乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1635]
性別:女性
年齢:26歳
一週間前から右の乳輪がかゆくなり、軟骨を塗ってかゆみは、収まりました。
乳頭は、かゆくありませんがチクチクヒリヒリ違和感、痛痒いような感じがします。
乳頭をよく見てみると左に比べて少し赤く、ジクジクしているように感じます。
いつからか分かりませんが、乳頭が左に比べて陥没していること(もしかしたら、昔から陥没してたかもしれません)、胸の大きさが右の方が小さいことに気づきました。
また、乳頭のすぐ隣付近にぷくっとできものができていてそこだけピンク色(乳輪とは、違う色)になっています。最近、気になって触りすぎたのも原因かなと思います。
早目に受診した方がいいでしょうか? しこりや、分泌物は、自分で確認できていません。
検診は、一年前の11月に受けて異常なしでした。
心配で質問させて頂きました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私がメール内容を読んだところでは「乳輪部の皮膚炎」のように思いました。
「乳輪部で問題となるケース」は、ほぼ「パジェット」だけです。
○パジェットは「乳頭部のミルクの出口の細胞が癌化」するものなので、『順番が大事です。 必ず乳頭部の病変(爛れなど)が先であり、そこから拡がって乳輪に達する』のです。

回答

「一週間前から右の乳輪がかゆくなり、軟骨を塗ってかゆみは、収まりました」
⇒乳輪部の皮膚炎のようです。
 
「乳頭をよく見てみると左に比べて少し赤く、ジクジクしているように感じます」
⇒この表現が微妙です。
 本当に「乳頭部の乳管開口部の異常(赤く爛れた糜爛など)」があれば、「パジェットの可能性」も考えますが…
 
「胸の大きさが右の方が小さいことに気づきました」
⇒胸の左右差は、気にする必要はありません。
 
「乳頭のすぐ隣付近にぷくっとできものができていてそこだけピンク色」
⇒これは心配ありません。
 おそらく「モントゴメリー腺(乳輪部の皮脂腺)」ではないでしょうか?
 これは時々(詰まったりして)腫大します。
 腫瘍ではありません。
 
「早目に受診した方がいいでしょうか?」
⇒乳頭部次第です。
 乳頭部に「明らかな赤く爛れた糜爛」があれば、早めに受診すべきです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は、ご回答ありがとうございました。乳頭部には、異常がないのと痒みもおさまってきました。
再度、質問があります。少し前から右胸が前より小さくなったのと左胸が大きくなった気がして、左右差が気になっています。(鏡で見たり、触っても大きさの違いが分かります。)また、鏡で見てみると左胸の方が右胸よりも乳輪から左に寄っているのと乳頭の向きが右と違う気がします。
これは、左右差の問題なのでしょうか?自己検診を続けており、しこりなどはありません。
色々心配になり、質問させて頂きました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
乳腺には左右差があります。
また「女性ホルモンの感受性にも左右差がある」ので「いろいろな症状が片側だけ」であることが良くあります。
心配ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

ご回答ありがとうございました。 色々心配になってしまって、パジェットについて再度質問です。明らかな赤いびらんというのは、真っ赤で素人が見ても異常があるとすぐ判断できるんでしょうか?右の乳頭を見てみると少し赤みはありますが、ジクジクしたり、ただれてはいません。
痒みは、乳頭には、全くありません、胸には、チクチクした感じがしたり、少し痒くなることがあります。痒くなったのは、乳輪付近からで乳頭からではないです。痒みのせいか乳輪が左に比べて黒ずんでいます。
乳頭がピンクよりも色が赤いような?気がして気になっています。 自分でみて多少赤い気がしています。お風呂上がりにみると赤みが増大している気がします。左もです。心配です。
もう一つ質問です。以前、左胸が大きくなった気がすると質問しましたが触ってみると左胸は、右に比べてタプタプ少し水?が入ったようで右
に比べて柔らかいです。しこりも見逃していないか心配です。
また、走ったりすると左胸だけタプタプして揺れます。右胸はあまり揺れません。
気にし過ぎでしょうか?以前には、無い症状が続いて色々心配になって再度質問させて頂きました。お手数お掛けしますがご回答お願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「明らかな赤いびらんというのは、真っ赤で素人が見ても異常があるとすぐ判断できるんでしょうか?」
⇒解ります。
 
「右の乳頭を見てみると少し赤みはありますが、ジクジクしたり、ただれてはいません」
⇒パジェットではありません。
 
「走ったりすると左胸だけタプタプして揺れます。右胸はあまり揺れません。気にし過ぎでしょうか?」
⇒「気にし過ぎ」です。
 いずれも「乳癌とは無関係」無症状です。
 
○パジェットは「その目で見れば」(一般の方でも)区別が付きます。
 また年齢的にも「26歳でパジェット」は「かなりの低頻度」と言えます。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

ご回答ありがとうございました。先生の回答に安心しました。
しかし、やはり気になってじっくり何度も右乳頭を見てしまうのですが乳首の一番真ん中あたりが周りに比べて多少赤い気がするのですが、私の気にしすぎでしょうか?
びらんというのは乳首全体真っ赤になりますか? 未だに右の乳輪付近は、カサカサしてたまに痒くなったりチクチクしたりします。
また、左胸の乳輪すぐ下あたりにとても小さなぷくっとしたできものが二個連なってできました。鏡で見ると少しピンクになってぷくっとしています。
早目に受診すべきでしょうか?
色々心配になり、何度も質問して申し訳ないです。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「乳首の一番真ん中あたりが周りに比べて多少赤い気がする」
⇒「多少」とか「気がする」程度では「パジェットの心配は無用」に思います。
 「パジェット」は「乳頭全体がジュクジュク」するものだと考えてください。
 
「びらんというのは乳首全体真っ赤になりますか?」
⇒その通りです。
下記写真参照。
パジェット
 
「乳輪すぐ下あたりにとても小さなぷくっとしたできものが二個連なってできました。鏡で見ると少しピンクになってぷくっとしています」
⇒モントゴメリ腺の肥厚ではないでしょうか?
 少なくとも「パジェット」とか「乳癌」との関連は無さそうです。
 
「早目に受診すべきでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 もう少し様子を見ましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

先生のお言葉に安心しました。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
未だに左胸が昔と違うようなずっと張っている感じで違和感が続いています。
たまに張りが急になくなり、胸が小さくなったりします。
気にし過ぎか左腕を上げると胸が引っ張られる、突っ張ったような感じがします。
そのせいか分かりませんが、左腕が右に比べて上げづらい気がします。
右胸には、そのような症状は出ていません。自分では、しこりは確認していません。
このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
また、20代のうちは、自己検診(しこりの確認、月一回で大丈夫でしょうか?
自己検診は、寝ながらやった方がいいですか?
色々心配になり、たくさん質問して申し訳ありません。
ご回答お願い致します。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
「自分では、しこりは確認していません」「このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 
「20代のうちは、自己検診(しこりの確認、月一回で大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「月1回」できれば問題ありません。
 
「自己検診は、寝ながらやった方がいいですか?」
⇒その方がいいです。
 寝た状態で「腕を伸ばす」ことで「乳腺がピンと張り、触診で解り易くなる」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問6】

先日は、ご回答ありがとうございました。
自己検診を続けていく中で気になった点が出て来たので改めて質問させて頂きます。
左右の胸を触ってみると左の方が張りがあって柔らかい気がするのといつも左右陥没乳頭なのですが、右の乳頭が出ている時に乳輪が窪んでいる?縮んでいる?のか乳輪がしわのような二重みたいな線が入り、左と違う気がします。
また、右胸の乳輪の乳首のすぐ隣の一箇所だけ乳輪の色と違うピンク色になっています。 また、右乳輪部分がた
まに痒くなることがあります。左乳輪は、痒くありません。
これらの症状は、心配しなくても大丈夫でしょうか?自分でしこりは確認していません。
色々な症状に、心配になってしまいます。気にし過ぎでしょうか?
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
人間の体には「左右差が存在」します。
「これらの症状は、心配しなくても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 やはり「自己検すべき」は「しこり」なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問7】

何度も質問をして申し訳ありません。いつも左右陥没乳頭なのですが、乳頭が出ている時に右の乳首のすぐ隣の乳輪付近にぷくっとおできがまだ出来ています。
そこだけピンク色で乳頭が出ているときにそこを触るとすこし硬く感じます。
乳首と乳輪の間、(乳輪寄り)の皮膚にくっっいている感じです。乳頭が陥没しているときには、硬く触れず、ぷくっ
としているように感じます。
これは、以前質問させて頂いたモントゴメリー腺で心配ないものなんでしょうか? 一ヶ月前くらいに気づいて、いつから出来ていたか分かりません。 左は、出来ていません。
早目に診てもらわなくても大丈夫でしょうか?
自己検診を続けていますが、他のところには、気になるしこりは確認してません。
お忙しい中、再度質問して申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。
今週の「weekly column 「最初は乳頭なのです」」を見ていただけたでしょうか?
乳輪部の皮膚は気にする必要はありません。
「以前質問させて頂いたモントゴメリー腺で心配ないものなんでしょうか?」
⇒そう思います。
 
「早目に診てもらわなくても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 ただ、「何度も同じ悩み」を繰り返すのであれば「百聞は一見にしかず」一度診てもらうとすっきりします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。