Site Overlay

ノルバデックスの休薬

[管理番号:1026]
性別:女性
年齢:43歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:823「全摘後の局所再発

 
 
毎日、拝見しております。
温存手術後に断端陽性が見つかり、迷いましたが再手術で全摘を選択しました。
手術は4日後です。
ホルモン受容体 ER100%・PgR 100% でしたので、主治医に頼んで
ノルバデックスを飲み始めて17日目なのですが、飲み始めてすぐ、胃がムカムカして
我慢できないほどではなかったのですが、飲み続けるうちにひどくなり、
この2.3日は吐いてしまうようになりました。
主治医に相談したところ、手術も控えているから一旦休薬して、手術後に、
傷口の状態が落ち着いたら再開するか相談・・という事になりました。
私的には、胃薬や吐き気止めを処方貰って、続けたかったのです。
質問ですが、
1.ノルバデックスを半月服用 → 半月~1か月程度休薬 → 再度服用
 でも問題ないでしょうか?
 飲み続けることで効果が出ると薬剤師から聞いていたので、1か月でも休薬してしまうと
 今まで飲んだ分が無駄にならないかと心配です。
2.主治医は、一旦休薬して、手術後に再開するときに、一度飲んで吐き気があるという事だ から胃薬と一緒に処方するかも・・と言っていましたが、田澤先生は、ノルバデックスの
 副作用で胃のムカムカと吐き気がある場合、どのような対応をされるのでしょうか?
再開するときに参考になるので、教えて頂けるとありがたいです。
3.全身治療として、抗がん剤をしないので、ホルモン治療が中断してしまうのが
 不安でなりません。再開した時に、再び副作用が出ても、我慢できる範囲なら
 ノルバデックスを飲み続けた方がいいでしょうか?
 
再手術を控え、気持ちが不安定になっています。
心配し過ぎなのかもしれませんが、田澤先生から回答を頂くのが心の支えになっています。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 充実腺管がん
 しこりの大きさ 7㎜→詳しい検査で姉結節4㎜が見つかりました
 ホルモン受容体 ★ER 100%・★PgR 100%
 HER2 陰性
 組織学的悪性度 1
 「乳房切除が4日後」ですね
 タモキシフェンの「胃に対する」副作用もある様で大変不安なのだと思います。

回答

「ノルバデックスを半月服用 → 半月~1か月程度休薬 → 再度服用 でも問題ないでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 
「ノルバデックスの副作用で胃のムカムカと吐き気がある場合、どのような対応をされるのでしょうか?」
⇒(原則)まずは休薬です。
 基本的に「術後補助療法」は「健康な体に対して(念のために行う)もの」という位置づけです。
 「副作用が強い際には」休薬するのが原則です。
 但し、「休薬に対して」非常に不安を持つ方や「再発治療」などでは「胃薬を併用」しています。
 
「再開した時に、再び副作用が出ても、我慢できる範囲ならノルバデックスを飲み続けた方がいいでしょうか?」
⇒(閉経前ホルモン療法は、閉経後とは異なり)薬剤が限られています(タモキシフェンしかありません。どうしてもという時にはLH-RHagonist単剤とする方法はありますが、標準治療ではありません)
 その意味で「再開後の副作用」に関しては「継続するために(あくまでも短期間の)胃薬の併用も止むなし」となります。
 
○ただ実際のところ、質問者のようにpT1b, pN0であれば、「副作用があって患者さんに強い希望が無い限りは」無理に継続は勧めません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

いつもお世話になっております。
9月1日に全摘の再手術を終えることが出来ました。
「乳がんかも??」と病気が確定する前から田澤先生には、
真摯に質問に答えて頂き、不安ながらも、先生のおかげでようやく
ここまで治療を進めることが出来ました。
本当にありがとうございます。
前回質問した、ノルバデックスの休薬は継続中ですが、
病理の結果を聞きに行った時に、再開する予定です。
再度副作用が出るか、再開してみないと分かりませんが、
私にとって唯一の全身治療ですので、頑張りたいと思っています。
今回の質問ですが、上腕内側の突っ張りと痛みです。
脇から筋が張っているのですが、最近では、手首の近くまで痛みがあり、
筋だけでなく、しこりというか、セルライトみたいにボコボコとしています。
こちらのサイトで拝見した「モンドール」というものでしょうか?
最初は、手術による静脈炎なのだろうと思っていましたが、
日に日に痛みが増し、筋が張る箇所が長くなり、しこりのようなものもあり
不安になっています。
術後という事で、リハビリをしていますが、静脈炎だった場合、
動かしたほうが良いのか?
安静にしていた方がいいのか?
どちらでしょうか。
また、治療を何もしなくても自然と治っていくものなのでしょうか?
整形外科を受診した方が良いのでしょうか?
センチネルリンパ節生検で「陰性」でしたが、リンパに転移している可能性は
ありませんか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「上腕内側の突っ張りと痛み」
「脇から筋が張っているのですが、最近では、手首の近くまで痛みがあり、筋だけで
なく、しこりというか、セルライトみたいにボコボコ」
⇒これは典型的な「血栓性静脈炎」の症状です。
 通常は、「腋窩郭清」する際に起こり(質問者のように)「センチネルリンパ節生
検」では起こらないのが普通ですが、原因はそこだと思います。
 
「術後という事で、リハビリをしていますが、静脈炎だった場合、動かしたほうが良
いのか?安静にしていた方がいいのか?」
⇒通常は「センチネルリンパ節生検」では「リハビリ不要」だと思いますが。
 「極端な安静は不要」ですが、「無理してまで動かさない」方がいいです。
 
「治療を何もしなくても自然と治っていくものなのでしょうか?整形外科を受診した
方が良いのでしょうか?」
⇒必要ありません。
 自然に治ります。
 
 
「センチネルリンパ節生検で「陰性」でしたが、リンパに転移している可能性はあり
ませんか?」
⇒大丈夫です。
 7mmの癌で「センチネルリンパ節生検が陰性」なのに「リンパ節転移を疑う必要は
全くありません」
 
○血栓性静脈炎は「リンパ節などは全く無縁」です。あくまでも「手術手技(通常は
郭清した際)に関連」するものです。

Scroll Up