Site Overlay

転院先について

[管理番号:3445]
性別:女性
年齢:30歳
おはようございます。
初投稿です。
いつも拝見してます。
昨年はじめて受けた乳がん検診のエコーでカテゴリー3となり要精密検査となりました。
6ヶ月毎に検査を受けてます。
昨日、初診から1年。
検査日でマンモグラフィとエコーをしました。
現在、右側に5~7ミリのしこりが4個、左側に8ミリのしこりが2個と3ミリの水袋が2個。
乳腺科の先生は、1年間みてかわりないとの事でした。
治療してない為、検診という形になってて、治療が必要な患者さんが沢山いて6ヶ月毎に検査できないと言われ、次回の検診~先生の紹介先のクリニック(乳腺認定医)に転院する事になりました。
クリニックが今の総合病院より遠いから市町村の検診に戻っても良いか聞くと「これだけしこりがあるのに検診だと精密検査になるよ。専門の先生で経過観察継続」と言われました。
来年2月に紹介状をもらう事になってます。
転院するならクリニックより大学病院で継続希望を望んでます。
田澤先生のご意見ききたくご相談しました。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「「これだけしこりがあるのに検診だと精密検査になるよ。専門の先生で経過観察継続」
⇒その通りです。
 検診では「要精査となり2度手間」となるだけです。
 クリニックで経過観察しましょう。
「転院するならクリニックより大学病院で継続希望を望んでます。」
⇒大学病院は医師が毎回変わるだけで無意味です。
 クリニックで「同じ医師に継続」してみてもらうのがいいでしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up