Site Overlay

脇の下のしこりについて…

[管理番号:591]
性別:女性
年齢:21歳
今妊娠中期に入ってるのですが、初期の頃脇の下のにしこり?らしきものを見つけま
した。
その時気になり産婦人科に妊婦健診の際聞いたところ、見たり触ったりはせず、副乳だと思うと言われそのまま気にせずにいました。
ですが、中期に入り悪阻なども落ち着き始めた今、またふと気になるようになってしまったので、最初外科の先生にみてもらいました。
エコー検査、マンモはせず、触診だけでしたが、言われたのは副乳ではないとの事でした。
ですが乳がんだともっとリンパの奥にシコリがあったりするから乳がんでも無いと言われ、何かを聞いたところ妊娠する前からこのシコリなかった?とか、皮脂?などの塊かも知れないね。で、終わりました。
エコーしてくれれば良かったのですがそれもなく、なんとなく気になっていたので、今度は乳腺外来で診てもらいました。
乳腺外来でも、副乳ではないけど、乳がんでも無いと言われ触診だけで終わりエコーなどはありませんでした。
乳腺関係で腫れたりしてシコリができてきたんだと思うよみたいな事を言われ、そのシコリの正体がなんなのか結局わかりませんでした…。
二人の医師に診てもらい、触診だけですが、乳がんでは <ぁw)EURネ : 文字化け>いと言われたのですが、これは確実に乳がんではないと安心してよろしいでしょう
か?妊娠中で色々気になってしまって…。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇の下のしこり」についてですね。

回答

「触診だけでしたが、言われたのは副乳ではないとの事でした。」
⇒部位的に副乳は腕側にあります。
 おそらく、部位から「副乳は完全に否定」されるのでしょう。
 
「乳がんだともっとリンパの奥にシコリがあったりするから乳がんでも無い」
⇒体側、「腋窩の凹みの部位」なのでしょう。
 乳癌での腋窩リンパ節(転移など)であれば、「窪みの奥」にあります。
 触診で「皮下の浅い部位」なので「乳癌のリンパ節転移では無い」と断言している
と思います。
 
「これは確実に乳がんではないと安心してよろしいでしょうか?」
⇒乳癌ではないようです。
 外科と乳腺外科の医師が「触診だけとはいえ」乳癌では無いと言いきっているので
あれば、「乳癌では無い」でしょう。
 
 
○「腕側(副乳)」でも無く、「体側(腋窩)の浅い部位」なのだと思います。
 外科医師の「皮脂?などの塊かも知れないね。」というコメントからは「皮下浅い
部位の汗腺などの肥厚」などが想像されます。(なかなか実際に見ないと診断は困難
ですが…)
 この浅い部位には「乳癌も無い」し、「腋窩リンパ節」でもありません。
 安心していいと思います。(年齢的にも乳癌の可能性は殆どありません)
 
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございます!
妊娠中で何かといろんな事に不安な中、乳がんの可能性は無いと思えたら少し気分が楽になりました!
もしかしたら外科のお医者様のおっしゃった通り妊娠前からあったシコリを妊娠してから気付いたという可能性も無くはないって事もありますよね…。確かに脇の下窪みの所では無く、窪みの少し上辺りにあります。目で見ても「軽く膨れてる?」というのがわかる程度です。(触っても柔らかいような感じ)
私自身、皮脂の塊なのか、乳腺関係で出来たのか、二人のお医者様が言ってくることが疎らだったのでスッキリせずにいたのかもしれません、、。
乳腺外来のお医者様に、様子見でいいでしょうと言われたのですが(腫れたり痛みが出たりしたらまた来てくださいとの事です)、そのまま様子見でよろしいでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「乳癌の可能性は無い」と思っていいです。
 「腫れたり痛みがでたり」というケースでは「乳癌を心配してではなく」炎症その他への配慮だと思います。

回答

「そのまま様子見でよろしいでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「腫れや痛み」の際の受診で大丈夫です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up