Site Overlay

脇のしこり 肩こり 胸の突っ張り感

[管理番号:1308]
性別:女性
年齢:34歳
現在第2子妊娠中です。17週に入りました。
数日前に脇(脇毛の生えている部分)に1cmあるかないかのしこりがあるのを見つけ、ネット検索したところ、乳癌やリンパへの転移等、更に不安になる内容がヒットしました。
しこりは見た目にはよくわからず、よく見ればポコっと出てるかな?という感じです。
気になって触りすぎの為か、少しヒリヒリする感じがします。
摘まむと皮膚と一緒に動いているように感じますが、素人の為、よくわかりません。
胸の突っ張り感は妊娠によるものだと思っていたのですが、癌の可能性もあるのかもしれないと不安です。
今回の症状に関連するのかどうかはわからないのですが、第1子は3年前に出産、完全母乳で育て2歳半で自然卒乳しました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脇のしこり」ですね。
トップページの「FAQ」の中の「脇のしこり」も参照にしてください。

回答

「脇(脇毛の生えている部分)に1cmあるかないかのしこりがあるのを見つけ」
⇒部位的に、「副乳」だと思います。
 妊娠中に「副乳が発達して一部硬くなっている」のだと思います。
 ♯質問者が気にされている「リンパ節」は「腕の付け根よりも体側の凹みの奥深く」にあります。
 「皮膚と一緒に動く」ことは無く、「奥深く」に存在します。
○「脇のしこり」として受診される方の大部分は「副乳」です。
 『リンパ節は表面にはなく、窪みの奥深く』にある事に注意してください。
○副乳は「乳腺」と全く同様に、「妊娠期に大きくなり、一部硬くない」ます。
 副乳にも癌ができる(副乳癌とょぼれます)事はありますが、極めて低頻度(乳癌の1%以下)なので心配ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up