Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22530件

スナフキン
2020-08-19 15:54:44  掲示板 2020年8月18日(火)

ねね👢さんへ
最近皆さん暑いせいか? 🤔表の掲示板より日陰の(過去日付での)交流が盛んで、読んでなかった掲示板が読めるので中々いいです。😀
で、ねね👢さん、アレですよ、アレ。その通りです。
ホーム家電に対応してくれるのは色々あるようですが、メジャーはGoogleとアレクサですかねー?
とにかくアレですよ。😆
レクサスにも対応のアレついてるんですかねー? オベンツ様には付いてるらしいですが。
とにかく、涼しげに盛り上がる過去掲示板が楽しい🤗✨


ねね👢
2020-08-19 15:36:07  掲示板 2020年8月18日(火)

スナフキン さん
Missy さん
北のフネ⛄️ さん
「アレクサ」案件に返信ありがとうございました。
検索すればすぐわかることなのですが、みなさまの書き込み読ませていただき、なぞは解けると思ったのですが、なぞは深まるばかり( 一一)「レクサス」(レクサス(車)を乗りまわしたい願望の私)しか頭に浮かばず…( 一一)みなさまに問いかけてみました。話しかけたら答えてくれる「あれ…」ですね!!(笑)「あれ…」は知っていましたが、「あれ…」=「アレクサ」とはしりませんでした。解決しました。ありがとうございました(*^▽^*)


Missy
2020-08-19 15:32:18  掲示板 2020年8月19日(水)

ライフバードさん、こんにちは😃
ブログで、“腫瘍内科医が偉くなる時代”と書かれていた時があったので、そうなのかも知れませんね…。
患者としたら悪い物が体にあるなんてイヤですよ!私も前医に「抗がん剤が先になるのか…」と言われ…。知り合いの女医には(外科医ではありません)一日も早く取っちゃいなさい!と言われて、素直にそうだよね、と思いました😊
ところで、ライフバードさんのSNS流石だね❣️ブラボー👍👏👏
PSつぶやきシローでしたね。ラーメン二郎と被ってしまったか❗️❓😱🙏🙇‍♀️😉


Missy
2020-08-19 14:38:23  掲示板 2020年8月15日(土)

割り込みスミマセン🙏😅
”ストーリー“面白かったですよね👍
最後は、さすがねねさんとR226さんだねと思いました😊
one team、バランス取れてますね❣️😉


すいーとぽてこ
2020-08-19 14:16:22  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

ブラック太郎さん、
その後 気になっていたのでお声が聞けて良かったです。
(名前変更、了解です(^^)v)

>『『家族を診るかのように真摯に』患者に向き合ってくださるお医者様を私は一人も知りません。しかも腕は誰も成し得ない手術までこなしてしまうブラックジャック!』

まさにその通りですね!!

「もっと早く会いたかった」ですね。
でも、今辿り着けているので心強いですよね。


ライフバード
2020-08-19 13:57:58  掲示板 2020年8月18日(火)

今日は今時間が作れたので投稿しております。くだらない私のぼやきに付き合ってくれてありがとうございます!YOGAいいですよね。気持ちUPしますよね。リラックスして。

そうそうwSNSでここで学んだ事わかる範囲内でシェアしております。


Missy
2020-08-19 13:54:09  掲示板 2020年8月19日(水)

okeiさん
今日も素敵な一枚をありがとうございます😊
気持ちの良い一日の始まりとなりました✨💕


ライフバード
2020-08-19 13:50:36  掲示板 2020年8月19日(水)

朝からWalkingですか?出勤前にすごい!朝顔の様に朝元気なんですね!お疲れさまです。花は癒しになりますよね!

関係ないけど、昔会社で朝めちゃ元気で、夜おとなしくなる弾性社員がいて、朝顔君とか呼ばれてました。。。


ふーちゃん2626
2020-08-19 13:36:57  掲示板 2020年8月19日(水)

せっかく書かれたものが送信できてなかった…
きっとかなりお疲れだったのでしょう…。
また同じ文を書くのは大変骨が折れることと思いますが…
待ってますのでね💕

アドミンさんの(その投稿は受信できていません。)というメッセージも有難かったですね。
もし編集されたのなら(編集しました)とコメントしてくださるのでいきなりNGってことはないですよ☺


ライフバード
2020-08-19 13:34:17  掲示板 2020年8月19日(水)

ランチタイム、神出鬼没のライフバードです。先生の直近のQA,ブログ見ました。。。。。。私今回人生初の手術したのですが、外科の先生は手術押し、手術好き、職人の様に腕を上げるというイメージだったのですが、、最近は違うのでしょうか?薬物療法、抗がん剤の種類が多くなってきてそれに頼ればいいや、だから外科的措置もそこまでがんばらないもんね的なんでしょうか?ここは外科の俺様(私)が切り取ってまず極悪退治!とか考えじゃないんでしょうか。。私の中で外科の先生のイメージが。。。。


れい
2020-08-19 13:31:35  掲示板 2020年8月18日(火)

アルバム J・BOYの収録曲です♪
このアルバム、おすすめです♬


ライフバード
2020-08-19 13:20:29  掲示板 2020年8月17日(月)

おおお!ONE チーム、のシングルチームですね!嬉しい!私もシングルです!最近付き合っていた彼と別れて、今年から旅行は一人でいろいろ計画しないとなって思っておりました。夏休みでファミリー多いと、しーーーーーんってなりますよね。9月だと台風多いのかな?去年9月に彼と沖縄行く予定が行く前に別れました。で、10月に乳がん確定wwまだ行ったことないんですよ。。10月位がいいかもしれませんね!離島も興味ある。あとよろん島?がめちゃくちゃいいと。。。。結構沖縄何回も行ったことありますか?


ライフバード
2020-08-19 13:14:10  掲示板 2020年8月18日(火)

れいさん、ランチタイムです。プラザチェック!しました。いやいや山登り凄いですよ!それも術後、もともと体力合った方だったんでしょうね。私も好きなYOGAを継続出来て満足しおります。

やはり!旦那さん浜省さん好きだったんですか?男性多いですよね。実は最近付き合って別れた彼氏が好きだったんですよ!って終わったことですがww。AMERIKA?ですか?ちょっとネットでググりますね。浜省さんはUSのジャクソンブラウンとかRickスプリングフィールドって感じですよね!


すいーとぽてこ
2020-08-19 13:10:41  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

どういう風に書こう、と思案しているうちに時間が経ち
今日になったら皆さまの沢山の書き込み!
もうすべて書かれていました。
さすが one team のみなさん凄いです!

>『広範な皮膚転移はQOLが著しく損なわれる』
皮膚再発の悪化した画像を見た時、目を背けたくなるほど恐ろしかったです。
絶え間ない浸出液や強烈な悪臭に悩まされ…、
肉体的にも精神的にも耐えがたい辛さだと想像できます。

そうならない為に、患者としては小さいうちに是が非でも取り除いて欲しいのに
一般的には手術はしないで抗がん剤や放射線ですか。
切除しても生命予後に「大きな影響がない」?
「大きな」じゃなくても 多少でも影響があればベネフィットです。
それに何より、QOLは間違いなく改善するでしょうから、それだけでも患者は救われます。
田澤先生の「積極的な局所治療」を多くの医師が見習って欲しいです。
(トンデモ診療が溢れているようなので、望むべくもないのか。。。)

コラム245を読み返しました。
このような症例を知ると局所再発した場合でも希望が持てます。
患者さんはどんなにか感謝、感動していることでしょう。

多くの医師が田澤先生のように患者の身になって最善の治療をして欲しいです。
スーパードクターの田澤先生にはとても及ばないまでも、少なくとも目指して欲しいです。
(なんとかならないものか。。。)




n-black
2020-08-19 12:58:10  掲示板 2020年8月15日(土)

Missyさん

ちょちょちょっと待った~
Missyさん、ハードル上げ過ぎですよ。もう絶対に会えないーー!
お会いしたら絶対に『あれ?思っていたよりへなちょこ』と
がっかりされてしまいます。

旧い車が好きなのも、これはもう完全に趣味の問題でして。
オートマです。22年前(これをクラシックと呼んでよろしいでしょうか?)の四角く長いVOLVOです。
カセットが聴けますよ。
何度も何度も修理しながらずっと乗っています。
私としてはもっと旧い車が好きなんですけどね。流石に維持が難しそうで。

昨年、Missyさんはご家族で北海道旅行をされたのですね。
どの辺りを廻られましたか?
大自然と言えば北海道も外せません!そして素材のレベルの高さもあって、お食事がとても美味しいところですよね。

ああ、本当に旅がしたい。気軽に出掛けたい。
こういう事態になる前は、主人が今年の夏は久し振りにバイクで北海道に行かないか?と提案してきましたが・・・泡となり立ち消え・・・
そうそう、暖かいクリスマスというのもオツなものですが、
今年は寒さに震えるそれとなりそうです。




北のフネ⛄️
2020-08-19 12:39:01  掲示板 2020年8月18日(火)

mama32065💐さん

バッカルコーンですね。
頭がガバッと開いて食事する、しょこたんの動画見たことあります。

アハハハ。
男子に着物見せても、感想なんてそんなものですよね。
mama32065💐さんのお嬢さんは天使のように美しく装われたと思いますが、毎年成人式のニュースを見てガッカリするのは、みーんな同じフワフワの襟巻きで髪型もほぼ一緒というところ。
若いのにおばさん臭い仕上がりで勿体ない!ツマラナイ〜!
美容師さんの技術が未熟、ちゃんとした髪を作れる人っていないんだろうなと残念です。
これは良いなと思ったのは、浅田真央ちゃんの着付けだったなあ。


n-black
2020-08-19 12:11:14  掲示板 2020年8月19日(水)

okeiさん

自席でお弁当を頬張りながら、たおやかに咲く朝顔に目を奪われました。
涼し気な日本の情緒を感じます。
青い花は少ないから貴重な気もして。

okeiさんのお写真は今日も素敵。


ふーちゃん2626
2020-08-19 11:55:17  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

『外科的生検で乳癌の診断となるが、追加治療の提案無いため転院(転院先で追加切除せず』

頓珍漢な質問だったらスミマセン。
外科的生検をして乳癌が見つかった場合(たとえ小さい病変だったとしても)、追加切除=手術 せず、経過観察なんてこと…有り得るのでしょうか?(今回の場合、有り得たわけですが💦)
「外科的生検」と「手術」の区別って何?って思ってしまいます。
そもそも…田澤先生なら外科的生検などなさらず、針生検で100%確定診断されるので、このようなことには遭遇されないのだと思いますが…。

とは言う私も…乳プラで勉強してなければ(田澤先生に出逢ってなければ)…
外科的生検で「取り切れました」みたいなこと言われたら…「あーよかった(オシマイ)!!」となっていたかもしれません。いや、間違いなくなっていた。

だけど一つ疑問が。
ご自分でシコリを触知されて…
結果が「0.8㎜×0.7」の癌…って? 1㎜もない癌を触知できるとは思えないのですが…。やはり最初の”診断”!?(外科的生検だけでは最終的な診断とは言えないですよね?)が間違っていた?

いずれにせよ、せっかくご自分で早期に発見されたのに…
外科的生検と放射線治療という簡易な(雑な)検査/治療方針で…
局所再発(しかも、針生検では非浸潤だったのに病理結果では浸潤)。
そして、全部取り切れているので「無治療」という選択肢の提案…(恐!!)

この方…
田澤先生に「Q」されてなければ…
とんでもないことになってた…!
先生は…(直接的ではなくても)間接的にも多くの患者さんを救って下さっているの…。
本当に…神。




こんぺいとう♪
2020-08-19 11:54:32  掲示板 2020年8月19日(水)

こんにちは
夜更けのコメントは却下されたかと思っていたら受信されていないとありました。
送信したつもりでうっかり削除してしまったのでしょうね。力作(?)だったのに泣けます。夜更かしはロクなことにならないということでしょうか。
今度は本当に却下されるかもしれませんが、喉の奥の骨が取れたことにならないので、仕事から戻ったらリベンジします。


ねね👢
2020-08-19 11:45:19  掲示板 2020年8月16日(日)

港のYOKOさん、返信ありがとうございます😆💕✨
補欠🎾了解いたしました(笑)😁


ねね👢
2020-08-19 11:40:19  掲示板 2020年8月15日(土)

R226🥕さんほんとだ!
助手席のことばかり考えて、運転手さんのことちっとも考えていませんでした(笑)😓

あみだくじNice提案ですね😌💓


scorpio♏️
2020-08-19 11:36:42  掲示板 2020年8月18日(火)

北のフネ⛄️さん
今朝改めて見たら、⛄️にマフラー🧣付いてました。(不思議?)
スミマセン こんな事で返信して!
♏️もパソコンだと紫色が無いです。


scorpio♏️
2020-08-19 11:29:36  掲示板 2020年8月19日(水)

okeiさん
ベランダの朝顔が元気になってよかった❣️^_^
花の命は短くて‥‥
健気に咲いている姿は、いじらしいですね。

お仕事前のウォーキングお疲れ様❣️
それに、お仕事行ってらっしゃい😃


bメロ♪
2020-08-19 11:11:47  掲示板 2020年8月17日(月)

okeiさん
レス頂いてたの気づいてなかったです💦ありがとうございます😊どうぞよろしくお願いします。。

山下達郎さん、写真を見て最初に
jody
が来ました😊
(イントロなし、ジョーディー♪って始まる突き抜け感。。)

loveland island
sparkle

も。。

Bメロ(サビ前の部分)のよさ、ありますよね!すごく嬉しいです😉💓
意外と?サビよりいい表現の歌詞があったりもして。。好きなんです😊


mama32065💐
2020-08-19 11:00:48  掲示板 2020年8月18日(火)

こんにちは💐
『クリオネ』という言葉に思わず反応してしまいました。
娘の成人式での事。初めての振り袖に満面笑みの娘に向かって
息子が一言「うん。いいんじぇね。でもクリオネみたいだね。」
と宣いました😵
母 半分くらい納得。娘よゴメン💦
いやいや貴女は『流氷の天使』ならぬ私の天使だからね❣️

でもクリオネって、可愛らしい見かけに寄らず凶暴だそうですね。


bメロ♪
2020-08-19 10:55:21  掲示板 2020年8月18日(火)

okeiさん
虹のお写真も、花火の写真も素敵ですね🎇
こんなふうに見た感動(色)そのまま、上手に撮れたことがありません😅

打上げ花火。
間近で見る迫力満点の花火ももちろん良いですが、
ちょっと離れたところから見るのもいいですよね。。
ラストに1番大きな花火が打ち上がって、
光が消えるころに、少し遅れて音だけドーン…と届く。
夏の終わりを感じる瞬間も好きです。

あと、近くでも遠くからでも、見たい人は誰でも見られる。
ケチケチしてない?ところも粋だなと思ってます。
↑ちょっと乳プラに通ずるかな。。😌💓


スナフキン
2020-08-19 10:50:20  掲示板 2020年8月19日(水)

okei さんへ

先日からのお写真に毎日癒されております。
今日もまた涼しげな朝顔、ありがとうございます。


スナフキン
2020-08-19 10:48:25  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

遅ればせながらコメントさせて頂きます。

昨日のQ&A、夜寝る前に読んでおりました。
とても切なくて涙がでそうでした。
管理番号8◎14 全摘半年後にリンパ節転移及び皮膚転移。
こんなにも早く転移が起こるものなのか?
詳しく記述がされていないものの、最近流行りの術前抗がん剤である程度の癌細胞を叩いたが、それが仇となり手術での取り残しがあり、癌細胞が抗がん剤に対する耐性をつけて再発となったのではないか? などと素人ながらに想像。
ああ、怖い。怖すぎる。組織が壊死して一部肋骨が見えるって・・・
他人でも怖いのに、自分自身に置き換えたら、冷静に見れても恐怖と不安で震えて気がおかしくなりそうだと思います。
何故広範囲になるまで主治医は手を打たなかったのでしょうか?
もしかしたら、転移でも初期の段階で手を打って切り取っていたら、8814の方はここまで恐怖と不安と絶望を感じないですんだであろうと思えます。少なくとも絶望までは来なかった。
私も検索魔なので、自己責任で放置された方のブログとか読んでいて、「胸におむつをあてる」というような表記でも怖気づいておりましたが、この方は更に進んでいるのでもっと怖いです。

〇澤先生の
>申し訳ありませんが、その状況で私にアドバイスできることは非常に限られています。
という言葉が全てで、やるせなさを感じずにはいられません。
なんとかしてあげたいものの、8◎14さんの全身の状態に関する詳細が無い状態で、最大限思いを巡らせて絞りだした答えなのだと感じました。

対象的なのが、管理番号8◎75
上記とあまり変わらない位の頃の手術でしょうか?
これまた主治医が曖昧に判断を引き延ばしているように思います。
皮膚転移かも?と疑念はもちつつ、抗がん剤を匂わせておいてのホルモン治療。何故消極的になったのか?
8/14のn-blackさんの掲示板の中の以下抜粋

>『今、治療はDe-Escalation(縮小化)とEscalation(拡大化)に。De-Escalationの代表的な医療は手術。昔は筋肉まで取っていたが、温存手術をするようになり、切除範囲が狭まった。
おそらくこの先は乳房に傷をつけない時代がやってくる。
先に薬物治療をし、それでがん細胞が消えれば、手術して取らなくても良いと。』

このような考えが浸透していて手術の手技を磨く医師が少ないのではないかと推察します。

今日の先生のブログより抜粋
>症例1.私が見て「これは違うな」と思いましたが、(患者さんの)強い希望で切除⇒良性
症例2.私が見て「位置的にも(傷の割とそば)気になる」を切除⇒良性
結果、「良性」だと『なんだ、良性かよ。手術して損した。』って、思いますか?
答えはNOですよね。
何故、疑わしいのに切除しない?
万が一良性だったら、過剰医療とでもなる?
なんか違う気がします。
いつもこの辺りがモヤモヤ残ります。
8775さんは行動を起こそうとしているのでちょっと胸をなでおろしています。

残念なのが、管理番号78◎3
おしい・・・・一旦諦めて。市川に来て、また悩み市川の診察予約からの予約キャンセル。
なんとなくお気持ちは察せれます。
しかし、癌治療は「不要不急」ではありません。コロナ禍で〇澤先生がずっと仰っていた言葉。
確かに、家族からの県外移動自粛要請が出たら、地方だと東京自体が病巣扱いなのかもしれません。でも、地元の大学病院で安心を得られなかった経緯から考えると、やはり安心を得たいのであれば、万全の対策をして市川での診察が一番の近道な気がします。
たぶん、あまりにも8775と対照すぎて〇澤先生のやりきれなさ倍増したのかなとも拝察。
打てる手立てがある人が治療に消極的で、打てる手立てが本当に限られてる人が積極的だが、リスクを取ってはいけないとのお優しさからの無理な上京を勧めないアドバイス。
〇澤先生のやるせなさが伝わってきます。

最後に余談ですが、今日の先生のブログより
>基本的な姿勢として「進行癌で、手術したって無駄(予後に関係ない)」という医師も多い。
初診時、骨転移がある患者さんが(もとの病院では)骨転移が落ち着いても「手術はしない」と言われて、当院に転院したケースは結構あります。

正に私はコレでした。前医に戻ることは無いので、この後の下りはないですが・・・・
前医は手術はせずに、薬でコントロールして癌と長ーくお付き合いを推奨。他の病院の先生に聞いても同じ事を言われると思うとも言われた。
セカンドオピニオンの医師は、取りたいなら取るけど、そのあと見た目でのショックが大きいのと、QOLが落ちる可能性があるとのこと。あとは、手術したことによって更に癌が身体全体に散らばる可能性もあるとの見解。
もちろん、〇澤先生は、逆に薬でコントロール不能になる前に本当の意味でのQOLを保つ手術をしましょう。
でした。
なので、胸におむつはしないで済んでおります。




bメロ♪
2020-08-19 10:47:28  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

(こういう書き方でいいのかもわからずですが、投稿してみます。不適切でしたら削除してください。)

昨日の、皮膚転移についてのQ&A二つ拝読しました。
まず、取れる腫瘤は確実に取り切り、その上で放射線(や化学療法)が基本なのだと言うことがよく分かりました。

私も本当にまだまだ勉強不足で、的外れなことを書いてしまいそうな不安もありますが。

専門家としてたくさん勉強して免許を取得した医師が、さすがにそんな適当な提案や治療をするはずはないと思ってしまいますよね。
でも残念ですけど、そういう医師が本当に本当に多いんだなということが乳がんプラ○を読むとよくわかります。
怖いです。

>皮膚転移かなと言われ、放射線をとりあえずこなして、その後抗がん剤をまたやるかもしれないと言われました。

>術後半年で、皮膚転移することはありますか?
>ちなみにまだ細胞診はしてません。

・皮膚転移”かな” ←かな、って…(曖昧、怖いです)
・細胞診はしていません。放射線をとりあえずこなして、その後抗がん剤をまたやるかもしれないと言われました ←”かな”のまま腫瘤の正体も良くわかってないけど、”とりあえず”放射線多めに当てとこうということ?その後抗がん剤をやる”かも”?

「かな」「かも」「とりあえず」文字見てるだけで不安になります。

それで腫瘤が確実に消えたならまだしも、大きくなってる気がしてるのですよね?

田○先生のアドバイス
・3cm程度なら切除できる
・その後に抗がん剤するにしても、(診断のためにも)「取れるものは取る」

答えが出てると思うので、早めに田○先生に診て頂いた方がいいと(もしこの患者様のお身内、友達なら)強く伝えるだろうにと思いました。

時間との勝負(という言葉が適切なのか迷いますが)
言ってることはよくわからないけどフワッと信じてついて行ったら、「ここはどこ?」という場所まで来てしまった、、。とならないように。
今出来ること、打てる手を一つずつ確実に取らなくては。
そのために、信頼出来る先生を見つけることが本当に大事なんだと思います。




すずらん
2020-08-19 10:37:00  掲示板 2020年8月19日(水)

okeiさん

朝から…心晴れやか
気持ちよか〜涼🧊

明朝も待ってまーす❣️
(プレッシャーにならない程度で😉)

お仕事行ってらっしゃーい*\(^o^)/*


こんぺいとう♪
2020-08-19 10:35:45  掲示板 2020年8月19日(水)

おはようございます。
19日に日付が変わって2時間ほど経った頃、喉に刺さった骨について投稿しましたが、もしかしたら、、、と思った通りNGになりました。
具体的な治療については書かなかったのですが、ちょっと穏やかでない雰囲気を察知されてしまいました。

ただ、Dr.Tの目に留まったとすれば、ニックネームにしろ吐き出したことになると考えることにして、この一件は封印します。
別に悪いことはしてはいないけれど、なんとなくあった先生への後ろめたさは多分消えるでしょう。
お騒がせしました。(騒いで無いか、アハ)

(その投稿は受信できていません。)


れい
2020-08-19 10:05:35  掲示板 2020年8月18日(火)

ライフバードさん、初めまして!
術後1年経ち手放したものはなく、「頑張りすぎない」という武器を手に入れました!エヘヘ☺
浜省大好きです!
(30年以上前に夫の影響で聞き始めました)
♪AMERIKAが私のナンバーワンソングです!


北のフネ⛄️
2020-08-19 10:04:34  掲示板 2020年8月18日(火)

scorpio♏️さん

このマフラー問題なのですけど、この間から何かの設定が(?)何からしく(?)、自分でスマホで打ち込む際は今までと同じ絵文字が出てくるのですが、送信して掲示板を見るとPCと同じ絵文字に変わっています。マフラー付きの方は雪だるまというよりクリオネみたいですが、名前を見つけ易くする単なる目印なので、何でも良いのです。
皆さん気にして下さっているようですので、大ーーきな声で言っておきます。
雪だるま的なものならどれでもOKですからーーー!


R226🥕
2020-08-19 09:56:12  掲示板 2020年8月14日(金)

Missyさん

今こちらの返信に気づいてしまいました~!
折角お返事くださっていたのに…凡ミスですみません😅

掲示板改編時に、私のようなおっちょこちょいでもせっかく頂いた返信の見逃しがないように 笑 …どうすれば良いか、そのあたりも考えてみようかな😀


れい
2020-08-19 09:45:28  掲示板 2020年8月18日(火)

絆創膏がある状態でシャワーでした!
今思うと、日常を取り戻したい一心で必死だったな。
懐かしく思えることに、有難い限りです。


北のフネ⛄️
2020-08-19 09:38:57  掲示板 2020年8月18日(火)

くすくす


n-black
2020-08-19 09:36:20  掲示板 2020年8月15日(土)

mama32065💐さん

そうなんです!小さくても竹富島は何度も訪れたくなりますよね。
私も大好きです。
砕かれた白い珊瑚の道、琉球瓦の民家、ブーゲンビリア、そしてどこまでも碧い海。
まさしく天国です。

小さかったお子さんたちも、めいっぱい楽しまれましたよね。
大人でも、うわーい!ってなりませんか?

牛車でゴトゴト、私も初めての時に勿論乗りました。
電動自転車を借りて、島内暴走も楽しいです。
(どこでも暴走)

コンドイ浜や星の砂のカイジ浜。あぁ、思い出したら止まりません。




ふーちゃん2626
2020-08-19 09:23:31  掲示板 2020年8月19日(水)

たつのおとしご さま
たつのおとしご先生のQAスレッドを拝読し…
思わず涙が出そうになってしまい…
こちらから返信させてください。

『手術時期を逸すると、後々、取り返しがつかないことになるので、適切な時期に、適切に患者さんに説明して手術を提案し、必要なら辛抱強く説得することが専門医の責任だと私自身は思っているのですが(勿論、患者さんの意向を無視して無理強いすることはしませんが)、「薬の治療にします?手術します?」みたいな説明で、(患者さんは当然ながら、「どちらでもいいなら薬にします」みたいになり)、「患者さんが手術を希望しなかったから仕方ないよね」みたいな、「他人事」的なスタンスの診療を見ると、「自分の家族なら、もっと必死に説得するはず」と思って、悲しくなります。』

ここまで思って下さるドクターが…(科を問わず)…
どれほどいてくださるでしょう…
「必要なら辛抱強く説得することが専門医の責任だと私自身は思っている」…この思い…ありがたいです…本当に。

(また母のことを思い出してしまいます…)
あれほど頑なに手術を拒んでいた母(膵がん)は…(神戸で、たつのおとしご先生のようなドクターに出逢い) 救われました。
お友達(乳がん)は…手術を拒みました。なぜあの時説得して下さらなかったのか…。

出逢う医師によって人生が大きく変わってしまうのです…。
いえ、変えて戴くことができるのです!




ふーちゃん2626
2020-08-19 08:57:39  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

『皮膚転移に対する診療について』(追記)

☞「ホルモン剤も抗がん剤も効かなくて…」と、全摘後、放射線にだけ通われました。術後半年で皮膚転移。(=私の友人Yさんのお話。)

(追記)「放射線治療後は2カ月に1度の診察で良くなったの~!」と喜んでおられる様子でした。無治療状態だったので頻繁に通院する理由もなかったのかもしれません。「診察で何をされてるの?」とお訊ねしたら「何もしないわ~。ただ体調は如何ですか~。」と。
挙句、半年経過した頃、「なんかね~、脇の下にポツンポツンと”オデキ”みたいなのができててね。何かしら~?キズ跡?こんなところにキズ跡なんてあったかしら~?次回の診察で訊いてみるわ。」と。手術痕は私にも見せて下さってて…脇の下にキズ跡なんてなかった。綺麗なものだった…。

****************************************************
今朝(8/19)の先生のブログを拝読して…愕然としてしまいました。
…術後、定期的にエコーをしていれば(エコーの精度に差があるとは言え) 患者が”発疹”に気付く前に、「皮膚転移」を早期に見つけることができた(=切除できた)…ということなのですね!?

田澤先生でさえ…
 症例1.私が見て「これは違うな」と思いましたが、(患者さんの)強い希望で切除⇒良性
 症例2.私が見て「位置的にも(傷の割とそば)気になる」を切除⇒良性
肉眼での確定診断は難しいと仰っているのです。
なのに”標準的な”外科医がそれを肉眼でガンだとほぼ確信してからでは…遅すぎる…。
切除して良性だった場合、医師に何か”負い目”(過剰診療だと何処かから指摘される?)でもあるのでしょうか…?しかしそんな負い目より、早期の確定診断をつけてあげることが…。 と、ここまで書いて私、気付きました!そっか…それが”患者に寄り添った診療”をして下さる医師かどうかの違い!?

****************************************************
Yさん…「皮膚に転移するガンは”質が良い”って先生が仰ってたわ~。」と。
Yさんの医師…皮膚転移した患者さんにはいつもこんなふうに言ってこられたのかな…って。背筋が凍りつきそうです。

****************************************************
『へー、手術したんだ。(骨転移があるのに、何で手術するかねー)』みたいに(少し)責められてと私に話されていました。
田澤先生…こんなことも”あるある”だと思います。




n-black
2020-08-19 07:28:08  掲示板 2020年8月18日(火)

nayk🗻さん

ははは、ありがとうございます。
バイクやクルマ、あとは家具、照明等は旧いものがとても好きです。

一番欲しい車は60年代のT、次は70年代のM。
美しさを感じています。


okei
2020-08-19 06:52:51  掲示板 2020年8月19日(水)

おはようございます☀
褒められておだてられて、調子に乗って3連投です😅

今朝も東京は涼しく、快適にウォーキングしてこれました👍

お盆の酷暑とクーラーの室外機の熱風でベランダの朝顔は一気に弱ってしまいましたが、今朝は涼しい色が咲き揃っていたので投稿します。目から少しでも涼🧊を感じていただければ😊

さて、シャワー🚿浴びて今日も元気に出勤しまーす👠




江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-08-19 06:27:34  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

「トリプルネガティブ2」を回答していて…
この方の長い経過は59658600(今回の)トリプルネガティブ2で(読むのは大変ですが)ご確認ください。
(概略すると)

右外科的生検で乳癌の診断となるが、追加治療の提案無いため転院(転院先で追加切除せず、センチネルリンパ節生検+温存乳房照射を行う)

非浸潤癌にて全摘+同時再建

局所再発にて全摘+同時再建
術後病理で浸潤癌がみつかり(トリプルネガティブなので)術後抗がん剤が適応なのに「無治療?」もしくは「経口抗がん剤(カペシタビンのこと?もしくはUFT?)を勧められている。

長ーい経過ですが、要約すれば上記となります。
★一番のポイントは初回の『右外科的生検で乳癌の診断となるが、追加治療の提案無いため転院(転院先で追加切除せず』だと思います。
最初の病院での『外科的生検⇒術後無治療の提案』は、あまりに『乳癌手術のブログ 2020/8/9 夢の波間』のA医師の診療に似ていますが、結局その「外科的生検」で取りきれていなかった⇒局所再発(癌を育ててしまった)という結果となっています。
私は、同様なケースでA医師から紹介(患者さん自ら転院希望)された患者さんを追加手術して、(結果、術後病理で)「癌の残存」を経験しているので、そのリスクを(身をもって)体感しています。
『あの時ああしていたら…』そんなことの無いように願います。




たつのおとしご
2020-08-19 06:23:36  掲示板 2020年8月18日(火)

Missyさん、おはようございます。

研修医には基本的人権はないのだと、当時、思い知りました(笑)
田澤先生含め、外科の先生方の研修医時代は本当に大変だったと思います。
私も、当時は若かったですし、毎日必死で、しんどいながらも充実していた日々を、今となっては懐かしく思い出します。

ホントに、コロナが収束したら、ゆっくり旅行に行きたいですね~!


たつのおとしご
2020-08-19 06:17:25  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

「皮膚転移の診療」について

「殆どの乳腺外科では、そのような「皮膚転移の処置」みたいなことをやっていて(それは)乳腺外科あるあるのようなものなのです」という先生のコメントを拝読して、とても驚きました。
患者さんやご家族のお気持ちを想像すると、とても胸が痛み、局所治療の重要性を再認識しました。
患者さんは、最初の段階で、皮膚転移のその後の経過を想像することは難しいのだろうなと思いますが、医師は転帰が予測できるにも関わらず、積極的な局所治療を行わない理由が、「他人事だと思っている」のだとしたら、本当に悲しいことだと思います。

私達の分野でも、弁膜症などは、手術時期を逸すると、後々、取り返しがつかないことになるので、適切な時期に、適切に患者さんに説明して手術を提案し、必要なら辛抱強く説得することが専門医の責任だと私自身は思っているのですが(勿論、患者さんの意向を無視して無理強いすることはしませんが)、「薬の治療にします?手術します?」みたいな説明で、(患者さんは当然ながら、「どちらでもいいなら薬にします」みたいになり)、「患者さんが手術を希望しなかったから仕方ないよね」みたいな、「他人事」的なスタンスの診療を見ると、「自分の家族なら、もっと必死に説得するはず」と思って、悲しくなります。

医師としての価値観の違いなので、仕方ないのかなと自分に言い聞かせていましたが、今回、「皮膚転移の診療」について考えた時に、ベストを尽くしたと胸を張れない「他人事」診療を思うと、とてもやりきれない気持ちになります。

先生のご回答は、心に響きました。
私も、先生のような医療を実践できる人でありたいと、強く思いました。




こんぺいとう♪
2020-08-19 02:24:17  乳プラ改変

わたくしも「いいね!ボタン」ない方に1票。
個人的には「いいね!ボタン」が気になるデリカシーの持ち合わせは無いのですが(笑)


Missy
2020-08-19 00:24:39  掲示板 2020年8月15日(土)

n-blackさん

小さい頃から石垣島へ行かれてのですね❗️
素敵です✨💕
お写真、The 沖縄って感じですね。なんだかDrコトーを思い出しました。
暖かいところのクリスマス、アメリカ時代をちょっと思い出し、最初は、私的にはミスマッチ感バリバリ(古いですね💦)と思っていましたが、年々慣れてきて、コートいらずのクリスマスもいいものねと最後は思っていました😃
”567“、「ん?」と思いましたが、直ぐに「流石n-blackさん❗️」と思いましたょ👏👏
ご主人さまと、同僚の方と、さぞいつも楽しいご旅行になっていたことと思います。
石垣に行かない年なんて何年振り?となるのではないでしょうか?
ホント、一体どうしてこんなことになってしまったのですかね…。我が家は、年末年始は毎年東京ですが、今年はどうでしょうね…。こちらに戻って、S県で過ごす初めての年越しになるかもしれませんね…💧
昨年は、初めて家族で北海道に行ったので、次は沖縄、石垣島へ行ってみたいです。息子に大自然を満喫してもらいたい。でも遊び方が分からないも😱
ところで、愛車はクラッシックカーなのですね❗️ぴったりですね👍😃マニュアルですか?私は、免許はAT限定ではないのに技術が限定です💦💦
n-blackさんの何もかもが素敵で憧れています❤️😊




ねね👢
2020-08-19 00:24:00  掲示板 2020年8月17日(月)

こんぺいとう♪さん
お久しぶりです😌
腰痛は繰り返しますが大丈夫ですしょうか?お仕事だとおもいますので、無理するな…と言っても無理なのでしょうけど…くれぐれも無理なさらず…ね😉

こんぺいとう♪さん!
★ダイビングのライセンス
★海外はアフリカ以外の大陸はみんな行ってる
★マンハッタンのとある日本人経営の店で……そこで皿洗いのバイトをしていたのです。
って👀⁉️私にとっては、どれもこれも、一生かかっても関わることのない内容ばかり‼️興味津々(笑)差し支えなければ、小出しにこんぺいとう♪さんHISTORYをお聞かせくださいませ😊

★お互いの身バレが問題ない方たちの「リアル交流スレ」のようなものがあれば、そこには投稿できたように思うのです。⬅️それいいですね😉

★村上春樹で盛り上がっていた頃、わたくしはほとんど作品を読んでいない(バレてたようですが)ので人気投票に参加できないことをきっかけに掲示板から少し距離を置いてしまいました。
それと関係のないコメントをすれば良いだけなのは頭では分かっているのですが。
「村上春樹作品は好きじゃない」というコメントが少しはあったほうがと思うし、レミオメロンって美味しいの?って言いたくなるわたくしはやはりへそ曲がりですね。⬅️へそ曲がりなんかじゃないです。正直で素直な方なんだと思います。勝手なことすみません😣💦⤵️私は人に合わせることが嫌いです。ごんぼほりのごうじょっぱり(笑)ですから😁以前も書いたかと思いますが、私も「村上春樹」作品は読んだことがなくて、正直どうしよう?オロオロヽ(д`ヽ)(笑)みなさまにあわせ、読んだことにして、適当にランクつけし、投稿しようか?とも思いましたが、でも、私にはできずに正直に読んだことがない…と…😅

相手に不快感を与える書き込みはいけませんが、合わせることはないと思います。こんぺいとう♪はこんぺいとう♪さんのままで😊こんぺいとう♪さんの書き込み大好き🥰ですよ。

★乳がん発覚初期の黒歴史をこちらで次回にでもお話しさせていただければと。⬅️このお話も是非ともお聞かせくださいね😉
 
こんぺいとう♪さんは、いろんな引き出しがあり素敵だなぁ~って思います。それに比べ私には引き出しはなく、単発人間(こんな言葉ないですが(笑))いろんな引き出しのお話、楽しみにしています😄




すずらん
2020-08-19 00:15:23  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

皮膚転移に対する診療について 

質問、疑問です。
Q1 皮膚転移は、局所再発ですよね⁉︎

 『私自身は(少なくとも)広範な皮膚転移を見たのは(仙台時代の)数年前に遡ります。
 小範囲の皮膚転移があれば(すぐに)手術してしまう(そう滅多にはありませんが)ので
 ★この事実だけでも、局所治療の重要性を物語っていると思います』

今までのQAで理解していましたが、今回もこう記述があるので、合ってますか⁉︎

『たしかに(皮膚転移だとしても)放射線照射という選択があります。
 ただし、(実際に細かく言えば)切除可能な大きさであれば、まずは切除(切除できない広範囲ならば「仕方がなく」放射線)というのが本来の考え方だと思います』

Q2 切除可能な大きさなら、まず切除が本来の考え方なら、何故…積極的に切除しないのでしょうか?
本来の考えかたは、どの医師にとっても本来ではないのですか?

Q3 皮膚転移を局所再発と診ずに、遠隔転移同等と捉えているのでしょうか?

Q4 局所再発は初期治療の精度に影響が少なからず関係すると思うのですが、皮膚転移も
そう思われますか?(中には、残念ながら進行が早く初期治療だけでは防げない事もあるかもしれませんが…)

何故か、初期治療の未熟さを自覚せずに(自覚したくない?目を背ける?責任のがれ?)
局所再発したのは、不運だったかのように
患者に思わせている感が否めないのです。

皮膚転移の診療を疎かにして、大変な状態になり
QOLを損なうのは患者本人なのです。
患者は医師しか頼れないのです。
医師の技術の未熟さだけでなく、人間性の未熟さに…悲しみが募ります

田澤先生はお忙しくなってしまうかもしれませんが…乳癌を患った皆さん全ての主治医になっていただきたいです。

『皮膚転移で診療している患者さんは江戸川病院には一人もいないのです』
これが、真実そのものです‼︎




Missy
2020-08-18 23:38:14  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

『皮膚転移』、以前、QAでの先生のAで、
「広範囲の皮膚転移は手術不能になります。皮膚は広範囲に切除する事ができないからです」
かなりうる覚えなので違っているかも知れませんが、読んだことがあります。
皮膚転移に注意を払って、万が一転移があったら(小さいうちに)すぐ局所治療して、そして全身療法をする。
理解していないDrが世の中にはたくさんいると言うことなのでしょうか?
患者としては、手術不能になることがないようにしっかり経過を見て、対処して欲しいと言う思いだけです。なぜそんな簡単とでも言えるようなことができないDrがいるのか?とっても不思議です。これでは、予後が変わって当然ですよね?

前回の「郭清案件」といい、今回の「皮膚転移案件」といい、こうなったら”案件”全て纏めて、『Dr田◯解説マニュアル本』とやらにして、世の乳腺外科医に勉強してもらうしかないですね‼︎きっと”バイブル”となることでしょう!

質問者の方々には、最善の治療が受けられますことを願っております。




ブラック太郎
2020-08-18 23:37:30  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

Missyさん、すいーとぽてこさん、ねね👢さん、スレ違いですが、先日はコメントありがとうございました!ブラック太郎ことADD VALUE TO THE WORLDです。(すみません、気恥ずかしくて別の名前を使ってしまいましたが、Missyさんが「はじめまして」といってくださって、ペンネーム勝手に変えたらアカンことに気づきました。ごめんなさい🙇)

皮膚のしこりにドキドキしている私に呼応してくれたかのように、今日のQ&A、またすごい回答が出ましたね!田澤先生の神髄を表しているかのように感じ、感動が止まりません…。思わず、スクショ&Evernote。質問された方の一日も早いご快復を心から祈っております!!!

↓感動の反芻↓
Q8814小範囲の皮膚転移があれば(すぐに)手術してしまう(そう滅多にはありませんが)ので、「皮膚転移で診療している患者さんは江戸川病院には一人もいないのです。
★この事実だけでも、局所治療の重要性を物語っていると思います。

え?え?え???『皮膚転移で診療している患者さんは江戸川病院には一人もいない』???!!!それは初めてお伺いしました。何と!!!!すごすぎる!!!!『手術までしていただいたら、後は地元で』って考え、完全に間違っていました。うわ、大激震。そっか、そうですよね。どうしよう。眠れぬ夜になりそう・・・。引っ越すか・・・。

Q8815自分自身もしくは自分の家族だったら、(慌てふためいて)「皮膚転移かもしれない、今のうちに取ってくれ!」となるのでは?
 (そして取った上で、皮膚転移が確定したら)放射線をかけたうえで全身療法を考えるのでは?
 (自分の家族だったら)少なくとも「放射線を(予定通り)かけてみたら、治まっているように見えるから、まぁいいじゃないか」的な発想になるとは到底思えない。
・・・私見ですが、医師が「消極的な選択肢」を選択するのは以下の2つのどれかだと思っています。
  1.他人事だと思っている。
  2.患者さん側が積極的な治療を拒んでいる。

『他人事だと思っている』という言葉。
今回「がん」という最悪の病気になってしまって、全然「大丈夫」じゃなかった事態になって、『他人事だと思っている』医師に身を任せて、取り返しがつかない自分を後悔し切れずにいる中、私の人生に田澤先生が登場しました🎉田澤先生は『自分の家族だったら』という『愛だろ、愛っ』でトコトンやってくださる外科医…なんてプレシャスなんだ…。田澤先生以外に、『家族を診るかのように真摯に』患者に向き合ってくださるお医者様を私は一人も知りません。しかも腕は誰も成し得ない手術までこなしてしまうブラックジャック!田澤先生が外科を選ばれて良かったなぁ。外科医じゃなかったら、その「手」で「完璧」には治せないですものね。いや、田澤先生ならどの道に行かれても、頂点を極めていらっしゃったと確信しますが!「医療の限界」は、医師によって、これほどまでに違う。田澤先生と、もっと早く会いたかったなぁ(泣)。