Site Overlay

左脇の下違和感

[管理番号:1326]
性別:女性
年齢:40歳
毎年健康診断を受けています。去年、エコーで左乳腺症、乳腺嚢胞疑いで、要観察。
今年は、エコーで左乳腺腫瘤疑い、嚢胞疑い、石灰化疑いで要受診となりました。
再検査の予約が取れず、1ヶ月待ちです。しこりの様なものは、触っても見当たりませ
んが、気になり始めて脇の下に違和感があるような気がして心配です。リンパに転移
している癌だったら、と思うと怖いです。早急に、ほかの病院で検査した方がいいで
しょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーで左乳腺腫瘤疑い、嚢胞疑い、石灰化疑いで要受診」
⇒(エコーで石灰化疑いの所見だけは、全く無用な所見です:石灰化はあくまでもマ
ンモグラフィーの所見なのです)
 「左乳腺腫瘤疑い」というものは「是非、組織診をしてもらう」ようにしてください。
 
「リンパに転移している癌だったら、と思うと怖いです」
⇒「自分でしこりを自覚していない」のであれば、(万が一癌だとしても)「リンパ
節転移などありえない」ので、その点は安心してください。
 
 
「早急に、ほかの病院で検査した方がいいでしょうか?」
⇒「シコリの自覚が無い」状況であれば、「1カ月待ち」は大丈夫です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up