Site Overlay

脇のしこりについて

[管理番号:6540]
性別:女性
年齢:29歳
現在、2人目の産後8ヶ月でまだ授乳中です。
1、2ヶ月ほど前から右脇にしこりのようなものが触れる感じがありました。
それも皮膚のすぐ下ではなく奥の方で、痛くはありません。
元々妊娠中から両脇に副乳ができており、ゴロゴロしたものがあったので特に気にしていなかったのですが、他の副乳はなくなったのに最近になって、右脇のしこりがなくなっていないのが急に気になりだしました。
このサイトの画像を拝見しましたが、場所的には②のような気がします。
ちなみにしこりは脇だけで胸にはないように感じます。
また産後1ヶ月頃より、右胸が詰まり乳腺炎になり発熱したりと産後からずっと右胸にトラブルがありました。
本日近くの総合病院の外科で先生の触診、マンモと超音波の検査を受けてきましたが、結果は一週間後となるようです。
それまで気になって気が気じゃありません。
乳がんの可能性はあるでしょうか?
まだ6歳と8ヶ月の子どもがいます。
悪いことばかり考えてしまいとても怖いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中」「1、2ヶ月ほど前から右脇にしこりのようなものが触れる」
→副乳でしょう。
 「腋窩リンパ節?」と心配されているようですが…
 腋窩リンパ節はよほどでない限り触れません。違うと思います。
「本日近くの総合病院の外科で先生の触診、マンモと超音波の検査を受けてきましたが、結果は一週間後となるようです。」
→この結果を待ちましょう。
 大丈夫だと(メール内容からは)思います。
「乳がんの可能性はあるでしょうか?」
→違うと思います。
 乳がんを想像する根拠が全くありません。
 安心して、1週間後の結果を待ちましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up