Site Overlay

二ヶ月続く脇の下の軽い痛み

[管理番号:1430]
性別:女性
年齢:35歳
お世話になります。
二ヶ月程前から、左脇の下から背中のほうまで、痛みがあります。胸も痛く、生理終
了3日目くらいにまた痛み始めました。脇の下は二ヶ月くらい続いてます。
そして先日、乳首に白いポツリとしたものがあり、脂肪かと思い絞ってみると、血豆
になりそれを潰したら出血しました。
乳ガンなのかとても不安です。
可能性はありますでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
限られた情報の中ですが、回答させてもらいます。

回答

「二ヶ月程前から、左脇の下から背中のほうまで、痛みがあります。胸も痛く、生理
終了3日目くらいにまた痛み始めました。脇の下は二ヶ月くらい続いてます」
⇒この症状は「典型的な、女性ホルモンによる刺激症状」です。
 乳癌を疑う症状では全くありません。
 
「乳首に白いポツリとしたものがあり、脂肪かと思い絞ってみると、血豆になりそれ
を潰したら出血しました」
⇒(勿論、私自身が診察してのコメントではないことに留意してもらいますが…)
 これは、問題ありません。
 (同様のケースを想像できますが)乳頭部の乳管開口部にできた「ケラチンの塊=
角質」だと思います。
 無理やり絞れば出血するでしょう。
 
○乳頭部の乳管開口部にできる癌=パジェットを心配されているかもしれませんが、
「臨床像が全く異なります」
パジェットは「赤くなり潰瘍形成=びらん」となります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up