Site Overlay

左脇の下から胸の痛み

[管理番号:1335] 性別:女性
年齢:30歳
産後九ヶ月断乳4ヶ月になります。いつ頃からか覚えていませんが、左胸の脇よりの
方に熱感があり、右に比べ膨らんでおり、ズキズキするようないたみがあります。生
理周期に関係なく痛みます。さわった感じでシコリは無いように思います。
先週乳線外来でエコー検査をして頂いたときは、異常無しと言われました。その時は
痛みはあったものの今より気にならなかったです。
昨日、市で乳癌検診をしている専門医ではないがエコー検査をしている内科にいき症
状を説明し触診して頂いたところ、やはりシコリは無いので癌ではないだろう。副乳
では?と言われました。
確かにニキビの用なものが昔からあります。
副乳とはこんなに痛むものでしょうか?
気になるので、また違う乳腺外来で見ていただこうか迷っています。
シコリのない乳癌もあると聞きました。そう言ったもので痛みがある可能性はありますか?
もう一度エコー検査は必要でしょうか?
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の脇よりの方に熱感があり、右に比べ膨らんでおり、ズキズキするようないたみ」
⇒これは(内科医師がコメントしているように)「副乳」だと思います。
 
「副乳とはこんなに痛むものでしょうか?」
⇒妊娠、出産、授乳、断乳 この過程での「ホルモン動態」が影響していると思います。
 副乳であれば、「そのようなホルモン刺激で痛くなる」ことも十分考えられます。
 
「気になるので、また違う乳腺外来で見ていただこうか迷っています」
⇒必要ないと思います。
 「先週乳腺外科でエコーして異常無」「昨日、内科医師の触診で異常無」
 さすがに、これらで十分でしょう。
 
「シコリのない乳癌もあると聞きました。そう言ったもので痛みがある可能性はありますか?」
⇒痛みはありません(癌が痛むことで、存在を教えてくれれば発見しやすくて、助か
るのですが…)
「シコリの無い乳癌の代表格」は「石灰化や乳頭分泌でみつかる非浸潤癌」です。
痛みは全くありません。
 
「もう一度エコー検査は必要でしょうか?」
⇒必要無いと思います。
 様子を見ましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up