Site Overlay

シコリはすぐにできるものでしょうか

[管理番号:334]
性別:女性
年齢:34歳
2ヶ月前にマンモグラフィと触診をうけました。右胸にシコリがありますが、多分良性ですといわれ、届いたマンモの結果は異常なしでした。
でも不安になり念のため別の病院で超音波と触診を受けました。結果は異常なしでした。
今日胸を触っていたら右胸付け根より胸内側あたりにシコリのようなものがあります。
生理前なので乳腺がはっているだけなのでしょうか?病院にいくとしたら生理後なとのほうがよいでしょうか。また、シコリはすぐにできるものでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「2カ月前に『触診で指摘された右胸のしこり』(マンモグラフィと超音波では異常なしとされたが…)」が関係ありそうです。

回答

「生理前なので乳腺がはっているだけなのでしょうか?」
⇒2カ月前に「触診で指摘」されているのだから、「実際にある」のだと思います。
 その際には「そう言われても自分では解らなかった」ものを「自覚するようになった」のだと思います。
 
「病院にいくとしたら生理後なとのほうがよいでしょうか。」
⇒関係ありません。
 「しこりを自覚している内に」受診してください。
※但し、「医師自らが超音波をする」ところでないと、『2カ月前に超音波検査でスル―されたように』異常所見はありません。と言われるだけで解決しないかもしれません。
 必ず医師に超音波をしてもらい、『ここ、ここなんです。』と、その部位を「その場」で超音波してもらい『きちんと何であるか』まで回答してもらうべきです。
 
「シコリはすぐにできるものでしょうか?」
⇒通常は「すぐにできる」ものではありません。
 たんに、「いつ気が付くか?」の問題です。
 
◎「今自覚している」しこりは、当然「2カ月前に超音波した際にも、あった筈」なのです。
 しかも「触診で『しこりを触れる』といっている」訳ですから…
 この経緯からは「そのしこり」は超音波でやや「検出しにくい」と考えられます。
 たとえば、「(周囲の正常乳腺と区別しずらい)線維腺腫」「(周囲の正常乳腺と区別しずらい)過誤腫」とか、「(周囲の脂肪と区別しずらい)陳旧性線維腺腫」などなど。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up