Site Overlay

乳癌の症状と進行について

[管理番号:1287]
性別:女性
年齢:27歳
1週間ほど前から左胸に違和感を感じます。圧迫感のような、左胸だけ重たいような
違和感です。
時々左胸と左脇周辺にズーンとした鈍い痛みが走ります。
生理前にも似たような違和感や痛みを感じることがあったので、最初はそろそろ生理
が来るのかと思っていたのですが、周期になっても生理は来ず、違和感のみ続いています。
乳癌の自己チェックを毎日していますが、しこりのような固いものはわかりませんでした。
しこりは見つからなかったのですが、左胸の外側から脇にかけて押すと鈍く痛みます。
最近になって喉にも圧迫感を感じるようになり、もしかしたら癌が身体のいたるとこ
ろに転移してしまっているのではないかと不安です。
乳腺外科や外科に診てもらいたいのですが、どの病院も受診は予約制で最低でも1ヶ
月待ちの状態です。
現在の症状で1ヶ月先の受診を待っていても大丈夫なのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が注目したのは「そろそろ生理が来るのかと思っていたのですが、周期になっても
生理は来ず」という記載です。
このことからも「様々な症状の原因」は「ホルモンバランス」で全く矛盾しないと思います。

回答

「左胸だけ重たいような違和感」「生理前にも似たような違和感や痛みを感じること
があった」「左胸の外側から脇にかけて押すと鈍く痛みます」
⇒これらは、やはり「ホルモンによる刺激症状」だと思います。
 
「最近になって喉にも圧迫感を感じるようになり、もしかしたら癌が身体のいたると
ころに転移してしまっているのではないかと不安」
⇒自己検診して「しこりがない」のに「癌の転移がある」可能性は全くありません。
 「誰が、どこから見ても解る位の」大きな腫瘍でも無い限り「乳癌が遠隔転移する
ことはありません」
 
「現在の症状で1ヶ月先の受診を待っていても大丈夫なのでしょうか」
⇒全く問題はありません。
 おそらく「異常はない」でしょう。
 最近の「傍タレントの影響」で無用な心配をされているような印象です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up