Site Overlay

脇の下の筋

[管理番号:3792]
性別:女性
年齢:30歳
こんにちは。
質問させてください。
脇の下をグリグリと触ると筋みたいに触れます。
しこりというわけでは
ありませんが、これは何だろうと気になります。
先週、乳腺エコーをしたばかりで異常なしでした。
その後、脇の下を自分で触ってみてみました。
コロコロのしこりはありません。
筋みたいなのが触れます。
先生の回答を拝見した際、乳腺に異常が無い場合はそもそも脇の下を気にしなくて良いとありましたが、乳腺エコーで異常なかったので、脇は気にしなくて良いですか?
また脇の下の触り方もサーっと撫でるような感じでよいですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも「脇の下をグリグリと触る」という事実に「唖然」とさせられました(質問者には失礼ですが…)
「グリグリ触る」のは今すぐ止めましょう。(余計な心配事が増えるだけで、百害あって一利なしです。)
「乳腺に異常が無い場合はそもそも脇の下を気にしなくて良いとありました」
⇒正にその通りです。
 我々「まっとうな乳腺外科医」は「乳腺に異常が無い」のに「腋窩に興味を持つことなど全くない」のです。
「乳腺エコーで異常なかったので、脇は気にしなくて良いですか?」
⇒その通りです。
「また脇の下の触り方もサーっと撫でるような感じでよいですか?」
⇒そもそも「脇は自己検診不要」です。
 万が一「胸にしこり」を感じた場合には、「サーと触る(この場合でもグリグリ触るのは止めましょう)」位はいいですが…
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、ありがとうございます。
無知ですみません。
触らず見てみると、左より右の脇の方が若干膨れてるような感じがします。
そこが硬いわけではなく、他の場所同様の触り心地でフニフニしてます。
膨れてる部分だけ触り心地が違うとかは無く、触ってるだけでは膨れた感じもありません。
全く違和感無しです。
副乳とゆうものなのでしょうか?もちろん、硬くもなく、シコリもないです。
副乳はもっと膨れて弾力があったりしますか?
単なる脂肪や筋肉のつき方の左右差なのでしょうか。
副乳ならもっと分かりやすいですか?
また副乳にがんができるとカチカチに硬いのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回の質問から「1週間経っていない」ですね?
緊急性があるものなら、まあいいとして、質問者は「本気で、その症状に緊急性があると思っている」のですか??(少なくとも前回の回答で「1000%心配無い」ことは解っていただけていると思います)
「触らず見てみると、左より右の脇の方が若干膨れてるような感じ そこが硬いわけではなく、他の場所同様の触り心地でフニフニ」
⇒副乳ですね。
「副乳はもっと膨れて弾力があったりしますか?」
⇒副乳はあくまでも「退化した乳腺」です。
 ほとんどが脂肪組織です。
 「妊娠や出産時などに(一次的に)発達する」以外は、ほとんど脂肪のような硬さです。
「副乳にがんができるとカチカチに硬いのでしょうか」
⇒その通りです。
 「これは、只事では無い。こんな硬い物がある筈が無い」と感じます。
○もっとも大事な視点は「脇は気にしない。少なくともグリグリ探ったりしない」ことです。(心配の種を探すだけの全く無益な行為といえます)