Site Overlay

卒乳近くの血乳について

[管理番号:6237]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。
来月に2歳になる子供がおり、まだ完全に卒乳をしておりません。
昨年の8月に、何の気なしに乳房を絞ってみたところ、左側の一ヶ所からピンク色の血乳が出ました。
ネットで調べたところ、血乳は乳ガンのサインというのをみて、近くの乳腺外科で診察をしていただきました。
エコーでの診察でしたが、結果として異常所見なしでした。
念のため、3ヶ月後にまた受診してくださいとのことでしたので、11月に受診しました。
その間も量は多くはないですが、毎日のようにピンク色の血乳は手続けていました。
11月に受診したときも異常所見なしだったので、しばらくセルフチェックを怠っていたのですが、先日、久しぶりに乳房を絞ってみたところ、同じ場所から少量ですが今度は真っ赤な鮮血が出ました。
再来週に同じ乳腺外科で受診の予約をしておりますが、原因がわからず不安です。
乳管造影をしていただいた方がいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
重要なことは以下の3点
1.妊娠、授乳期の血性分泌は(確率的に)殆ど問題ない(分泌亢進による一過性のもの)『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。
2.鮮血は「乳管内病変よりは(一過性の)分泌亢進に伴う出血」をより考える。
3.エコーしているのだから、(少なくとも)緊急性は全くない。最低、3カ月程度は経過をみる(毎日絞ると必ずでるのか?)べき
「ネットで調べたところ、血乳は乳ガンのサイン」
⇒「決定的に誤り」とまではいいませんが…
 せめて「妊娠出産授乳期には(一過性に)血性分泌がありえる」ことも併記してもらいたいものです。
 それと重要なのは「血性」<<<「単孔性」「継続性」です。(血液に過敏になる必要は全くありません)
「先日、久しぶりに乳房を絞ってみたところ、同じ場所から少量ですが今度は真っ赤な鮮血」
⇒もし「本気で」気にするのであれば…
 「久しぶり」ではなく、「毎日、(軽く)絞ると、必ず(同じ部位から)でるのか?」に注目してください。
「原因がわからず不安です。」
⇒原因については、『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。
「乳管造影をしていただいた方がいいでしょうか。」
⇒これから「毎日、絞って必ず分泌」が3カ月継続したら、行うべきでしょう。