Site Overlay

脇の下のしこり

[管理番号:3186]
性別:女性
年齢:32歳
数日前、脇の下にしこりを見つけました。
窪みの中というよりは、窪みのすぐ下のような気がします。
皮膚とはくっついておらず、中にある感じです。
だいたい1センチくらいで指で押すと動きます。
押すと少し痛いですが、触ってない時の痛みはありません。
昨年の10月(断乳してまもなく)受診しましたが(超音波と触診)乳腺が多くて分かりづらいが今の時点で気になるところはないと言われました。
リンパへの転移ではないかと不安です。
7月中旬に乳腺外来に予約をしてありますが、
合によってはそれより早く病院にかかる必要がありますでしょうか?教えてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
脇のしこりは気にしても全く無意味です。
「転移性リンパ節」は「これは何かな?」程度のものではなく、「明らかに硬く、これはただ事で葉内」と感じるものです。
「リンパへの転移ではないかと不安です。」
⇒余計な心配です。
 「だいたい1センチくらいで指で押すと動きます」程度のものは「正常のリンパ節」ではないかと思います。
 ○それよりも重要なことは「乳腺にしこりを自覚」しない状況で「リンパ節転移など気にする必要はない」ということです。
 
「7月中旬に乳腺外来に予約をしてありますが、
場合によってはそれより早く病院にかかる必要がありますでしょうか?」
⇒急ぐ必要など「全く」ありません。
 7月中旬でも十分すぎます。
★是非『今週のコラム 7回目 「私も同意見です」』を一読ください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up