Site Overlay

左胸の脇の下が、痛い

[管理番号:1406]
性別:女性
年齢:84歳
84歳の女性ですが、半月くらい前から、左胸の脇から周り10センチくらい芯が、痛く
息をしたりくしゃみをしても痛いのですが、年齢的にどうなのかと、なやんでいま
す。レントゲン撮りましたが解からないようで、塗り薬を塗っているだけですが、よ
くなりません。乳腺専門の病院へ行ったほうが、よいですか、ずっと痛みに苦しんで
います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」ですね。
症状からは、(帯状疱疹や肋間神経痛なども考えますし、心臓も心配です)
しこりが無ければ「乳癌ではない」と思います。
(例外は勿論ありますが)84歳であれば、「乳腺は委縮している」ので通常は「シコ
リがあれば、かなり目立つ」筈なのです。
○ただ、念の為「乳腺専門医」に一度診てもらってください。
マンモグラフィーを撮影すれば、「ほぼ解る」のです。
84歳が「乳癌にならない」と言う認識だとしたら「全くの間違い」です。
「70代、80代」は「30代よりも圧倒的に多い」のです。 
トップページの「乳癌の現状」を是非ご参照ください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up