Site Overlay

しこり

[管理番号:688]
性別:女性
年齢:34歳
一ヶ月程前に、右胸の下、右側よりにコリコリした丸い感じのしこりを見つけ、乳腺外科を受診してきました。
マンモと超音波と触診だったのですが、超音波の時に指摘した場所とは少し違う乳首の下か裏を長く写していました。最後に全体的に気になる部分含め、さらっと確認した感じがしました。
その後、とくにしこりの事は何もいわれず、マンモも超音波も異常無しと言われ、私から
「私が気になったしこりは、乳腺か何かなんでしょうか?」
と、聞いたところたぶんそうでしょうと。
少しもやもやしていたのですが、やはり気になって何度も自分でしこりを確認しては、もしかして場所をまちがって伝えて、見落としがあったのではないかと、不安でしかたありません。
こういった場合は、同じ病院で再度診察をお願いしたほうが、よいのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。
最近よく、30代からは1年に1度は検診をと、よく目にしますが病院では年齢的にも2年1度の検診でいいと言われたので、何が一番良いのかだんだんわからなくなってきてしまいました。
まとまりのない文章でわかりずらいかも知れませんが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「コリコリとした丸いしこり」ですね。

回答

「超音波の時に指摘した場所とは少し違う乳首の下か裏を長く写していました」
⇒これは、(一般に)「乳頭の下」は超音波で見るのが難しく、評価が難しいから「長時間かけた」のだと思います。
 
 
「私が気になったしこりは、乳腺か何かなんでしょうか?」
⇒おそらく「正常乳腺」なのでしょう。
 乳腺外科で「気になる部位を指摘されて」行った超音波で「見逃される」事は考えられません。
 
「やはり気になって何度も自分でしこりを確認しては、もしかして場所をまちがって伝えて、見落としがあったのではないか」
⇒大丈夫です。
 (無症状の方の検診目的とは異なり)指摘された部位の見落としはあり得ません。
 
「こういった場合は、同じ病院で再度診察をお願いしたほうが、よいのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。」
⇒大丈夫です。経過を見ましょう。
 どうしても気になる際には「別の病院での診療」をお勧めします。
 同じ病院では「また?」と思われるでしょう。
 
「30代からは1年に1度は検診をと、よく目にしますが病院では年齢的にも2年1度の検診でいいと言われたので、何が一番良いのか」
⇒1年に1回の方がいいです。
 私の感想では「30歳代の乳癌」は今、急速に増えています。
 「34歳を2年に1度の検診でいい」とは「10年前の感覚」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2 しこり】

お忙しい中、早い返事ありがとうございます。
やはり乳腺なのですね。たしかに他の乳腺らしいものと、固さや動き方はにています。ただ丸っこくて、大きさも、私の感覚で1センチ程に感じたので、悩んでしまいました。
検診も1年おきにしようと思います!
分かりやすく説明していただきありがとうございました。