乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:62]
性別:女性
年齢:38歳
もう5年以上も前からシコリみたいなゴロっとしたのがあります。
最初は右胸上だけだったのが、今では上下4.5個。
左側にもではじめ、痛みなどはないのですが。
4年くらい前に検診で超音波の結果異常なし。
なぜか胸とは関係ないかもしれませんが、手首、背中、股体中にできてきました。目でみてボコッとわかるものもあります。
癌の疑いはないですか?
子供は産んでません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「両乳房内に多発するしこり」と「全身(手首や背中など)のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

 乳癌の可能性は比較的低いとは思います。
 但し、病院を受診すべきです。
 

乳癌の可能性が低いと考えている理由

 5年以上も前に(右胸上)できた腫瘍が乳がんであれば、複数に増加する前に大きくなり(今頃は)腋の下のリンパ節はゴロゴロとなり腫瘍自体も皮膚を破り出血などを起こします。
 勿論、乳癌が多発することはあるのですが、「自覚するような大きさの乳癌が数年もそのまま変わらない事は不自然」ということです。
 
◎乳癌の全身転移を心配されているかもしれませんが、「乳がんが手首や背中に転移する事は通常ありません(あるとすれば、原発巣が皮膚浸潤を起こした後の皮膚転移ですが、その場合にはそもそも乳腺の腫瘍が広範に皮膚浸潤を起こした後の末期となるので、今回は当てはまりません)
 この症状を乳癌の全身転移と捉える事には無理があります。
 

考えやすいもの

  1. 全身の肉芽腫性疾患(免疫疾患など、但し良性)
  2. 乳腺は多発性線維腺腫(良性腫瘍)もしくは多発のう胞(水が貯まった袋)であり、その他全身(手首や背中)はガングリオンや高脂血症などでできる黄色腫症(いずれも良性)などの可能性

 全身疾患としてコントロール不良の糖尿病がある場合には「糖尿病性乳腺症」というものもありますので、全身的なチェックもこの機会に行うといいでしょう。
 

最後に

 以上、鑑別疾患があまりにも多いので、この機会に必ず病院受診をしてください。
 「乳腺」と「その他全身」をそれぞれ、きちんと結論を出した方がいいでしょう。
 
◎いずれも、体表面のものなので、臨床的に(診察や画像診断で)どうしても結論が出ない時には 摘出生検も容易です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。