Site Overlay

6mmのしこり

[管理番号:8493]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2020年4月30日

初めまして。
2015年の3月、当時27歳の時に右胸の外側上部に、試しにしてみた自己検診で、しこりを見つけ乳腺専門の病院を受診しました。
エコーと触診の結果、良性の腫瘍ではないかとのことでしたが、大きさが1.5cmくらいあったので針生検をしました。
後日、線維腺腫との診断で、毎年4月に経過観察のため、エコー検査、30歳からはマンモグラフィーも追加して通院しております。

線維腺腫は毎年大きさ変わらずで、2個ほど線維腺腫の近くに嚢胞もできましたが問題ないとの事でした。
今年も検診に行ったのですが、右胸の外側下部(乳頭のちょうど右斜め下辺り)に6×5×3mmのしこりがエコー検査で見つかりました。
1年前の検診ではなかったものです。
自己検診では気づかず、いつできたのかも分かりません。
悪いものはでないか?お聞きしたところ、「楕円形だからたぶん大丈夫だろうけど念の為6ヶ月後に超音波検査しましょう」となりました。
このような場合、①半年後の検診で大丈夫でしょうか?②6mmの大きさだと、今すぐの生検は難しいのでしょうか?
③良性の腫瘍だと1年以内でも6mmの大きさになるものなのでしょうか?④違う病院でも診てもらった方がいいでしょうか?半年間、モヤモヤのままでいるのが不安でご質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

手懸りとしては
「1年前の検診ではなかった」「楕円形の6mm」「たぶん大丈夫だろうという(その医師の)コメント」
⇒「カテゴリー2(良性所見)」だけど「半年前に無かった(もしくは見逃されていた)」から(あくまでも)「念のため」という程度の所見のようです。

「①半年後の検診で大丈夫でしょうか?」
⇒良性の可能性が高い6mmのしこりであれば、緊急性はない(6か月経過観察でも妥当)と思います。

「②6mmの大きさだと、今すぐの生検は難しいのでしょうか?」
⇒簡単です。(6mmを外すようなら乳腺外科医失格と思います)

「③良性の腫瘍だと1年以内でも6mmの大きさになるものなのでしょうか?」
⇒解釈としては2つ

 1.見逃されていた(目立たなかったのかもしれないけど、実際にはあった)
 2.(線維腺腫であれば)年齢的に大きくなってもおかしくない(1年前に2mm
⇒6mmに増大など)

「④違う病院でも診てもらった方がいいでしょうか?」
⇒違う病院へ行っても「生検は不要」と言われる可能性も高そうです。

「半年間、モヤモヤのままでいるのが不安」
⇒それであれば『良性の可能性は高いことは承知だけど、どうしても生検お願いします。』と頼んでみましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
15+
Scroll Up