Site Overlay

葉状腫瘍切除後の定期検診

[管理番号:4812]
性別:女性
年齢:47歳
いつも こちらで 勉強させて頂いています お忙しい中、このような場を設けて頂き 本当に有難うございます。
たくさんの患者さんを診てこられている 信頼できる田澤先生に お尋ねさせて下さい。
去年12月に 葉状腫瘍(良性)約3センチを切除しました。
(断端陰性)。
切除した病院では、
今後は半年に1回くらいの間隔で検診していけばよいでしょう
と、言われましたが、
田澤先生も 葉状腫瘍切除後は
そのくらいの間隔で定期検診をすすめますか?
葉状腫瘍は再発が多いということで
やはり そのくらいの間隔で検診は必要でしょうか?
田澤先生の ご意見を 是非 お伺いしたいです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このQandAのおかげだと思いますが、
実に多くの葉状腫瘍を手術する機会に恵まれています。
その中で自然発生的に(どの程度の経過観察が必要なのか?)の基準ができています。
私自身は全て「十分なマージン」をつけているので
良性葉状腫瘍⇒経過観察なし
境界悪性葉状腫瘍(小さいもの)⇒1年
悪性葉状腫瘍及び(大きな)境界悪性葉状腫瘍⇒半年
 ♯大きな悪性葉状腫瘍は最初3カ月で診ることもあります。
「田澤先生も 葉状腫瘍切除後はそのくらいの間隔で定期検診をすすめますか?」
⇒質問者のように「良性」ならば、経過観察はしません。
「葉状腫瘍は再発が多いということでやはり そのくらいの間隔で検診は必要でしょうか?」
⇒「良性」で「マージンをきちんととっている」のであれば、検診は不要です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

葉状腫瘍切除後の定期検診
葉状腫瘍について 安心して勉強できるのも
田澤先生のおかげです
日本中の乳腺外科の先生の知識や技術が田澤先生に近づくことを願ってしまいます。
前回の質問

「田澤先生も 葉状腫瘍切除後はそのくらいの間隔で定期検診をすすめますか?」?⇒質問者のように「良性」ならば、経過観察はしません。
「葉状腫瘍は再発が多いということでやはり そのくらいの間隔で検診は必要でしょうか?」?⇒「良性」で「マージンをきちんととっている」のであれば、検診は不要です。
今回気になりますのが
断端陰性=マージンをつけた手術。
となるのでしょうか?というところでして・・
断端陰性とは どういう風に捉えたらよろしいでしょうか?
断端陰性。
だけどマージンはしっかりつけたかは わからない場合でも術後は経過観察は いらないのでしょうか?
また、去年あたりから 日々 乳房痛があります 葉状腫瘍が出来た方の乳房が特に痛みます・・ また出来てしまうのでは?と毎日が不安です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
結論から言えば「断端陰性≠(私のいう)十分なマージン」となります。
私がいう「十分なマージン」とは「指1本分(2cm上)」となります。
 ♯断端陰性には様々で「5mm程度」でも断端陰性となります。その場合には「半年に1回の経過観察は妥当」かもしれません。
  質問者が実際に「どの程度のマージンなのか?」これは執刀医にしか解らない事であり、私がコメントできることではありません。
「断端陰性=マージンをつけた手術となるのでしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 違います。
「断端陰性とは どういう風に捉えたらよろしいでしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 5mmでも陰性となるのです。
 実際に「自分の場合はどうなのか?」は執刀医に確認してみましょう。
「断端陰性。だけどマージンはしっかりつけたかは わからない場合でも術後は経過観察は いらないのでしょうか?」
⇒その場合には、担当医のいうように「半年」がいいでしょう。