Site Overlay

転院について

[管理番号:7803]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳癌 粘液癌
症状:病理結果待ちです。

自分で右胸にしこりがあることに気付き、身内の入院もありながら時間を見つけ○○の病院に伺いました。

マンモ、エコーでは良性と判断されましたが、急にしこりが大きくなった自覚があったので、怖くて他の検査もお願いしたところ、お盆前だったためMRIの方が早く結果が出るとのことで、そちらをお願いしました。
結果、粘液癌であると診断されました。

2.3センチ。
エコーでは境目がはっきりしていて、形もきれいだから良性に見えたが、
MRIでは空洞に見えるから中身が粘液だろうとの事でした。
触診も硬さが気になるとのことでした。

MRIでは、広がってる様子はないとの診断です。

生検をお願いしましたが、粘液癌の場合は生検はせず、少しでも早く切除することが優先で早くしないと!と言われたため、告知の3日後には日帰りで手術をしました。

切除したしこりからも、粘液癌で間違いないと言われてます。

手術後、センチネルリンパ節生検も実施してもらってると思ってましたが、今回はやってません!と言われてしまったり、痛みを訴えても気のせいといわれてしまい全てに関して不信感しかありません。

告知からパニックの中、手術をしてしまった私が悪いのは理解してますが、転院を考えてます。

今の病院に病理の結果が出たら紹介状を書いてほしいとお願いしてますが、そんなにすぐ紹介状なんて書けない。
病理の結果が出てから2週間ぐらいかかる。
とのこと。

保険会社に出す診断書も転院するなら書けない!みたいなことを言われてます。

病理の結果も4週間経ちますが未だに連絡が来ません。

確認の電話をしても、こちらから連絡するまで待てとの事。

いちかわプラザが近いので、病理検査の結果が出たら伺いたいと思っていますが、紹介状が無くても大丈夫でしょうか?
この場合、手術をしたのは○○の病院なので、診断書は今の病院でないと出ないものでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「いちかわプラザが近いので、病理検査の結果が出たら伺いたいと思っていますが、紹介状が無くても大丈夫でしょうか?」
⇒目的次第です。

 1.(その病院に内緒で)半年に1回程度のエコーをしてもらいたいという場合
(これが結構多い)
 ⇒紹介状は要りません。(内緒なのだから当然)

 2.その後の治療も含めて、転院する場合
 ⇒紹介状は必須

「この場合、手術をしたのは○○の病院なので、診断書は今の病院でないと出ないもの」
⇒その通りです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up