Site Overlay

ステージ3?。再発、転移が心配

[管理番号:1208]
性別:女性
年齢:62歳
1月にしこりを見つけ受診、その時の説明書は紛失しました。
大きさは2,2ぐらいでステージ2B?。HER2陽性を覚えています。
そのあとのCT検査で4個のリンパに飛んでるということで、抗がん剤8回(後半4回はハーセプチン含む)の後7月
手術しました。
病理結果は、脂肪組織への広がりあり。グレード2.リンパ節転移7/10。
ホルモン感受性なし。HER2陽性。Ki-67、10-20。
抗がん剤治療の判定は胸はグレード3リンパ節は2bとなっています。
現在、放射線治療、その後ハーセプチン14回と聞いております。
ステージの説明はありませんでした。
先生は抗がん剤が非常によく効果があったので、残りの治療頑張りましょうと言っていた
だきましたが、7個のリンパ節にがん細胞があったということは、ステージが3なん
でしょうか。
リンパに飛んでいるのが多くて、再発転移が心配になり、ネット検索して、このサイトを見つけました。
よろしくお願いいたします。
抗がん剤は結構つらく、後半のアブラキサンの手足のしびれはまだのこっています。
前を向いていかないとと思っていますが、時に辛くなります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
もともと腫瘍の大きさが22mmなので、「術前抗がん剤は不要」だったとは思いますが
「HER2タイプ」だから「術前抗がん剤」という説明だったのでしょうか。
もうひとつ気になるのは「術前化学療法としてアブラキサン」を使用していることです。
抗HER2療法としては「標準的ではない」ですが、病院の方針でしょうか?

回答

「7個のリンパ節にがん細胞があったということは、ステージが3なんでしょうか」
⇒その通りです。pN2となるのでステージⅢAとなります。
 
「リンパに飛んでいるのが多くて、再発転移が心配になり」
⇒抗HER2療法は、とてもいい治療です。
 術前に行うにしろ、術後に行うにしろ「最も効果が期待できる」治療なのです。
 術後は「ハーセプチン単剤」なので、副作用もなくとても楽に感じられる筈です。
 頑張りましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございます。
やはりステージ3なんですね。
主治医の先生は、悪いことは、おっしゃらない先生のように思い、質問させていただきました。
アブラキサンは病院の方針だとおもいます。
転移に不安がありますが、後の治療がんばります。
今、他病院にて放射線治療中です。
7回終わっての血液検査で、白血球が4100から3200に減ってます。
その病院では、丸山ワクチンで白血球を、増やすので、どうしましょうかとすすめられています。
私自身が、あまりこのワクチンにたいして、良いイメージがないので、躊躇しております。
でも、治療が止まると次の治療が遅れますし。
標準治療で、このような場合どう対処されるのしょうか。今日で11回めが終わりました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
乳癌術後の放射線照射で「白血球が治療に支障が出る位まで下がる」ことはありませ
ん。安心してください。
♯骨転移などでの照射では「骨髄抑性」により白血球低下する事がありますが、乳癌
術後の「温存乳房照射」ないし「胸壁照射」では白血球低下は無いと考えて結構で
す。
 3200なんて気にする必要は全くありません。(私は、術後照射中に採血しません。
不必要です)

回答

「7回終わっての血液検査で、白血球が4100から3200に減ってます」
⇒全く気にする必要はありません。
 そもそも「採血自体、不要」です。
 
「その病院では、丸山ワクチンで白血球を、増やすので、どうしましょうかとすすめ
られています」
⇒信じられません。
 そんな話は聞いた事も無いし、「保険診療ではない」ですね。
 
 
「標準治療で、このような場合どう対処されるのしょうか」
⇒対処する必要は全くありません。
 冒頭でコメントした通りです。
 「術後照射で採血など、そもそも不要」です。 余計な検査です。
 白血球は、2000でも構いません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

診察でお忙しいなかをご回答ありがとうございます。
血液検査をしないとのことで、
びっくりしました。
白血球はあまり減ることはないとの事で、安心しました。もうそ
ろそろ二回目の血液検査があると思うので、やんわり断ります。
その病院で一緒に
なったかたに聞いたら2,3回血液検査をしたが、白血球は減らなかったとのこと
で、困っていました。ありがとうございます。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
如何に無駄な検査を勧められていたかが解っていただけて幸いです。
しかも「○山ワクチンまで勧められるとは!」
放射線照射がんばってください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up