Site Overlay

脇副乳のしこりをどこで?

[管理番号:8396]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:脇副乳のしこり
投稿日:2020年3月18日

田澤先生
はじめまして、こんにちは。

左脇にある『しこり』について、今後どのようにすれば良いか苦慮しております。

ご教授頂ければ幸甚です。

1年ほど前、
左脇の真ん中(丁度手の折れ曲がる線がある所)に触って解るか解らないか位(3mm位の感じ)のしこりを見つけ、乳がん検診を行っている婦人科に行き見てもらいました。

触診し、小さすぎるのでよく分からない。

大きくなったらまた来てください、と言われ経過を見ました。

3ヶ月後、
それが大きくなっている(5mm程)のに気付き、今度は専門的な病院がいいのでは無いかと、近くの個人医院の乳腺外科を受診しました。

触診し、粉瘤なので問題ないと言われました。

更に3ヶ月後、
更に大きくなっている(7mm程)のに気付き、
もっと高度な検査ができる病院がいいのではと思い、大学病院に行ったところ、
まず形成外科に回されました。

が、触診しこれは皮膚科だと言う事で、皮膚科に回されました。

皮膚科で再度触診したところ、粉瘤だから問題無いという前回と同様の診断でした。

その後3ヶ月たち、(現在8mm、9mm位に感じます)
痛みもあり、分泌物があるような気がするので、再度その大学病院の皮膚科を受診し、切除したい旨伝えたところ、今まで一度も検査されなかったエコー検査をしました。

その結果粉瘤では無く、副乳であるという事を初めて知りました。

ここで私がこのしこりの切除を希望している事から位置と深さを確認し、この皮膚科で切除出来るか確認するという事でMRIを撮り、
今その結果を待っているところです。

そこで、
副乳であるのであれば、乳腺やリンパ?の切除となるのでは?
それを皮膚科で取って貰って、もし仮に悪性だった場合乳がんという事になるが、そのしこりだけを診て良いのか?
そもそも皮膚科で良いのか?
と不安に思っている次第です。

重篤なご相談が多い中、かなり入り口の質問で申し訳ございませんが、宜しければご教授下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「副乳であるのであれば、乳腺やリンパ?の切除となるのでは?
それを皮膚科で取って貰って、もし仮に悪性だった場合乳がんという事になるが、そのしこりだけを診て良いのか?
そもそも皮膚科で良いのか?」

⇒質問者にとっては残念なことに…

 診断が「2転、3転」しているので実際は何であるのか(このメール内容からは)不明です。

 実際に「粉瘤なのか、副乳にできたシコリなのか?」不明な状況であれば皮膚科で手術するのは、あまり勧められません。
 〇副乳癌ではないとは思いますが、きちんとした乳腺外科(皮膚科へまわすようなところではなく)で手術してもらいましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
12+
Scroll Up