Site Overlay

左胸内側のしこりについて

[管理番号:496]
性別:女性
年齢:23歳
いま、23歳で、3ヶ月前まで授乳をしていた者です。
最近子どもが胸の辺りに寝転んできたときに、なんか胸が痛むなぁと思い、触ってみたところ、小さい大豆くらいのしこりのようなものがありました。
左胸内側の、胸の始まり辺りです。
いま妊娠しているのですが、乳ガンを疑って病院にいくべきでしょうか…。
母が去年乳ガンになっているので胸のしこりに対して敏感になっています。
あと、母親が乳ガンになっていると、子どもも乳ガンになる可能性はどのくらいあるのでしょうか…。
妊娠中なのであまり心配してはいけませんが心配です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「23歳、妊娠中の大豆位のしこり」ですね。
 お母さんが昨年乳癌であれば、心配される気持ちは解ります。

回答

「小さい大豆くらいのしこりのようなものがありました。左胸内側の、胸の始まり辺りです」
⇒乳癌の可能性は低いと思います。
 「3カ月前まで授乳をしていた」「現在妊娠中」であれば、「乳瘤の名残」や「発達した硬い乳腺」などを考えます。
◎23歳での「乳癌」は、かなり稀です。20歳代前半は「全国で63人しかいない」のです。
トップページの「乳癌の現状」を参照してください。
 
「母親が乳ガンになっていると、子どもも乳ガンになる可能性はどのくらいあるのでしょうか」
⇒「母親が40歳未満で乳癌」とか「卵巣癌や男性乳癌が近親者にいる」のでなければ、「一般と同じ」と考えてもらって結構です。
 「40歳未満の乳癌」であれば、「家族性乳癌の可能性」も考えますが、「質問者のお母さんの場合」40歳代~50歳代と推測されます。
 特に心配はありません。
 
◎乳癌の可能性は低いとは思いますが、「妊娠が進む前に」一度超音波で確認すると安心です。(マンモは妊娠中は撮れませんが、全く無くて構いません)