Site Overlay

脇の下の違和感

[管理番号:1492]
性別:女性
年齢:44歳
ここ一週間 左側の脇の下に違和感があります。何か物が挟まったような感じです。少しひりひりもする様に思います。気になって触っていますが、しこりなどは特に感じません。
左手指先に痺れを感じることもあります。また肩こりもあります。脇の下は腕に近い方が痛むように思います。
乳房は二週間前の生理前の時は張った(堅い)感じがありましたが、いまはそういった感じはありません。また しこりがあるような感じもしないのですが。
半年前にマンモグラフィーと触診を受け異常は指摘されませんでした
が、乳腺の密度が濃いので(全体的に白く写っていました)エコーも受
けてみてくださいと言われました。
まだ受けていないので、昨日エコーを予約しました。
ただ、みてもらうのが一ヶ月以上先なので少し気になりこちらに質問させていただきました。
待っていても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脇の下の異和感」ですね。
心配する必要はありません。
乳癌の症状ではありません。

回答

「左側の脇の下に違和感」「左手指先に痺れ」「肩こり」
⇒「女性ホルモンによる刺激症状」と「肩コリ」からくる症状の両方がありそうです。
 ただ、「乳癌の症状」では、ないのでご安心ください。
 
「エコーを予約しました。ただ、みてもらうのが一ヶ月以上先」「待っていても大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 ご本人の「症状は、乳癌を疑うものではない」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日脇の違和感で質問させていただいたものです。
先週 近くの乳腺外来に行ってきて、エコーをしてきました。
質問をさせていただいた後に、反対側の乳房の際(肋骨側)の一部分が
張ったような硬いところがあり、それも気になってみてもらいました。
またそちら側のうでに痺れと肩こりもあります。
先生が直接エコーをしてくれで、硬い部分もみてくれましたが 気になる
ことはないですといわれました。
反対側の乳房には嚢胞が一つありました。こちらも心配ないですと言っ
てもらいました。私が触ってもどの部分かは分かりません。
硬い部分が気になっているのですが、エコーをして何もないとなれば大
丈夫なのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
エコーしてもらったのであれば(しかも、医師が直接)全く心配はありません。
「先生が直接エコーをしてくれで、硬い部分もみてくれましたが 気になることはないですといわれました」
⇒このように、「症状の有る部位」を「その場」で「直接」見てもらう事が重要なことなのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

度々の質問で申し訳ありません。
いつもありがとうございます。
先日 近くの乳腺外来の先生にエコーでみてもらい、何もないですと言ってもら
った硬い部分(右乳房の上の脇側です)が生理後もやや硬く盛り上がっ
てる状態です。
しこりがあるようには思わないのですが。反対側の同じ
部分とくらべてもやはり盛り上がってると思います。普通に左右差があ
ると言えなくもないのでしょうが。ですが、どうしても気になってしま
い、日に何度も触ってしまいます。
また、気になっている右側の腕と手の痺れがずっと続いているので、それの痛みと関連付けて余計に気になってしまっているのだと思います。
見つかった反対側の嚢胞と私が話した硬い部分も含めて、また半年後に来て下さいと言われていますが、もっと早めに受診したいと思ってしまっています。
出来れば田澤先生にみてもらうことは出来ますでしょうか?
都内在住なので少し遠いのですが江戸川病院へ行くことは出来ます。
三週間程前にエコーを受けたばかりで、やはり私の気にし過ぎでしょうか?
田澤先生にも全く心配はありませんと答えていただいたにも関わらず申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
まず「右側の腕と手の痺れがずっと続いているので、それの痛みと関連付けて余計に気になってしまっている」という症状は「全く無関係」です。
心配ありません。
 
「出来れば田澤先生にみてもらうことは出来ますでしょうか?」
⇒勿論できます。
 ただ「3週間ほど前にエコーを受けている」のであれば「年明け、ゆっくり余裕のある時」で十分問題ありません。