乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:96]
性別:女性
年齢:36歳
2年位前から脇の下近くに小さなしこりかな?って思えるものがあり、
痛みもなかったので放置してたんですが…
 
最近になって、脇の下と胸骨の辺りに痛みがではじめたんです…
 
病院に行こうと思うのですが、何科に受診すれば良いですか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
さっそく回答します。

回答

 乳腺外科です。
 「脇の下(腋窩)」は、乳腺外科の領域です。
 
「腋窩のしこり」
①副乳
②粉瘤(皮膚の毛穴にできる)や脂肪腫(皮下にできる)など、皮膚周囲の良性腫瘍
③リンパ節:炎症性の腫大と腫瘍による腫大(転移性リンパ節)があります。
 
「胸骨(付近の)痛み」
これは、原因を特定するのは非常に困難
⇒いきなり「整形外科」を受診して「胸骨のレントゲン」や増して「MRI」などを撮影すべきではない。
⇒(順番として)まずは、乳腺に異常がないか?超音波で調べるべき、その上で「胸骨のレントゲンや整形外科受診など」を考えるべき。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。