Site Overlay

胸の上部の痛む腫脹

[管理番号:3633] 性別:女性
年齢:30歳
こんにちは。
只今妊娠9ヶ月の30歳の妊婦です。
最後の乳がんの検査、マンモと超音波はちょうど1年前に受け異常無しでした。
健診ではなく、両乳房の痛みと左乳房のしこりについて検査を受けましたが、しこりはなく正常な乳腺だったそうです。
痛みはホルモンの関係では、ということで経過観察でした。
ちなみに都内の大学病院受診です。
今回は妊娠中の影響かはわかりませんが、両胸はズキズキ痛みますが、
心配なのは乳房の痛みではなく右、胸の上部で鎖骨の始まりの部分(体の中央の部分)の真下で、鎖骨の骨から指一、二本ほど下に位置する部分がしこりというのか、、ふっくらと腫れていて、触らなくても痛みがあります。
どこかにぶつけて腫れたような腫脹と痛みも似た感じです。
検索しましたら似たような質問がありましたが、第二肋骨?でしょうか、通常から出っ張っている骨の所かその近くなんですが、明らかに右の方だけ骨とその周辺の膨らみがより広範囲にふっくらと膨らんでいて、見た目ではまだ分からない程度ですが、触れば確実に左より腫れています。
我慢出来ないほどの痛みではないですが、何もしてなくても痛い状態です。
似た様な質問の回答で、部位としては乳腺もある場所だと先生が回答されていたので、乳腺科に行くべきか、整形外科に行くべきか迷います。
リンパ腫だと血液内科でしょうか。
骨肉腫か乳がん、リンパ腫の可能性があると思い、まず何科に受診するのが最適か先生にお聞きしたく質問いたしました。
悪性以外でこの様に
腫れる症状がネット検索などでは見つからず、妊娠中で検査も限られるかもしれませんが、まずは早期発見を、と決断しました。
友人に30歳で肩こりかと思っていた肩の痛みが健診で骨肉腫と判明し、今は肺と脳に転移しています。
骨肉腫は若年者に多いようなので、場所が乳腺でないなら骨肉腫を疑って別の科に受診しようと思います。
乳腺科から受診が最適との事でしたら、先生のいる江戸川病院を受診しようと思っています。
痛みや腫れは3ヶ月前くらいから続いていましたが、痛みが弱く、全く感じない日もあったのですが、ここ数日で痛みを常に感じるようになり不安になりました。
ご回答頂ければ幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
間違いなく「女性ホルモンによる刺激症状」です。
あまりにも「余計な心配」をしていることは(私には)明白です。
「明らかに右の方だけ骨とその周辺の膨らみがより広範囲にふっくらと膨らんでいて、見た目ではまだ分からない程度ですが、触れば確実に左より腫れています。」
⇒今度、誰か(周りの人)の同じ様な部位を触らせてもらいましょう。
 みんな、左右差はありますよ。
 そんなところに病気はできませんのでご安心を。
 ○前にも何度か(このQandAの)場でコメントしていますが…
  女性ホルモンによる刺激症状として「鎖骨の下の辺り」の痛みがありますが、まさにその症状です。
  心配ありません。
「乳腺科に行くべきか、整形外科に行くべきか迷います。リンパ腫だと血液内科でしょうか。」
⇒整形外科でも血液内科でもありません。
 どの科でもありません。
「骨肉腫か乳がん、リンパ腫の可能性があると思い、まず何科に受診するのが最適か先生にお聞きしたく質問いたしました。」
⇒骨肉腫でもリンパ腫でもありません。
 あまりにも「ネットの余計な情報」に振り回されています。
 整形外科医に「骨肉腫?」などと言ったら「笑われておしまい」です。
  骨肉腫は若年者の四肢の骨にできます。
  
「骨肉腫は若年者に多いようなので、場所が乳腺でないなら骨肉腫を疑って別の科に受診しようと思います。」
⇒冷静になりましょう。
「痛みや腫れは3ヶ月前くらいから続いていましたが、痛みが弱く、全く感じない日もあったのですが、ここ数日で痛みを常に感じるようになり不安になりました。」
⇒妊娠9カ月だから、ホルモンの刺激症状が強いのです。
 そんな「あまりにも稀な疾患」を心配するよりも「妊娠に伴うホルモンバランス」を考える方が1000倍妥当だと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up