Site Overlay

脇の下のしこり

[管理番号:331]
性別:女性
年齢:38歳
次男が生まれた四年程前に、なんとなく脇の下の違和感を感じていましたが、
気になる時もあれば、気にならない時もあると言う感じでした。
その後特に気にはしていませんでしたが、
ここ、最近また気になるようになり、なんとなく大きくなっているような感じがしたので、
乳腺外科を受診しました。
左のリンパが腫れていると言われましたが、エコー検査では乳ガンはなく、甲状腺も首のリンパの腫れもなく、様子を見ることになりました。
脇の下のリンパに痛みはないのですが、このまま経過観察でいいのでしょうか?
31歳で一人目を出産し、授乳期間も長かったためほとんど生理もない状態でした。現在も授乳中です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんばんは。田澤です。
 「脇の下のしこり」ですね。
 ただ今回は「乳腺外科を受診して『腋窩リンパ節』である」と診断されている点が新たなケースとなります。

回答

「左のリンパが腫れていると言われましたが、エコー検査では乳ガンはなく、甲状腺も首のリンパの腫れもなく、様子を見ることになりました。」
⇒もし「本当に気になるのなら」リンパ節の細胞診をしてもらうべきです。
 ご本人が「なんとなくおおきくなっている感じがしている」ものが「リンパ節」なのであれば、「乳腺に異常が無くても」細胞診で確認した方が安心です。
 「腋窩リンパ節」は「乳腺と比べると」細胞診がしにくいケースもあるのですが、「細胞診の技術のある」医師に是非してもらってください。
◎ちなみに私であれば、(少し局所麻酔を用いて)痛みを除いてから、「(痛みが無い分)しっかりと採取」する方法をとっています。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up