Site Overlay

しこりが急に痛くなってきて不安です。

Q.しこりが急に痛くなってきて不安です。

[管理番号:24]
性別:女性
年齢:32歳
半年ごとに経過観察で、良性のしこりと判断され、詳しいしこりの状態は教えてくれませんでした。
三月にまた検査があるんですが、最近いままでにないくらいの痛みを感じていて不安です。
左胸脇近くの上部のところにあって触ると痛いです。両胸五個のしこりがあるのは言われていて、左胸上部だけでが痛むので、ネットでみると上部ががんで多いみたいで、、、
三月までまてなくて、セカンドオピニオンも考え他でみてもらおうかなとも思います。。
半年前は良性しこりで、半年後にがんに発展もあるんでしょうか?
生理前10日前でも痛くなったりするんでしょうか!はやすぎるような気もして、、
回答よろしくお願いします。
 

A.回答

こんにちは。田澤です。
「痛みのあるしこり」ご心配と思います。
まずは状況の確認の後、回答します。
 

状況の確認

両胸の5個のしこりがあり、「良性」と診断されてはいるが、詳しい状態(病名など)は教えてもらっていない。
⇒文面からすると、針生検などの組織検査はされていないようです。
 ※もし組織検査していれば、必ず「線維腺腫とか、乳腺症」などの正確な診断名を言われるはずです。
 
 

回答

疼痛を伴うしこりとしては、「乳腺症」もしくは「線維腺腫」の可能性が高いと思います。
乳房痛の原因としては、一番多いのは「乳腺症」です。
その次に多いのが「線維腺腫」です。
※ 乳癌で痛みを伴うケースはかなり稀です。年齢(32歳)という 要素を加えると、乳癌の可能性はかなり少ないと思います。
 
◎また、良性のしこりが将来的に悪性となることはありません。
 良性のものは、悪性になることはなく、逆に悪性のものが良性になることはありません。
 
 
 

参考にしてください

症状からして乳癌の可能性は低いと思いますが、ご本人が特に気になるしこり「左胸脇近くの上部」だけでも、針生検をしてもらうといいでしょう。
「症状」や「画像診断」はあくまでも状況証拠に過ぎません。確定診断ではありません。
ご本人が気になる「しこり」については、当然組織診断をして白黒つけるべきです。良性なら良性で確定診断をしてあげることも医師の大事な役目だと思います。
 
◎ご本人が「白黒つけたい」という希望なのに対して、もしも「針生検」をしようとしないのであれば、そのような医療機関は変えた方がいいでしょう。
 当院(江戸川病院やメディカルプラザ市川駅)であれば、針生検を積極的にすることで「患者さんを安心させてあげる」ことも医療の重要な役目であると考えています。
 お近くであれば、是非受診してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up