Site Overlay

腫瘍摘出後

[管理番号:673]
性別:女性
年齢:39歳
前から左胸に何個か線維腺腫がありました。
その後経過観察しながら妊娠出産。
最近になり1つのシコリが新たに出来、境界がギザギザ、中身もまだらで
悪性の疑いも出て来ましたので
6月に局所麻酔でシコリを摘出しました。
術後は右胸のみで授乳をしております。子どもは現在1歳です。
左胸のシコリ摘出した部分に血液?体液?と母乳が溜まるらしく
1週間ごとに注射器でぬいております。
傷口は治っておりますが、左胸の中はまだ治ってないのでしょうか?
注射器でぬかないとダメでしょうか?子どもにのませてはダメでしょうか?
主治医は次回は母乳を止める薬を処方するので母乳をとめましょう。
母乳をとめると胸の中が綺麗に治るとおっしゃります。
授乳をまだ続けたいのですがダメでしょうか?
母乳をとめないと左胸の中は治りませんか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 授乳中の「腫瘍摘出後の浸出液貯留」ですね。

回答

「左胸の中はまだ治ってないのでしょうか?」
⇒浸出液が貯留しているので、治癒していない状況です。
 
「注射器でぬかないとダメでしょうか?」
⇒その「貯留している」浸出液の量によります。
 大量にあると、感染のリスクがあるので(すでに感染いているかもしれませんが…)抜かなくてはならないのです。
 少量であればいいとは思いますが。
 
「子どもにのませてはダメでしょうか?」
⇒感染の有無によります。
 感染している場合は止めたほうがいいです。
 
「授乳をまだ続けたいのですがダメでしょうか?」
⇒ダメではありませんが、「治癒しない原因」として授乳が影響するので、授乳を止めるというのは、いい方法です。
 
「母乳をとめないと左胸の中は治りませんか?」
⇒時間はかかるかもしれませんが、「止めなくても治癒する可能性」はあります。