Site Overlay

先生に手術をお願いしたいです。

[管理番号:7504]
性別:女性
年齢:55歳
病名:乳癌
症状:

初めまして。

タイトル通りなのですが先生に是非手術をお願いしたく投稿させていただきました。

・経過について
5月末:右乳房にしこりを見つける。

6月(中旬)日:乳腺外科のクリニック受診。

「腫瘤の存在がはっきりしているため、うちで中途半端に検査するより市立病院で一から診てもらった方が良いでしょう。」とのことで市立病院(外科)の受診予約をしてもらう。

6月(中旬)日:市立病院の外科を受診。
触診およびマンモグラフィ撮影。

6月(下旬)日:エコー、および針生検。
エコーにて腫瘤が2個見つかり、針生検は4箇所行った。

7月(上旬)日:針生検結果、乳癌の診断(2個とも)
病理の詳細(ステージ、サブタイプなど)は7月(中旬)日にわかるとのこと。

尿・血液検査、胸部レントゲン、心電図、肺活量、出血が止まるまでの時間の測定の検査は今日行えるとのことで検査済。

他に、MRI 、CT 、骨シンチの検査が必要とのことだったが、とりあえずMRI検査のみの予約を済ませる(7月(中旬)日)

病状説明を書面でもらってきましたので以下に転記します。

「病状説明
・右乳房腫瘤にて受診されました。

・エコーにて右乳房に17.8×15.6×16.1mm、19×11.3×15.3mmの腫瘤が認められ、針生検の結果、乳癌の診断となりました。

・詳細な病理結果は以下の通りです。

Carcinoma of the right breast , biopsy(CNB); invasive ductal carcinoma( scirrhous type ) , f , NG3 ,HGⅢ.(2個ともほぼ同じ)
・上記にて手術を念頭に検査を受けていただくことをお勧めします。」

市立病院の担当医師は、「当院でも他の病院でも手術はご本人の希望の病院で受けてもらって構いません。
その場合、当院で実施した検査資料は全てお渡しします」と言ってくださっています。

5月下旬に自身でしこりを見つけて以来、毎日こちらの乳癌プラザを拝見させていただいてきました。
そのうちに、私は江戸川病院で先生に手術していただくこと以外考えられなくなっていました。
(先生のご都合も考えず、厚かましい限りなのですが)先生の手術を受けることのできた患者さんたちを心底羨ましいと思いました。

先生もおっしゃっていたように記憶していますが、癌の治療は本当に初動が肝心なのだろうと思います。
その初動段階で、最高の手術、診療を受けたいと考えます。
乳癌プラザというサイトを見つけ、田澤先生を知ったことが、私にとってこの上なく幸運なことだと思っています。

田澤先生に仮にお引き受けいただけたとして、お忙しい先生のお手をなるべく煩わせることのないよう、市立病院でできる限りの検査を済ませて、結果を持参しようと考えています。

ここから、先生へのおたずねです。

① 手術をお引き受けいただけますでしょうか?
② MRIのみ予約しましたが、骨シンチとCT検査も済ませておく方がよろしいでしょうか?
③ 腋窩リンパ節については、「異常なし」と医師の見ていたPC画面に所見がありました。
触診、エコーによりそう判断されたという理解でよろしいのですか?
④ ③にも関連すると思うのですが、医師が予測で口にした「(腫瘍の大きさから)多分ステージはギリ1」という言葉を信じていいでしょうか?

厚かましく、身勝手なお願いは重々承知の上でございますが、何卒、よろしくお取り計らいのほどお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

評価していただきありがとうございます。
「① 手術をお引き受けいただけますでしょうか?」
→それは大丈夫です。
 トップページの「手術申し込みメール」してください。

「手術申込」メールはこちらをクリックしてください。

「② MRIのみ予約しましたが、骨シンチとCT検査も済ませておく方がよろしいでしょうか?」
→不要です。
 MRIは術式決定のために必要ですが、骨シンチやCTは不要です。(早期乳癌で遠隔転移を疑う理由はありません)

「③ 腋窩リンパ節については、「異常なし」と医師の見ていたPC画面に所見がありました。触診、エコーによりそう判断されたという理解でよろしいのですか?」
→そう思います。

「④ ③にも関連すると思うのですが、医師が予測で口にした「(腫瘍の大きさから)多分ステージはギリ1」という言葉を信じていいでしょうか?」
→エコーでの所見からのようですから客観的なものと思います。