Site Overlay

トリプルポジティブ術後治療について

[管理番号:7703]
性別:女性
年齢:44歳
病名:①湿潤性乳管癌 硬がん② 湿潤性微小乳頭癌
症状:

田澤先生こんばんは。
いつも拝見させて頂き、心を落ち着かせて頂いてます。
長く詳細を書かせて頂きます。
まとまらない文をお許し下さい。

2015年から左胸石灰化や、嚢胞などで 定期的に乳腺専門でマンモ、エコーをしていました。
2018年11月の定期的な超音波で 異常は認められ
ず、1年後で大丈夫と言われ 安心していたのですが、半年後の5月中旬左胸の8時の方向にしこりを感じ今までの場所ではなく、心配になり病院受診。
触った瞬間で担当医もすぐ超音波で確認し、すぐに針生検、
6月6日乳がん確定→がんセンターに紹介状を書いてもらい、
PETCTやマンモ 太い針での生検を経て、画像では全て転移無しとの診断を経て 7月25日 左胸全摘+センチネルリンパ生検手術→今週病理結果を聞いてきました。

①左胸湿潤性乳管癌 硬がん、術後、乳頭まで伸びがあり 腫瘍大きさ広
がり5.2センチ うち、湿潤が1.1センチ センチネルリンパ生検1つとり 転移無し、脈略侵襲 無しグレードは3 ステージ1。

サブタイプは、ER70 PGR20 HER2 + 3 ki67 38.6%
② もう一つ乳頭横に4×3ミリの 小さなものが見つかり、これは、画像でも映らなかった為、最初温存でもと言われていましたが 自分で全摘を、
選択したので、担当医に私の判断が本当に良かったと言われました。

そちらは、小さいため気にする感じではなさそうですが、特殊型 湿潤性微小乳頭癌 と記入されていました。

ステージも低いけれど HER2があるので 抗がん剤とハーセプチン1年間その後ホルモン治療と言われています。
治療内容は来週決定する予定ですが、担当医とは別の腫瘍内科医の方との相談になるためその前に田澤先生に、お聞きしたいと思い質問させて頂きました。

今まで色々な質問を拝見させて頂き とても勇気をもらい HER2でも大丈夫と知り、本当に心の拠り所にさせて頂いてます。
もう少し早く田澤先生を知っていたらと思いました。

田澤先生、私の場合はTC+ハーセプチン3ヶ月 その後ハーセプチン単独9カ月 同時にホルモン治療で、よろしいでしょうか?
主治医には、HER2でも低リスクなので、抗がん剤は、3カ月でいいと思うから、腫瘍内科医に伝えますと言って下さっています。
今頃になって、もう一つの小さい腫瘍も、気になったり…
先生お忙しい中だと思いますが どうか今後の治療の、アドバイスよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私の場合はTC+ハーセプチン3ヶ月 その後ハーセプチン単独9カ月 同時にホルモン治療で、よろしいでしょうか?」
⇒その通りです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ルミナルB HER2陽性 術後治療
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:

田澤先生 Q &Aを毎日見て 先生のコラムも読み 大変勉強させて頂いてます。
決して今の病院を否定しているわけではありませんが、 知れば知るほど、先生に診てもらいたかったと 思ってしまいます。
本当に乳がんプラザを知ってから 何度心が助けられたか、感謝しかありません。

先日の質問の後 術後治療を決めに病院に行き、先生のを見て勉強もしていたので、TC療法ハーセプチン ホルモン治療 と 頭においていましたが、
実際 今の病院では、TCはやってないと言われ、私の場合だとACかパクリタクセルと言われ、パクリタクセルも田澤先生の質問箱で拝見していましたし、自分でも調べていましたので、パクリタクセルと決めてきました。
病院によって、抗がん剤の種類もやってないのがあるとは びっくりでした。
迷う事も出来ず 副作用が少ない方のパクリタクセルと決めてきましたが、私の場合 大丈夫でしょうか?TC療法の方がいいなら、先生のところに転院したいと思っています。

7月末左胸全摘
①湿潤性乳管癌 硬がん 広がり5.2 cm 湿潤1.1cm ② 浸潤性微小乳頭癌
特殊型 4㎜3㎜
リンパ節転移 無し 脈管侵襲 無し グレード3 癌の顔つきも3
ホルモン陽性 HER2 陽性 ki6738.6
ステージ1と 言われています。

先生どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「パクリタクセルと決めてきましたが、私の場合 大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。(TC+HERもweeklyPTX+HERも同じ非アンスラサイクリンレジメンです)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

生理の再開 リュープリン必要か
性別:女性
年齢:46
病名:湿潤性乳がん 硬癌
症状:
投稿日:2021年7月21日

田澤先生こんにちは。
いつも変わらずこちらは覗かせて頂いてました! あれからわたしも一通りの治療を終え、タモキシフェン単独となり2年が経とうとしています!元気に普通の生活に戻っております。
 今回質問なのは、生理再開についてです。

Q &Aを読んでますので ある程度理解しています。

今回は7月16日に1度目のコロナワクチンをうち、その後2日後重だるい腰痛を感じて、その後生理のような出血。
今4日たち、血が落ち着いてきてので、生理だったと思われます。

少し前からおりものが多かったり 気になってはいました。

子宮頸がん 半年ごと体癌検査検査もしており、先日も体癌検査で 7月始めに結果が出て心配なく大丈夫でした。

兆候があったものが、ワクチンにより刺激されたのか、これは全く 分かりませんが、 この私の場合は 生理再開と見ますか?
リュープリン追加の方がよろしいでしょうか? ワクチン後でもありますので 婦人科で再開したのか検査をしてからの方がいいのか。

今 46歳、パクリタキセル 3ヶ月プラスハーセプチン その後タモキシフェン
湿潤1.1センチ ホルモン陽性  生理が止まってから1年8ヶ月ぶりの再開です。
 先生宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「この私の場合は 生理再開と見ますか?、リュープリン追加の方がよろしいでしょうか?」
⇒勿論です。

 化学療法閉経からの「月経再開」は、LH-RHagonist併用しなくてはなりません。