Site Overlay

トリプルネガティブ乳癌 1ヶ月後 手術

[管理番号:1454]
性別:女性
年齢:40歳
妻が毎年乳癌検診にいっていましたが、5月の検診では異常がなく9月にしこりを感
じて検査したらトリプルネガティブ乳癌のステージ1か2Aでした。
大きさは10mmで一週間後に手術できますがどうしますか?と、言われたのですが紹介状をもらい大学病院にいきました。
ですが手術まで1ヶ月待ちになり、その間の乳癌の進行が気になっています。
妻は前の病院に戻そうかと不安になっております。1ヶ月
でどれだけ進行するのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1カ月待ち」というのは、それ程長い待ち時間ではありません。
「大きさが10mmならば」全く問題ありません。
それよりも私が気になるのは「わざわざ大学病院を選択」したことです。
「大学病院は若い医師が経験を積むためにある病院」です。
「大学病院なら安心」という意識があるのでしょうか?
ご本人の価値観が、そこにあるのならばいいのですが…
 
 

 

質問者様から 【質問2】

管理番号1454にて前回質問しましたが更に質問させてください。
転勤で住んでいた土地で病院のことはよく分からず突然のことで今まで大きな病気もしたことがなくネット検索したなかで専門医も多く大きな病院と思ってしまいました。
毎年通っていたクリニックでは25年のベテラン先生が1人ですが、手術の際は国立病院で“地域協力~”という枠の中でしてくださる感じでした。
→手術数も分からないし不安(勝手に思ってしまいました)
今思えば判断も早く(せっかちな感じで、少々質問しにくいですが・・・)
よい先生だったのではないかと・・・1カ月も先になったことで思い知らされています。
細胞診結果は
Nuclear grade3(aty3プラスmitosis2=5)
ER0PgR0 ki-67:100% 陽性率 Li100
です。11/13に手術を予定しており妻はしこりが大きくなっていると感じているので進行具合が気になります。このまま11/13まで待っていいのか、もっと早くできるところでやるべきなのか毎日考え込んでしまっています。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「11/13に手術を予定しており妻はしこりが大きくなっていると感じているので進行具合が気になります。このまま11/13まで待っていいのか、もっと早くできるところでやるべきなのか」
⇒1カ月はあまり影響は無いと思いますが(前回も回答しましたが)
 ただ、「そのクリニックの医師が手術」する方が「大学病院の若手医師」よりは、いいと思います。
 そうすることにより「日程が早まる」ならば、検討すべきです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up