乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4791]
性別:女性
年齢:39歳
いつもホームページ拝見しております。
お忙しい中申し訳ありません。
8年半前に31歳で左の乳房に1センチ弱のしこりが見つかり、細胞診で良性でした。
その後、出産で間が空いてしまい、引っ越したのでほかの乳腺専門医に2年前に授乳中でしたがエコーを受けると6ミリのしこりが以前と同じくらいの場所にあり、細胞診で良性でした。
半年前はエコーとマンモで5ミリとの診断で、昨日はエコーのみで7ミリでした。
母乳はほとんどでないのですが子どもが乳首をくわえないと寝ないのでまだ滲み出るほどですが夜だけ続けています。
乳腺専門医の先生は半年前とあまり大きさは変わっていない、今のところは大丈夫だけど半年後にまた来てくださいと言われました。
無口で強面の先生であまり聞けなかったのですが、何か疑わしいことがあるのでしょうか。
5ミリから7ミリは大きくなっているのでしょうか。
葉状腫瘍なども考えると怖いです。
近親者が肺の早期ガンでも2年経たずに亡くなってしまったのですっかりがん恐怖が強くなってしまいました。
今の状態で経過観察をして田舎ではありますが専門医の治療を受ければ命には別状ないですか?
もっと理性的になるべきなのですが不安先行で大変申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「何か疑わしいことがあるのでしょうか。」
⇒2回も細胞診をして「良性」なのだから心配ありません。
 「半年後」というのは、あくまでも「その医師のスタンス」と解釈できます。
「5ミリから7ミリは大きくなっているのでしょうか。」
⇒測定誤差です。
 むしろ「8年半で2mm」なら(測定誤差を差し引いても)「変化なし」として問題ありません。
「葉状腫瘍なども考えると怖いです。」
⇒8年半変わり無いのですから…
 どうしても気になるなら「取る」しかありませんが、その必要はなさそうです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。