷惑になっていないと…。
      田澤先生への 信頼と感謝を前面に。 手術は大好き❤でも診察も まあまあ好きかなぁ〜と 思ってもらえたら いいですよね💕

34. 今日は診察日だったので、すいーとぽてこさん推奨のブラトップ肩紐下げ方式、早速試してきました。超簡単、超早い🤣 ブラトップ愛用者のくせに、なんで今まで気づかなかったんだろう💦 すいーとぽてこさん、教えてくださってありがとうございました😄

ど貧乳の私、ブラトップのおかげで詰め物要らず(ユニクロ、ありがとー)。しかし、今日のマンモは汗で滑ってなかなか挟めないというアクシデント発生。技師さんには大変お手間をお掛けしてしまいました😅 これって貧乳あるあるでしょうか?🤔 手術後も貧乳友達に「全摘したけど喪失感とかよくわかんない」って呟いたら大爆笑されて。ホントいい友人です😅

先生、今日も診察ありがとうございました。しっかり安心を頂いて帰りました。3年目もよろしくお願いします🙇‍♀️

1. okei様今日いらしてたんですね!
      私もいましたよ✨
      ブラトップ良いですよね!私も何で思いつかなかったんだろう…ってくらい早く準備できました。みなさんオススメです😊
      やはり先生の診察からの異常なし…には何にも変え難い安心がありますよね!
      私は逆に大きい乳なので(何の自慢にもならない太ってるから大きいだけ)マンモに挟むのが脇までちゃんと入れるのに時間がかかってしまいました💦

3年目に入られるとの事おめでとうございます🎊
      私は2年目です😊

一緒に乗り越えていきましょう✨

2. すいーとぽてこ says:

okeiさんも今日 検査だったんですね。
      安心を頂いて良かった良かった(*^o^*)

ブラトップ、助かりますよね〜
      私はユニクロさんに他のアレコレもお世話になってます(笑)

爆笑してくれる良いお友だちがいていいですね〜
      私は乳がんのことは友だちにもなかなか話せなくて。。。
      でもごく親しい友人2人にだけは話しました(^^;;

3. okeiさん、私の文章から色々想いを巡らせて下さり、とても嬉しかったです。

”それを感じる前と後では、自分の中で色んなことが変わりました”
      というokeiさんの言葉。

まさに私も同じでしたから·····

そして今日が検診日だったのですね!
      無事3年目、本当に、本当に良かったです!おめでとうございます😀

私も3年目に入ったところです。
      同じなんですね!😉

そしてそして、小胸あるあるまで同じじゃないですか!!笑
      私は温存でしたが温存なのに詰め物がいる位の胸です。
      おそらく数千人はいらっしゃる田澤先生の患者さんの小胸ベスト20くらいには間違いなく入れます。

くだらないこと書きましてすみません💧
      でも私、くだらない話大好きなもので!

naykさんも今日だったとの事😀
      無事2年目、おめでとうございます!!
      バンザーイ🙌🙌

1. R226さん、私たち同時期に田澤先生に手術して貰ったんですね!これからも一緒に4年目も5年目も10年目も乗り越えていきましょう🤗 もちろん、皆さまも同様に🥳

4. ねね☆(北の国から) says:

診察お疲れ様でした😊安心をいただけて良かったですね。安心が何よりの薬ですよね😊
      すいーとぽてこさん推奨のブラトップ肩紐下げ方式、試されたのですね。私も次回の診察で必ず実践します(笑)ただ、汗かきなので、okeiさんと同じで、汗でてこずりそうですが…(笑)😁

1. ねね☆さん、ありがとうございます😃 私はいつも小岩駅の反対口から少し先にあるバス停から病院まで(片道20分)、いつも歩いているのですが、真夏でもない限りそんなに汗はかかないんですよ。今回はマスクのせいじゃないかと。来週から本格的に通勤再開となりそうですが、今年は本当に真夏でもマスクしてなきゃいけないのかと思うとゾッとします😰

5. scorpio♏️ says:

okeiさん
      検診 無事に終えられて良かったです🙆‍♀️私より先輩なんですね!
      田澤先生👨‍🏫の安心は何よりです。3年目を目指して元気に過ごされますように(^O^☆♪

1. scorpio♏️さん、ありがとうございます😊 1週間違いでしたね。いま3wごとの治療中とのこと、体調面、精神面で大変な日もあるかもしれませんが頑張ってくださいね。応援してます‼️

35. みなさんこんにちは😃
    今日は解除後初日。
    東京どんなだろ?とちょっとビビりながら診察に参りました。ビビっていたのは検査もですが😆

割と空いてたし、それぞれ距離をとっている感じで、まぁ大丈夫かなと思える雰囲気でした✨

さて、どなたかが仰ってたエコー中先生をガン見。私はナゼか照れてしまってチラ見してました。ブラトップの肩紐外してズラすはやりました😆これ、時短になると思います!
    血液検査もマンモも緊張して、結果はどうだろう?とドキドキしてましたが、先生の優しい異常ないですねの安心を頂いて無事帰路につきました。
    小岩を楽しむのは次回。今日は子どもたちが早い帰りなので、八天堂のクリームパンをお土産に、おいしい駅弁を買って食べました🎵

また半年後まで、穏やかに笑いいっぱい過ごしたいと思います!

naykさん
      検診何事も無く、無事で良かったですね(^O^☆♪後は半年後ですね!
      私も3wごとの治療で6/3に受診します。エコーは無いのですが、もしあったら掲示板で皆さんと(時短)でコメントした事思い出して、吹き出して💭しまいそうです。
      美味しい駅弁食べて、お土産買って小旅行ですね。田澤先生👨‍🏫の異常なしの安心を頂いて‥
      お疲れ様でした。
      今頃になって小雨🌂が降ってきて。でも家の庭の紫陽花は喜んでます。
      naykさんの昨日の写真よりちょっと色付いてます

1. こんにちは😃
        アジサイきれいですよね!私は梅雨は苦手ですが、アジサイは好きです✨
        来週治療で通院なんですね。私も去年の今頃は3wに1回の通院してました。
        治療応援してます📣

2. scorpioさんは6/3なのですね!
        私も同じ日でしたが、今回諸事情で泣く泣くキャンセルです。

お会いしたかったなぁ·····。残念です。

私も紫陽花大好きです!
        紫陽花はドライにしてもとっても可愛いですよね!オススメです!👍
        3w毎の治療中なのですね。
        応援しています🌸

R 226さん
          ほんとうに残念です。
          お会いしたかったです
          その次は6/24ですが‥
          掲示板でもお会いできるので 無理しないで
          応援📣ありがとうございます😊(後3回)

2. すいーとぽてこ says:

naykさん、今日の検査おつかれ様でした。
      検査で異常なしと聞くと、どんなに安心でしょう❣️
      本当に良かったですね😊

ブラトップの肩紐を下げて…やられたんですね。
      ホントに簡単で時短でしょ(^^)v

naykさんのご紹介の、カップにハンドタオルを入れるの、やってみました。
      簡単で良いですね。普段はこれで十分そうです✌️
      ありがとうございました。

1. ありがとうございます😊先生からの安心は本当に何にも変え難いです。
        ブラトップ、ホントに時短で良いです✨教えて頂きありがとうございました🎵

ハンドタオルなかなかイケますよね😆
        ただのケチから出た発想だったんですが、案外良きでした!

3. naykさま

今日は遠路の受診、お疲れさまでした😊 昨日までの書き込みでnaykさんも今日いらっしゃることはわかってたのですが、ここに自分の予約時間とか書くのもどうかな?とためらってしまいました😅 次回も診察日が被ったら、ぜひご挨拶できれば🙋‍♀️

診察お疲れ様でした😊先生から『大丈夫ですね』の言葉をお聞きするまでちょっとドキドキですが、一気に安心、ホッとしますよね😌

okeiさんもすいーとぽてこさん推奨のブラトップ肩紐下げ方式を実践!
      naykさんも実践!私も実践しようと!これからの診察でみなさんが、ブラトップ肩紐下げ方式を実践したりして~想像したらなんか笑っちゃいました(笑)😁

東京はわりと空いてたんですね。私は来月ですからどうかな~ちょっと混んでるかな~?いつもえきねっとで切符購入してますが、コロナの影響でまだ販売停止中なんです😓
      次回はふじりんごさんが紹介してくれた小岩の水天宮にお参りして、市川でパンを買って、東京駅では八天堂のクリームパンを購入したいと思ってます😄

36. ふーちゃん2626 says:

田澤先生
    コレですか…?☺
    ↓↓↓
    「ララバイ」で友美が唯一、ライディングを披露した際のバイクがパッソル。
    どうやら自分のバイクらしく、学校に遅れそうな時に新名じゅんとタンデムで登校した。神奈川では50㏄は免許が無くてもいいという研二の言葉を信じ、無免許に加えて2人乗りで走ったが、無事に到着した模様。
    ↓↓↓

※「当時付き合っていた彼女がショートカットで同じ名前」!?
     先生~、そんな”超”個人情報…いいんですかぁ💦♡
     ありがとうございます!!♡
     私、次回外来からショートカットにしてみます!!♡…冗談です(笑)

1. 星屑のスパンコール says:

ふーちゃん2626さん
      みなさま
      こんばんは🌝
      『あいつとララバイ』
      漫画は読んだことないのに、何か引っかかるなと思っていたら、少年隊主演で実写映画化してました💦田澤先生じゃないけれど、記憶は芋づる式〜🤣主題歌まで蘇りました笑(写真貼りたいけど貼れなーい🙅‍♀️)

37. ふーちゃん2626 says:

ヤマハ『パッソル』
    1977年に発売された足を揃えて乗れる近代ステップスルー・スクーターの元祖。
    前年の76年にホンダから「ラッタッタ」のロードパルが発売され、ファミリーバイクの大ブームが起こると同時に「HY戦争」の発端にもなっている。
    パッソルが開拓した通勤・通学のアシである50㏄スクーターというジャンルは、この後に完全に定着することとなった。

38. ADD VALUE TO THE WORLD says:

みなさん、こんにちは!毎日one team、同志のみなさんとお話している気持ちで、隅々まで読んでおります!

田澤先生の青春バイク事故のお話、エエエェ意外!!とまた先生の新たな面を見させていただき、感動しましたネ!日頃、コラムにちょっと書いてくださる子供時代のテレビネタとかで真面目なだけの子供じゃない感は感じていましたが、校則破ってスクーター通学してしまうって、そんなに?親も許してくれたのですね。うーん、田澤先生の魅力・・・奥深い!!『楽しい日々が失われた』あたり、そこから『医学部』志して猛勉強かしらぁ、と妄想が続く続く・・・^_^先生の貴重な青春エピソード、また楽しみに待っていまーす!

あと、「外来がストレス」について、田澤先生から「ストレスは患者を診ることではなく、待たせることが申し訳なくて」という内容のリプライをしていただき、またまた『感動』しておりました。てっきり患者の対応は憂鬱な部分が多いとのだと捉えていました。先生の「予習」を感じることは、診察中随所にあり・・・本当に神!!いい先生です・・・(涙)

田澤先生のQ&Aを読むたびに、思い浮かんでしまうエピソードがあります。この気持ちシェアさせてください!(長いので、もちろん興味ある方のみで!)それは、オノ・ヨーコの『Acorn』からの一節です。英語の方がしっくりきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    LIFE PIECE I: An old Japanese warrior who belonged to the famous Byakkotai Youth Regiment and who survived the battle of Suribachi Mountain at the turn of the century, told this story on a radio program when I was a child. “I survived because I was too young to be a good swordsman. I mainly ran. From behind a tree, I witnessed a famous old warrior surrounded by enemy swordsmen fighting for his life. The warrior kept twisting and shifting his body, placing his body under the enemy sword in an angle in which it was difficult for the blade to slice the body. He kept placing his body in that angle as the swords kept coming down on him. From where I stood, it looked as though he was dancing a graceful dance. Suddenly, I noticed that he was in a very different position. I did not see it happening because it was done so gradually and subtlety, but somehow he removed himself from the center of the circle of swords. His enemies were now behind him. After the battle, he showed me his clothes and his body. All his clothes were shredded into pieces, but his body had only small cuts he called scratches. That’s when he taught me how to place your body under the blades.” This story helped me, at one point in my life, when I was attacked from all directions and had to make series of quick decisions and moves. Tell us if there is any story that helped you to survive.
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どんな質問にも華麗に返信される田澤先生が、斬りかかってくる多くの敵(患者だけど!)を華麗に捌かれる姿とかぶります。特に過去のQを読んでいると、ハラハラするようなものもありますよね。私たちから見てもうわっとなるような・・・。先生がそういう質問にも慈悲深く対応されているのを拝見すると、ああ、私修行が足りないっと思うんです。ひどい状況のとき、どう対応するかで人ははかられるんだなって・・・。

眠らない夜に、延々と書いてしまいました!明日も一日頑張るゾイ!

1. ねね☆(北の国から) says:

”眠らない夜“ならいいのですが、”眠れない夜“だと…心配です。私も経験ありますが、眠れないのは辛いですから…。

ADD VALUE TO THE WORLDさんと同感です。私も以前書きましたが、ハラハラするQありますよね。もうやめて~って思います。私ならとっくにキレてます(笑)ADD VALUE TO THE WORLDさんの表現をお借りするなら、本当に神!!いい先生です・・・!よね!(^_^)

ところで…『田澤先生のQ&Aを読むたびに、思い浮かんでしまうエピソード!オノ・ヨーコの『Acorn』からの一節』ですが、興味あり!あり!ありすぎ(笑)なのですが、私の頭では一生かかっても解読不可能です(笑)ちょっと調べてみましたら、“オノ・ヨーコの作品集『Acorn』の邦訳版『どんぐり』”
      を購入すると解読可能(笑)でしょうか?よろしくお願いいたします(^○^)

1. ADD VALUE TO THE WORLD says:

ねねさん、こんにちは~♪いつも掲示板を丁寧に盛り上げてくださって、楽しく拝見しています♥

私の真夜中の投稿ですが、すみませんっ!英語(オノヨーコ本人の言葉)の方が素敵だったので、書いてしまいましたが、お手間かけさせてしまって^^お忙しい先生にも・・・!(先生のブログに取り上げられるなんてWOWすぎて、ハイロウズの『胸がドキドキ』が頭の中流れました^^)みなさん、ざわつかせてごめんなさいっ。『編集』とか『消去』が効かないから、ドジっ子としてはこれから気をつけねば!!変な投稿しちゃう恐怖がありますね!ケモブレインのせいにしよう・・・!
        以下、私の訳ですが、今やってみました。もしよかったら~。

『私がまだ子供の時、かつて白虎隊の一人で摺鉢山の戦いで生き残ったおじいさんが、ラジオでこんな話をしました。「私が生き残ったのは、まだ幼くて、刀をうまく使えなかったからです。私は主に逃げ回っていました。ある年老いた高名な侍が、敵に取り囲まれて、命がけで戦っているのを、私は木の陰から見ました。その侍は、体をひねったり、向きを変えたりして、常に、敵の刀がおろされても切れない角度に体を置いていました。私の立っている場所からは、侍が優雅な舞いを舞っているように見えました。ふと気づくと、侍はそれまでとは全然違う立場に立っていました。いつの間にか自分を取り巻く刀の輪から逃れていたのです。そして今や敵は侍の後ろに取り残されていました。戦いのあとで、侍は自分の着物と体を私に見せてくれました。着物はボロボロに切られていましたが、体には、「引っかき傷」と侍がいう程度の浅い切り傷があるだけでした。この時、侍は刃の下で、どういう身の置き方をすればいいかということを教えてくれました。」この話は、私があらゆる方面から攻撃され、素早い決断と行動を矢継ぎ早にしなくてはならなかった時に、私を助けてくれました。あなたが生き残るために大事な教訓を与えてくれた話があれば聞かせてください。』

1. こちらこそありがとうございます😆💕✨深いお話ですね。
          白虎隊!たった一人の生き残りの飯沼貞吉さんが語られたお話でしょうか?

白虎隊のお話がでたのでここでちょっと語らせていただきます(笑)すみませんm(._.)m
          白虎隊=会津!と、いえば私が暮らす地域とは深いかかわりがあるのです。明治の昔、ここは、会津藩士が移住した斗南藩でした。ご存知だとは思いますが、戊辰戦争に敗れ領地を没収された会津藩が明治2年(1869年)
          11月に再興を許された藩(斗南藩)松平容保の子である、容大(2 歳)を藩主として家名存続を許され、翌年4月から旧藩士らが移住を開始。明治 3 年 5 月、希望と悲壮感を抱いて藩士やその家族 17,000 人の移動。
          海路あるいは陸路をたどり、長い年月を費やして斗南の地に降り立ちますが、入植した藩士たちの生活は困窮を極めたそうです。明治4年(1871年)7月14日の廃藩置県で斗南県となり、さらに9月に青森県に編入され、わずか2年足らずで斗南藩は消滅したのです。藩士の多くは、町村長、吏員、巡査、教職に就いたのです。私は残念ながら子孫ではありませんが、子孫の方々も知事、市長、町村長、県議会議員、小中高の歴代校長など活躍しているのです。

大河ドラマ八重の桜の主人公新島八重の再婚相手の 新島 襄は有名ですが、最初の夫、川崎 尚之助は、この斗南に移住、八重とは離ればなれ、尚之助は契約違反は自分の責任と認め、東京に連行され東京で亡くなっています。会津藩に命を捧げた男なのです。

会津若松市とは姉妹都市になっています。というわけで、好奇心旺盛な、歴女ではなく、歴BBA(笑)は、大人の休日倶楽部15000円で乗り放題の時と、定期検診の予定を合わせ、会津に一人旅!(会津だけでなく、あちこち行ってます😁)行く先々で
          斗南ワードがきいて、皆さまよくしてくれ、お土産いただいたり、お話が弾んだり、楽しい旅になりました。会津若松駅近にある温泉♨️良かった~。飯盛山からの眺めは感慨深いものでした。また、ゆっくりいきたいです。

長くなり、すみません、歴史大好きなもので、つい語ってしまいました。

歴史に興味のない方にしたらどうでもいい話ですね😓私も以前はそうでしたからよ~くわかります。ADD VALUE TO THE WORLDさんに関係ないのに、長々ほんとすみません。

ADD VALUE TO THE WORLDさん、ざわつかせて…なんて!英語の勉強になります!気になさらず、これからも英文であろうと、日本語であろうと、ADD VALUE TO THE WORLDさんの思いが表現しやすい書き込み方でいいと思います!🙆

しかし、英語のできる方、ほんと尊敬します!私なんか、ただ明るいだけが取り柄で、頭は空っぽ(笑)ですから、英語どころか田舎者で、しかもなまっていますから、標準語も上手く話せないのです(笑)ほんと英語できる方、素敵です😆

これからもよろしくお願いいたしますm(._.)m

P.S全然関係ない話で…突然すみません😅さっき、笑ってこらえて!見てて、ふと思い出しました~三年前だったかなぁ~ダーツの旅🎯に娘が出演😁📺❇️

39. 羊羹買い says:

田澤先生のブログやコラムを見ると何気に昭和の懐かしい場面が出てきました。もんた&ブラザースやザベストテン!私も良く見てました。昭和いいですよね。今回コロナの影響でレ〇ウンが破産申告をしてショックでした。レ〇ウン娘の歌って皆さん知ってますかw?レ〇ウン、レ〇ウン娘が、わんさかわんさーーって。。小さい頃CMでやっていました。なんか切なくなりました。老舗が無くなるのってむなしいです。昭和、平成、令和と三つの御代を生きる私は今の子供から見たら私が昔思った江戸時代の人みたいな感じなのかな。。。

はじめまして😊
      昭和!懐かしい~!いい時代だったな~ってつくづく思います(^_^)田澤先生のブログやコラムでちょこちょこ紹介される昭和の場面に、若かりし頃のあま~い思い出を…ウフフ(笑)思い出したり(笑)タイムマシーンで行けるなら、昭和のあの場面に行ってみたいなぁ~(笑)😁
      え~レ○ウンが倒産?😨知りませんでした。CMもちろん知ってます!今でもなぜか歌えます(笑)😁なんか、頭からはなれないメロディです(笑)♪レ~〇ウン!レ○ウン、レ○ウン、レ〇ウン娘が、おしゃれでシックなレ○ウン娘が、わんさかわんさ~わんさかわんさ~イ~ェイ、イ~ェイ、イェイ、イェイ~!(笑)だったような?つい懐かしくて、歌ってしまいました(笑)失礼いたしました(笑)🙇

40. 先生のブログやコラムには所どころドクターになる前の様子がうかがい知れる投稿や、時事ネタなど盛り沢山で楽しみですが…

バイクでの事故驚きました‼️と共に私は

頭いい
    足速い(きっと運動神経良い)
    バイクでやんちゃモノ

絶対先生もてましたね!

明日の定期検診で若干緊張していましたが、ちょっと気持ちが落ち着きました✨
    新幹線に乗るのも半年ぶり🚅マスクや消毒しっかり準備。スマホのバッテリーも準備OK。
    以前皆さんが教えてくれた小岩情報のどこかに1つくらい寄れたらと思います🎵こういう楽しみもあると、新米でまだ緊張してしまう私には気持ちが落ち着いてくるのでありがたいです😊
    掲示板に感謝✨

ちなみに、私は右全摘してますが、高価な医療用パットや何か特別なモノを買い足してはおりません。カップ付きキャミソールにハンドタオルを折りたたんで入れているだけです。ガン見されたら気付くかもしれませんが、今のところ不便はありません。案外イケマスヨ。

41. ふーちゃん2626 says:

本日(5/25)公開の[管理番号:8560]
    『非浸潤がん、経過観察は可能ですか?』を拝読していて…

(放射線治療の体験部分を削除しました。)

私が申し上げたいのは…「様子を見るなんてゼッタイ勿体ない!!」それだけです☺
    “超”早期発見!! “超”ラッキです!! がんばってください!(^^)!

1. 私も同じ思いで読んでおりました。
      今、早期でわかっているのに、ワザワザ敵を大きく育ててから闘う必要はありませんよね。
      早く見つかれば肉体的にも経済的にも、おそらく精神的にもラクなのではないかと思います。
      ぜひ早くに治療されます事を祈っております。

42. ねね☆(北の国から) says:

管理者の方、いつもおまとめ作業ありがとうございます。”続きを読む“ボタンNiceです!とっても見やすくなりました。

新しい方々の書き込みが増えてほんと良かったです!嬉しいです!貴重な情報もたくさんでワクワクしますね。

田澤先生の今週のコラム!いつも思うことですが…無料でしかもこんなにも分かりやすく、手の内を公開してくださる(笑)!他の医師にとってどんなに参考になることでしょう!ブラボ~⤴️⤴️👏

scorpioさん、mama32065さん
    「サロン土手」はトモセラピーで入院中、お知らせを見て知っていましたが、治療の時間と重なり参加できなくて残念でした。また、「サロン土手」に参加され癒されてくださいね。

私、逃げ隠れしていたわけではございません。字数制限?無理だな~とか、○○…とか、○○…とか。自問自答してました。
    決して、ケンカをうってるわけでも、反論してるわけでも、いじけてるわけでもごさいません。ひねくれた一個人の考え方として、こんなヤツもいるんだ~と、呆れ顔で、読んでいただける方は読んでいただければ…読みたくない方はスルーしていただければ…と思います。

どこの誰かもわからないし、このまま消えてしまったっていいじゃない。真剣に考えなくてもどうでもいいじゃない。とは思えず…。家族や、友達には話せない、この掲示板だからこそ話せる、同じ病気の経験者だからこそわかりあえる、何かを!パワーを!もらえる!素敵な場所です!スルーなんてできず…私なりに真剣に考えた結果です。

掲示板投稿のお願いについて、スルーして、いつもとかわりなく書き込みしようと思ったのですが、私の性格上無理で…。勝手に当事者だと思った私…。一言で気持ちを表現するなら、否定されたようで正直ショックで書き込むことができませんでした…。そこで、今までの書き込みを相手の立場になり、じっくり読み返してみました、確かに書き込みしにくいな~調子にのり過ぎだな~自分本意だな~私みたいな能天気なヤツばかりじゃないのに…自分は正解だと思っても相手にとっては正解じゃないこと…いろんな人がいること…もっと他人を思いやる書き込みができなかったのか…と、反省しました💧今回のことで、自分の考え方を見直せるいい機会になりました。ほんとに勉強になりました。ありがとうございました。

人間できてないので、感情の赴くままに書き込みしてしまいそうで…掲示板投稿を自粛していた私。北のフネさん!ご自身の書き込みについて謝られていましたが、自分の思いをはっきり言える、北のフネさん!ってカッコいい~!男気ある~!(失礼いたしました。この表現がぴったりだったもので使わせていただきました。m(._.)m決してふざけていません。真面目に聞こえないかもしれませんが、ほんとに真面目です。)私の気持ちを、代弁してくれてるようで、うるっ💧としました。また、皆さまの掲示板投稿についての書き込み、大人で素敵で優しいし、素晴らしい!このような考え方しかできない私、R226さん!私はマリア様なんかじゃありませんのでくれぐれも勘違いなさらないように(笑)
    お店再開ばんざーい!お客様がたくさんご来店されますように!次回の通院の時に、ふじりんごさんから教えていただいた小岩の水天宮様にお参りしてきますね。水天宮にOneteamの皆さまの行列ができてたりして(笑)どなたかいらっしゃってたらとりあえず声をかけてみたいと思います(笑)

掲示板投稿についてご意見があったお陰で、ロム専の方々が投稿しやすくなったのは事実。いろんな意見がでて、見直せる機会になり、さらにOneteamの皆さまの絆が深まったように感じます。another team のエディさんも!(笑)

以前書き込みした「みんなちがってみんないい」勝手に“あいだみつお”さんと、思い込んでいましたが、「金子みすず」さんでしたね。ほんと教養がなく、お恥ずかしい限りです。

新しい方々も書き込みしやすくなり、掲示板がとってもよい方向に向かっていると言うのに、水を差す書き込みになり、不快に思われる方が多々いることと思います。お許しください。

書き込みするか正直、だいぶ、悩みましたが、書き込ませていただきました。

掲示板の益々のご発展を祈っています。

人生、迷うこと…悩むこと…は多いけど”ひまわり“🌻みたいにまっすぐに正直に、上を向いて生きていけたらいいなぁ~!

私の勝手な思いを書いただけです。返信無用。では👋

●管理者の方へ
    いつもありがとうございます。
    新しい方々も増え、Oneteam掲示板が良い方向に進んでいる中のこの書き込み、削除していただいてかまいません。管理者の方々へ思いを伝えられただけでスッキリ!です(^_^)

1. ねね⭐︎様
      いつも元気いっぱいの投稿ありがとうございます😊
      ヒマワリの咲く夏が楽しみですね!
      次回の投稿も、楽しみにしてます✨
      不要となってましたが、返信しちゃいまーす🎵

2. ねね☆さんこんにちは😃私も返信したくて出てきちゃいました❣️😅
      ねね☆さんの投稿がないと寂しいよ〜✨💕
      気遣いは大切だけど、お互い気遣いしすぎて掲示板が寂しくなってしまうのは残念ですよね〜。管理者の方は色々な意見を瞬時に聞いて下さり、良い方向に変えるご努力をして下さっています。感謝申し上げると共に一緒にみんなでこの掲示板を盛り上げて行きけたらいいな〜と思っています👍😊
      私事ですが…、明日、胃大腸検査のため一昨日から食事制限💦明日まで空腹との闘いです💦💦健康に食べられるって当たり前だけどありがいことですね😊(PSただの検査です)

3. すいーとぽてこ says:

ねね☆さん、また書き込みしてくださって嬉しいです❣️
      おかえりなさ〜い😊
      人それぞれ、いろんな考えがあるのが普通なので
      正解なんて無いですよね。
      (掲示板の規則に字数制限などがある場合は別ですが)
      ここに集うみんなが、率直に、自由に、気軽に書けるのがいいとおもいます。

私は、ねね☆さんは今までどおりのねね☆さんがいいです(^ ^)

4. 北のフネ says:

ねね☆さん
      全くそんなつもりでは無かったのですが、図らずも掲示板をザワつかせることになってしまい、暫く部屋の隅でヒザを抱えておりました。ネット上の匿○という言葉がどうも苦手なのです。反対していたつもりも無かったのですが、書き方が悪く傷つけてしまった方もいたかもと。ねね☆さんが出て来られないのもそのせいと心配しておりました。ごめんなさいね。でも何というかBBA許すまじと奮起された方がたくさん増えて、怪我の功名?とも思っております(自分で言うな)。これからも悪役として馬鹿な事を沢山書いていこうと思っています。それにしても皆さま本当にお優しい方ばかりでBBAは反省しきりです。落ち着けBBA。
      『あいだみつお』は金子みすずとすぐ分かったのですが、ワタシの脳内では『せんだみつお』と変換されました。ヤバイ!

1. 北のフネさん、やっぱり面白いですね❗️🤣
        これからも‘笑い’下さーい✨💕😃

Missyさんにもご迷惑をお掛けしました。
          ニックネーム自体が既に匿名の様なものなのですが、田澤先生を慕って集まるこの掲示板の中では、少し違う意味合いがあるとワタシには思えるのです。名は体を表すというか、短いひとつひとつの名前の中にそれぞれの思いがあるというか。そんなに大袈裟じゃ無いのも勿論なのですが。
          人間は癌じゃなくてもいつか必ず死ぬ時が来る。死亡率100%。そうは思っても、特に術後間も無い方達は本当に不安な事と思います。ワタシも2年位はちょっとした事ですぐに心が波立ちました。
          そんな不安をガッチリと正面から支えるのがQ&A、そして今、後ろからそっと寄り添うのが掲示板というようなことを思います。仕事をこなしながらひとつひとつのコメントを丁寧になぞり、思いやり深いメッセージを送るこの女性達に何か物を申すなら名前はあった方が良いのではと。不安を少しでも紛らわせるような情報を発信し、役立ちたいという願いを無碍にするのは無体かと。ワタシは何せBBAなもので、そういう事を思ってしまったのです。良い歳をして要らぬお節介。言葉足らずで皆さんに不快な思いをさせて全くもう。もうコメントを書くのを止めようかとも思ったのですが、それは卑怯。伏して謝す。ヨボヨボ。

1. 迷惑なんて思ってないですよ〜😊
            おっしゃることは解ります。私の意見も先日コメさせていただいた通りです。
            でもね、北のフネさん、なかなか掲示板に投稿できない勇気のない方もいると思うんですね。その方々の最初の入り口として匿名投稿の選択があってもいいんじゃないかな?と、私は思うのです。一番最初は匿名(たとえ意見を申す立場であっても)だったけど次からはニックネームで投稿できたと、投稿者がステップアップしていける掲示板であってもいいんじゃないかな?と私は思います。
            どなたかも言ってらっしゃいましたが、この件で新しい投稿者の方が増えたようなので、結果オーライでいいんじゃないでしょうか?楽観的でスミマセン…😅

あの、楽観的な私もMissyさんと同意見です。
              その人の自由でいいと思います。
              ただ匿名さんが複数になると混同しちゃうので目印などがあるといいかな、と思いました。
              後から名前を変えられたらより良いですね。

北のフネさんが言われたように、ニックネームも匿名みたいなもんですものね。
              私はニックネームに思いなんぞなくて、たまたま目の前にスイートポテトがあったので、これでいいや、って感じで。。。(^^;;
              (もうちょっと考えれば良かったかな、と、今さら感が…😅)

匿名の話を長引かせてしまいスミマセン。
              それに、ここはねね☆さんへの返信欄なのに、やたら長くしてスミマセン。

1. ニックネームって悩みますよね!私も以前どこかの掲示板にその時食べてたパンの名前を使ったことがあります😅
                匿名さんの目印、nice idea ❣️と思ってましたよ〜👍👏✨💕
                こうやってみなさんとちょこちょこお話しできるのも楽しいですよね❗️😊

更に長くしてスミマセン。お二人共おっしゃる通り。
                このように優しい空間にいられてとても楽しい。ありがとうございます。
                ねね☆さんゴメン。長くて。

5. ねね☆さん、私はねね☆さんのコメントを楽しみにしていた一人です。
      ここ数日、掲示板にねね☆さんの名前が無かったので心配していました。

One Teamは田澤先生を太陽と仰ぐひまわり🌻だと思うのです。
      ひまわりは皆同じ一つの太陽☀️を見ていますよね❗️
      私は掲示板を見て、色々なコメントに共感したり、元気をもらったり、笑ったりして、不安を取り除いて(現在進行形です)もらっています。
      これからも太陽☀️を見ながら、Teamで進んで行きましょうね❗️

ねね☆さんの次回の投稿を楽しみにしています💕

6. ねね☆さん。

いつもみなさんの事を気遣って下さるコメント、少女のように素直😉で心優しいねね☆さんが私は大好きだー!!

投稿をためらっておられる方からは、こんなの投稿されたら投稿しづらいよー💦とさらにご意見を賜る投稿かも知れません。

病気のせいにする訳ではないのですが、ここを訪れる方は皆、1度は必ず自分の死を身近に感じた瞬間があった方達だと思うのです。

だからこそ、私は好きな人には好きだと伝えたい、感謝の気持ちがあれば伝えたい。
      自己満足なのかも知れませんが、そうすることで元気になって貰えたり少しでも喜んで貰えるなら、そうしたい、と思うようになりました。

私とねね☆さんは、特別な繋がりは何もございません 笑
      私の片想いですので、これからドキドキしながら初投稿をされる方の投稿ももちろん楽しみにさせて頂いております!😀

この方に返信したいなー·····と思っても全ての方に返信できる訳ではなく·····💧

でも、こういう考えを持っている方ってすごいな!とか、今、とても辛い時期なのに投稿して下さってるのだな…とか、私は皆さまの投稿に感想や想いが必ずあります。
      おそらく、他の皆さんもそうだと思います。

なので返信が有る、無しに関わらず、あまり気になさらず、みなさまが気軽に投稿できる場でありますよう、これからも願っております!

1. R226さん

「ここを訪れる方は皆、1度は必ず自分の死を身近に感じた瞬間があった方達だと思うのです。」

全く仰る通りです
        それを感じる前と後では、自分の中で色んなことが変わりました。他人の意見や感じ方を気にして、やりたいことを躊躇したり迷ったりしてる暇など私たちにはないのです‼️ そうですよね?😁

okeiさまのところに皆さまへの返信させていただきます。

雨が続いていた東北地方ですが…。
          今日は(日付けが変わってしまいました😅)快晴☀️心も快晴☀️最高の気分です🙌
          naykさま、Missyさま、すいーとぽてこさま、北のフネさま、mama32065さま、R226さま、okeiさま、scorpio♏️さま、皆々様のコメント読ませていただき、涙腺崩壊しております💧「今まで生きてきた中で一番幸せです!」…という水泳選手の名言がありましたが、これと同じくらいの感情です!何度も何度も読ませていただきました。年のせいか(笑)読むたびにウルウル💧私ごときに…皆さまからのこんなにもあったかいコメント!一生忘れません!保存させていただき、凹んだ時、いやどんな時も!読み返したいとおもいます。宝物です!ほんとに上手い表現がみつからなくて申し訳ないのですが…。私は幸せものです😆🍀皆さまほんとにありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたしますm(._.)m

2. まりまり☆ says:

R226さん、こちらに返信して良いのか迷いましたが…
        ここを訪れる方は皆、一度は死を覚悟した瞬間がある、その通りだと思いました。
        自分が乳がんになった事で初めて、病気の人の気持や不安が少しはわかった気がします。
        そして周りの人への感謝の気持ちも前より実感しています。

そして皆さんに返信できないけれど、私も皆さんの投稿に共感したり尊敬したり、笑ったり、涙したり…
        「皆様の投稿に必ず感想や想いがあります」のお言葉にすごく共感しました😊
        これからも毎日掲示板を楽しみに、前向きに治療を頑張ろうと思いました❣️

1. まりまり☆さん。

共感していただきすごくうれしいです😋
          (やはり女子は共感の生き物ですよね)

前向きに治療を頑張ろうと思いました!
          という、まりまり☆さんのひとことが、皆さまにとっても私も頑張ろう!と思えるなによりの原動力になるのではないかと思います。

やはり頑張っていらっしゃる方からは、パワーをもらえる気がするんです!
          ここにおられる皆さんのパワーももらいながら私も一緒に頑張れたら·····と思ってます👍

7. まりまり☆ says:

ねね☆さんへの皆さんの返信コメント、どれも本当にその通りで、つい私も返信してしまいました❣️
      ねね☆さんの投稿もお人柄も大好きです❤️
      皆さんの心の拠り所、ひまわりのようなねね☆さん、これからもよろしくお願いしますね🌻

1. 今日はこちらは雨☔です。今日は定期検診で婦人科にきてました。

”ひまわりのようなねね☆さん“なんて、まりまり☆さん!
        ありがとうございます🙇ほんとにうれしいです🙌が…私はひまわり🌻とはかけ離れた、そこら辺にいるBBAです(笑)😁(北のフネさんの言葉を拝借)もし会う機会があるとしたらイメージとのギャップでがっかりしないよう、何とぞ理想は低く低く、くれぐれも、低~く、お願いいたします(笑)🙇

“彼女の名前がうろ覚えってどんだけモテたの篤くんって思いません?”
        思います👏思います👏もてたんでしょうね~🥰ふーちゃん2626
        さんも言ってましたが、私も、次回の診察までにロングからショートにしようと思いましたもん(笑)😁そういえば、北のフネさん!ショートですね~いいな~(笑)😁

あらためて、まりまり☆さん、これからもよろしくお願いいたしますm(._.)m

43. scorpio♏️ says:

今日は 朝から気温が高いですがカラッとして爽やかな気候です。🌞
    「全地域 緊急事態宣言解除」のニュースが速報で流れてきました。
    私の住む神奈川も、やっと仲間入り*\(^o^)/*
    でも、此処からが個人の行動が注目され、また以前以上に気を引きしめなければ‼️(感染しない様に)
    “振り出し”に戻らない様、手洗い、マスク、三密をさける。1日50人の新規陽性者が出たら、振り出しに戻ると言う事です。

naykさん
    またまた 元気の出る
    富士山🗻の写真ありがとうございます😊
    コロナで私の大好きな御殿場で生の富士山が観れないのでとても嬉しい😃です。

1. こんにちは😃
      富士山は喜んでいただけて良かったです✨
      またキレイに見えた日にUPしようと思います。

御殿場からの富士山はとても大きく見えますよね‼️私は御殿場高原のビールが飲みたい🍺です😆

アジサイがツボミをつけてきましたね。前に鎌倉の長谷寺?のアジサイを見に行った事がありますが、とてもキレイだった記憶があります💕

44. 北のフネ says:

こんにちは。

今朝から全摘について色々考えていたのですが、フィッティングルームのカーテンの下からパットが転がり出た、セーターを着ていたらパットが真ん中に寄っていた、屈んだ拍子にパットが飛び出した(人前)等の様々な経験から、全摘ライフを少しでも快適に過ごす為にワタシが採用している方法をご紹介致します。下着の色味がちょっとアレですが、恥を忍んでお見せします(これはセーフなのか?)
    要らなくなったキャミ等からパットを取り外し縫い付けるだけ。大体逆さが良いようですが、斜めにしたり自分の体、ブラの形状に合わせて。まち針等で固定してフィット感を確認してから。もしかして布用接着剤でもイケるかと今見てみましたが、ナイロンが駄目でした。コツは『えっ!胸って実はこんな所まであったの?』と改めて気付く箇所まで広めにつける事です。空洞が空きますが潰れないので新たに中身の詰まったパットを入れる必要も無く夏でも快適です。諦めていたカップの浅い可愛らしいブラにも適用出来ます。高価な医療用パット等を買う必要もありません。よろしければ。(今まで他所で一度も見た事がないのですが、寡聞にしてワタシが知らなかっただけで全摘界の常識だったら申し訳ない)

キレイに撮ろうと頑張ったのですがここまででした。スミマセン。

北のフネ式全摘用ブラの紹介ありがとうございます😊
      パットが真ん中に寄った、とか
      屈んだ拍子にパットが飛び出して床に😵
      ドキッ、ヒヤッ!あるあるです💦

私はネットで調べて、要らなくなった下着やTシャツを切って、手持ちのブラやブラトップのカップに合わせてパットを入れるポケット状になるよう、縫い付けていました。
      それだと屈んだ時にパットを出し入れする部分から飛び出すのでスナップを付けて留めるようにしてました。

今度北のフネ式、やってみまーす❣️

スナップ良いですね。悩みは尽きませんよね。
        北のフネ商会が自信を持ってお勧めします。

たとえ全摘界の常識であっても私には無理そうです。
      そもそも(今は地球の重力に負けてうなだれているとはいえ)Fカップ用のキャミを見たことがありません。寡聞にしてわたくしが知らないだけならゴメンなさい。
      したがって要らなくなったキャミはありません。
      で、タオルハンカチをテキトーに丸めて突っ込んであります。
      ズレたり左右のバランスが違ったりしないかって?
      もちろんズレまくります。ハンカチは対側とのバランスも重力も無視して上へ行きたいようですから。
      でも、誰も気に止めないようで、意外というか心外というかバレないもんです。体の線が出る服はもともとあまり着ませんし。
      一度ハンカチを落としましたよと呼び止められたことがありますが、胸から落ちたとは夢にも思っていないでしょう。
      美魔女の皆さんは真似しないように。

こんぺいとうさん
        凄くよく分かります。Fカップには及びませんが、ワタシはEカップです。カップ付きインナーなどと言うものは胸をホールドするという意味においては何の役にも立ちません。浮きまくっているし、ダラダラ状態。既に経験済みでしょうが、そのまま着ると左右の大きさが倍違うと言うことになります。ハンカチでは全然補えない。皆さんおっしゃる様にワタシも江戸川病院受診時、ウェストまで下げる用に持っていますが普段は全くの役立たず。写真上真ん中を見て頂くと分かると思いますが、だいぶ上にズレています。下の方にはパットが無いのか見えますでしょうか。Fカップのキャミでなくても大丈夫。Eカップも売ってません。足りない分はずらせばOK。本来胸が有った部分にパットが有れば見えないところはどうでも良いのです。ワタシは娘の要らなくなったのを使ったりしますが、¥399というような切り刻んでも全く惜しくないようなのを買ってやったりします。柔らかいよりちょっとしっかりした硬さが良いかも知れません。まだ実験してしていないのですが、100均などに売っている肩パッドなんかもイケるかもと思っています。身体に沿う服装も大丈夫ですよ。健側がキチンとホールドされていると背筋が伸びて気分が良いです。これはどちらかというと胸にボリュームがある方に役立つ情報かも知れません。ピンクブラの裏写真送ります。是非一度お試しを。

素晴らしい情報をありがとうございます。嬉しい!
          術前はお写真にあるようなカップがきちんと形作られているブラでなく、下半分にパットを入れられる(入れませんが)ポケット付きで上半分はレースのような薄手というブラを愛用していました。さっそく新しいブラとキャミをゲットして来ま〜す。
          現状ではタオルハンカチを丸めた形がそのままアウターに影響するので、ぴったりしたセーターなどはさすがに着れませんでしたが、たしかに身体に沿う服装は大事ですね。
          ズボンもいつの間にやらウエストがゴムのものが増えてきておりました。この夏は頑張ってソフトボディコンに挑戦!
          とは言うものの、ブラの次はダイエットというより大きな壁が立ちはだかっております(哀)。

45. おはようございます😃
    今日もいいお天気ですね☀️

お天気がいいとジョギング気持ちがいいですね👍
    最近、同じ時間帯に走る知らないオジサンに挨拶されるようになりました。ランナーの仲間入りができたのかな?ちょっと嬉しかったです✨💕😅
    ランナーの端くれになってから、運転中にランナーを見かけると、以前はただ凄いなーと言う思いだけでしたが、最近は頑張って❗️と心の中で想うようになりました。こうやってちょっとした思いから気持ちって繋がっていくですよね😊

この掲示板での話題や質問などをさりげなく汲み取って、ご自身のブログでさりげなく話される先生はやっぱり優しいし素敵です👍👏✨💕

46. しょうたん says:

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
    いつも乳がんプラザで勉強し、そして掲示板の皆さんの前向きで元気な投稿を見て私も元気をもらい、自分の気持ちを書きたくなりました。
    私も田澤先生に診て頂きたくて市川に転院した1人です。
    仕事は病院で情報の管理をする仕事をしています。乳腺外科の先生ともお仕事をすることもあります。でも他院で乳がんと診断されたとき冷静に考えることもできず、勤務先の先生にも相談できませんでした。
    何も言わず一緒に仕事をすることはとてもつらくて信頼している先生方に相談する勇気もない自分にへこみました。
    がんの情報を扱うことも多いので、仕事に私情を挟んでいるとおもわれるのも嫌だったのです。
    そんな時に乳がんプラザに出会い、田澤先生に質問することで心が救われました。診察室での田澤先生はこのサイトでの印象とはまた違う感じで、優しく穏やかな雰囲気がとても落ち着きます。安心感から聞きたいことを忘れてしまってエコーの時も検査の時も何も聞けずでした。なのに何故か安心して帰ってこれます。自分でも不思議でしたが
    尊敬する病理学者の先生に言われた言葉を思い出しました。
    言葉は何を言ったかではなく誰が言ったかだよと。
    そうですよね田澤先生の言葉だから心に響くのだと思います。
    先生は毎日とてもお忙しいと思います。診察室でその忙しさを一切見せない優しい先生を尊敬しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
    そしてone teamのみなさん 私は市川での診察ですが、今の状況が落ち着けば東京観光も楽しみにしています。
    私はパンが大好きなのですが、普段はあまり食べないようにしています。大好きなので食べ始めるとパンばかりになるからです。でも市川の周辺では美味しそうなパン屋さんをいくつか見かけました 帰りの新幹線では美味しいパンを食べながらと思ってます。お薦めのパン屋さんがあれば教えてくださいね よろしくお願いします。

ねね⭐︎さん
      一歩外から見ればone teamは隙間なく密接しているところがあったかもしれません。(皆 当事者です)でも、フリーコメントで何の縛りもく、遠慮なく話せる事を根底に‥‥これからは 今まで以上に発展出来るかと思います。
      現に ここ数日で80人弱(匿名さんも入れて)
      たくさんの新しい仲間ができました。
      私は性格上 自分で投稿するより皆さんの投稿を拝読させて頂いている方が(ロム専ではないですが)楽しいのですが‥
      返信はさせて頂いています。ですので ねね⭐︎さん
      また、楽しいコメントお待ちしています。
      (ミィーちゃんの為にも)

2. scorpio♏️ says:

しょこたんさん
      すみません。(^_-)ねねさんへの返信間違えてしまいました。ごめんなさい

はじめまして😌私も最初は皆さんの投稿を拝見して自然な気持ちで自分も投稿したい気持ちになったのが始まりです。MP市川なのですね!がんの情報を扱うお仕事という事ですが、自分の事となると、信頼する上司にもなかなか打ち明けられないものですね。それだけショックが大きかったのだと思います。誰もまさか自分が‥‥そう言う私も上司には真実を話しましたが(その時点で退職したので)仲間には告げられませんでした。
      でも、田澤先生👨‍🏫に治療して貰えたのだから安心です。お顔を拝見するだけでホッとして、病気に罹患している事を忘れてしまいます。これからも
      田澤先生を信じて前向き
      進んでくださいね(*゚▽゚*)

3. ねね☆(北の国から) says:

はじめまして!😄
      「優しく穏やかな雰囲気がとても落ち着きます。安心感から聞きたいことを忘れてしまってエコーの時も検査の時も何も聞けずでした。なのに何故か安心して帰ってこれます。」しょうたんさんのこの気持ちよくわかります。田澤先生のお人柄ですよね。ほんと安心します(^_^)

“東京観光”!私も東京来るたびあちこち行ってます!楽しまないとね!🙌
      以前もOneteamオススメ情報を紹介しましたが、第2弾のオススメ情報もまとめましたので、良かったら見てみてくださいませ。パン屋さんの紹介は少ないですが…😅

47. こんばんは。
    うん、うん、わかる!とうなずきながらコメントを読ませて頂きました。ありがとうございます😊
    手作りケーキにちょっと心が揺れました♏️
    最近、掲示板についていろいろ意見がありますね。
    多かれ少なかれ、みなさん心に何か思うところがあって、掲示板に訪れているのだと思います。ちょっとひと息できる掲示板であるといいなぁと思っております。
    田澤先生の寺泊から、昔行った、能生海水浴場、トンネルの中にある衝撃的な駅を思い出しました😁

48. 火事場のクソ力 says:

皆様初めまして。
    乳がん手術後にこちらを発見して以来、毎日拝見しています。
    乳がん発見告知から手術まで3週間と本当に余裕がなく、乳がんプラザまでたどり着けなかったのが残念で仕方ありません。

本日の田澤先生のコラムを読んで思った事。

先生!
    先生の原付はホンダのシャリィではないでしょうか!
    バイク乗りなので気になり投稿してしまいました…

49. ふーちゃん2626 says:

まだムスメが生まれてなくて大津に住んでいた頃のこと。
    ダンナの運転(デミオ🚙)でドライブが趣味でした☺
    仙台まで行こうと思い立ち。
    名神で米原⇒米原から北陸道で新潟中央⇒新潟中央から磐越道で郡山⇒郡山から東北道で仙台(^^)/ そこで1泊して…
    青い空と木々のグリーンに映える、と~っても素敵なキャンパス「東北大学」も拝見することができました👀
    ココまで来ちゃったらこのまま帰るのももったいなくなってしまい💦「平泉」でもう1泊して…結局、青森の「竜飛岬」まで行っちゃいまして!(^^)!
    遠かった~。北陸も東北も…なめたらアカン(笑)メチャクチャ広い。
    「燕三条」辺りは通りましたが、「寺泊」はそれよりもっと海寄りですね?
    あんな旅行…またやってみたいなぁ☺

50. ふーちゃん2626 says:

こちら東海圏も朝からとても爽やかです☀
    田澤先生…高校まではお米とお酒が美味しい日本海に面したエリアにお住まいだったのですね🍶
    「てらどまり」とお読みするのですね?
    “医者”を目指して、「ザ・ベストテン」なんて歌番組など観ずにひたすら真面目に猛勉強されていたに違いない!!と思いきや…
    校則違反!?💦
    そして事故!?💦💦それも示談で済ませちゃう!?💦💦💦
    …私が先生に抱いていたイメージがガタガタと崩壊してしまいました(笑)
    でもそんな”青春”が、”人間味溢れる田澤先生”を創り上げてくれたのかもしれないと思うと…”校則違反”もまんざら悪いことではなかった?と思いますね☺
    …先生の青春、ありがとう!(^^)!

51. 北のフネ様 皆様
    5月14日記載の「一番最近の”どうしても”の本。
    『藤原てい、流れる星は生きている』全ての“母”にお勧めします。」をみて すぐAmazonに注文したら欠品で 昨日 ようやく届き、読みました。読んでよかった。どうしてもの本がありましたら また ぜひ 掲示板にお知らせ下さい。

TOSHIさん
      あの本は実はもうすぐ一周忌を迎える友人にお供えする為に用意していたものでした。彼に読ませてあげることは出来なかったけれど、代わりにTOSHIさんが読んでくださったような気がして胸が一杯です。ありがとうございました。
      また面白い本をご紹介出来たらと思います。

52. ふーちゃん2626 says:

=追伸=
    術後のキズを見た旦那コメント
    「綺麗だねー!さすが”イシュランガイド”NO.1の先生!ママすごーい!」って💦
    私がスゴイんじゃなくて、先生がスゴイんだけど…(・_・;)
    なぜだか旦那がすごく嬉しそうでした(笑)

(遠方のため、いつもムスメと留守番で)まだ一度も田澤先生にお目にかかったことがない主人から…
    この場をお借りして…
    先生にお礼を伝えて欲しい…と。
    「ありがとうございました。
     今後ともよろしくお願いいたします。」

53. ふーちゃん2626 says:

A.Tさんのコメントを拝読していて…。
    私はダンナには見せましたが、
    ムスメ(10歳)にはまだ見せていません(というか、まだ話してもいません。)
    ダンナは…マンモトーム生検後も術後も「見せて」と言いましたので
    魅せました(じゃなくて、見せました💦)。
    「綺麗だねー」の一言☺
    自分で自分のキズを見るのもコワかったし、
    キズを見るたびに凹んじゃうんじゃないかと
    不安だったのですが…
    意外にもその逆で☺
    キズを見るたびに「コレ、田澤先生に切ってもらったんだ~☺」って。誰に自慢するでもなく、自分に自慢しています(笑)
    A.T.ってイニシャルを入れて貰えばよかったかな?なんて💦
    そんな冗談まで浮かんできちゃいます。
    そもそも…
    地元の大学病院で「経過観察」となったところを…
    「急がば回れじゃないのか?
    というか…
    Nから江戸川なんて、近いもんや!
    地の利を活かすべし!」と、
    と田澤先生のところへ行くように私の背中を押してくれたのは
    ダンナだったのです!
    常々、気が利いたところなど皆無なダンナなのに、
    今回ばかりは…。
    素直に有難うと言っておきます(笑)

1. こんにちは。A.Tです。ふーちゃん2626さん、macaronさん、Missyさん、すいーとほてこさん、北のフネさん、コメントありがとうございます。
      私の他にも家族に新しい身体を見せていない方がいてホッとしました😀 胸が変わったって元気に過ごせるのが1番ですよね! 中2の娘には衝撃を与えたかもしれませんが、生きるためだよって話したら 笑顔になった事を思い出します。この掲示板以外に、つぶやく場所の無い内容だったのでスッキリしました。誰かに聞いてほしかったので嬉しかったです🎶
      ありがとうございます

54. こんにちは。どうでもいい話なのですが… 私、全摘した左乳房の術跡を夫に見せてないのです😅 約2年経つのですが、
    見せてと言われた事もないし。
    私も絶対に見せる、見せない
    そんな決心は何もないけど。
    こんなのウチだけかしら?
    (夫婦共に50代前半)
    娘とは術後に温泉行ったりしてます!田澤先生の国宝級な技術が刻まれてると満足してるので再建は考えた事ないです😀 まぁ結論としては このまま成り行きで 過ごそうと決めました。私は抗癌剤治療が無くて
    有難く思いましたが、「ありまままの自分を見せる」について
    考えてたら 全摘後の体について投稿してみたくなりました。
    長くなりましたが、前回4/15の投稿に返信いただいた Missyさん、クルクルなぎささん、YOKOさん、ありがとう😄まだ返信に返信してよいのかもわからずスルーしていたのが気になっていました💦
    コロナ自粛が緩やかに解除となりつつありますが 気をつけながら共に頑張りましょうね!

1. A.Tさん✨
      私もですっ😂🤝
      同じく50代前半🤝
      同じく娘がいます🤝
      私は部分切除で術後4年経ちますが、術跡は主人には見せていないし、抗がん剤で脱毛もしたけど、ウイッグ外したところも、見せてないかも🤔…と、ふと今頃思い出しました😂
      決して不仲なわけではないんですけどね😁
      特にソレに対して話しはしたことはなかったけど、もしかしたら当時はそれなりに思うところがあったのかな~…なんて思ったりしました😊

2. A.Tさん、お久しぶりです。
      投稿読んで、私は部分だけど同じだーと思いました。放射線治療の時のマーキングを夫にお願いしましたが、その時も見ていなかったようです。(見ていなかったと言うか、傷口があまりにも綺麗で気がつかなかったのかな?)以前夫の友人夫婦たちと食事をした時に私の病気の話になったのですが「オレは見てない。」と聞き「あっ、そうなんだ。」と思いました。うちの場合は、家族関係に問題があるのかも知れませんが…😅夫と言うより自分の実家の家族と同じような感覚になってしまってるので😁子供はまだ小学生ですが、年代はほぼ同じです👍😊

A.Tさん、
      私も2年前に全摘し、術跡を夫に見せていません。
      夫も見せる見せないは私に任せると言ってます。
      (私はA.Tさんよりだいぶ年上のBBAです (^^;;)

娘さんと温泉に行けていいですね〜
      (私は息子ばかり3人なので。。。😅)

4. 北のフネ says:

こんにちは。
      ワタシは右全摘です。うちも大体一緒です。鏡を見たり、アスリートの美しい胸を見てため息が出ることもありますが、そんな事をしていても胸は生えて来ませんもんね。ワタシも特に何の決意も無くこんなもんだと過ごしています。

55. 北のフネ says:

こんにちは。

コロナの影響 (人が居ない) で、野生動物が今まで出なかったところにまで出るようになっているそうな。元々人間が近寄り過ぎていた訳だけれど、人が来なくなって安心したんでしょうね。

先日夫の代わりに運転した時、ちょっと奥まった所まで行ったのですが、そこの方が言いました。
    「熊出ます。この間も歩いてました」
    急に緊張。北の国だからといって何処にでも熊が出るわけではないのです。ウチの近所には出ない。
    キツネは居ます。一年ほど前からこの辺に住み着いている模様。住宅街なんですけどね。ラーメン屋さんの前で初めて見た時は驚きました。最初犬かと思いましたが、それにしては体付きが違うしシッポが太い。キツネにも換毛期が有ります。ボロボロです。キツネのシッポってこんなに細かったのかと驚きます。濡れた犬を見た時の驚きと大体一緒です。仔猫を咥えて歩いているのを見たというのも聞きました。うぅ…。
    この頃見かけない。と言うか外に出ていない。彼 (たぶんオス)はどうしているかな。

管理者様、素晴らしいアイディア。お忙しい中ありがとうございました。

熊とキツネ、、、さすが北の国ですね。

夜行性なのでめったに姿は見ませんが、最近うちの庭にはタヌキが出没します。近所のJRの線路脇の林にタヌキが住み着いていることがわかって、10年以上前にテレビ局が撮影に来たことがありますが、そのタヌキ一家の子孫ではないかと思っています。
      人通りが少なくなったせいか、行動範囲を広げているのかもしれません。

キツネにはエキノコックスという困った問題も有るのですが、タヌキもそうでしょうかね。お庭に出るそうで、お気をつけ下さい。

56. こんにちは!

はじめまして!の方の投稿も増えてきて掲示板も賑やかで楽しくなってきましたね😀

当たり前ですが、人それぞれ色々な意見をお持ちなんだと改めて知ることが出来てます。

月並みですが、意見を出し合いながらこの場がここを訪れる皆さまにとって、元気になれる場であったり、今の気持ちを呟ける場であったり、共感してみたり、してもらえたり、、、

自由な場であれば良いな!と思います😊

私は、北のフネさんの江戸川病院入院時のエピソードを読んで、フネさんの文章力のせいもあり😘その情景が浮かんできて思わず涙ぐんでしまいました·····💧

そうなのです。
    思い返せば江戸川病院は看護師さんをはじめ、お食事を配膳して下さる方までもがとても親切で優しい方ばかりでした。

病棟看護師さんも私に娘がいればこの位の歳であろう·····という若い方が多く、手術室に向かって2人で歩きながら入る直前までプライベートな話 😅 で盛り上がった事を思い出します。

看護師さん:手術はすぐ終わりますから!ホントにすぐ!大丈夫ですよ!

私:じゃ、話の続きは手術が終わったらねー!

という感じで見送ってくれました。
    遠方から1人での入院でしたが寂しさは感じませんでした。

彼女のおかげであまり緊張する間もなく手術を迎えることが出来ました。

北のフネさんが素敵なエピソードを投稿して下さったので私も思い出しました!ありがとうございます😀

これから入院、手術を迎えられる方のご参考にもなれば·····ですね👍

そして、〈続きを読む〉 ボタン!

なぜ気づかなかったのだろう·····💧

いつも掲示板を拝見している私がもっと早く気づいて提案出来れば良かったです〜💧
    ありがとうございます🙏

これで、ちょっとつぶやきたい方も、長文で思いの丈を思いっきり叫びたい!方も、サラッと読みたい方も、いいえ!私はじっくり全部読みたい派!!など·····

色んな方を受け止める掲示板にまた1歩近づいたように·····私は思ってます!(^-^)

そういうふうに言って頂いて嬉しく思います。
      Aさんは本当にステキな方でした。目指せ!いぶし銀。
      ありがとうございました。

57. こんばんは。ほっとする週末の夜です。気分良くちょっと一杯🍺
    田澤先生に手術して頂いて、早期ではありませんでしたが明日で無事4年です😊
    前祝い😅
    当時、身体のこと、家族のこと、不安しかありませんでした。更に、仕事どうしよう😨
    私は小さな会社に勤めていた為、代わりがいなかったのです。そんな時、田澤先生を知り、手術(全摘)して頂き、退院した次の日から仕事が出来ました。
    一年目は、身体のどこかが痛いと、落ち込んで不安に押しつぶされそうでした。確か、その場で田澤先生にレントゲンをオーダーして頂いたこともありました。そして、必死にポジティブになろうとしていたかもしれません。でも、無理なく、そんなに頑張らなく、マイペースな生活で、なんだか、悩んでいるのがもったいなく、人生損してない?と思えるようになっていました。
    昨年、田澤先生から、
    「3年でホッとひと息、5年でひと安心」とおっしゃって頂きました。本当に嬉しかったです😊
    明日は、辛口のランブルスコを飲みたいと思います🍷
    飲み過ぎ注意報が発令されそうですが、今回は良しとしましょう👍

yokoさん
      今日で術後4年目ですね!
      無事迎えられて良かったですね*\(^o^)/*何よりです。私はまだこの4月で1年を迎えたばかりです。でも何の心配もしていません。とても快適に毎日が過ごせています。これも田澤先生👨‍🏫に「“安心”という名のお薬を頂いている」からだと思います。
      まず「3年でホッと一息」
      5年、10年‥ 100年と
      今は 100年人生ですものね!意欲満々です。😐😐
      もう一つ、息子の誕生日で🎉朝からバースディケーキを焼いていまして(コロナで予約忘れてました。)近くだったらお届けに上がりたかった⁉️

2. YOKOさん
      4年生おめでとうございます🍾㊗️🥂
      私も早期どころか中間期でもなかったので、病気への向き合い方への温度差はどうしても感じてしいます。
      他の人と比べるわけではなくて、自分の中で、早期だったら、田澤先生に手術してもらったから安心❣️と、もう少し気がラクになれたと思うのに💦
      手術と遠隔転移は別だものなぁ💦田澤先生が予後はステージです、と早期の方を励ますたびに微妙に凹みます😅笑

1. こんにちは😃
        私も早期ではなかったから、不安がよぎる日もあります。お気持ちよくわかります。
        憂鬱になるのも生きているからこそと、思っています。
        きっと時間というお薬が助けになると思います。お互い悩みは尽きないかもしれませんが、がんばろうとは言いません。少しずつでも元気出していきましょう😆

今日は久しぶりに富士山が顔を出しました🗻いつもは気にしなくても視界に入る富士山も数日曇りで見えなかったので、やっぱり大きいなぁ!と思います✨

2. ふじりんご says:

らってさま

はじめまして。

とってもとっても大切な、らってさんの書き込み、ありがとうございました。

全く違うだろう状況の私が、返信してもよいものか、数日考えたのですが、ちょっと勇気を持って書き込みます。

私は治療が全くうまく進まず、断念したものもあり、当時メンタルが落ちてしまっていたこともあって、田澤先生がQ&Aで、他の方を励ましている文章を読んでがっくりと凹んで、数か月読むことができなかったこともありました。

今、同じようなQ&Aを拝見しても、「なんとか踏ん張ってください!」と思いながら、♡マークをクリックしていることが多いのですが、その時々の体調や心持ちによっても感じ方は全然違うし、難しいですね・・・

・・・やっぱり、なんだか、らってさんへの返信になっていませんが・・・
        とりあえず、送信します。

3. こんにちは😃術後4年おめでとうございます🎊憧れます✨
      私は3月で1年経ちました。

今夜はおいしい🍷楽しんで下さいね!

4. こんぺいとう says:

術後4年を無事お迎えとのこと、おめでとうございます。
      1年毎の節目を迎えるたびに、誕生日とは一味違う感慨があるように思います。
      退院してすぐに職場復帰ができるのはありがたいですよね。
      辛口のランブルスコと聞くと私の場合、反射的にサイゼが浮かびますが、今はおとなしくお家飲み。

今夜はYOKOさんにスペインのファン・ヒルで乾杯です。

5. ねね☆(北の国から) says:

YOKO4年!おめでとうございます🎊田澤先生からの「3年でホッとひと息、5年でひと安心」なによりのお言葉ですね。
      これもメモ📝✒️させていただきました。

5年でひと安心!1年後は盛大にパーティーひらかないとですね😉

58. 皆さんこんばんは。
    2回目の投稿です。
    私も「すずらんさん」と同じく掲示板に色々と感じることがあり繋がりたいと思いながらも投稿できずにいました。
    社会で生活するうえで自分と異なる考え方や価値観に出合うことは度々ありますよね。ただ拒否するのではなく、理解し想像する努力も必要だと思うのです。そんな風にみんな許容できる範囲で受け入れながら社会と関わっているのかと思います。
    この掲示板では同じ戦友?同士、今を共有していけたらなぁと思います😊

topazosさん
      同じ様に感じ そして、投稿していただけたこと 嬉しく思います。
      topazosさんの 一言一言に 思いやりを感じます😌
      是非 今を 共有させてください🥰🍀

59. まりまり☆ says:

こんにちは😃
    関東の方は曇りで肌寒いみたいですが、東海地方は朝から晴れて暑かったです☀️

今日久しぶりに片道40分程の運転をしたのですが、好きな音楽を聴きながら一人だけの空間🎵楽しかった〜
    やっぱり一人の時間って必要ですよね😅

掲示板については、私も最初は迷いつつドキドキしながら投稿しました💦
    naykさんが仰っていたように、読むだけより参加した方が楽しいと思います😊
    とりあえず一度参加してみては如何でしょうか?
    昨日も今日も新しい方が続々と参加していらっしゃり(今日は海外からもご参加が)掲示板がどんどん賑やかになるのはとても嬉しいです😃

naykさん、ご実家からのじゃが芋、羨ましいです😃
    きたあかりはポテトサラダにすると美味しいですよねー
    コーンビーフを炒めて、油が出できたらチンしたじゃが芋と軽く炒める、それだけで簡単おつまみはどうですか?
    ワインにもビールにも合いますよ😅

こんぺいとうさん、お嬢さんも化学がお好きだったのですね〜
    娘は有機化学が好きで、高1の時に薬剤師になりたいと言い出した時はいいんじゃない?と言いましたが、学費を調べてからは頭を抱えてました😅
    温かいお言葉もありがとうございます😊
    そしてブラつけ忘れ💦もぅーあるあるで笑いました🤣
    聡明でアスリートで、でも面白さ満載のこんぺいとうさん、魅力がいっぱいです💕

missyさん、娘への温かいお言葉ありがとうございます😊
    オザミトーキョー、なるほど大勢で行かれたのですね〜
    女性が4人以上集まるともう収集不可能ですよね😅
    ノワ•ドゥ•ブールは日持ちのするフィナンシェもありますが、焼き立てが一番かと思います😃ランチの帰りに三越寄りましょうね〜ってランチご一緒する気満々(笑)
    そして、お互い治療頑張りましょうねのお言葉に凄く励まされました❤️
    ありがとうございました😍

60. エディ🐢 says:

DJ田澤先生
    患者のみなさま

こんにちは、
    another team のエディ🐢です。

『たしかに、「暇そうにしている医療現場」ではインパクトなくて数字とれないよね。』

『そこで働いている人の生活もあるしなぁー 難しい問題ですね』

田澤先生、なんだかちょっとマンボウ風のコメントされてますね(笑)さすがヘビーリスナー🎧です。

〇〇も含めて〜
    が飛び出したら、カンペキです❣️

1. another teamのエディさん

その感性好きです♡
      思わず返信(2度目)してしまいました

another teamに入れて欲しい
      こまめより

1. エディ🐢 says:

返信への返信ってまだNGじゃないですよね?(ドキドキ💓)
        こまめさん、ありがとうございます❣️

おや、こまめさんもanother- another teamでしたか(笑) このチームはそれぞれ定員1名なのです😆

1. エディ🐢さんやはりそうでしたか 笑笑

これからも楽しい投稿お待ちしてます✨
          another- another team のこまめより

2. ねね☆(北の国から) says:

エディさん!anotherteamとは!一匹狼🐺ですね(笑)すごい⤴️⤴️尊敬します。anotherteam一匹狼🐺いいな~?って思う今日この頃です(笑)(^_^;)

61. すずらん says:

はじめまして(^_^*)♪

掲示板 いつも楽しく拝見しています。 正直、色々と感じてしまったこともあります。
    でも 田澤先生を信頼し尊敬し お慕いし 乳プラを通して繋がった方々が この場所に来られているのは確かだと思います。
    そう言う意味で One Teamですものね♪
    数ある病院 ドクターから唯一無二の田澤先生に救いを求めた One Teamの皆様とは どこか同じ感性があるように思うのです。そんな中でも 「みんなちがって みんないい」
    乳癌だって 色んなサブタイプがあるように…。

あるがままの想いを 掲示板で綴ればいいんじゃないかな⁉︎と 思います。
    One Teamの皆様は 優しく包みこんで下さるはずです😄
    掲示板についてのご意見が あったお陰で 私は投稿することが できました。ありがとうござます🙏 そして One Teamの皆様は 優しく包み込んで下さると信じて✨

私の秘かな願いは 田澤先生が いつかご引退なさる時 One Teamで 田澤先生を囲んで 感謝のシャワーを降り注ぐことが 出来たら最高だなぁ〜。
    何千、何万?の人が集まり チビの私は 押しつぶされちゃうかも⁉︎ですが💦

これからも 色々な投稿を楽しみにしています🎶🤗

気温差が激しいので 皆様 ご体調に気をつけて下さいね🍀

1. すずらんさん、初めまして。
      素敵な願いですね❣️
      私も是非ご一緒にお祝いさせていただきたいです✨💕😊

Missyさん
        ご返信いただいて ありがとうござます💕
        思い切って 投稿したものの…小心者の私は その後 掲示板を見れずにいました😅
        やっぱり One Teamの皆様は 優しく あたたかかった╰(*´︶`*)╯♡

もう既に繋がっているOne Teamですが ポチッとすることで ギュっと手を握っていただいた気がします🤝

62. すいーとぽてこ says:

21日の匿名さんへ
    あ、やっぱり匿名さんが複数いらっしゃると見分けられなくて、ちょっと不便かな 😅
    (記号などプラスするとかは?)

お邪魔なんてこと全然ナイナイ (^^)
    グループなんかも出来てないと思います。
    ただ掲示板デビューが匿名さんより少しばかり早かったため、やり取りがあったりしたので、そのように見えるのかも知れませんね。
    私なんぞは江戸川病院に行ったこともないのに(市川にはお世話になってます)
    どんどん参加しちゃってます 😅

そんなに難しく考えず、気楽にカキコで良いんじゃないかな〜、と思います。😊

1. 匿名希望🍒 says:

ありがとうございます。
      この匿名宛は、私にだとら勝手に思って返信させていただきます^^

お邪魔じやなくて良かったです!

わざわざ、ありがとうございます!

返信のところに書かなければいけなかったのに、私こそ分かりにくい書き方をして、すみませんでした。

お名前のところにマークが付いて見分けられるようになって良かったです。
        チェリーのマーク、可愛いですね(^ ^)

63. こんにちは😊
    外来で抗がん剤ワンサイクル目をやり出して10日目のサミです。
    モヤモヤ気になるからここで謝っておきます💦
    初めての抗がん剤で、服薬の調整や、熱はないが抗生剤飲んでいいかなど、診療開始時間になってすぐ、日を空けてですが、2回も電話して質問し、田澤先生や、看護師さんたちの手を留めてしまい、すみませんでした💦
    ただでさえ忙しいのに…
    (一部編集しています。)

サミさん!気にしないで~!わざわざ掲示板で謝られてかわいいですぅ!先生に負担かけないとか、早着替え、時短診察、やれロングブーツだのって(笑)盛り上がってるから気にされたのですね(笑)かわいいなんて失礼いたしました。サミさんはまだまだ不安がいっぱいで気持ちに余裕がないんだと思います(違ってたらごめんなさい)私も以前はそうで必死で自分のことしか考えられなかったですから。謝ることではないと思います。今回、ご迷惑かけたな~って思ったのであれば、次回は同じことしなければいいだけのことです!(*^^*)

私は、抗がん剤ではないのでお辛さがわからないのに、わかったようなこと言ってすみません。

1. ねねさん、サミです☺️
        何日か前から掲示板読見なおしていました。今日、ねねさんから励ましの言葉をいただいたのを発見❢
        掲示板も更新がとても早いですね〜、遅くなりましたが、ありがとうございます😍
        嬉しかったです❣
        これからも頑張りますね☺️

64. 掲示板について♪

この掲示板って、江戸川病院に初めて入院される方、通院される方、また転院を迷っている方にとって、情報の宝庫ですよね。
    病気のことはQ&Aで、病院の様子は掲示板!
    なので、不安に思っている初めて方が気軽に投稿出来たらいいですね。

匿名さん、勇気を出しての投稿だったと思います。
    「みなさんが、なるべく簡潔に!と心掛ける」
    「返信機能を利用してみる」
    等、改善できるところがあると思います。

いろいろな意見があっていいと思いますし、それを書きやすい雰囲気になるといいなぁ。
    (ちなみに私はアベノマスク否定派(笑)でも、安心したって意見は尊重しますし否定はしませんよ〜)
    最低限のマナーとして、名指しで否定するのは控えるようにしましょう。

65. 北のフネ says:

こんにちは。

匿名さん、昨日の投稿は思いやりの無いものでした。せっかく声を上げて下さったのに書くべきでは無かったと反省しています。すみませんでした。

江戸川病院入院中、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。
    中でも忘れられないのは配膳係の女性 (以下Aさん、推定58歳)。
    北の国からの入院という事を看護師さんとの会話から知った彼女は、「えっー!北海道から来たんですか⁈ えーっ!すみません!こんなボロな病院で!もっとキレイだったら良かったんですけど。すみません」と身をよじって何度も謝られる。か、可愛い。
    どんな建物だろうと、そんなことは目じゃない。キレイだから、新しいから来たのじゃないのです。田澤先生がいるから来たのです。そう言って安心させてあげかったのだけれど、向かいの女性 (以下Bさん、推定63歳) がさっきから興味津々で聞き耳を立てている。「北海道から来たんですか?どうしたんですか?私は地元なんですよ。旅行か何かで? 急に?」という彼女に「癌なんです」と言ったらどんなに気まずい思いをされるだろう。普段話したら楽しい方なんだろうけれど困った。苦しい返答を続けるワタシのベッドのカーテンをAさんがさり気なく引いてくれました。
    手術の翌朝、ほとんど眠れなかったワタシは余程酷い顔をしていたのでしょう。朝食を運んできたAさんはハッとした顔をされて、直ぐにおしぼりを取りに戻り渡してくれました。「使って下さい」と。”女性たるもの斯くあるべし”。泣きそうなので慌てて顔を拭く。
    Aさんはお元気だろうか。病院が新しくなったらどんなに嬉しく誇らしいだろう。
    退院時、Bさんがニコニコしながらわざわざ出口まで送ってくれました。ありがとう。

naykさん、ホント笑わなきゃですね。素晴らしい。

こんぺいとうさん、まさかベストの事をチョッキって言ってないでしょうね。ハッ、ひょっとしてジレ?

Missyさん、くだくだしいことを書き変な振り方をして、すみませんでした。日々反省のBBAです。

66. ブイヨン says:

こんにちは!はじめてお邪魔します。コロナウイルスの猛撃を受けているアメリカ在住のブイヨンです!2年前に乳がんプラザを通して田澤先生を知り、一時帰国の時に乳頭腫の手術をしていただきました。昨年は定期検診のエコーで田澤先生に再びお目にかかることができ、今年も再会を一方的に心待ちにしていたのです!夏の帰国に合わせて確実に再会を果たすために、3月には市川に予約の電話を入れようと意気込んでいました。がすっかり状況が変わってしまいました。まさか日本に帰れないことになるなんて夢にも思っていませんでした。先生との再会もおそらく来年までおあずけでしょう。(涙)
    私はニューヨーク州の隣に住んでいるのでこの2か月間文字通りステイホームしています。今日も州内で新感染者が1300人出たそうです。かなり減少してきているとはいえ、まだまだ気は抜けません。
    日本は立派ですね。完全な収束までにはもう少し時間はかかるでしょうが、国民性というワクチンが憎きウイルスから守ってくれているような気がします。
    大変な2020年になってしまいましたが、この掲示板で毎日を明るく力強く生きられる皆さんからパワーをもらっています。田澤先生、スタッフの皆様、そしてOne Team のみなさんに感謝しています❣ ありがとうございます。

ブイヨンさん
      はじめまして😌海外からということで、なんだかドキドキ💓して拝読させて頂きました。
      そういえば以前にQ&Aでアメリカ在住の方でQされていた投稿読んだ記憶があります。ブイヨンさんだったのですね!今だに新感染者が1300人出ている事に驚くばかりです。日本は、『国民性というワクチン」に守られているからでしょうか⁉︎
      早く収束することを願うばかりです。
      ブイヨンさんが早く帰国できて田澤先生👨‍🏫の検診が受けられるよう、お祈りしています。

2. ブインヨンさん、初めまして😃
      私も以前アメリカ(西側)に住んでいたことがあります。
      その時、悩みを抱えた一時期があり、出会ったあるサイトで同じ悩みを抱える人たちに色々励ましてもらい、勇気づけられた事をブインヨンさんの投稿を読んで思い出し、懐かしく思いました。毎日そのサイトを見ることがとても楽しみでした😊
      NYには二度友人家族に会いに行ったことがあります。彼らは今もNYとNJに住んでいます。
      NYの状況はテレビでよく目にしますが、以前行った時に見た光景と全く違う人気のないタイムズスクエアや野戦病院のあるセントラルパークの映像には驚きと悲しみをいつも感じています。ブインヨンさんの州もまだ多くの感染者の方が出ているようですね。でも、ブインヨンさんはお元気そうでよかったです❣️
      世界的にこの状況が1日も早く収束し、ブインヨンさんが安心して一時帰国でき、そして先生と再会できることを願っています😃
      私も収束したら友人に会いにアメリカへ行きたな、と思います✨💕

3. ねね☆(北の国から) says:

ブイヨンさん!
      はじめまして!アメリカ在住🇺🇸🗽カッコいい~⤴️⤴️憧れます~👀〰️💕海外に一度もいったことがない私⤵️⤵️一度でいいから、アメリカ在住です!と、言ってみたい(笑)

ブイヨンさんが、早く一時帰国出来ますように!早く田澤先生に会えますように!北国より祈っております🛐

くれぐれもコロナにはお気をつけください。stayhome🏚️

67. one teamのみなさんこんにちは😃ロム専のみなさんも、こんにちは😃
    ちょっと長いです。ごめんなさい。
    色々なご意見が出ている中『私も最初投稿緊張したなぁ』と思い出しておりました。
    最初は先生がブログで書いて下さった事へ反応した投稿してました。

私はいつかも書きましたが、存在する事は知っていても患者会なるものは無縁でした。
    20年近く前に乳がんを経験し今も元気(めちゃ嬉しい希望✨)な方を知っているだけで、リアル患者仲間はいません。働き盛りの40代です。乳がん以外もがん仲間はいません。
    それで、この掲示板でどこのどなたか、お名前もお顔も存じ上げませんが仲間が出来たら嬉しいな😊と思い、投稿をし始めました。

なるべくニックネームで。とあったので、ニックネームをつけましたが、最初は匿名でも良いじゃないですか✨(管理人様ごめんなさい💦)慣れてきたらニックネームで再投稿だって良いじゃないですか🎵みんなで、元気やハッピーや良い情報シェアしましょ😆
    管理人様からも、フリーコメントです。って書かれていますよね!
    ここには仲間がいます。これから乗り越える方、乗り越えている方、乗り越えた方。いろんなみなさんの話から、きっと誰かが勇気をもらったり、クスッと笑えたり、元気が出たりすると思います。私が実際そうなのですから😊
    今からは入りにくいなぁと思ってらっしゃる方ぜひ仲間に入りませんか😃見ているだけでも楽しいですが、参加すると、より楽しいですよ✨

1. naykさん✨
      同意見です😊🤝
      私には、幸運(…は非常識かな😅)にも周りに乳がん仲間がたくさんいますが、江戸川病院仲間が欲しくて…あるあるを聞きたくて…勇気をだしてこの掲示板に投稿してみました。
      今はあれよあれよと投稿が増えて、読み切れてない部分もある程ですが、それでも楽しめてるし、それで良いと思ってます😆

状況も環境も考え方も…違うのは当たり前で、いろんな思いがあって良いと思うし、たくさん投稿しても、読むだけでも、私みたいに読んでつい返信したくなるのも…その時の気持ちを自由に発信できるのが、掲示板のメリット👍
      この場を与えてくれた環境に感謝しつつ、これからもそれぞれの楽しみ方で続けていきたいですね🤗

そしていつの日か…これは勝手な思いですが💦
      one teamオフ会できれば良いな~✨

1. 返信ありがとうございます😃リアル乳がん仲間がいらっしゃって羨ましい✨
        私も勇気を出して投稿して良かったと思っています💕
        江戸川病院あるある…私も聞きたい🎵です。

いつかオフ会もいいですね〜😆

68. こんぺいとう says:

管理者様
    お忙しい中、one teamメンバーの一覧を作成していただきありがとうございます。
    昨夜の投稿に「別枠でOne Teamメンバー表が欲しいくらい」と書いてから丸一日も経っていないのに希望が叶えられるなんて。
    今夜あたりノートを作らないとと考えていたのですが、なんというタイミングの良さでしょう。助かりました。
    スーパー管理者様とお見受けいたしました。
    これからもよろしくお願い申し上げます。

69. 北のフネ says:

こんにちは。

掲示板がより良く発展する事に異論は有りません。問題は字数制限というより、”内輪受け”みたいなことだと思うのですが、字数制限をすればそれが無くなるのか?参加したいと思っても躊躇していた人が参加しやすくなるのか?という単純な疑問。ワタシはそういうものを全く気にせずズカズカ入っていったのですが、気になる人がいることは理解できます。
    字数制限で画面が見易くなるとすれば、それは大いに賛成です。
    匿名さんの言うことは、分かるのです。でも結局、参加する人はするだろうし、しない人はしないのでは、と思えるのです。だってそこを乗り越えて新しい人達がどんどん増えていっているように見受けられますから。(それが出来ない人のことを言っているんだという声が聞こえる。でももう大人だからね)
    Missyさんのようにマイルドに閉めたかったのですが根が意地悪なもので駄目でした。
    とここまで書いて掲示板を見て驚いた!
    メンバー一覧!
    さすが、素早い。仕事の出来る女(ですよね)だ!す、すごい。
    惚れるわ。

70. scorpio♏️ says:

管理者様
    one teamメンバーの一覧
    公開して頂きありがとうございます😊
    お手数おかけしました。
    益々のご発展を🤲

71. みなさんこんにちは😃
    今日は実家から新じゃがをいただきました💕
    今年は、きたあかりとメークインです😃
    何作ろうかなぁ🎵
    みなさんは、どんな新じゃがレパートリーですか?
    我が家は最初は必ずじゃがバターです😆

naykさん
      ご実家からのじゃがいも🥔いいですね!
      家でもじゃがいも大好きで、常にストックしています。やはり きたあかり、メークインは最高です。料理としては⭐︎じゃがいもとベーコン🥓のバター焼き⭐︎ジャーマンポテト⭐︎お子さんが喜ぶウインナーとじゃがいものチーズ🧀焼き じゃがいもを炒める前にレンジでチンすると時短になります。
      お味噌汁も好きです。
      naykさんはもうお手のものかもしれませんが☆〜(ゝ。∂)

1. こんにちは😃
        返信ありがとうございます😊チーズ焼きやバター焼きたまらないですよね✨昨日のじゃがバターがあっという間になくなって、今夜もじゃがいも !とリクエストされたので、今夜はベーコンと一緒にバター焼きに決定🎵
        お味噌汁もいいですよね😃新玉ねぎと一緒にしようかな✨

旬の物は栄養価も高くおいしいので、実家からのお野菜ありがたや〜😆です!

72. こんにちは😃

色んな意見が出ることは、出ないことよりいいことですよね!それだけ掲示板が盛り上がっている証拠かな?と思います😊先生も以前、色々と意見を出しながらよりよい掲示板にしていきたい、と書かれていた?と思うので、これを機にもっともっとよりよい掲示板になっていったらいいなーと思います✨💕
    私見ですが、確かに時間の無い中でさーと読むのはキツイかな?と思う投稿(自分の投稿も含めて…)もあるかな?と思います。当たり前ですが、読む読まないは個人の判断、と思うので、私は読んでない(実際にはしっかり読んでいない)投稿もあります。匿名云々に関しては、ニックネームをつけるのがいいと思いますが、こちらの掲示板では‘なるべく’と書いてあるので、匿名を選択されてもそれは個人の自由かな?と思います。
    ここへ来られるみなさんは、乳がんという病気を介して、江戸川病院が好きで田澤先生を信用、ご尊敬申し上げる方々ばかりと思うので、新しい方々にも気軽にきていただいて、Scorpio さん同様件数が日々増えて行くような掲示板で常にあって欲しいな〜と思っています😃

先生…、やっぱりイラストの絵は、‘先生作’、ですよね…❓🧐✨💕違ったらざんねーん‼️😅

73. scorpio♏️ says:

今日もコロナの嫌い(?)な雨です。
    田澤先生👨‍🏫が仰る様に「第2波が来るのは当たり前」的な空気は要らない‼︎
    日本人なら(解除されても)他国の二の舞にはならない。私もそう信じます。
    やはり成田や羽田空港を解除して海外から人を受け入れてしまうと
    感染者が流れ込む可能性があるので、空港✈️の利用解除はして欲しくないとお願いしたいです🤲

🟢mama32065さん
    私も「salon土手」に一度だけ、トモセラピーで入院していた時に参加しました。七夕飾りの短冊🎋に願い事を書いて飾り、アロマオイルを作って(家でもやっていたので興味がありました)
    お菓子とお茶🍵しながらの楽しいひと時でした。
    コロナが落ち着いて再開したらまた参加したいです。

🟣こんぺいとうさん
    個人情報の秘守義務(?)がありますので現在の人数だけお知らせします。
    ☆ニックネームで投稿した方:66人
    ☆匿名で投稿した方:6人
    これからも気楽に投稿して頂いてこの数字が伸びます様に❣️

74. 羊羹買い says:

田澤先生の最新の乳がんブログ拝見しました。御意です。yahooニュースで訪日客が激減ニュース見て違和感持ちました。入国制限しているから当たり前ですよね。それよりもまだ、そんなに訪日客いるの?と思いましたよ。インバウンド政策を推し進めたいのでしょうか?世論を煽ろうとしているのかこの記事書いた人変ですよね。鎖国政策はこの様な時は本当に正しいチョイスですね。昔の人は偉いとか思ってしまいました。コロナ収まりつつ時期を見て旅行をして各地にお金を落として貢献したいと思いました。

75. 北のフネ says:

こんにちは。

誤字脱字に凹む毎日。
    気を付けて何度も読み返した筈なのに、誤字や脱字が必ずある。
    誰やねん『阿部首相』って…。全く気づかなかった。赤面。凹むわ。Dr.田澤からお題が出た為、冷静さを失って、つい自分の分では無い場所に踏み込んでしまった。いかんいかん。日頃ちゃんとものを考えないせいだな。
    ワタシの一日は忙しい。1/3が睡眠、1/3でクダラナイ事を考え、残りの1/3でツマラナイ事を考えているのだ。ちゃんとした事を考える時間が取れない。隙間の何処かで蕎麦などをたぐる日々。削れるとすれば、睡眠か。参ったな。
    これではいかん。そういうことだから、変換しようとすると、間抜けな文字が出て来るのだ。例を挙げようと思ったが、こんな時に限って何も出ない。いつもの逃げに走りたい。
    コロナのせいだ。

匿名さん、ワタシは匿名による提案を”是”としない者です。ニックネームの上に更に匿名とは。
    おっしゃる事には肯けますが、皆さんおっしゃるように、不安な長い待ち時間の拠り所という側面もあるのです。

経済を回せ!
    写真は熊本よりお取り寄せ。
    馬刺し。

76. ふーちゃん2626 says:

昨日のニュース『4月の訪日客たった2900人 過去最大の99.9%減』
    …私も違和感。
    “たった”?
    私の中では…こんな状況下でも2900人”もの”外国人が来てたんだー!って驚きの方が大きかったです。
    ちょっとした表現の違いで伝わり方は大きく違ってくるのに、
    どの局も(NHKも含めて)同じ表現を使っていましたね。
    その”統一性”にも違和感。

『田澤医師』を”描写”する表現にも…
    患者さんによっていろいろあるんだとは思いますが…💦
     あの”神業”のようなエコー操作
     国内(いや世界)最短の執刀時間
     術後回診で「正気か!?」と思わせるようなリハビリ
     付き添いも不要、2泊3日のショートステイ
     などなど…
    「大胆」なのではなく…💦
    先生の…昼夜問わず積み重ねてこられた”研鑽”と並外れた”尽力”の賜物であり、
    何より患者を思い遣ってくださる御心の深さ…なのですよ☺☺

※先生…これはやられました(笑)(笑)(笑)↓

77. yura ❤️ says:

初めまして♪yura❤️でーす。
    一昨日投稿していたら、無名の労働者💪と言う何とも泥臭くて、私にピッタリのニックネームを付け、後悔するところだった😌危ない危ない。
    昨日、私は自分の中の何十年もおサボりしていた自分に出会いまして。。。(*´艸`)
    故に、こっちの可愛らしいyura❤️をニックネームとし、女子力を奪還?すると誓ったのです。
    そうです。昨日は、田澤先生の初めての診察日だったのです。
    先生は想像を遥かに越えて素敵で、何よりも美しかったです。惚れてまうやろ~💕
    診察室での出来事は、大好きな小説の一頁の如く懐かしくありながら、異空間のようで、夢見てるのかな。。。夢なら覚めるな🙏強めに願いました。
    診察終了後直ちに、心配して一緒に来ると言っていた娘に
    『一人で来て良かったー。先生めっちゃイケメンだった。』と知らせると
    『今度は絶対に行く!』と言うので
    『邪魔だ!来んな!』と全力で阻止。
    診察、検査を終えて帰宅すると、母がちょこちょこっと私を出迎え、静かに、でもハッキリと
    『私も行かなきゃ😏』って。。。
    オオーィ💢来んな!誰も来んな!
    stayhomeじゃ💢😠💢勝手に解除すんな!
    たった10日前、電気を点けてもマックラ状態だった我が家。しかも、真っ暗なのに家族の悲しい表情だけはハッキリ見える拷問状態。
    仕事帰り『この道を曲がったら😆どんなことがあっても😄』呪文の様に唱えたが、ちっぽけな船は沈没寸前。昼夜問わず真っ暗闇の航海は、絶望だけを暗示していた。
    そんな時に『こっちにおいで。この光を信じて。』導き照らしてくれていたのは、たったひとつの燈台でした。その燈台は酷寒の風雪を真正面から受け、足下を荒れ狂う波に掬われそうになりながらも、しっかりとそこに立ち、照らし導き続けようとしてくれるのです。
    『救いたい。』その一心で。。。
    『救われた。』誰もが出会いの前にそれを感じているのは、その想いをとっくに受け取っているからなのです。
    優秀な医師は診察室で診療をする遥か前に、
    患者の信頼を勝ち取っているのですね。想像も及ばない不自由と、頂点を知る者のみが味わう究極の孤独と対峙しながら。。。
    さぁ、私に何が出来る?無力な凡人だが何が出来る?そうだ、貪欲に生きてやろう。昨日からは女子力🆙で良く生きることに成りました👍皆様!どうぞ宜しくお願いします♪

yura❤️さんはじめまして!
      文章力抜群で、一冊の本を読み終えたような感じになりました👏👏👏病気がわかってからの”暗“から“明”への気持ちの変化の表現がまた素晴らしい!感心しながら、また、楽しく読ませていただきました。無名の労働者!渋くて好きです(笑)yura❤️ネーミングはかわいいですね。“電気を点けてもマックラ状態だった我が家”この下りすきです。うちもそうでしたから。表現力ほんと素晴らしいですね。田澤先生というやたら明るい燈台(目標)を見つけられ良かったですね😊目標がないとがんばれないですからね✴️

78. こんぺいとう says:

こんばんは〜
    今日の関東地方は雨こそほとんど降らなかったものの、冷たい風に震え上がっております。
    日中暑い日が続いて、洗濯がてら洋服の入れ替えを大々的にしましたが、その途端にお天気が崩れ、、、。
    不思議なことに毎年のようにこのパターン?
    もはや気温の変化はわたくしに喧嘩売ってる?嫌がらせ?
    掛け布団だって薄いのに代えたのに。

※scorpioさん
    わたくしもノートにメモったものの、例のごとくすぐに手に負えなくなって挫折。なにしろメモるスピードより情報の増えるスピードの方が早いんですもの。
    内緒で特徴メモをカンニングさせて欲しいというか、別枠でOne Teamメンバー表が欲しいくらい。

※ねね☆さん、ふーちゃん2626さん
    Q&Aにおける先生はどこまでも辛抱強く誠実に対応なさっていらっしゃるけど、先生のご負担を少しでも軽くするためにもQ&Aをより充実したものにするためにも、質問者のみなさんがちゃんとかけがえのない場であることを理解して応えてくださると嬉しいです。長い間Q&Aを閲覧してきたわたくしたちの思うところは一緒ですね。

※シマシマ猫好きさん
    はじめまして。地元なのですね。
    ダイエット成功の暁にはビスキュイのチーズケーキかなと考えていましたが、そうです、和三盆ロールでした。
    午前中早めに行くことにします。先の話ですが(笑)。

※ふじりんごさん
    はじめまして。そしてようこそ。
    「『江戸川病院のスタッフのみなさまと、OneTeamのみなさまが、たいへんな中でも楽しい時間も過ごせますように』とお願いしてきました。」なんて優しい方がお仲間になってくださったのかしら、感激です。

※まりまり☆さん
    お嬢さんの国家試験合格、私も心からお祈りしてます。
    うちの娘も化学は好きだったので、薬学部を考えたこともあったのですが学費のことまでは考えていませんでした。6年間ですしね。先ほど学費を調べて胸をなでおろしたところです(笑)。
    製薬会社がお客様という会社に就職しましたので少しご縁があるかもです。

※Missyさん
    あはは、正解はサクセスでした。
    どこの母娘かは絶対言いませんが。
    で、走ってませ〜ん。
    コロナの、でなくて天気のせい、、、
    嵐にも負けない田澤先生とは違うのです(すいません、こんなところでお名前を持ちだして)。
    湿度が高くて気温が低いと古傷が痛むのです。
    スピードスケートで足首折って、スキーで膝の半月板壊して、椎間板ヘルニアで2箇所潰れてて、、、本当です。
    、、、、、、、、、、、、
    ちっ、明朝は走ります。

1. こんぺいとうさん、マジですか❗️❓アスリートだったんですね‼️益々お会いしたくなりました✨💕😃
      ランニング、こちらと東京では、お天気が違いましたね…💦🙏🙇‍♀️こちらはお天気続きで、雨だったら走らなくていいのにーと言う言葉が頭の中をよぎってしまうことしばしば…🤭(先生はそのようなことは思われないのでしょうか…?こんぺいとうさんと同じくここでお名前だしてスミマセン🙏🙇‍♀️)
      ご無理なされませんように✨
      ’サクセス‘でしたか!?やっぱり私も’カエルの子‘でしたね💦って言う事はルイトモ❗️❓🤭診察室の忘れ物のお話も笑わせていただきました。以前の母娘のお話も✨💕また免疫力upのお話待ってまーす❗️😃

カエルさん、もとい、Missyさん
        多大な誤解を招く投稿に、伏してお詫び申し上げます。
        マジでアスリートにしか思えませんよね。自分でも読み返して錯覚しそうなコメントでした。
        土下座します、なんなら失神も致します。
        高校受験の半月前のこと、スピードスケートでコーナーワークの練習に入った途端、自分の右足に左足がつまずくというドジを踏んでギブス生活に入りました。よって、直線滑るだけで終わりました。
        スキーは上手くなりかかったところで怪我をするという例のアレです。自分のスキー板の後ろを自分で踏んで、崖に突っ込みました。身の丈に合ったボーゲンでやめておけば、板の後ろが交差することも無かったはずですが。
        ついでにダイビングのライセンスも持っていますが、ライセンス取得のための海洋実習で潜ったのがボンベを背負った最初で最後。高価なウエットスーツはその時1度着たきりで、入らなくなってしまいました。

通信教育もスポーツも片端から手を出すのに、みんな中途半端という、、、まずい、泣けてきた。
        でも、がんになった時に再出発を誓ったのです。
        この掲示板にも大きな力をいただいています。
        ですから今日は寒かったけど30分はトテトテ走りました。

頑張るから見捨てないで〜(号泣)

1. こんぺいとうさん、もー勘弁して下さーい❗️笑いすぎて、うちのジャイアンもなになに❓とよってくるほどですよー😅イヤイヤ、スピードスケートとと聞いただけで、私の頭の中は、‘こんぺいとうさんはアスリート☝️’です👍👏✨😊
          30分も走られたのですね!凄ーい‼︎私も頑張らないと💦5キロはまだ遠い感じです(悲😓
          こんぺいとうさんはよく’続かない‘とおっしゃいますが、私にはどう考えてもそう思えないのですよね〜…。
          私こそ何をやっても続かない子でした。って、今もその傾向は十分ありますが…😅以前は、お稽古はすぐやめちゃうし、やる前から諦めてるし、自分はどうせ…とか、自分なんて…とかすぐ思っちゃうすごくネガティブな人間でした💦💦心が病んでパニック障害になり満員電車に乗れなくなった時期あり…😓今も閉じ込められるのは苦手なんです…😅こんな感じだったので、このような掲示板で’前向きに頑張りましょう’と言うなんてとんでもない!ことでした。でも人間って変われるんですよね。色々あって、自分の気持ちの持ち方一つで人生って変わるんだと言うことに気づいて、いつも心得るようにしていたら少しずつ考え方がポジティブに変わって、それで今に至ってると言う感じです😊
          こんぺいとうさんは、フリーランスでお仕事されているじゃないですか❗️今は開店休業状態かも知れないけど、本当に素晴らしいと思うし憧れます✨💕全然続かない人じゃないですよ❣️
          今好きな言葉があるのですが、ルーズベルトの言葉で、こんぺいとうさんもご存知と思いますが、
          Believe you can and you’re halfway there.
          自分ができると信じれば、もう半分終わったようなものだ。
          こんぺいとうさん、皇居ラン達成させましょうね❗️💪こちらこそ、見捨てないでね〜‼️

79. ころぴゃん says:

田澤先生、いつもありがとうございます。
    皆様、はじめまして!
    皆様のコメントとても楽しい🤣癒される😙そして参考になります。

私が乳がんプラザを初めて知ったのはQ&Aがまだ200番台の頃でした。
    自分の悩みに関係するQを偶然見つけて、この先生凄い!凄い!と思っていたら気がついたら、Qの1番目から熱心に読んでいました。
    もし、自分に何かあれば、絶対にこの先生に診てもらいたい!と強く決心していたら、Q4000番後半辺りで何かがあり(笑)先生に手術をしていただきました。

手術後も、全ての質問を読ませていただき、凄く勉強になりました。
    もし、乳がんプラザQ&A検定があれば、1級取れる自信あります…
    ナンチャッテ😎
    先生の説明は、とても解りやすいです。
    センチネルリンパ節生検を東海道53次に例えたお話や、病変を山の頂上と麓に例えたお話とてもわかりやすかったです😀
    素人でも理解できるように説明してくださり、知れば知るほど、自信と安心に繋がります。
    本当にありがとうございます。

次回、診察の時は、皆さまがオススメしてくださった美味しいそうなお店を片っ端から制覇しまーす🤗

80. こんにちは。
    直前のご案内で恐縮ですが、5月23日(土)にE-BeCさん主催で「Zoomで乳房再建ミーティング」というオンラインのイベントが開催されますので、この場をお借りして情報共有させて頂きます。

E-BeCさんは、「乳房再建手術」への正しい理解の普及と患者さんのQOL向上をめざして活動しているNPO団体です。

日時:2020年5月23日(土)14:00~16:00
    定員:15名(残席わずかだそうです)
    対象:乳がん患者さん
    イベント詳細、お申し込み、お問い合わせは、主催団体のサイトをご確認ください。
    https://www.e-bec.com/archives/10736

私もインプラント再建(5年も前ですが)の経験者の一人として参加させて頂く予定です。乳房再建はいま厳しい状況にありますが、同じ思いをしている参加者さん同士でお話することで、何か思うことや気づきがあるかもしれません。。
    もしオンラインでお会いできましたら、宜しくお願いいたします^^

81. 今日は3週間ぶりの通院日。肌寒い一日でした。
    one teamの皆さんは江戸川病院の「salon de the’」をご存じですか? 化学療法室やメディカルプラザのロビーにB4用紙でお知らせが掲示されています。「サロン土手」院長先生の命名だそうです。(このネーミング素敵です。)
    外来での化学療法を受けている患者のための、がんサロンです。
    私は前回の「salon de the’」に参加しました。
    それまで何回かお知らせは目にしていましたが、化学療法室の看護師さんに勧められて初めての参加でした。
    その日は女性限定ということもあり、気楽に参加しました。内容は堅苦しいことは一切なくて、参加した皆さんとのお話だったり、アロマオイル作りをしたり、血管年齢を測っていただいたり、お花を生けたりと楽しいものでした。看護師さんとのおしゃべりも楽しかったです。普段は忙しく仕事をされている看護師さんとは、中々ゆっくりお話しをする機会は無いですが、同じ働く女性(年齢はだいぶ違いますが)として家族の事、仕事の悩みなども話せてとても有意義な時間でした。
    もちろん乳腺外科に通院する患者さんともお話ししました。
    その時の話題は、掲示板でも話題の田澤先生の診察の時の心構え(?)についてでした。
    「患者さんが多いから、あまり先生に負担かけないようにしたいよね。」
    「着替えも素早くしないとね。」(私はこの後に素早くウイックの確認もします。これ絶対です!)
    色々なお話ができて、時間があっという間に過ぎました。
    次回もまた参加したいな。と思っていました。
    患者は退院すると病院や先生とのつながりが外来だけになってしまう。患者はどこかでつながりを求めているのではないかと思います。家族ではなく、同じ悩みを共有できる人と話がしたい。色々な話を聞いて、自分の不安を打ち消したい。私の場合はそうでした。
    ところが今日、私の目に飛び込んできたのは、「salon de the’」延期のお知らせでした。ここにも新型コロナの影響が・・・。残念でした。
    でも今はこの掲示板があります!
    one team の皆さんとつながっている!
    今日の待ち時間ではもちろん掲示板を見ながら、時には笑いをこらえたり、「そうだよね。そうだよね。」と小さく相槌をうったりしていました。
    これまではQAを最初に見て、自分に照らし合わせていたのが、今では掲示板を最初に見るようになりました。
    one teamの皆さんの色々なコメントを読むうちに、いつの間にか、以前のように不安を感じることも少なくなったような気がしています。
    田澤先生に感謝!掲示板に感謝!one teamに感謝!です。

82. one teamのみなさんこんにちは😃
    こちらS県は朝から☁️→☀️→☁️→☀️と天気がころころ。肌寒い風が吹いております。

コロナも梅雨に弱い
    毎年憂鬱な雨続きの梅雨を初めて待つ気持ちになります✨(ランナーの先生には、やっぱりイヤな雨かもしれませんが💦)落ち着いてくれる事を祈るばかりです😆

下着はブラトップなら肩紐を下げて…私もこれ、イタダキマス!これは思いつかなかった!やります✨頭の中でクシコスポストが流れそう😂運動会で定番のアレです🎵

83. 先生、管理者様、いつもありがとうございます。

今回は掲示板の仕様へのご提案をさせて頂きます。
    ひとつひとつのコメントが大変長くて読みにくく、また投稿者が固定メンバー化してきたことで、他の新しい方が気軽には投稿しにくくなってきたように感じています。

投稿に文字数制限をかけて頂けると、より広い方にご利用頂けるのではないかと思います。

現状の掲示板も、それはそれで楽しそうで良いのですが、一つの案としてご検討頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1. 匿名さん、ご提案ありがとうございます。
      私も掲示板をよく拝見させていただいてますが、携帯で見ていると読みにくいなーと気になってました。。

自粛中、不安な気持ちを書き込みたい気持ちも
      とっても良くわかりますので言葉には出来ませんでしたが。。

皆さんのお邪魔になってしまいそうで、匿名でご提案の気持ちもわかります。
      既にクラスにグループが出来ていて、入れない時と似てます。勿論、人見知りの私のも原因はありますが。
      色んな意見があることを、伝えていただいた事に賛同させていただきます。

2. 匿名さま

わかります。
      オフ会なんかも同じで、はじめての方大歓迎とか言っても、
      結局グループができているもので、固定化されてるなと思った時点で、新規の方って入りにくいものですよね。
      常連さんが多い居酒屋や、定食屋さんになかなか入りにくいのと同じで。(もちろん大丈夫な人もいますが、そうでない側の気持ちも考えると言うこと)

Twitterのようにある程度の文字制限もあってもいいかもしれませんね。
      それで同じ人の書き込みが減るとは思いませんが(^_^;)

Q&Aのように、最低◯◯日は空けるよう、投稿する側が心がけるとか。

84. こんにちは(¯v¯)

先日の診察あるあるに共感していただきありがとうございます!😍

こんぺいとうさん、全て服を着終わってカゴの中に取り残されたブラを発見した時の気持ち·····

まさに、、、オーマイガー!!!😱

今さらもう1回服なんか脱げないよーーー!!!

そしてバッグに突っ込んで帰る·····💧
    ·····同じです。
    うれしいです。
    (私はこれは1回です 🤣)

小学校の時の宿泊訓練で必ず、朝の全員集合時に、
    「昨日、脱衣所にパンツの忘れ物があったぞー ! 名乗り出なさーい!!!」と先生が言ってた記憶が蘇るのは私だけ??

誰か名乗り出たのを見たことがありません💧

なので、もしブラを忘れたら二度と先生には顔を会わせられない!!!と思ってますのでカゴの最終チェックは入念にします😅

ねね☆さんもやらかしてますね!

ロングブーツのくだり、何度読んでも笑ってしまう私·····すみません 😂

そしてそして、どなたの投稿もしっかり読み込んでおられ、皆が見やすいようにまとめて下さる·····

マリア様と呼んでます😍

私は今日はお店は定休日なのです·····。

営業再開しましたが、お客様が戻ってくるのはまだまだ先だな、、、と感じています。

なのでいつもより時間のある今、掲示板も長文で投稿できてしまいます!

宜しければまたお付き合い下さい🙏

85. 北のフネ says:

こんにちは。

ウチの夫は硝子の腰の持ち主だ。頸椎のヘルニアもある。
    「明日、運転頼めないかな?ちょっとやっちゃってさ。凄く眠くなる痛み止めなんだよね」
    「よし、分かった。任せとけ」

そして本日。よく晴れた気持ちの良い朝だ。
    仕事車が置いてある場所まで、5分の距離も歩けないというので、そこまで家車で移動。
    ふっ、見な。ワタシの流れる様なドライヴィングテクニックを。
    ブロック塀ギリギリの縦列駐車。実るほど頭を垂れる稲穂かな。細心の注意を払ってバックする。後ろでウチの夫が半笑いで誘導している。誘導通りに首尾良く駐めたが、ちょっと壁から離れたようだ。それに何だか斜めだな。しかしコンクリートに横っ腹を擦る訳にはいかない。ワタシ程のテクニシャンともなると、マシンに対する気遣いも常人とは違うのだ。
    首にコルセットを巻いた夫が、身体をミシミシ言わせながら、駐車し直す。スマンな、夫。

運転したことのない道だ。約一時間。トンネルも何度か潜らなければならないし、慣れた車じゃない。ブレーキを踏みながらボタンを押すとエンジンがかかるとはどういう事だ。いや増す緊張。
    「そこのさー、ドアポケットに缶コーヒー入ってるから取ってくれない?」
    「なにを!貴様死にたいのか!次の赤信号で言え!」
    「此処のソフトクリーム美味しいんだって」
    「急に指差すんじゃない!死ぬぞ!」
    前をのろのろ走る軽トラック。
    「おばあちゃんだな。抜いて良いよ。左に寄ってくれたし」
    しかしワタシは謙虚な優良ドライバーである為 (無論ゴールドだ)、今まで追い越しという行為をした事がない。手に汗握るカーチェイス(脳内)。ふぅ。
    次に現れたるは、ゆっくり走る砂利運搬のダンプカーだ。
    「この黄色い線の所は追い禁だから」
    免許持ってるっちゅうねん。自慢じゃないがワタシは、仮免本免共に一発OKなオンナなのだ(AT限定に非ず)。補習はかなり付いたがな。

これを打っているのは、夫の仕事終わりを待つ車中。お弁当も持って来た。
    帰り道、またワタシの華麗なるドライヴィングテクニックが、北の大地を揺るがす筈だ。
    暫くぶりに長時間家の外に居る。気持ちが良い。

皆さんパン○ィ問題を共に考えて下さってありがとうございます。きっとパンテ○も草葉の陰で喜んでいることでしょう。

naykさん、今からそんなに懐の深い優しい若者なら、何の心配も要りません。御母様の教育の賜物ですね。いずれ素敵な女性と結婚して、母の日にパ○ティをくれることでしょう。

こんぺいとうさん、花の様に可憐な女性アルバイターを逃すとは、三愛も惜しいことしましたね。ランジェリーはギリギリです。伏せ字にはしませんが、言えません。

すいーとぽてこさん、そうだ!パンツだ!(ドン!机を叩く音)しかしワタシの中で、パンツとはあくまでもパンツのことであって、パンツのことでは無いのです。ワタシはズボンをパンツとは呼べない派なのです (うるさいぞ!)。そうやって死んでいくのでしょうが、その事に特に後悔は有りません。

ねね☆さん、アレはワタシの中では『倦む、うむ』でした。字が同じなんですよね。すみません。ややこしくて。ワタシなら絶対飛ばして読んでしまうのですが、ちゃんと調べて偉い。

scorpio♏️さん、いや、だってほら、たまには息抜きも無いと。ねぇ?

1. ありがとうございます😊
      ちょっと褒めていただけた気持ちで嬉しいです。
      私は
      笑う門には福来る
      と信じています。ので、笑顔でなるべく沢山の時間を埋めたいです✨
      ちょっとした事でも笑って貰えたら『やったー✨』となります😆
      なので、主人にもムスコ達にも、まだまだしっかりうっとおしがられながら(ここ大事です)楽しく生活していきたいと思っています🎵
      下の子はまだ小学生最後の年です。先生に安心というお薬をいただいて益々笑顔で元気に参りまーす!

ショーツとズボンは別物です。
      わたくしはボトムとかも言わない派です。
      フツーにスカートないしはズボンです。
      娘としまむらに行った時、いまどきパンツをズボンなんて呼ぶ人は居ないわよと。
      私の他にもちゃんと居るという証拠に、北のフネさんのコメントを送りたいのですが、転載禁止ではないですよね?

若い女の子が「パンツで出かける」なんて言うのを聞くと、パンツ一丁?!と赤面しそうになる、その昔花の様に可憐だった(かもしれない)わたくしです。

86. scorpio♏️ says:

今日も雨☔️ですがスキマに晴れ☀️の時間がある様なので、慌てて洗濯して干しました。
    以前に one teamのメンバーの数をカウントさせて頂いてUPした時に“この数字が伸びます様に”とお願いしていた事が実際になって、とても嬉しい😆かぎりです。皆様のエピソード、豊富な情報とても参考になります。
    友達とか親戚が来た時は
    鳩バス🚌を利用する事が
    多かったです。結構人気あるみたいです。団体だと行列で混雑している所でも優先的に入れるので
    ストレス無しです。
    でも、今度は皆様の情報を頼りに行きます。

田澤先生が、今朝のブログで「コロナは梅雨に弱い」を信じて、今年のジメジメした嫌な梅雨とは
    違った意味で🌞やかな気分で過ごせそうですね❣️

ねね⭐︎さん
    今日も 朝ベッド🛌から起きて“ひまわり🌻”を見て元気いっぱい‼️です。

北のフネさん
    思いがけないテーマ(パン◯ィ)のコメントで皆を笑わせてくれてありがとうございます😊身近なしかも普通考えつかないような話題でこんなに笑えるなんて‼︎
    “アベノマスク”の真面目なコメントとのギャップがスゴイです。
    P.Sメンバーが増えたので
    私なりにノートを作ってニックネームとその方の特徴などを書いて覚えています。

1. scorpio♏️さん✨
      ここから失礼します💦
      掲示板を遡って見ていたら、気になっていた江戸川病院の増設完成写真が今見れました~🤗
      新しい建物🏥は気持ちが良いし✨完成が待ち遠しいですね💕
      ありがとうございました~🙏

87. ふーちゃん2626 says:

先輩ママ様方…
    温かいアドバイスをありがとうございます☺☺☺
    「集団生活やお友達たちとの関係が長きに渡り絶たれるのが…」
    私も気になります。
    ムスメの気持ちを尊重してやりたいと思います。
    もう5年生、自身で細心の注意を払い予防することも
    学んでいってほしいとも思いますしね。
    7月に予定されていた2泊3日の岐阜県中津川への合宿は中止になりました。
    みんなの少しずつの努力、少しずつの我慢が…
    コロナ第2波を阻止してくれることを願って止みません。

流石、ねね☆様☺
    思わず大きく頷いてしまいました。
    「Q&Aコーナー」に来られる方の多くは(私もそうでしたが)
    まだまだ『乳プラ』のことや『田澤先生』について、
    “初心者マーク”を付けておられるのだとは思います。
    私共のように毎日『乳プラ』に出入りし(笑)、
    田澤先生のお人柄にも触れておりますと、
    不安や悩みも解消してきますし、
    “不要不急ではない”質問かどうかの判断がついてきます。
    8000件を超える「Q」に目を通すのは不可能ですが、
    せめて「検索」をかけてから、それでも該当しない部分だけを
    「Q」されると良いのでは?とは思いますね☺
    同じ内容の質問を次の質問でもぶつけて来られる方も
    おられますね…💦
    あれは…何なんでしょう…
    “仏”の田澤先生も流石に回答に窮される…
    先生がお気の毒としか言い様がありません…😞

88. ふーちゃん2626 says:

おはようございます(^^)/
    東京は今日も小雨🌂ですか?
    こちらは久しぶりに朝からよく晴れております☀

随分前に、田澤先生が
    これからの季節(気温・湿度が上がれば)コロナの勢いは衰える…
    と指摘されていた通りですね!

感染者が激減し、コメントする内容がなくなってきたのか、
    早くも「秋・冬には再び猛威を振るう」などと”予言”している専門家がいますが…
    不安を煽るだけのコメントは避けて戴きたいものです。

89. ねね☆(北の国から) says:

こちらは寒いです。昨日は、最高気温10℃。今日は更に下がり、7℃だそうで。3月下旬なみの気温だそうです🥶

新しい方々が掲示板デビュー🙌賑やかになっていいですね!

皆さま、早着替え心がけてるんですね。同じでしたね(笑)ウフフ😁
    私は不安も質問もないので、時短診察でOKですが、そうでない方は、早着替えはしても(笑)不安で、質問等がある場合、しっかりと質問して田澤先生とじっくり、ゆっくり、向き合って、安心していただけたらって思います。その方達の分も、時短診察がんばりま~す(笑)🙌
    皆さまの早着替えのコツ!参考になりました。ぜひ、取り入れて、次回、私の早着替えベストタイム更新したいと思います(笑)😁

●scorpioさま
    ひまわり🌻ちゃんを、プリントアウトして、部屋に飾っていただいたんですね!ありがとうございます😌飾っていただくような立派なものではありませんが、気に入っていただけてとってもとっても嬉しいです😊⤴️⤴️

●R226さま
    お店を開業され14年。素晴らしい👏👏👏たいした取り柄のない子。とはおっしゃいますが、人間何かしら人に負けない何か?が、必ずあります。R226さんは、何事も諦めずに辛抱強く頑張る!これこそが、誰にも負けない何か?なのではないでしょうか?だからこそ14年、今もなお、お店を続けられているのでは?辛抱強くがんばられたんですね。
    諦めさえしなければ、続けさえすれば、勝利への道が閉ざされる事は決してないということ。
    自分から扉を閉めなければ、何かしらの道は、必ず開ける。←メモさせていただきました🙆

R226さんの、診察あるある!ほとんど一緒です(笑)😁ジェル!やります!やります!(笑)
    番号が表示されたら、診察室に向かいつつボタン2,3個を外しながらの入室です←すごい⤴️⤴️私より上手がいました(笑)ちなみに私はボタンてはなく、まわりに知られないように(笑)ズボンにいれてるシャツをズボンからだしてスタンバイしてます(笑)😁

●北のフネさま
    アベノマスクの投稿、素晴らしい視点だなぁ~と思いました。さすがです👏👏👏
    パン○ィ小話は、どなたかも言ってましたが、私もひたすら笑いました(笑)ほんと尊敬します👏👏👏素晴らしい才能です👏👏👏雑誌にでも連載してください。もったいないです😄作家デビューしてほしいです!✒️先生~よろしくお願いいたします(笑)😁

映画の題名は『コウテイジョン』ではなく『コンテイジョン(感染の意)』でした 。←ありがとうございます😌第2段Oneteamオススメ情報で訂正させていただきます✨😌✨

P.S本をたくさん読まれているからだと思いますが、教養のある方だな~っていつも感心します。北のフネさんの書き込み、教養のない私には必ず読めない漢字があります(笑)倦む(あぐむ)私には読み方、意味、使い方もわかりませんでした(笑)ほんと尊敬します👏👏👏

●こんぺいとうさま
    こんぺいとうさんこそ最高です🙌以前も言ったかも知れませんが…。知識があり、頭のいい方だな~っていつも感心して、書き込み読ませていただいております。勉強になります。

失神レベル(笑)と、どこかの娘の母親との会話のレクサス(笑)頭から離れません(笑)😁笑いは免疫力アップ⤴️⤴️ありがとうございます🙇

●おっちょこちょいさま
    はじめまして😊洋服が後ろ前!それはびっくりですね😨皆さん急いで着替えしてるからですね。同じです。私もいろんなことやらかしています(笑)😁トイレで修正してます(笑)

私も早くに身支度出来るようシュミレーションして臨みます。←ご協力ありがとうございます(笑)😁

●ふーちゃん2626さま
    給付金の申請書は届きましたが、こちらはまだアベノマスクは届きません😓気長にまちます(笑)😊

命か?教育?どちらも大切だと思います。私なら…?ですが、人はどうであれ、通学させる方を選びます。命が大事じゃない、教育が大事と言うわけではないですが、きちんと手洗いうがいなど…対策すれば防げると思いますから😊

●シマシマ猫好きさま
    はじまして。美味しそうなお店ご存知ですね。ありがとうございます😊
    「柴又100キロマラソン」茨城まで行って帰ってくる大会!なんですね。次女が茨城県にいますから、タダで行けるし(笑)行こうかと思いましたが、ウォーキングオンリーの私、一キロも走れません(笑)ダメだこりゃ😓

シマシマ猫好き!ってことは、もしや、ネコちゃんお好きなんですか?(笑)😁

ヤマザキ製パンは市川で創業?😨貴重な情報ありがとうございます🙌知りませんでした😅

●匿名さま
    一人ドライブ!大事なリフレッシュの時間!これほんとよくわかります👍首都高を走る🚙💨なんとかっこいい~🙌憧れます!私はむか~し、むか~し、助手席には乗ったことありますが(笑)狭いし、早いし、怖かった~しか記憶にありません。一度でいいから高級車で、首都高乗り回してみたいな~🚗絶対ムリ、ドジなので、出入口間違えて逆走しそうです😅

●すいーとぽてこさま
    はい😃すみっこではなく…(笑)お願いいたします(笑)😁

スクショまでしていただき、ありがとうございます😌
    下着はブラトップなら、肩紐を下げてそのままお腹の方にズラせばOK!←この早着替え情報、いただきました~(笑)○ラ○ャーのホック、実は、この作業に、いつも手こずっていた私(笑)できないときは、ホックかけないまま何食わぬ顔で着替え終了(笑)トイレでなおしている私(笑)(☆しっかし、ワタシはいったい何をいっておるのだろうか。善男善女、東北気質の真面目な紳士も読んでいるというのに。←北のフネさん使わせていただきました(笑))失礼いたしました🙇

●mama32065さま、●naykさま、ありがとうございます。皆さまからお寄せいただいた情報このままにしておくのもったいなくて!江戸川病院の患者さんはもちろん全国区ですが、皆さまからの、情報だって負けず劣らず全国区ですから(笑)😁

P.Sひまわり🌻の、著作権どうだこうだ~なんて言いません(笑)どこにお使いいただいてもかまいませんが(笑)色紙に書いてサイン欲しい!と言われいい気になって勢いで作ってしまいまして~(笑)お恥ずかしいです😓

●うたこ丸さま
    2月27日のブログ拝見させていただきました。先生に出逢えてほんと良かったですね。ハーフ自己ベスト!素晴らしいです!はい、まだまだ上目指し、頑張ってくださいね!応援してます👊😆🎵

●Missyさま
    いろんなお店知ってますね。Missyさんオススメのお土産、東京駅にあるオードリーのグレイシア📦次回のお土産決定です(笑)👌

第2段、Oneteamオススメ情報に掲載させていただきますのでご了承ください(笑)✨😌✨

Q&A共感していただけて嬉しいです🙌ほんともうやめて~って思っちゃいますよね~(笑)

はい!Missyさんの質問に回答させていただきます。眠れなくなると困りますので(笑)😁
    すでに、人物特定されてると思いますから(笑)気にしません。
    ショートカットでメガネをかけていらっしゃる割と小柄な方ですか?←ぶっぷ~!(笑)残念です。真逆です(笑)ロング(天然パーマ、ゆるいパーマがかかってる感じ)で、ロングブーツ👢をはき(笑)メガネはかけていません、割りと大柄です(身長161cm体重○○kg)(笑)年齢は長女が26才なのでそこからご判断を!😁診察時間が早いこんな人物を見かけたら、声をかけてみてください。正解したら、皆さんから紹介していただいたオススメのお店に一緒に行きましょう😁楽しみで~す(笑)🙌

●ワインさま
    小岩住民の方からの強力情報ありがとうございます😌
    先生をガン見👀に笑ってしまいました(笑)😁こんな能天気な私ですが、柄にもなく、意外に照れ屋で(笑)ガン見👀はできないのです(笑)

●ニャンコスキーさま
    私も放射線治療は入院して行いました。入院生活快適で良かったですね。私も以前投稿したように入院は快適に楽しく過ごさせていただきました。今は病棟ラウンジにWi-Fiがあるのですね。以前は売店のところにしかなかったです。旦那さまからの手作りケーキ🍰素敵ですね👏👏👏愛されているのですね🥰うらやましいです。入院もあともう少しで終わりでしょうか?頑張って乗り気ってくださいね👊😆🎵

ここからの書き込みは、掲示板に関係ない内容だと思いますので、カットしていただいてもかまいません…。

私なんかからお願いすることではないのですが…😓
    ちょこちょこある【Q&Aコーナーについて】の管理者さまからのお願いに、なんだかいつも心が痛むのです😢質問される方は不安で必死なのはわかります。私もそうでしたから…。でも、今一度、質問前に考えてみてください。Q&Aコーナーについてよくある質問を確認されると、質問せずに解決できることも多いかと思います。患者を待たせないよう、予習され、診察時間が延び延びになると、胃が痛む。こんな患者思いの先生!ここにしかいないのです☝️先生の負担軽減のためにも、管理者さまが書かれているように、2回目の質問は一週間以上あけるなど、約束を守って質問していただきたいと思います。お願いいたしますm(._.)m
    (先生は負担とは思っていないと思います。勝手なこと言ってることをお許しください。)

ねね☆さん、
      この前のまとめといい、今回のコメントといい、
      こんなに丁寧に本当にありがとうございます。

お一人お一人に配慮した温かなコメントをされて、凄過ぎて感嘆しています❣️

掲示板のメンバーが増え、より賑やかになって
      いろいろなお話や情報が聞けていいですね〜(^O^☆♪

2. やっぱりブブーでしたか💦残念❗️では、もうお一人、ねね☆さんばりに時短診察をされている方がいらっしゃる?と言うことですね…🤔
      今回教えていただいた’ねね☆さん情報‘で、ウォーリーを探せならぬねね☆さんを探せ❣️ですね🤩益々ねね☆さんにお会いしたくなりました‼️もしも診察時にお会いできた時には、‘オススメのお店’行きましょう😃✨💕
      次の診察では、待合室でone team のみなさんからお声がかかるかも知れませんよ〜😉(大丈夫だったかちょっと心配…)

90. 羊羹買い says:

皆さん、こんばんは。三月下旬から会社が在宅勤務推奨していて一か月以上リモートワークで仕事をしております。先生の診療の際も仕事2時間位抜けて江戸川の方に伺っております。自分の病気の事もそうですが、今回の映画の話の様なコロナのパンデミック状況を見ると人生何が起こっても本当におかしくないと日々思っております。まさか私が生きている間にこのような事が起きるとは。。でも病気もしかり、コロナも何が人生に一番大切か考えさせられるいい期間になりました。物事には裏表があります。うちの会社のNew Normalと言うプロジェクトが始まりコロナの後に働き方が大きく変わるようになると思います。もしかしたら通勤も毎日する必要も今後なくなるかもしれません。通勤って本当に非人間的な生活だったなって。。自炊生活2か月続けていたらなんと体重が減ってしまいました。。外食は楽しいけどやはりかなりカロリーが高いんだなと痛感しております。

田澤先生ってギャグのセンスかなりありますね。診察時のクールさとのギャップがナイスですね。(昭和wwギャグ)

91. まりまり☆ says:

すっかり晴れていたと思ったら夕方は突然の雷と大雨⚡️☔️の東海地方。
    でも明日は晴れそうです☀️

昨日は抗がん剤、今日はリハビリと2日続けて病院に行きましたが、GW前辺りから病院が少し空いていて助かります!
    理学療法士の方に右手をニギニギされながら(女性)手の体操後、後半は字を書く練習をしました!
    宿題のプリントも頂き、なんだか小学生になった気分でひらがなの書取りをする私…それを見た娘が一言、大分マシな字が書けるようになったねー
    最近なんでもかんでも抗がん剤の副作用かなぁと言う私に、そんな副作用ないわ!と冷たく言う娘にキーッとなってたけど、今日は慰められた😅

アベのマスク、同じA県でも家にはまだ届きません💦
    学校は時間差登校とか教師がアルコール消毒の仕方を専門家に学んだり、全ての人が初めての事態なので本当に大変ですね。
    これだけ長く休みが続くと早く学校に行かせて上げたいと思いますが、心配も然り…
    もし私がその立場だったら、多分休ませる事は無いと思うけど悩ましいですね💦

そんなコロナが憎いなか、パン◯ィが言えるか言えないかで盛り上がる掲示板最高😆
    私はへっちゃら余裕で言えますが💦

ねね☆さん、皆さんも仰ってましたが、まとめ記事には感動しました❣️
    私には無理だわと思いながら感謝しきりです😃
    そして、薬学部の学費高いですよねー初めて調べた時にたまげて、やめるって言わないかなぁなんて思ったり(笑)
    でもうちは自宅通学なのでまだマシですね💦
    早く就職してくれー、その前に無事に国家試験合格してくれーと願う母です。

missyさん、オザミトーキョー1月に検査結果を聞きに行く時に、千葉に住む友達が予約してくれてました❣️
    でも全ての結果が出揃わないと連絡を受け、前日に泣く泣くキャンセル😢
    え?騒がしいと注意されるんですか?
    楽しいと馬鹿笑いする私…間違いなく咎められそう💦でも教えて頂いた他のお店共々、いつか行ってみたいです💖
    オードリー可愛くて人気ですよね💕
    一度並ぶ列が短い時に買って帰りましたが、会社の若い子に喜ばれました😃
    私は焼き立てフィナンシェのノワ•ドゥ•ブールも好きです😋

最近小岩情報や柴又観光や沢山の情報をこちらで教えて頂き、行ってみたい所が増えて嬉しい悲鳴です😅
    そして皆さんのお名前と情報がもう覚えられない💦💦
    でも掲示板大好きです😍

1. オザミトーキョー、ご縁がありましたね✨💕私も友人が予約をしてくれて、割と大人数で、しかも久しぶりの集まりだったので話が盛り上がってしまって…💦😅普通であれば大丈夫です👍へんなことお話ししてしまって🙏🙇‍♀️
      私もフィナンシェ好きで、よくアンリシャルパンティエを買います。焼き立てのフィナンシェは魅力的ですね❣️ノワ•ドゥ•ブールは知りませんでした。限られた百貨店にしか入ってないんですね❗️いつも日本橋高島屋に寄ってしまうので、次回行った時は三越に寄ってみようと思いました😃
      まりまり⭐︎さんともランチできる機会があったら嬉しいな✨💕お互い治療頑張りましょうね❤️
      陰ながらご息女さまの国家試験を合格を願っております🌸

92. みなさんこんにちは😃
    私もテストの件見てニヤリとしましたよ🎵
    こういう先生のコメント大好きです😆
    私もテスト受けました✨
    私は恐る恐るではなく、ホントだー!あがるー!すごーい⤴︎!でした。

翌日退院、帰宅後母に
    動くよー✨
    と見せようとしたら
    動かさないで!安静にして!横になって!お願いだからムリな事しないで!
    と言われましたが、ちょっと時間がたつと
    ホントにムリじゃなく動くの?と聞かれ、上げて見せたらお手本の様に目をまん丸のまん丸にしてびっくりしてました(笑)

今日は、私のお友達とのエピソードを。
    博学で聡明な友人がいるのですが、乳がんに罹患した事を伝えた所
    乳がんは予後の良いがんだから。良いイメージして✨応援してる✨
    それだけでもありがかったのですが、
    ちなみに病院どこ行くの?(私は片道2時間の地方です)
    と聞かれたので
    東京の江戸川病院
    田澤先生にオペしてもらうの…と、告げたら

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ‼️
    私ももし乳がんなったら絶対田澤先生の所行くつもりだから‼️
    病院じゃなくドクターを求めて行くのが正解だよ‼️田澤先生大大大正解だよ‼️超有名な超凄腕ドクターじゃん‼️

この友人大好きなんですが、田澤先生を知っていた事で、より好きになりました😆

93. ふじりんご says:

OneTeamのみなさま、はじめまして。
    東京西部に住んでいる、ふじりんご、と申します。
    きょう、田澤先生の定期検診を受けてきました。

東京都は緊急事態宣言が解除されていないので、1ミリ迷いましたが、やはり行ってよかったです。神の手の田澤先生のエコー検査を受けて、笑顔とともに「大丈夫です」と言っていただけるのは何物にも代えがたい安心です。

江戸川の土手で待つつもりで、100均で折りたたみ椅子を買って楽しみにしていたのですが、やっぱり雨女、1日中雨でした。
    江戸川病院は「外来患者さんの数はいつもの半分くらいかな」と感じました。他の方も書いていらっしゃいますが、待合室の椅子は1つおきに座るように貼り紙がしてありました。整形外科の待合室が、いつも、乳腺外科待合室よりも空いているので、私はそこで待つことが多いのですが、きょうはガラガラでした。
    あらたに、採血コーナーの上の壁に大きく採血待ち番号が表示されるようになっていました。離れた場所からもとても見やすくてよかったです。
    そして、田澤先生はもちろん、スタッフの方々、いつもと変わらない笑顔で嬉しかったです。私は若い頃に医療機関に勤めていたことがあり、「接遇委員会」のメンバーだったことがあります。正規職員の方々には接遇向上をさほど苦労なく伝えることが出来たのですが、契約会社の方々や派遣スタッフに伝えることは、とても難しかったです。江戸川病院は、1階の医事課の方々も、キョロキョロしていれば「どうぞ!」と手を挙げて声をかけてくださったり、「ご用件うかがっていますか?」と中から声をかけてくださいます。売店の方も今日も笑顔でした。素晴らしいことだと思います。

今日は、小雨の中、往復とも歩いて、昭和通り商店街を抜けるコースで行きました。
    小岩駅南口から昭和通り商店街を5分ほど歩いた右側に、水天宮があります。(既にどなたかがご案内くださったでしょうか)
    これまではフェンスがかかっていて、やっとこさお賽銭を投げ入れていたのですが、今日はフェンスが取り払われていました。じゃらんじゃらんの鈴がとーっても良い音でした。今、調べてみたら、本坪鈴(ほんつぼすず)っていうんですね。
    「江戸川病院のスタッフのみなさまと、OneTeamのみなさまが、たいへんな中でも楽しい時間も過ごせますように」とお願いしてきました。

2年ちょっと前に、別の病院で毎年受けていた乳がん検診の直前に、自分で腋窩リンパ節の腫れ→胸のしこりを見つけました。皆さんと同じようにいろいろネットで調べ、その病院の待合室で、たまたま「乳がんプラザQ&A」にたどり着きました。直ぐに「ここには真実が書いてある!」とわかりました。そこからはとんとん拍子で物語が進んで、あっという間に田澤先生に手術をしていただくことができました。
    でもそこからメンタルが落ちてしまい、長い長いトンネルでした。
    以前、田澤先生がQ&Aに「2年くらい経つと病気のことは気にならなくなる方が多いようです」とようなことを書かれていたのですが、「私には、そんなことはあり得ない・・」とずっと思っていました。
    ところが・・・、今年に入ってからぐんぐん元気になり、3月から仕事(完全な在宅勤務)がすごく忙しくなったこともあり、今は1日のほとんどの時間を忘れて過ごすことができています。4月の半ばが大事な大事な手術から丸2年の記念日だったのですが、なんと、数日経ってから、「あっ!」と、思い出しました。「時間薬」とはよく言ったものだと思います。今、これまでの人生の中で一番充実した楽しい日々を過ごしています。
    田澤先生、スタッフの皆様方には、感謝をしても、しきれません。
    本当にありがとうございます。
    田澤先生、スタッフのみなさま、OneTeamのみなさま、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

1. ふじりんごさん
      はじめまして✨
      『水天宮』通る度いつも気になっていたのですが、何となく勇気が無く(笑)入れませんでした😅
      本坪鈴🛎今度チャレンジしてきます🤗
      情報ありがとうございます🙏
      ちなみに…
      御朱印はやって無さそうな感じ…ですかね?😅

1. ふじりんご says:

macaronさん、ご返信ありがとうございます。
        はい、この水天宮様は、とってもちいちゃくって、無人ですね・・・。
        でも、地域の方たちが長い間大事に大事にしてこられたんだろうなあ、と感じます。
        昭和通りから20歩ほどですので、みなさん、どうぞお立ちよりください。

2. ふじりんご様素敵な経験をご紹介ありがとうございます😊
      わたしはまだ術後1年なので、普段は超元気なんですが、たまに、たまーに不安がよぎってしまう日もあります。2年経つ頃にはふじりんご様のように、
      あっ!
      と思い出すくらいメンタルが⤴︎⤴︎⤴︎になれるかな✨と思えました😃
      ありがとうございます😊

nayk様、はじめまして。ご返信ありがとうございます。
        私の場合は、術後1年半くらいまではとても長く感じましたが、ここ半年はあっという間でした。
        術後1年の時点では「去年の〇月〇日にはこういうことがあって・・・」「そして〇月〇日にはこういうことがあって・・・」と、アリアリと思い出していましたが、今年はよーく考えないと思い出せません。
        ん?え?トシのせい? でも、すごくラクになりました。
        あせらず、ぼちぼち、いきましょう(*^^*)

1. 更に暖かい言葉ありがとうございます😊
          私は乳がんと言われてから、がんばりすぎる事をやめました。
          出来ない時はできない。きつい時は助けて。と素直に言う事に決めました。
          その代わり、今まで以上にありがとうを丁寧に伝える事は心がけています💕笑う事も心がけてます💕
          先生も、どなたかのQ&Aで『時間だけが解決します』と仰ってたと思います。
          来年の今頃は、ふじりんご様のようになれるのを楽しみにしています😆

3. ふじりんごさん

貴重なご意見を聞かせてくださってありがとうございます。
      私は現在ACが終わりドセタキセル治療中ですが、副作用なのかメンタルが下がってしまい辛い日々を過ごしております。日にち薬だと思って元気になれる日を楽しみに治療頑張ります。

アンナさま

ご返信ありがとうございました。

「私は結構忍耐強いはず。乳がんごときで・・・」と踏ん張っていたつもりでしたが、頑張れば頑張るほどダメでした。Q&Aも、一時期は「どうして私だけ前向きになれないんだ・・」と落ち込むばかりで、数か月読むことができませんでした。

幸運が重なって受診したメンタルクリニックでドクターから言われた言葉が
        「今のふじりんごさんの状況は、不安で当然。頑張れなくて当然。眠れないのも当然。無理もないです。不安とか情けないと思うとかいうのは、嫌な感情だと思うだろうけれども、人間にとってはとても大切な感情。例えば不安という感情がなければ、人間は生き延びてくることができなった。これを「不安だなんて情けない」とか「なんとかなるはず」とか、不安を押し込めようとしたり、ないもの、にしようとしたりすると、とても辛くなる。「不安は居てくれていいから、でも、ちょっとここだけ貸してね~と声をかけて、一日5分でいいから、何かやってみましょう。生活のリズムはなるべく変えないで。」
        「ふじりんごさんは、無意識に気丈に振舞ってしまう傾向があるみたいだから、ちょっとだけ力を抜いてみましょう」でした。

そのドクターにゆるーく背中を押されて、塗り絵(幼児向けの簡単なもの)やペーパークラフト(印刷メーカーCa〇onのホームページ、CreativeParkに簡単で楽しいものがたくさん載っています)を少~しずつ始めました。
        出来上がった作品を壁に貼っていくと、思いがけない達成感でした。

あと、田澤先生がランニングをしながら聴いていらっしゃるという、東京FM、月~木、17時~20時の「スカイロケットカンパニー」がとっても面白いです。元、よしもと芸人のマンボウやしろさんが本部長で、声が魅力的な浜崎美保さんという方が秘書、という設定の、ラジオの中の会社、というラジオ番組です。
        笑いあり涙あり音楽ありニュースあり。

マンボウやしろさんが「きょう、良かった人も、悪かった人も、明日をより良い日にするために、アフター会議を始めよう!」と開始するのですが、半年くらい前までは「私のほかにも、悪かった人がいる、っていうことだ・・・私ももしかしたら「良かった人」になれる日が来るのかもしれない・・・」と思いながら、ベッドの中で聴いていました。

今はキッチンで夕食を作りながら、時々大笑いしながら聴いています。

1. ふじりんごさんがドクターにかけられた言葉がとても心に染みました。不安がっていると免疫が下がってしまう、と無理に不安を押し込めていたような気がします。リラックスして少しずつ他の楽しみを見つけられたらいいなと思いました。ラジオも聞いてみますね。ありがとうございました😊

アンナさまへ
            (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

追記です。
            メンタルクリニックのドクターにかけれらた言葉、すんごく重要な部分が抜けてました。
            「不安という感情はとても大事。不安を感じるから、人間は準備して対処することができるんです。準備できたからいろいろな困難を乗り越えて生き延びてくることができたんです・・・」
            でした。(一番重要な部分を書き忘れてしまったなんて・・・検定があったら落ちちゃうわ・・・)

1. ふじりんごさん
              不安は生き延びるための大事な感情と思えると、またネガティブになってる、、、と落ち込まなくてすみますね!わたしは来週で術後半年になります。早かったような長かったような、ただ生きることを考えた一番濃い時間だったことは確かです。ふじりんごさんを目標にマイペースに日々過ごしたいと思います☺️ 本当にありがとうございました。

ふじりんごさんはじめまして😊ふじりんごさんからの水天宮の書き込み読ませていただき、ふじりんごさんの優しい思いに感動しました。自分のことより他人のことを思いやる!なかなかできることではありません。素晴らしいです。私もふじりんごさんを見習い、次回、必ずお参りしてきます。ふじりんごさんのことも!いいことも、悪いことも、他人にしたことは必ず自分にかえってきます!ふじりんごさんには必ずいいこと!幸せ!が訪れることでしょう!(^○^)

94. こんにちは😃
    お天気、こちらは回復しました❗️

我が家にも’マスク’、まだ届いておりません…。
    先生の「ご理解されたご意見」、北のフネさんの「ご意見」をお読みしましても「アベのマスク」に理解を示せない私は非国民でしょうか…😓
    自分で言う事ではないですが…、色々な意見、考えがあっていいですよね❗️😅

子供を登校させるかどうか…、ん〜こればかりは各家庭がどのように判断するかに尽きるのかなーと思います。
    私はあまり深く考えていないのかも知れませんが、注意を払いながらコロナと共存共栄して行くしかないのかな?と思うので、臨時登校時から体調不良(家族も含めて)でなければ休まず通わせています。休ませることによる教育格差は、公立小学校レベルであれば、毎日親がしっかり面倒をみれば(子供のやる気もあると思いますが)十分フォローできると思っています。個人的には、集団生活やお友達たちとの関係が長きに渡り絶たれるのが気になります。アドバイスと言うほどのものでなくてスミマセン…。

こんぺいとうさん、走ってますか〜❗️
    カエルの子はカエル、正解は’ラックス’ですか❓最初’サクセス‘と思いました😅私もカエルの子は…ですね💦💦😇

一走りしてきます💪

Missyさん、
      アベノマスクに理解を示せない人、私の周りには多いです。そして私もその中の一人です😅

ちょうど一週間前に届きましたが、小さいです。
      隙間も開いちゃうし、費用対効果は。。。

おっしゃるように、人それぞれ意見も考え方もいろいろですよね。
      皆んな同じ意見の方が、不健全というか、不自然だと思います。

「みんなちがって みんないい」(金子みすず)
      ちょっと違うかな?
      こっちかな
      「君は君 我は我なり されど仲良き」(武者小路実篤)

1. すいーぽてこさん、「みんなちがってみんないい」は思い浮かびましたが、「君は君 我は我なり されど仲良き」は思い浮かびませんでした💦😓流石です👍👏✨💕
        ホントみなさん物知りでいらして、毎日勉強させていただいております😅

95. ふ○○○○み says:

こんにちは。
    5/18の先生のブログ
    『ここテスト出ます(笑)』
    ウケました💦
    携帯見ながらニヤリ笑う自分・・気持ち悪いです💧

はい、テストに出ました。
    (こ、これが噂の!)と思いながら、ビクビク手をあげました。
    及第点だったのでしょう、優しく肘を押されました(笑)
    おかげさまで、肩にはなんの支障もありません⤴

田澤先生のお茶目なジョークや皆さんの楽しい書き込み、癒されます✨

96. scorpio♏️ says:

今は雨☂️も上がりましたが、コロナは「高温多湿に」強くないため雨だとどこかホッとするところがあります。夏場までには活動弱まる様ですが、完全に無くなる訳ではないので、此処でまた気を引き締めなくてはいけませんね‼︎

“アベノマスク”家にも(横浜)まだ届いていません
    巷には、マスクが山積みになって、値下げして、
    なんと “アベノマスク寄付箱”が設けてあって、不要でな人は寄付をして下さい と言う事なんですね。無駄にならなければと思います。
    教育の場でも、地区の学校🏫に一任されていて、時間をずらして分散登校したり、教員が検温、手洗いとうがいをしてから教室に入る方法をとったり。子供達は待ちに待った再会を喜んでいるニュースを見ているとホッとしますが、親御さんにとったら、感染リスクが心配ですよね!私は子育ては卒業してますが、いざ目の当たりにしたら ほんとうに迷ってしまいます。ここでまた、登校した子としない子の差が出て問題になるのでしょうか?

97. こんにちは。

みなさんの診察あるある、わかります😀

私も診察時の服装で心がけている事は、脱ぎ着がしやすく、靴はスニーカー。(←紐をほどかなくてよいタイプの。)

万が一、 (←という程の事でもないですが) 、ボタンが付いているシャツの時は、自分の番号が表示されたら、診察室に向かいつつボタンを2,3個を外しながらの入室です😂(周りの人達、ゴメンなさい💧)

診察室に入ったら挨拶もそこそこに椅子には座らずすぐにカーテンの中へ。(みなさんもそうですよね??)

手際のよいエコーが無事に終わると先生は風のようにカーテンの外に出て行かれますので、ここからが私の勝負のしどころです😊!

最速で脱いだように最速で着、カーテン越しに次回の診察の予約を済ませ、ではまた3ヶ月後ー🖐と待合室の椅子に向かい、今日も最速で済ませたぞ·····などと考えていると·····

ハッ!!

もしかして、乳頭分泌??

と焦る私😱

そして気付くのです、あまりに急ぎすぎてエコーのジェルを拭き忘れていることに·····😂
    (みなさんもそうですよね???)

これもあるある認定お願いします!☺️

私は2度やってます😤

こんばんは。
      ジェルの拭き忘れは確かにあるあるですね。
      あのひんやり感、思い出します。R226さんだけではありませんのでご安心を。わたくしは1回だけでしたけど(エヘン)。
      2回やらかしたのはブラのつけ忘れ。
      ちゃんとバックに突っ込んで帰りましたから忘れ物にはなっていません。これってあるある?

98. こんぺいとう says:

one teamのみなさんこんにちは💗

5月も後半になって、新しいメンバーが増えて賑やかになってきましたね。
    もともと記憶力には全く自信がないので、コメント内容と投稿者のニックネームを一致させるべく、過去のコメントを何度も読み返してはみるもののプチパニックです。
    ですからねね☆さんの「ひまわり」やまとめは、わたくしのようないまだに人差し指一本でポチポチとキーを押しているアナログ人間にとっては下げた頭が上がらないどころか、そのまま失神レベルです。本当にねね☆さん最高!

ふーちゃん2626さんのところにはマスクが届いたのですね。
    うちにも都内に住む友人宅の何軒かにもまだ届いてないのですよ。
    ここ数年風邪を引いたことがないので、コロナ以前は使い捨てマスクはほとんど使ったことがありませんでした。
    最後に布マスクをした時、まだ布マスクなんて使っているのと呆れられました。
    そんなわたくしにとっても安倍首相のマスクを初めて見た時は軽い衝撃でした(何が衝撃かについては発言自粛)。
    娘が、あの程度でよければ簡単!もっときちんとカバーできるマスクにすると、何枚か作って持ってきてくれました。
    ですからわたくしが敬遠していた使い捨てマスクはすぐに医療関係者の元へ直行。首相着用のマスクのクオリティーが高かったら、ここまで手作りマスクは浸透しなかったようにも感じます。

その昔他校の友人が言ってた話をふと思い出しました。
    「なんでうちの学校の校則に禁止事項が少ないかっていうと、先生曰く、わざわざ校則に書かなくても生徒が自律できるから。
    ちゃんと生徒としてのあるべき姿を自覚していると学校は生徒を信頼してるのだと。強制されるより信頼される方が確かにやる気出る。当たり前のこととしてゴミをみんながゴミ箱に捨ててるなら『ゴミはゴミ箱へ』なんてわざわざ言ったり書いたりしないでしょ。きれいだと自分が汚すのに抵抗あるし」

コロナが欧米のように爆発的に増えない理由について、スキンシップの有無や衛生観念については以前書かせていただきましたが、上記も含めてもう一言。
    アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトが第二次世界大戦末期に著した「菊と刀」で端的に日本は『恥』の文化で欧米は『罪』の文化と語っていますが、時代は変わっても日本人の行動規範には他者との関わり合いが大きく作用していることは確かだと思います。
    コロナという見えない脅威に対して、法律で国民を様々に規制して違反すれば『罰金』といういくつもの国のやり方を否定するわけではありませんが、そのような強力なやり方をしなくても社会的に恥ずべきことはしないという多くの日本人の行動規範も、「日本モデル」が思いの外良い結果をもたらしているように思います。
    数字が良くなってきても、むやみに浮かれるのではなく、こんなときこそ油断しない、自分たちはよくやってきた、だからこそもう一踏ん張りと考える人たちが多いことがこの掲示板からも良くわかりますもの。

最後に免疫が上がりそうな最近の閑話を。

どこかの娘が、母親との会話をさらしておりました。
      ↓
    母「わたし、シャンプーは最近あれ使ってるの、ほら、レクサス!!」
    娘「ぶっ!それは高級車だわさ、アクセスだよアクセス!!!」
    母「そう、それだ!!!」
    カエルの子はカエルだった。

99. 北のフネ says:

私は回し者では無いのですが、アベノマスクについては、以前からお気の毒と感じていたので、取り上げて頂いて嬉しく思います。
    田澤先生、ありがとうございました。

そんな訳で、こんにちは。

自粛に倦む(決して下ネタではありません)

北の国でも休業要請が”一部”解除(の地域も有る。広いから)。車通りも増えている。
    しかし第1波、第2波を既に経験済みのこの地。警戒おさおさ怠れず。油断して引っくり返されたくは無い。ふぅ。

ヒマだ。人間ヒマだとろくな事を考えない。

ろくでもない思考の一例。

ワタシにはどうしても発語出来ない言葉が有る。
    それは “パ○ティ”
    言わずと知れた、女性用下着のことですが、“パンツ” は全然OK、”ずろーす” (義母が言う)どんと来い。
    しかし “パン○ィ”は駄目だ。無理。
    言おうとすると動悸がする。血圧も上がっているに違いない。
    ここ北の国には『カーナビラジオ午後一番!』というラジオ番組があるのですが、そのパーソナリティ『山根あゆみさん(38歳)』は”キス” という言葉が言えない。
    「キスキスキスキスキスキスキスキスキスキス。 此処は?」
    「ヒジ」
    うむ、ワタシは大丈夫だ。
    なんかやだ。”パンテ○”
    うっすーいセミの翅の様な生地が思い浮かぶ。パンツは大丈夫。しっかり下半身を守ってくれる。ショーツも良いな。語感がスッキリしている。

……しっかし、ワタシはいったい何をいっておるのだろうか。善男善女、東北気質の真面目な紳士も読んでいるというのに。

みんなコロナが悪いのだ!!

掲示板の趣旨にそぐわない内容でしたら、銀河の彼方へ蹴り飛ばして下さい。
    スミマセン。
    コロナのせいなんです。

先日ご紹介した映画の題名は『コウテイジョン』ではなく『コンテイジョン(感染の意)』でした 。
    検索してくださった方、せっかくまとめて下さったねね☆さん、すみません。
    コロナのせいです。

naykさん、ワタシはラジオ体操第一で息が上がる人間です。ズンバ動画を観ながら思います。何故ワタシは推定74歳のこの女性の様に動けないのかと。(みんなコロナが…以下略)

1. 北のフネ様

笑いました。ひたすらに笑わせていただきました。

パンテ○言えないのですね!私は言えます。どんと来い!何なら息子達(思春期ですが構いません)にも、○○(息子)のパンテ○とワザワザ言います。
      しっかりうっとおしがられますが、息子達も
      はいはい、オレのパンテ○ね!と半ば呆れ気味で返してくれます😂
      いつかは独立してしまう息子達(してくれないと困る💦)に、しっかりうっとおしがられながら、まだまだ買い物にも付き合ってくれるかわいいヤツらだなぁ💕と思っています😃コロナが落ち着いたら、コストコとアウトレットとららぽーとに行きたいらしいです😂

ズンバ、いい汗かきますよね‼️やってみました✨陽気な音楽で好きです😃あのお婆さまの動きすごいですよね✨
      5分足らずの動画の時間で息が上がって汗だくなのも、コロナのせいです😂

あはは、驚きました。
      いらっしゃるのですねぇ、○○○ィといえない方が。
      わたくしもダメです。北のフネさんの○に該当する文字を思い浮かべただけで脈拍が上がりました。
      わたくしの場合家ではパンツ、外ではショーツと呼称を変えております。
      初めてのバイト経験が銀座三愛のランジェリー売り場でしたが、若い超絶男前の担当社員が半透明の布地を引っ張りながら、この○○○ィは云々と説明を始めた時は悶絶しそうになりました。
      おしゃれな街でのそのバイトが長続きしなかったのは、心臓が持ちそうもなかったからで、飽きっぽかったからでは無いのです。
      ま、ここで力を入れるのもナンですが。
      ひとつこれもコロナのせいということで大目に、、、。

いやいや、その単語、久方ぶりに聞きました(見ました) (笑)
      あんまり久方ぶりだったので調べてみちゃったりして。。。
      どうやら死語のようです。20年くらい前のオヤジは言ってたかも、らしい。
      (ネットの情報なので 定かではない)

で、今はその呼称は
      ワコールやユニクロのサイトを見ても、やはりショーツ。
      でも英語ではショーツは短パン
      パンツはズボンのことですよね。

では英語ではそれのことを何ていうか(話がズレるけど、ついつい調べる)
      アメリカ英語では◯◯◯
      イギリス英語では◯◯◯
      スラングでは◯◯◯
      小児用は。。。
      えーい、面倒だ! アンダーウエアーで済ませましょ。
      いや、日本人だからパンツでいいや (^。^)

100. ふーちゃん2626 says:

おはようございます(^^)/
    こちらの雨は既に上がっております。
    東京もそろそろ止むのではないでしょうか…☺

A県N市では、来週木曜日から学校が再開されることになりました。今朝、ママ友からメール。
    「いよいよ始まるみたいだけど…不安。暫く様子を見ようか(自主休校させようか)と。」

えっ!?
    私の中にはそんな”選択肢”は全くなかったので。

でも…
    彼女の一言がきっかけで
    少し迷いが出てきてしまいました。
    市町村の決断が正しいとは言い切れないわけで…。
    親としてどうすべきか…。
     子供の”健康(命)”を守る?
     子供の”生活(教育)”を守る?
     そして、もし子供が感染すれば家族にもリスクが…?

先輩ママさん、同世代ママさん…
    アドバイスよろしくお願いいたします☺

(因みに…
     基礎疾患のある児童、高齢者と同居の児童は
     自主休校しても欠席扱いにはならないとのこと。)
    ウチは幸い…対象外です。
    母親(=私)が昨年乳がん手術&放射線治療ということくらいでしょうか…。

101. こんにちわ。先生いつもありがとうございます。こないだの抗癌剤最後の日の診察の時、先生の診察姿がかっこよくずっとガン見しちゃいました(笑)
    待ち時間の事、私も気にしないで、ほしいと思います。先生本当よい先生です。
    転院させてもらい本当よかったです。
    抗癌剤前診察は9時前から始めていただき、もし待ち時間のある日があったとしても私はユーチューブで、ドラマを見たり、本読んだりしてゆっくりした時間を、過ごしてます。
    そして、私小岩住民でお酒大好きよく家族や友達と飲みに行ってました。
    自粛生活になってからはパート以外はほとんど引きこもりですが。
    ランチのおすすめは、(居酒屋わか月)の煮魚ランチ。
    (カシミール)もちもちナン、カレーも美味しいカレー屋さん。
    (グリルアンドウ)昼ランチならリーズナブルなステーキ屋さん。
    などおすすめです。
    夜ならもんじゃ(ocmo小岩)のグラタンもんじゃ。
    イタリアン(炭焼きBAR MIYAICHI)
    (居酒屋豚小屋)コロナ前は予約しないとほとんど満席。
    私の一番のお気に入りは一杯飲み屋な感じの、焼き鳥屋(大竹)。
    めちゃくちゃおすすめです。
    まだたくさんおすすめ店ありますが、これくらいで。
    私も安倍のマスクまだ届いてません。
    手作りマスクはたくさん作り親戚や友達に送りました。
    安倍のマスクが届いたらマスクに刺繍しようと思います。
    6月から学校も始まる予定です、家の娘は持病があり、まだまだコロナ不安はたくさんありますが、家族で協力しあい楽しく前向きに生活したいと思います。

102. ねね☆さん、私もQAを読んでいて同じ気持ちになることがあります😅先生を目の前にして同じ質問できるのかなあ?と、思うことしばしば…。ホント、もうやめて〜😱と思って、先生可愛そうと思うことありますよね❗️😅先生は全てきちんと対応されて本当にご立派です。しかも素直でいらっしゃいますよね❣️(決して上から目線で申しておりません🙏🙇‍♀️)QAでのやり取りやブログ、コラムを読んでいて、私はそう感じます✨💕😊
    しつこいのですが、やっぱりあの超ー早い診察の方が気になってしまって…😅ねね☆さんは、ショートカットでメガネをかけていらっしゃる割と小柄な方ですか❓(アレ!?これって人物特定できちゃう質問でしょうか?)

私も後ろ前逆に着てしまうことあります💦診察室ではまだありませんが😅たまにアレ?と思って確認すると…😱そばにいる息子に話すと大受けしてくれるので、いつも笑いを取れてよかった〜と思って終わりにしています😅

またたくさんのお店のご紹介✨💕どれか一つ行ってみたいなーと思います😊

103. ニャンコスキー says:

はじめまして

ただいま放射線治療のため江戸川病院に2度目の入院をしています。初めての入院は二泊三日でしたが、今回の入院は少し長いのですが、もう少しで退院です。

入院生活は中々、快適です。
    感染対策で家族も面会禁止で始まった入院生活、どうなることかと心配しましたが、辛い事は全くなく過ごしています。

看護師さんもみな朗らかで、気を配ってくれます。
    病棟へ回診にいらっしゃる先生は 研修時代に手順を間違えると懲罰は腕立て伏せ30回だったのですと、驚くような話をさらっとしてくださります。

病棟のラウンジにはWi-Fiがあり、好きなドラマをダウンロードして見ることができます。持ち込んだ本やダウンロードした本も読む時間はたっぷりあります。

在宅ワーク中の夫が作ってくれるバナナブレッドや ラムレーズンたっぷりのケーキが毎週宅配便で届くので、おやつも充実しています。 

そして 時々ですが、田澤先生に出会います。 田澤先生はいつも足取り軽やかに 颯爽としていらっしゃる。そして 田澤先生こんにちはと言うと笑顔で挨拶してくださるのです。

長い入院生活 心穏やかに過ごせたのも 田澤先生に受け入れてもらえ、納得して不安のない手術をここ江戸川で受けられたからと感謝しております。

写真は病院のフラミンゴと亀 
    ハイビスカスも咲いています。

104. おっちょこちょい🌸 says:

こんにちは。
    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします🙇‍♀️
    田澤先生の診察で、皆さま時間を短縮する為にいろいろ工夫されて
    いますねー
    私も早くに身支度出来るようシュミレーションして臨みます。
    でも前回、帰りの電車で何か首回りがきついような・・・
    見ると、何と❗️洋服が後ろ前 ((((;゚Д゚)))))))
    幸いコートを着ていたので、そのまま帰宅しましたが焦りました。
    次回はトイレで確認してから帰ります。(笑)

今日はちょっと涼しいですね。
    半袖に慣れてしまったので、長袖だと暑い、なのでカーディガンで調節しています。
    田澤先生、皆さま、体調にお気をつけ下さい。

105. ふーちゃん2626 says:

『アベノマスク』が遂に本日届きました(^^)/
    “懐かしい匂い”がしました(笑)
    子供の頃は、冬に風邪を引くとみんなこのマスクを着けたものです。
    これで症状が改善する、感染が防げると思っていました(思い込んでいました)。

あの懐かしい”ガーゼマスク”がこの「令和」の時代において
    再び「日の目を見る日がくる」ことになろうとは…。

冷静に考えて…
    ガーゼマスクの昭和時代の方が、
    不織布マスクの平成・令和時代より
    極端に風邪が流行したという印象はありません。

不織布マスクが店頭から消え、とんでもない高額で取引され始め…
    “コロナの不安”というより”マスク不足の不安”の方が大きかったのでは?

『アベノマスク』が登場し、(初めの違和感は半端なかったですけど…)
    「布マスクでもいいんだ!」「ハンドメイドすればいいんだ!」って思えたことは、
    少なからず国民の不安を鎮めてくれたように思います。

緊急事態宣言「日本モデル」で、これほどにまで成果が出るとは
    正直誰も(専門家も政治家も)想定していなかったというのがホンネではないでしょうか。

田澤先生の安倍首相についてのコメントに一言だけ異論!!☺
    「自らピエロ役を演じた」わけではなく、
    「たまたま結果的にそうなっただけ」では?(笑)
    さすが長期政権、”持ってる人”だとは思います☺

106. シマシマ猫好き says:

こんにちわ。
    いつも皆さんの投稿を楽しく拝見しています。
    私からもお店情報を。

イタリアン「ベネディーレ」
    小岩駅南口から徒歩5分位、
    小岩駅前郵便局裏の住宅地で少しわかりにくいかも。
    ママ友ネットワークで有名なのでランチはよく満席になります。
    渡蟹のパスタが有名ですが、他のパスタも美味しいです。

パティスリー「パスカル本店」
    柴又街道「南小岩三丁目」バス停前(京成バス「小73系」小岩駅⇆江戸川清掃工場)
    江戸川病院から徒歩10分弱
    カフェ併設なのでランチも🆗
    小岩駅南口にもお店あり(カフェ無)

手作りタルトの「アリスキッチン」
    こちらも江戸川病院から10分弱で上記の「パスカル」より手前。
    私はまだ行ってないのですが、タルトがめちゃ旨!と知り合いからのオススメ情報です。

市川駅前には
    ヤマザキ製パンの「ヤマザキプラザ市川」で全国ご当地ランチパックがあります(最近行ってないので無くなってたらごめんなさい)
    ヤマザキ製パンは市川で創業したそうです。

そして、柴又のビスキュイは本当に近所では有名で、
    特に和三盆ロールは午前中で売り切れる事が多く、柴又チーズ(一口サイズのチーズケーキ)やプリン、バウムクーヘン等はお土産にお勧めです。

さて、柴又には「柴又100キロマラソン」という江戸川土手を茨城まで行って帰ってくる大会があります。
    主人の趣味がマラソンで
    (田澤先生と色違いのシューズを愛用していますが、さらに何千円もするインソールを入れててビックリ💢)
    主人が一度参加しましたが、12時間かけて完走した後「行けども行けども河川敷ばっかりで飽きた…。途中リタイヤする人が何人もいて少し羨ましかった。もう2度と参加しない」との事でした。
    「黄色Tシャツ着てサライとか負けないでをゴールで歌ってればいい?」と聞きましたが却下されました😁
    ご興味がある方はご検討されてはいかがでしょうか??

107. こんにちは😃

緊急事態宣言が一足先に解除され、学校や子供のお稽古、お店など再開されました。まだまだ自粛ムードたっぷりな雰囲気にみんな偉いなーと思うと同時に私もしっかりしないと、と思いました😊

ねね☆さん❣️凄〜い‼️
    纏めて下さったんですね❗️流石です👏✨💕
    是非、この情報をこのサイト内に別枠で掲示して欲しいな、と思いますが…❓😊

まりまり⭐︎さん、東京駅近辺のお店ですが、
    オザミトーキョー
    モティーフレストラン (フォーシーズンホテル丸の内)
    ブリーズオブ東京
    です。
    オザミトーキョーは、あまり騒がしいと注意されます💦まりまり⭐︎さんは大丈夫だと思いますが…😅
    ブリーズオブ東京がある同じく36階(丸ビル)に中華料理のお店があります。私は行ったことないのですが、友人は美味しいと言っていました。もしご興味がありましたら行ってみて下さい😊

それと、私のお勧めのお土産は、オードリーのグレイシアです。最近(この一年ぐらい?)東京駅にお店ができて買えるようになりました。いつも並んでいるお店ですが、お土産にお友達にお渡しすると喜ばれるのでちょくちょく買って帰ります。

108. scorpio♏️ says:

今日は朝から曇天で沈みがちですが、
    コロナ感染者が(5/17)
    東京、神奈川共に5人と数字が抑えられ、心は晴れやかです。🌞

田澤先生が仰る様に
    “「きちんと対策 (stay home)をすれば 実際こんなに効果があるんだ!」まさに、その通りだと思いました。
    実際に、結果として自粛(80%接触制限)だけで感染者数も死亡者数も最低レベルだったのだから

☆厚労省からLINEで
    「新型コロナ対策のための全国調査」が4回にわたって送信されて来ました。その協力🤝もあっての結果だと思います。
    これだけ我慢したのだから、以前の当たり前の生活が どれだけ幸せな事なのか*\(^o^)/*
    【気の緩み】が第二波を及ぼすと懸念されていますが、以前程の数字にはならないのでは⁉️

ねね⭐︎さん
    ひまわり🌻のポストカードありがとうございます
    早速ダウンロードして、A4の用紙にプリントアウトして、部屋に飾っています。何より元気が出ます(*゚▽゚*)

109. きちんと対策をすれば、こんなに効果があるんだ!

先生のコメントは実に分かりやすく、希望があります。
    本当に、その通りですよね。結果が付いてくるから頑張れる。
    なぜ日本だけが、外国に比べ(ある意味)緩い対策でこれだけの成果が出ているのか…。それはわかりませんが、みんなで自粛を頑張った結果なのは確かなんですもの。
    まだまだ気を緩める訳にはいきませんが、みなさんでもう一踏ん張りしましょう😃

以前何かで聞いた事がありますが
    賢い人は難しい事を簡単に分かりやすく伝える
    そうでない人は難しい事をより複雑に伝える
    これ、本当だなぁと思います。

ただ数字を追って不安を煽るだけでない報道なら私達に、もっと伝わるのかもしれませんね。

110. ふーちゃん2626 says:

「緊急事態宣言」(”日本モデル”=外出自粛”要請”・休業”要請”)だけで「効果」が顕れましたね!(^^)!

効果があったこと、のみならず

(田澤先生が既にご指摘のとおり)
    そのことを国民一人一人が「自覚できたこと」が
    大きな成果だったのではないかと私も思います。

そうでなければ…
    もし第2波が来た時、再び自粛要請・休業要請と言われても
    誰も従わなくなるでしょうし、
    それ以前に、国や地方も「為す術がない」となるかもしれません。

「成果」から(油断はダメですが)「自信」を持つことは良いのでは?…と思います。

「自信」と「油断」を履き違えることのないよう…
    (予防や治療が確立されるまでは)
    慎重に行動しなければならないと思っています。

111. うたこ丸 says:

両側全摘後、先日一年ぶりの受診に伺いました。
    これまで再建をどうするか心が定まらず悶々とする事が少なからずありました。
    数ヶ月ぶりに覗いた乳がんプラザ。2月27日のブログに私の葉書が取り上げられているのを発見しました。先生のコメントに涙し、その後憑き物が落ちたように再建について考えることはなくなりました。今年はハーフで自己ベスト更新しました!
    まだまだ上を目指します。

112. 今日みたいに爽やかな初夏の陽気を目の前にして(しかも日曜日)、「緩むなっ」と言われても正直厳しいですよね😅 精神的苦行です。でも、自粛警察に目を付けられたら怖いので、もう少し我慢ガマン。(自粛警察の風潮、ヤバすぎです💦 戦時中の”非国民”イジメ?、ナチスのユダヤ人狩り?ほとんどその類ですよね…)

いまアメリカにいる元上司からは「日本のコロナ政策はホントにヤバイ。これから何万と死人が出るよ」と言われ、すでに3万超の死者を出しているアメリカから見て日本の方がヤバイと言われる意味がわからなかったのですが、このまま第2波も食い止めてニッポンブラボー👏👏👏で締めくくれたらいいな〜と思います。

113. ねね☆(北の国から) says:

皆様いろんな情報、ほんとにありがとうございました🙇知らないお店ばかりでワクワクです!😃💕楽しみが増えました😊

せっかく教えていただいた貴重な情報!もったいなくて、今までの、いろんな情報もあわせて私なりにまとめてみました。老眼、乱視のため(笑)情報の書き込みに誤りがあるかもしれませんが、お許しください🙏

●“mama32065さまオススメ柴又歩き”のご紹介、ほんとにありがとうございます😌ツアープランナーみたいですね。柴又には以前、行きましたが、一人旅で、気持ちに余裕も、時間もなく、お店に立ち寄ることもなく、帝釈天でお参りし、寅さん記念館を見て、江戸川土手をちょっと散歩して、すぐ帰ってきました。今度は、”mama32065さんプラン“を気持ちに余裕をもち、ゆっくり、じっくり楽しんできたい思います😉

●柴又散策
    💮小岩駅南口から金町行のバスで15分弱
    💮新柴又駅前のバス停で途中下車徒歩1分位の所にピンク色の可愛い建物が「ビスキュイ」ケーキ屋さん
    💮柴又帝釈天前バス停下車、寅さん”で有名な帝釈天参道
    💮参道を入ってすぐ「い志い」お漬物屋さん。「米米ロール」という米粉と和三盆を使ったロールケーキがオススメ
    💮「高木屋老舗」”寅さん”ゆかりのお店。店内で食事も!「草だんご」
    💮江戸川土手の手前に「山本亭」葛飾区の有形文化財。
    💮「山本亭」の隣にあるのが「寅さん記念館」
    💮柴又駅→参道を戻ってすぐ、駅前に、旅に立つ寅さんの銅像&さくらさんの銅像
    (*柴又は、はとバスツアーのコースにもふくまれている)

●新小岩
    💮新小岩のアーケード街

●本八幡
    💮市川のお隣の駅本八幡
    イタリアンレストラン、ラ アーニーマリス)プロゴルファーの丸◯茂樹さんのお店)

●小岩駅
    💮小岩駅南口徒歩3分のグリルアンドウ(ステーキランチ)
    💮小岩駅改札でてすぐ、ウィ・ド・フランス(パン屋さん)

●病院近く
    💮江戸川病院から歩いて行ける 蕎麦屋 やぶ
    💮江戸川病院の近くの住宅街にひっそりとある美食坊(中華料理店)

●浅草
    💮福カフェ(パンケーキ)
    💮ゴトー(パフェ)
    💮ビューホテルランチビュフェ

●YouTube
    💮筒井チャンネル
    💮『YouTube、財部、自粛して』
    💮『YouTube、Ryoji Takarabe、自粛して』

●本
    💮『藤原てい、流れる星は生きている』
    💮『伊坂幸太郎、クジラアタマの王様』
    💮『コウテイジョン』
    💮浜田マハ著 「本日は、お日柄もよく」

●無料の文芸サイト  
    💮Day to Day

●駅弁 
    💮名古屋の地雷也の天むす
    💮仙台の牛タン弁当

●お土産
    💮東京あんぱんのレンガパン
    💮TOKYOチューリップローズ
    💮八天堂のクリームパン

●お取り寄せ
    💮台湾マンゴー(愛文種)
    💮さくらんぼ(佐藤錦)(上山の「# キムラフルーツ」)
    💮会津馬刺し(「# 肉のおおくぼ」)
    💮富山県名産の昆布巻
    💮近江牛のかね吉のローストビーフ
    💮松阪牛のやまとのもつ鍋
    💮Facebookの「コロナ支援・訳あり商品グループ」
    💮青森のにんにく
    💮札幌の冷凍ホタテ
    💮台湾パイン
    💮博多の水炊き、フグ
    💮高知県の藁焼きカツオのたたき
    💮みりん粕漬
    💮冷凍餃子(熊本の餃子の王国)
    💮小豆島 井上誠耕園のオリーブオイル、オリーブオイルコンフィ
    💮ポート
    💮仙台笹かまぼこ

●S県
    💮時之栖(ビール、手作りチーズ、イルミネーション)
    💮つけナポリタン
    💮御殿場アウトレット

●その他
    💮田子ノ浦部屋
    💮影向の松(ようごうのまつ)
    💮栃錦の銅像(小岩駅)
    💮がん封じの唐泉寺(とうせんじ)
    💮幸せのパンケーキ
    💮だしまろ酢
    💮りゅうじさんレシピ
    💮牛乳きなこコーヒー
    💮鼻うがい
    💮なわとび
    💮ラジオ体操

●田澤篤先生様
    いつも患者に寄り添った医療ありがとうございます😌Q&Aの回答も拝見させていただいておりますが、私ならキレて(笑)しまいそうな質問、「先生を困らせないで~先生忙しいのだから、もういいでしょ(笑)」と思うような質問にも、しっかり寄り添い親切、丁寧に回答されてる先生!素晴らしいです!表彰状ものです(笑)ほんと頭が下がる思いとは言いますが、下げたまま、頭を上げられないくらいの思いです。お疲れ様です😄また「外来がストレス」の書き込、誤解してしまい、申し訳ございません🙏文章からは感情、思いは読み取れないし、人それぞれ解釈の仕方が違うし、日本語の難しさですね。先生~!患者さんを待たせないよう、予習まで…😨そこまでしていただいてたとは…。先生~!そこまで気にしていただかなくても大丈夫ですよ😊誰一人として、待ち時間を苦痛だと思っていないと思いますから。先生に診ていただきたい!いただける!という強い思いで来てるのですから、待ち時間なんて先生が気にしていらっしゃるほど気にしていないものです😊掲示板の皆様も、待ち時間は、ゲーム、仮眠、散歩、人間観察(笑)、と言ってましたよね。私に協力できること?今まで以上の早着替え(笑)カーテン越しに次回診察予定を言い、着替えと同時に診察終了~(笑)でいきますので(笑)もうロングブーツ👢は、はいていきません(笑)あの時はあせりました😅(笑)Oneteamの皆様も、先生をお待たせしないよう、早着替え!をすでに実行してくださってる方々もいますし。これからきっと早着替え(笑)して先生の診察時短に協力してくれる方々が増えることでしょう(笑)😊

前置きが長くなり…。
    ブログから…新幹線混雑、もう東京駅も普通だったのですか?😨東京駅は混雑するので以前から上野で下車してますが、東北新幹線はどうかな?😅ちょっと心配ですが、職場の理解もあり、次回の診察も自粛しないで行く予定でいます😄
    日本人は、ルールやマナーを守るという特徴があるからこそ、ロックダウンせず、日本独自のやり方で、ここまで感染者を減らすことができたと思います。素晴らしいことです。でも日本もロックダウンしていたら?と考えることもあります。そうですね、成功したからと言って国民性から、世界では真似したくても真似できないでしょう。報道を見てると、気の緩みを感じます。早く普通の生活に戻れるよう、このまま気を緩めず第2波、第3波がこないよう気を引き締めていきたいと思います。それにしても、マスクはこないし…給付金も…(申請書も、お年寄りには理解不可能、お年寄りでなくても、書類の不備が6割とか😓近所の方に記入のお手伝いしてあげました)政府の対応遅すぎです😓

先生のブログ!
    “もしかしたら、普段から自転車にロックをかけないこの国なら、ロックダウン”笑ってしまいました(笑)お上手です!座布団10枚差し上げます(笑)😊

P.Sサンフリって何?実は知りませんでした。『SUNDAY FLICKERS』=サンフリ!ラジオ番組。Twitterからも視聴できました。

●こんぺいとうさん、はい、私もそう思います。田澤先生は誰が誰だかなんとなくわかってると思います(笑)あの人かなぁ?って、探偵のように推理して(笑)楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか?書き込みにはヒントがたくさんありますからね(笑)😁・北の国から・訛り・片道五時間半・放射線治療で入院・診察は着替えと同時に終了、時短診察・テンション高い…私はもう完全にばれてることでしょう!(笑)

●Missyさん、「あれ?もしかしてあの方はねね☆さん?」ピンポン⤴️ピンポン⤴️(笑)はい。診察時間がやたら短い、やたらテンション高い、なまってる!それは何をかくそう私です(笑)間違いないでしょう(笑)😁

ピアノ頑張ってくださいね~👊😆🎵ピアノ弾けるってうらやましい~😍私はありきたりですが、🎵ねこふんじゃた!なら弾けます(笑)

●すいーとぽてこさん、田澤先生に手術していただいた、いただかない、とか、関係ないと思いま~す😉すみっこ(笑)ではなく、是非とも、真ん中にお願いいたします😄ロム専(なんことかわからなくて調べました(笑))の方々、たくさんいらっしゃるんでしょうね。おっしゃるように、気軽に投稿していただけたらいいですね✨

●まりまり☆さん、☆仲間(笑)として、お見えにならないから心配してました。お体大丈夫ですか?娘さん6年生なんですね。コロナもあり就活大変ですね。学費かかりますよね~😅うちは私立だったから更に、お金が😓田舎だと家🏠一軒建てられるくらいかかり😓更に、更に、自宅外通学だから、生活費はかかるし~奨学金借りました。まだ、二人大学生いるし😓親の勤めですね!まだまだ生きないと!😄娘さん、3月の国家試験も頑張ってください。応援してますね👊😆🎵国家試験合格発表ドキドキしたの思いだしました😅

P.S皆様、またオススメ情報ありましたらチョコチョコ教えてくださいね。情報たまりましたら”第2段Oneteamオススメ情報“(笑)😁を、老眼の私ですが(笑)取りまとめ、報告させていただきたいと思います✨😌✨

1. ねね⭐︎さん、すっごーいですね✨まとめて下さりありがとうございます😊
      来週には半年ぶりの通院があるので、どれに行ってみようかな🎵と楽しみが増えました。
      ポケモンgoで暴走(笑)もしますよ😂

2. ねね☆さん、凄い!!感動しました。
      いずれはガイド本が出版できるかも!
      表紙はもちろんひまわりの写真です。
      いいでしょう?

ねね☆さん、ありがとうございます😊
      では、すみっこではなく…(笑)

それから、たくさんの情報をこのように分かりやすくまとめて下さり、凄いです〜。ありがとうございます❣️
      自粛解除になったら、この中のいくつか、是非行ってみたいです。
      スクショしておきました。

早着替え、私も心掛けています。
      エコーの場合は上を脱ぐので、ボタンなどの無い被り(Tシャツやセーターなど)の方がパッと脱ぎ着できますね。
      下着はブラトップなら、肩紐を下げてそのままお腹の方にズラせばOKなので1秒か2秒です。
      靴はカカトなんか踏んだままでOK、診察室を出てから直せばよろし。こんな感じです。

待ち時間は。本や新聞を持ち込み、スマホでニュースのチェック、SNS、etc.
      皆んなマイペースでいろいろやっていますので(時間の有効利用?)、先生どうかそのストレスは取り除かれますように。

4. ねね☆さん✨
      おまとめありがとうございます💕
      とっても有難いです❣️
      いろいろと散策してみたくなりました🤗

114. 法規制なく自粛が成り立つのは、やはり日本人の意識の高さによるものでしょう。
    日本を含めアジアは、欧米に比べ死亡率が桁違いに少ないですが、この差は何が関係しているのか不思議に思います。
    その鍵は国民性、習慣、政策の他に地域性なども関係するのか?さまざまな要因がありそうで現時点では分からないことも多いですが、今後解明されていくのでしょうね。

平日の電車や駅はGW明けから人が増えてきていると感じています(特定警戒都道府県在住です)。気の緩みの現れもありそうですが、活動再開に向けた準備をする動きも大きくなっているのでは、とも思います。
    感染抑え込みの後、次の課題は感染防止とのバランスを取りながらの経済活動再開ですよね。ウイルスによる死亡者数は少なく抑えられていると言えますが、経済的な理由での死者が増えることのないよう、一日でも早い収束と経済の回復を願っています。

115. こんにちは。
    木曜日に、通院してきました。隣県なので、自宅を6時に出て首都高で空いていれば、7時40分頃にMP到着。首都高に乗れるようになったのは、この通院のおかけです☺️もちろん、一匹狼☺️一人ドライブ、気に入っています。家族は、無理しないでと言ってくれますが、一人で考えたり、お気に入りの歌がラジオから流れてきたらもうご機嫌‼️その気になって歌ったり、涙したり💦私には、大事なリフレッシュの時間になっています。病院の入り口に、ひたすら並んで待つ。先月まではまだまだ寒く、ストール、ブーツは必須でした。この掲示板が始まってから、診察を待っている時も、投稿している方いらっしゃるかしら❓なんて思っています。

先生の診察をうけることが、この上ない安心です。この環境に感謝しかありません。
    心と身体、両方において最高の治療を受けていると、自信を持っています。診察前の取り組み。尊敬しかありません。本当にありがとうございます。

日本人には、空気を読むという独特の文化があると聞いた事があります。小説やマンガの、…はその表れだと。
    相手を思いやる、察する、その気持ちを誇りに思います。
    コロナに対しても、その文化が表れているように感じます。
    日本人の文化、特性を信じて、この先の第二波も最小限でありますように願います。

飽き飽きしていますが、変わらず、ステイホームナウです☺️

116. 田澤先生の私達患者へのお心遣いに、頭の下がる思いです。
    私もscorpionさんと同様に、水曜日の初診を何時間でも待つ覚悟で受診しました。ところが、自宅がそれほど遠くない事もありますが、午前中には帰宅することができていました。
    すべては田澤先生のたゆまぬ研鑽と、患者への優しさだったのだと思い、改めて感謝いたします。
    そして現在、ほとんどの病院は院外処方です。私が以前通院していた大学病院も、もちろん院外処方でした。病院近くの処方箋薬局では、待ち時間が1時間以上は普通でした。今私は田澤先生の診察を終えると江戸川病院へ移動して、その後会計。とういパターンですが、江戸川病院は院内処方なので、会計後待つことなく薬を受け取ることができます。これは患者にとってはとても有難いことです。
    病院内のアートや動物達。これらも江戸川病院が、患者に寄り添っている姿勢なのだと感謝しています。

117. ふーちゃん2626 says:

日本が新型コロナウィルスとの戦いに勝てるかどうかは、
    日本の”民主主義”が「どれほどのものか?」ということに
    かかっているのではないでしょか…。
    一人一人の行動が全体に及ぼす影響の大きさ。
    「自分ひとりぐらい大丈夫」と思ってしまうと、
    感染者を減らすことはできない。
    “強制”ではなく”要請”が中心の『日本モデル』で
    この危機を乗り越えるには、国民の役割がとても重要。
    今こそ…
    利己主義ではなく他者を大切にする民主主義=Japan prideを!!

(記:社会部ふーちゃん☺)

118. 羊羹買い says:

こんばんは、田澤先生の16日の手術のブログを拝見いたしました。御意ですね。日本は憲法に緊急事態条項がないために、外国の様なLockdownや、外出したら罰金などの強制力がないのに、ここまで一致団結するのは日本人の民度の高さだと思います。私も留学経験あり、現在外資系の会社に勤めておりますが、日本人の優秀さには会社の外国人もExcellent!と褒めております。東日本大震災の時もそうでしたが、日本人は目標を見つけたら団結してみんなでそこへ突き進む底力は世界一だと思います。その優秀さに気付いているのは外国人で、気付いていないのは日本人自らなのかもしれません。日本で当たり前で行われていることは世界ではミラクルなのです。おそらく神道から来ていると思うのですが、日本の清潔さ、潔癖さは世界にありません。個人レベルだと、外国人はディベートなど得意ですが、日本人は言葉は少ないですが、誠実さ信頼は本当に世界に類がありません!まるで田澤先生の様ですよ!っていきなり先生に振りましたww。でも先生の様に自転車盗まれることもありますよねwそいうこともあるでしょう!ちなみに私は大学が都内でしたが、通学途中荷物を網棚にあげて寝てたら全部盗まれてましたw。日本人で良かった!と今回のコロナの件を見ても本当にそう思います。ごめんなさい。病気のネタでなくて。。。

119. 北のフネ says:

こんばんは。

こういう事を言うと、アレがナニなので、何も言わないつもりだったのですが、ワタシはアベノマスクを”是”とする者なのです。
    あの、自分達が闘う相手が何者なのかもわからない真っ暗な闇の中、日本どころか、世界がどうなるかも分からなかったあの時、何としてでも国民を守らなければならない、命を張って最前線で闘う医療従事者達に、とにかくとにかくサージカルマスクを渡さなければならない。医療現場から感染を増やすわけにはいかない。パニック寸前、どんなに高額でもマスクを買ってしまう人々の不安を静めなければならない。医療従事者を守り医療崩壊を防ぎ、延いては国を守る。医療従事者、ライフラインを守る人達にはサージカルマスクを、そうでない人達には何度でも洗って使える布マスクを。
    取り敢えず今は。
    愚将、愚策の謗りは甘んじて受ける。批判は覚悟の上。そういう事だったと思うのです。マスコミはいつものようにミスリード。政治に批判はつきもの。完全な国は無い。駄目なところは沢山ある。でも日本は今のところ他国に比べてそうマズくはないと思うのです。マスクだ10万円だどころか、何の対策も打てずに、奪い合い殺し合っている国だってあるのですから。経済も大事、教育も大事、当然です。でも命が無ければ経済も教育も無いわけですから。
    そろそろあちこちでマスクも見かけられる様ですが、寸暇を惜しん作り続けてくれた沢山の皆さんのおかげですね。その道筋をつけられたのも、一般の人がサージカルマスクから自作の布マスク等にシフトしていけたのも、阿部首相があのマスクを着け続けたからかとも思うのです(第二のボリスにならなくて良かった)
    ちょっと漢気を見るワタシなのです。

パックンの言う事は本当にそのとおりだと思います。
    日本は素晴らしい国。オリンピックでそれを世界中に知らせたかった。これから次の波が何度も来るのでしょうから、オリンピック開催についてはワタシは悲観的です。
    これから世界中の経済がドン底を迎える事が予想されますが、何とか乗り切りたい。不安ですが。

日本に死者が少ない事についてはいろいろ言われていますが、最近その中に肥満が少ないというのが入りましたね。肥満は乳がんにとっても大敵なハズ。
    運動不足解消にワタシがお勧めするのはズンバ。
    『リカルド・ロドリゲス、ズンバ』と打ち込めば楽しいズンバの世界へ、『リカルド・ロドリゲス』だけだと厳しいボクシングの世界へ、それぞれ誘われます。

naykさん、筒井チャンネル良いですよね。壺浅壺男どうですか?ワタシは特に”鼻毛カッター”と”静岡上陸の台風12号”の回が好きです。

1. ズンバ興味あったんですよ✨ご紹介ありがとうございます😊
      いきなりこんなに動けないかもしれませんが、やってみたいなぁ🎵
      何せラジオ体操のワタクシなので😂

YouTubeって、本当に色んなチャンネルあって面白いですよね✨
      レシピ動画もたくさんあって、ステイホーム中朝昼晩のごはんに困った時役立ちました🍚
      バズレシピで私が作ったのは…サッポロ一番塩ラーメン‼️普通に作っても美味しいあの味が、更に一段と本当においしかったですよ😃

120. 先生の今日のブログ読みました。

私がこの歳になって最近強く思うことのひとつが
    日本人に生まれてきて良かった、という事です。

私自身は子供の頃から勉強も運動もパッとしない、いわゆる大した取り柄のない子だったと思います😂

通知表の担任の先生の記入欄といえば <何事も諦めずに辛抱強く頑張る子です>くらいが唯一の褒め言葉だったように思います 笑💦

そして、時は流れて念願だったお店を33歳の時に開業することになり、始めたまでは良かったのですが、最初の数年は赤字続き、おそらく他の人ならとっくに辞めてるね!と知り合いにも言われるほど経営的に大変な時期がありました。

今振り返ると辞めるタイミングはいつでもあった気もしますが、唯一の取り柄、辛抱強さを武器に 笑 なんとか14年目を迎える事が出来ました。

そして今思うこと。

諦めさえしなければ、続けさえすれば、勝利への道が閉ざされる事は決してないということ。
    自分から扉を閉めなければ、何かしらの道は、必ず開ける。

頑張りさえすれば必ず何事も成功します!なんて言えませんが、”辛抱強さ” は素晴らしい長所です、とある人に言って貰えたこと。

多くの日本人の気質として”辛抱強さ”って多分にあると思います。

日本国民の大多数の人がロックダウンしなくとも外出自粛や営業自粛を自ら行い、他人に迷惑をかけない、困っている他者への思いやり、人のために無償でも働こう、私達のために働いてくれている人々に感謝しよう、このような考えをたくさんの日本人が持っている事を知る度に、つくづく日本の人って素晴らしいな、日本人に生まれて良かったなと実感するのです。。。(ほんの数年前までは全く考えなかった気がします、·····そういう歳になったという事ですね?😅 )

先生の仰る Japanpride 、もうひと踏ん張り辛抱強く 、よその国には真似したくても出来ないような形でこのコロナの危機を乗り越えられたらいいなと思います!😀

121. こんにちは😊
    雨☔️ですね。。

Newsweek日本版、パックンの記事読みました。パックン好きなので✨💕

自転車、我が家も盗まれたことあります…。昔聞いた話ですが、酔っぱらうと自転車に乗りたくなっちゃうんだよねー、と言う方がいました…ホントか❓❗️
    お魚も、日本人はポイズフィッシュを食べるのか❗️と言う外国人のコメントを聞いてから一瞬箸が止まるようになりましたが…💦今はもう大丈夫です😅
    ’信頼‘ですかね?この記事を読んで、日本人、日本にいてよかったと私は思いました。
    今のところは大丈夫?いえいえ、きっと大丈夫👍第二波が来る前にはワクチンができるんじゃないかな?私はそう信じたいです😊楽天すぎるかしら…😅

記事、お豆腐に例えるところとか、たたかれてるのは首相だけ、トランプと並べるとよく映るとかの数々のアメリカンジョーク?面白かった❣️
    先生ありがと〜う✨💕

122. scorpio♏️ says:

おはようございます😃
    昨日の発表で新たな感染者が、東京で9人3月以来と言う事です。私が住む神奈川では16人と、東京を上回る数字でした。💦
    宣言解除されていないとは言え まだまだです。

昨日のブログで、田澤先生に対する思いは 皆一緒だと感じました。私も以前は大学病院で2時間は普通に、4〜5時間待つ事も当たり前でした。
    江戸川病院で初診でも(水曜日飛び込み)1時間
    待たずに、それと朝9時開診のアナウンス前から診察を開始されていてとても驚きました。田澤先生👨‍🏫の最も憂鬱な水曜日に
    “異常なし”の声を伺ったら
    即、次の方にバトンタッチ‼︎で できるだけ短くですね^_^

●以前の投稿で、ねね⭐︎さんの(“安心”と言う名のお薬を頂いて)‥
    なんとステキ💕なネーミングなんでしょう❣️
    色紙に書いて ねね⭐︎さんのサイン貰いたいです
    ╰(*´︶`*)╯♡

こんにちは(*^^)v

お恥ずかしいですが…こんなの作ってみました…。

ではまた(^.^)/~~~(←逃げるように(笑))

123. おはようございます。
    せっかくの週末、今日はどんより、雨ですね。
    朝から楽しく掲示板を見ております。
    なるほど、ガッテン!ありました。江戸川病院あたりで、お相撲さんを何度か見かけたのは、近くに相撲部屋があったからなんですね。(まめでない私は調べていなかった)
    母(80代)が、相撲大好きで、昨年、「死ぬ前に生で相撲を見たい‼︎」と言うので、チケットを取って、両国に初めて見に行って来ました。でも、テレビで見慣れている母は、「けっこう遠いのね」と😅でも、やはり、生は良かったみたいです。稀勢の里の引退試合に立ち会えました。
    あと、皆さんの早着替えについては、思わず、うんうんうんと、うなずいてしまいました😊
    これは🆖だったらカットして下さいね。
    前に田澤先生が書いていらしたと思いますが、確か出身は新潟県で、よく海で遊んでいらしたと。私も子供の頃、ちょっといくと、すぐに深くなってしまう日本海で泳いでいたので、記憶に残っております。海の色もダーク系です。
    だからでしょうか、白い砂、青い海が憧れでした。大人になって、沖縄の海に行って感動したのは、言うまでもありません。
    田澤先生、あまりストレスは身体によくないです。みんな待ってでも先生に診て頂きたくて来院しているんですから。私も仕事でストレスが凄くなった時には、いけない、いけない、また、乳癌になってしまうと唱えて、好きな事をします😊