Site Overlay

しこりの大きさ、手術について

[管理番号:8662]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月19日

お忙しい中、失礼致します。

6月(中旬)日先生に診察していただき、右胸しこり3センチ葉状腫瘍または繊維線腫とのことで針生検(セレロ)をしていただきました。

ありがとうございました。

診察時は私の知識がなく、何を質問したらいいかもわからない状態でしたので失礼ながらこちらに投稿させていただきます。

葉状腫瘍というものを診察時に初めて耳にし、帰宅後こちらのQ&A等を拝見し、3センチという大きさと葉状腫瘍という事が頭から離れず結果が出るまでの2週間がとても長く感じ不安で押し潰されています。

①葉状腫瘍だった場合、結果までの2週間でしこりが増大・悪化する事は考えなくても大丈夫でしょうか?(3年前の区の検診では異常なく、2年間のどのくらいの期間で3センチまでになったのかが不明なので…)

5センチまでに切除するのが理想と拝見し、もし手術する事になった場合、次はそれまでの期間で大きくなってしまわないかと焦りばかりが浮かんでしまいます…。

また、繊維線腫であっても3センチなら切除を勧めるというものも拝見しました。

②先生からのお話がまだないのにも関わらず大変失礼なのですが、私の場合、手術していただけますか?
また手術するとなるとだいたいどれくらいの期間待つ事になりますでしょうか?(これもまたしこりが大きくならないか心配です…)
7月(上旬)日の診察時の話になるのは理解しているのですが、大きさが3センチという事が気になり少しでも(小さいうちに)早く切除していただきたいという思いが頭から離れません。

先生が近くの病院にいらっしゃり診察していただけた事、大変幸運に思い安心しているのですが、今までこういった経験がなく、
なかなか前向きになれず失礼な言動がありましたら申し訳ございません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①葉状腫瘍だった場合、結果までの2週間でしこりが増大・悪化する事は考えなくても大丈夫でしょうか?」
⇒それは全く大丈夫です。
 ご安心を。

「②先生からのお話がまだないのにも関わらず大変失礼なのですが、私の場合、手術していただけますか?」
⇒勿論、大丈夫です。
 

「また手術するとなるとだいたいどれくらいの期間待つ事になりますでしょうか?(これもまたしこりが大きくならないか心配です…)」
⇒1か月以内に大丈夫です。

「7月○日の診察時の話になるのは理解しているのですが、大きさが3センチという事が気になり少しでも(小さいうちに)早く切除していただきたい」
⇒それであれば、
 (組織診で線維腺腫となっても、手術標本で良性葉状腫瘍となる可能性もあるので)3cmあれば「手術有りき」でいいと思います。
 
 「手術相談メール」してもらえば、予め日程を相談しておくこともできます。

「手術相談」メールはこちらをクリックしてください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ありがとうございました
性別:女性
年齢:34
病名:良性葉状腫瘍
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

この度はお世話になりました。
しこりが気になり受診し、初診から手術・退院後の診察まで全て含めて2カ月という期間で終えていただきました。
しこりが3センチということもあり、手術していただきたい、少しでも早く不安から解放されたい…次から次へと頭の中に浮かびましたが、乳がんプラザがあったおかげで針生検の結果が出るまでの間に手術日程も決められ気持ちがとても救われました。
先生、秘書室の方々スムーズ調整をしていただき本当にありがとうござしました。
先生の技術は勿論のこと、ご多忙な中患者に不安な時間を過ごさせず丁寧に向き合って下さる姿に感銘を受け、感謝しております。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
36+
Scroll Up