乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2170]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。
秋の人間ドックではじめて要精密検査をいわれました。
線維腺腫疑い、です。
昨日乳腺のクリニックでエコーガイド下吸引の細胞検査をして結果待ちです。
検査をしたクリニックでは手術を行っていないため、もし乳癌であった場合は一度先生に見ていただきたいと思っています。
その際にクリニックで出してもらう書類などで必要なものはありますか?
できるだけ迅速に動きたいと思い問い合わせをしました。
疑いのある部分の大きさは1センチ弱と言われましたが、なぜ経過観察をしてこなかったか強い口調でクリニックの医師に言われました。
正確には毎年人間ドックで検査は受けており、線維腺腫疑いもありましたが良性と思い経過観察していました。
今回はじめてやや境界線が不明瞭なので念のため精密検査を言われた次第です。
あなたは癌にかかりやすいと以前に言ったと言われてかなり落ち込んでいます。
その根拠も私にはわかりませんし(年齢的なこと未出産のことなどならわかりますが)正直検査の結果も不安で仕方ないのに追い討ちをかけられた気分で辛いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今回はじめてやや境界線が不明瞭」
⇒注意が必要です。
 「以前より線維腺腫疑い」とあったという事から、一つの可能性としては「線維腺腫が古くなり、退行性変化する際に境界が不明瞭となる」場合があります。
 ただし、担当医の反応からはやはり「乳癌の可能性」も意識した診療(曖昧なままでは決して終わらせないという意識)が必要です。
 たとえば、「細胞診で陰性」だった場合、「経過観察でいいのか?」という事です。
 私であれば、(細胞診の結果いかんに関わらず)「針生検で決着をつける」ことをお勧めします。
 
「もし乳癌であった場合は一度先生に見ていただきたいと思っています。」
⇒(細胞診で)「悪性と出なかった」場合にどうするかが重要です。
 「曖昧なまま」経過観察をするようなら、「当院を受診」した方がいいと思います。
 
「その際にクリニックで出してもらう書類などで必要なものはありますか?」
⇒細胞診の結果位です。
(これは、どういう結果であれ)質問者が「貰う」ようにすべきです。
 
「あなたは癌にかかりやすいと以前に言った」
⇒質問者の言う様に「年齢的」と「未出産」の事を指しているのでしょう。
 ただ「癌にかかりやすい」というのは「言い過ぎ」でしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生
先日はお忙しい中ご回答をいただきありがとうございました。
先日線維腺腫疑いの件でご相談させていただきました。
相談したっきりでは失礼なので報告も兼ねて書きこませていただきます。
検査の結果で「線維腺腫」と確定しました。
私が行った検査は細胞検査ではなくマンモトームの生検でした。
(明細には乳腺腫瘍ガイド下吸引術と記載。
処置前は麻酔もしましたし、検査後抗生剤も処方されました。)
クリニックの医師は少しでも疑いがあればその場で細胞検査やマンモトームをして短期間で確定診断を出す方針のようです。
実際私も1週間で結果が出ました。
その1週間はとても長く感じましたが、ここのQ&Aをじっくり見せていただくと確定診断まで数か月かかっておられる方も多くいらっしゃるので少しおどろきました。
今回私がきちんとした施設で経過観察を行ってこなかったことに対しては医師にこってりしぼられました。
7年前にそこで濃胞の細胞診をした経緯があります。
そのように良性であっても所見がある場合は人間ドックなどではなくきちんとした専門の医師がいる施設で年に一度の経過観察が必要だと。
そして年齢的なことも踏まえ新しい病変が出てくる可能性も充分考えられるのでその意味でも年に一回必要である。
そして無駄な検査はしない方がいいこと。
せっかく年に一度で安心できるチャンスがあるのにそれを逃すようなことはしないようにと言われました。
この年になってこんなに叱られるとは思っていませんでしたが、先生のおっしゃることはもっともだなあと返す言葉がなく本当に反省しました。
検査の意味をきちんととらえていませんでした。
検査を受ける側の意識も大切ですね。
来年からは年に一度、このクリニックでマンモとエコーを受けていこうと思いました。
こちらのQ&Aでの田澤先生の回答は的確でわかりやすいです。
いろんなケースを参考にさせていただき今後の健康維持につなげたいと思います。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
マンモトーム生検で「線維腺腫」だったのですね。
良かったです。
 
「クリニックの医師は少しでも疑いがあればその場で細胞検査やマンモトームをして短期間で確定診断を出す方針のようです。」
⇒とてもいいことです。
 なかなか「そのような医師がいない」なか、質問者は「幸運」と思います。
 
「そして無駄な検査はしない方がいい」
⇒MRIとかですね。
 全く私も同意します。
 
「来年からは年に一度、このクリニックでマンモとエコーを受けていこうと思いました。」
⇒このような「頼りになるクリニックが身近にあること」はとても大事なことです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。